友達が長時間訪ねてくることに困っています

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月に一度位のペースで家に来る友達がいますが、長時間滞在し、手土産も少ないです。私の考え方が間違っているのか悩んでいます。
  • 友達が子供と一緒に訪ねてきて、長い時間居座ることがあり、夕飯の準備や片付けができなくなることがあります。私の考え方が間違っているのか不安です。
  • 友達が長時間滞在し、手土産も少ないため困っています。私の考え方が間違っているのかどうか皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方は間違っていますか?

私の考え方は間違っていますか? 私は、1歳1ヶ月の子供のママです。 私の友達のことで相談させてください(>_<) 一ヶ月に一度位のペースで家に来る友達(三名独身)がいます。 遊びに来てくれるのは嬉しいし、子供も喜ぶのですが、13時過ぎから18時過ぎまでいるんです。。しかも手土産は友達三人分+私(子供と夫の分はなし)だけしか持ってきてくれないです。 来る前に「16:30頃までなら私も大丈夫だよ。」と伝えているのですが、そんな約束したのも忘れてるのか、毎回18時過ぎまで居られるのは正直迷惑です(>_<) だから、午前中に夕飯の支度をしておかないといけないし、友達が帰ってからは子供がぐずって夕飯の準備や片付けも出来ない状況になったりすることもしばしば。。(>_<) 「もう夕飯の準備するから」とか「子供を寝させたいから」と言って帰ってもらえば良いのかもしれませんが、結局言えず。。どうすればいいのか。。私の考え方が間違っているのか。。 手土産も私なら、家族の分も買っていきますが、私の考え方が間違っていますか?そういうふうに考えてる自分の器が小さいのかもしれませんねm(__)m 皆さんはどう思いますか?これからどう付き合って行けば良いのでしょうか? 長文で支離滅裂になってしまって、申し訳ありませんが皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#133492
noname#133492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。独身のお友達はお子さんがいる生活についてまだよく理解できないのだと思います。結婚すると家事や育児があるのでお昼から夕方までお付き合いすると何もできずに終わってしまいますよね。なので事前に四時半までと伝えているのだから当日も時間を守ってもらいましょう。「もう夕飯の準備するから」とか「子供を寝させたいから」ときちんと伝え帰っていただくようにしないと先々苦痛になってしまいます。お友達なら快く理解してくれると思います。手土産は、お友達の誰かがご主人やお子さんの分もと気づけばいいのに・・・催促するわけではないけれどそういう気配りって嬉しいですよね。お友達も結婚し貴方と同じ立場になった時にわかるのでしょうね。楽しくお付き合いするためにも時間についてははっきりと伝えて守ってもらいましょう!

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、私も手土産については催促するわけではありませんが、そういう心遣いがあったら嬉しいのにと思っています。。 皆さんはどうしているのか、またどんな考えを持っているのか知りたいと思い質問しました。 そして、「ここでお開きにしよう」などキチンと言えるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

私はお友達が来るときは、前日の夜にカレーを作っておきますよ! カレーだったら温めるだけですからね^^; 折角あそびに来てくれるので、何時までいてもらっても大丈夫なようにしています。 手土産も特に気にしてません。 大抵の友達は何かしら持ってきてくれますが、わざわざ遊びに来るたびに気を使わせるのも悪いので、「何も持ってこなくていいよ~」っていつも言ってます。なので、時には手土産がスナック菓子1袋なんて時もありますよ。そんなんで全然いいんじゃないでしょうか~ 私は私でお茶菓子用意してますし。。。そんなにいくつもあってもしょうがないですもんね。 特に主人の分まで持ってくる必要なんてありませんし、子供はまだ1歳ならいらないのでは?うちは、3歳と2歳ですが、私のを分けるようにしてます。できる限り子供たちに甘いものは食べさせたくないので・・。 私は、こんな感じなので、質問者様のお友達のお話を聞いても特に違和感はありませんが、もしあなたがこのことによってお友達との付き合いを嫌になるようであれば、はっきり言ったほうがいいと思いますよ。手土産のことまで言うのはあなたがとても器の小さな人間と思われてしまうかもしれませんが、早く帰ってほしい件だったら「子供を寝させたいから」とか「今から夕飯の買い物いかなくちゃ」とかなんとか言ってお開きにしたらいいんじゃないでしょうか。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私もカレーを作ってるようにしています。万が一何も作れない状況になった時のためにf^_^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

回答No.6

あまりこんな事は言いたくないですが、独身の人はそんな「自分が時間の区切りがないから他人も一緒」って 思ってる勘違い子ちゃんも多いです。 あらかじめ夕方までなら大丈夫って言ってるならキッパリ「夕飯の準備や子供の寝かしつけがあるからもうそろそろ お開きにしてくれないかな」って言ったほうがいいですよ。 それでヘソ曲げて疎遠になるならその程度の仲です。 あなたの家を「お金のかからないダベリ場所」としか思ってませんよ。 そしてハッキリ言わないあなたは利用されてるだけです。 手土産に関しては、おしゃべりの合間に…という風に考えてるのなら友達の分+自分だけ、はありかもしれません。 旦那さんが知らない人だと、好みもわからないし1歳の子なら何を食べさせたらいいかわからないだろうし。 私なら手土産を選ぶのは好きなので、「夕飯の後にでも食べて」って旦那さんの分とお子さんの分くらいは買っていきますが。 結局、独身気分で接してるから家庭・小さい子持ちの主婦の事情がわかんないだけだと思いますので、 めったに無いことだからと許容するか、キッパリ言ったほうがいいと思いますよ。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 確かに私達の住んでる所はそんなに遊ぶ所もなく、大きな市ではありますが、あまり拓けた所ではありません。。だから、集まるのにちょうどいい場所になっていることも否定出来ませんm(__)m とにかく今度ははっきりとお開きにしたいことを伝えようと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です。 手土産の件は 気が利いていたら家族の分を・・って思いますが・・  手土産は貴方の家にお邪魔するんだから友達はお茶菓子をって感覚で持ってきていると思いますよ。 それとお友達は独身ですよね?  独身の方に子供のリズムはわからないです。 質問者さんも独身の時に赤ちゃんは何時に寝かせて何時に起こして 何時にご飯を食べさせたら良いのかわかっていましたか?何時ごろぐずり始めるとかもね・・わかってなかったですよね?もしもわかっていえても どれだけグズリが大変なのか?って想像ついてました?  赤ちゃんが生まれて初めて親になれるのです、そして初めて育児をして大変だ~~って実感出来るんだと私は思いますよ。 それに月に一度遊びに来てくれるなんて優しいお友達ですね・・  結婚して子供が生まれると独身の友達は結構離れてしまいがちですよ。。 お互い子供が出来てまたやり取りがあったりしますが・・  なぜなら・・友達+その子供と遊ぶよりも 独身者だけで遊ぶ方が遊びの幅は広がりますよね? お友達も働いているのでしょ?そのお友達が休日を貴方と貴方のお子さんに合わせる為に会いにきて、貴方が元気なのかを確かめてくれてますよね?  私は貴方の器は小さいとおもいます・・・失礼・・・  もしも私が独身者ならば子供がいる友達よりも独身の友達と折角の休日は有意義に過ごそうと思ってしまいますからね・・  友達の子供 可愛いですがでも所詮他人の子供ですからね・・ 子供が気になってゆっくり話も出来ないって思っちゃいますから・・  ですから 貴方のお友達は貴方に子供が出来ても友達の輪に入れよう 貴方が寂しくしていないかって気にかけてくれてますよね?  三人揃ってって事は事前にきちんと日にちも合わせて話し合っていたんでしょうね・・ 本当に優しいお友達です・・    結婚していない人 子供がいない独身者さんに家庭の生活をわかって欲しいって言うのは貴方の勝手です。  解るはずがないでしょ? 普通に そろそろ旦那が帰ってくるから夕食の仕度したいの・・って友達ならば普通に言ったら?  どうして言えない?どうして教えられない? 是非 言って下さい。  一度言えば 優しい友達のようですから次の時は自分たちからそろそろ帰るね・・って言葉が出ると思いますよ。  もしも・・貴方が私の友達で陰でそんな風に思っていたって考えたら悲しいです。。。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 確かに独身の頃はそうでした。。子供を持って本当の大変さ実感しました。 私もみんなに交ざって遊びに出かけたいとは思いますが、やっぱり子供を持つとみんなに迷惑だと思うから、そのようなお誘いはしないし、友達からも来ませんね。。独身同士のほうが楽しいし、aykhiroさんの言う通り遊びの幅も広がるんだと思います。 友達は一ヶ月に一度来ると言いましたが、正確には三ヶ月に一度位でしたf^_^; (時々、一ヶ月に一度の時もあります) aykhiroさんに教えてもらえてよかったです。 正直ショックでした。。自分の身勝手さを認めたくなくて。。でも見ず知らずの私にぶつかって言って貰えたことで、私の身勝手さが身にしみました。。。 なんで、一言言えなかったんだろう。。多分、「そんなこと言わなくたって分かるよね?」のスタンスだったんだと思いますm(__)m これからは、お互いの為に一言「今日はお開きにしましょう」と言えるようにします。 ありがとうございましたo(^-^)o

noname#122403
noname#122403
回答No.4

4歳と2歳の子がいます。 小さい子がいると、夕方はバタバタですよねー。 たまにしか会わないお友達なら、多少無理しても相手に合わせたりしますが、月一でいつも来るなら、ここらできっちりしておかないと、せっかくのお友達とのお付き合いが、しんどくなってしまいますね。 「帰って」というニュアンスの事を言うのは、たしかに言いにくいんですよね、よく分かります。 やはり、お子さんのお世話をしなくてはならないことを、しっかりアピールするしかないですね。 チラリと時計を見ながら、「あっごめんね、もうお風呂の時間だ」とか言ってみてはどうでしょう? (ちなみに我が家のお風呂は5時です。) お風呂はいい口実ですよ(^^) あと、私はいつも、夕方まで遊びそうなときは午前中に夕飯作っちゃってます。 と言っても、10時くらいには子供を外に出したいので、その前に。 朝は忙しいですが、せっかく遊ぶなら、気持ちに余裕も持って遊べた方が、気分いいですからね♪ 私が思うに、お友達が特に非常識なわけでも、質問者さんの器が小さいわけでもなく、単に意思疎通がうまくいってないだけでしょう。 状況を変えるには、質問者さんが、「もうお風呂だ」とか「もうご飯だ」とか具体的にその場を促すしかないでしょうね。誰も悪く思いませんよ!大丈夫。 「帰ってほしいのに、迷惑・・」と思っているほうが、なんだか相手に悪いのでは? 2、3度繰り返せば、「〇〇ちゃん家は16:30までしかいられないんだ」とみんな刷り込まれていくでしょう(笑) お土産の件は、気にするほどのことでもないですよ。 1歳1ヶ月では、何が食べられるかわからないのが普通だし。 みんなでお茶するお茶菓子なのに、夫の分は不要でしょう? そこの家のダンナ様の分まで買う人はたしかに気遣いができる人ですが、必ずそうするのが常識ってほど当たり前でもないです。 だってお友達でしょう??? 面倒くさい親戚付き合いでもあるまいし。 お茶菓子持って、訪ねてきてくれるだけ嬉しいではありませんか。 ともかく、帰ってほしい時間になったら、勇気を持って、さりげなく一言発することです。 そして、「子どもがいるから、ゆっくりしてもらえなくてごめんね」と付け加えておきましょう。 難しく考えなくていいんですよ!

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、一言「夕飯の準備するからお開きしましょう」などと言えば良いですよね。皆さんに質問して分かりました。 教えて頂きありがとうございました☆

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

まず、手土産についてはそれが正しいとか間違っているとかないと思います。 自分たちの分質問者様の分だけでも私はいいと思います。そこに旦那様がいないのであれば。 だってお友達でしょう? 気がきく人は!持ってくるでしょうけれど。 私自身は質問者様と同じ。ご家族の分持っていきます。家族入れても少し余るくらいに。 だけどそれが正しいと思っていません。自分が気を利かせているつもりでやってます^^ そして、時間のことですが、独身者ですからいろいろなことわからないと思います。 わからないことは教えてあげなくては。 います、私の友達にも非常識によるの11時以降までいる・・・うちは2歳半双子がいますが 子供たちはいつも寝るの9時なのに^^ でもね?人のせいにばかりしてはいけないと思います。 はっきり言えばいいだけのこと。 わからない人できない人気の利かない人は言わないとわからないし 何もいなければ質問者様も楽しいのではないかと勘違いされても仕方ないです。 最初から時間を言ってあるとしてもきっとその時時間を忘れていたり 楽しい話をしていたり盛り上がっていたり質問者様だけが時間を気にして・・・ 本来は気を使って時間通りに帰るのが当然だと思います。 当然だと思うけれど、そこでもしも質問者様が、ごめんね何時になったからそろそろお開きにしよう と言えたなら、お友達は居座るでしょうか? そしてそれが毎月言えたならお友達はそこまで非常識な人間に思われたでしょうか。 毎月言われていたならそのうち時間も気にしてくれたのではないでしょうか、 言えないというのは結局は自分は悪者にはなりたくないんです。 悪者になるはずもないのに。だって最初から時間言っているんだから言えばいいんです。 また、ご飯の準備をその時間にすればいいんです。 私は本当に久しぶりな子には言えなかったり我慢することもあります。 でもそれは自分が我慢しているんだから相手もいいのかな?まだいいのかな? なんて思っているんだと思うし友達を悪くは思いません。自分が悪いんだと思っています。 そしてたびたび来るようなお友達なら、もう私は遠慮せずに、ごめんね時間が来たからもう食事の準備するからね と言って帰る帰らないに限らず席を立ち準備します。 子供を寝かせたいとかあるときはごめん、もう寝かせないとだめだから! と言います。 本当はそうじゃないけど帰ってほしい時は、ごめんもう時間だから買い物に行くはと出かける準備のふりをしたりします。 自分が言えたなら相手は無理して居座るでしょうか。 間違っていますか?という質問の仕方を拝見していると、相手が悪い相手が悪いという風に とらえてしまってこういう書き方になってしまったのですが、 相手をどうこう思う前にまず自分の行動を分析してみた方が良いと思います。 自分によって相手は少し悪い、すっごい非常識、にもなりえるんです。 内容的には質問者様は間違ってはいないと思いますよ? だけども!これだとお友達たちはすっごい非常識に思えます。 自分がちゃんと言っていればそんなことにはならないんです。 お友達が気を使える人であれば、質問者様も苦労することはないのはよーーーーくわかるのですが、 人は未熟な部分未経験のことは気を使えないこともたくさんあります。 質問者様や私は、きっと気を配る人でその人の背景を考えたりする人間で きっと自分が未婚であっても結婚している人のおうちにお邪魔したら言われなくとも 時間気にして帰るタイプなんだと思います。 私も若いころは言いにくいタイプだったんです。 でもそれは自分がいい子ちゃんでいたいというか悪く思われたくない自分の為のことだと気がつきました。 相手のことをおもうなら、自分のことをおもうなら、きっちりとルールを伝えること だめなものはだめだと意思表示をすることです。 それができたら本当にその時だけで時間には帰ってもらえるし、相手も悪くおもわれないで済むんだと思いました。 今までどおり、何時までしかだめだけどそれでも良いか確認し 本当に用事があるのであれば、正直にごめん、もう時間だからそろそろお開きに! っと明るく元気に言えばいいんですよ!^^ 場所を提供しているのだし、遠慮することないです。 言いにくいことや用事は本当はないんだけどという時だって ごめんそろそろお客さんが来るからかたずけていいかな!とか買い物いくとか! なんとか言えばいいんです。 それでも居座るようであれば、家の提供はおやめになった方がお互いの為だと思いますよ? 結婚すればお友達も変わります。子供ができればまたお友達も変わります。 そうやって一生お友達でいるような人はほんのわずか。 その時その時変わっていくものです。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私は、もう時間だし帰ってもらいたいのを「言わなくても分かってるよね?」のスタンスだったんだと思いますm(__)mそして、悪者にもなりたくない。。 それではダメですよねm(__)m これからはお互いの為に一言言えるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 結婚や子育て、家事を経験していない人に、説明して実感させよというのは、どだい無理な話です。ここは、あなたが人生の先輩として、「そろそろ夕飯だからオワリにしようか」と言えなければならないと思います。  今後、子どもの友達などいろいろな人が来ます。離婚して、彼を自宅に囲うあばずれ女は、「どこかで夕飯食べといで」と言っているそうで、断れない家庭はいいカモでした。ウチは「夕ご飯だから帰って」と言える妻ですが、雨に日に兄弟ふたりで行程の横の道路で当てもなくたむろする姿は、かわいそうでなりませんでしたが、「ヨソ」で通しましたね。  昨今の事件を考えると、かまう人も増えそうですが、なんだか元を正していないようで、かまえません。私は、通報することこそ大事で、施しを与えることは是ではないと考えるので、強くならねばいけませんよ、というスタンスです。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね。「もうここでお開きにしましょう。」とか「夕飯の準備するから。」などとキチンと言えるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 面白い!と思わせるようなお菓子を教えてください!

    今度友達に手土産を持っていこうと思うのですが 何か、ビックリするような面白い、 いわゆる”ヒネリ”があるような手土産がいいなと思っています! ただ調べてもあまりピンとくるものがなく、 皆さんに知恵をお借りしたく質問しました(連桁付き16分音符) 何かにソックリお菓子でも、なんでも色々教えてくださる嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 新築のお披露目について

    近々新築が完成するのですが、その際に親など近い方たちに お披露目する予定なのですが、ネットなどで調べると荷物などが片付いた 1~2か月後に新築祝いを頂いた方を呼んで食事などを振る舞うと 書かれていたのですが、家が完成するのが私が妊娠7か月終わりくらいなので 1~2か月後は実家に里帰り中ということもあり、引越しをして片づけを早く済まし 2週間くらいでお呼びしようかと思うのですが、お祝いをもらっていないのに お呼びしたらお祝いを催促しているように思われるでしょうか? 食事というのは出前のお寿司などでもいいのでしょうか??? あと、帰りの手土産などはあったほうがいいですか??? 文章が支離滅裂でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 妻の食事の準備が遅い

    32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。 共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。 私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、 ご飯の準備だけはしています。 料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。 妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。 支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。 私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで してもらいたいです。 その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は 出来ないと言われました。 そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です) 夕飯の下準備もして欲しいと思っています。 この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは 嫌ではありませんか? ちなみに手伝うことは考えてはいません。 共働きは二人の希望(収入の関係)

  • 旦那の帰りが遅くて赤ちゃんとずっと二人きり

    「これがお国柄」といわれてもしかたないと思いますが、 旦那の帰りがいつも23時すぎ。 私は二ヶ月の赤ちゃんとず~っと一日中過ごして 世話して、寝かしつけて、その後夕飯の支度をして 旦那を待てれば待って、待てないときは一人で夕飯を食べます。 寂しいです。 でも「仕事だから仕方ない」ですよね。 夫が稼いでくれなきゃ、もともこもないですもんね。 私は今育児休暇中ですが、 これで復帰をしたら仕事も家事も育児もすべて私の肩に 乗っかってくると思うと憂鬱です。 そんなことを考えながら 夜になるとさみしくて仕方なくなります。 でも寂しいなんて、ただの甘えですか? 世の中にはもっと帰りの遅い夫をもつ方も大勢いますよね。 そんなみなさんはこのさみしさをどうしているんでしょうか? 夫は「二人目も」と言っていますが、 母子家庭状態の今では、子供を作っても私一人の負担ばかりが 増えそうで作る気にもなりません。 会話のできる大人と仕事していたほうが精神的にも楽です。 なんか支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 3ヶ月エルゴ

    はじめまして! 今3ヶ月の子供が居るのですが夕方からグズってしまい抱いていなきゃ泣き止まなくて、夕飯の支度もしなくてはいけないので困ってます! そこでエルゴを買って、不器用なりに抱っこは何とか出来るのですがオンブがなかなか.. みなさんはどのようにやっていますか(;-;)? よかったら教えてください(/_;)

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • なかなか帰宅してくれない子供の友達

    小学校1年生の男の子母です。 うちは、まだ明るい時間なので夕方6時まで遊んでいいよって言ってます。(そろそろ暗くなるので5時くらいになると思いますが・・) 近所に同級生が一人いて、一番のお友達のようです。が、家に何度かきたのですが、「そろそろ6時だから 帰ろうか?」お片づけしようか? と言ったら、「片付けいやだ!!し かえらへん」の一点張りで・・・・6時以降は うちは お風呂に入って 夕飯なんですが・・・リズムが 狂って 困ってしまいました。15分くらい 説得して、子供と一緒に家の前まで送りました。 前は、その子が 遊びに来てたのですが、ちょうど うちの下の2歳時が熱がでてきたので、 病院に行きたく 「病院に行くから、ごめんやけど帰ってくれる?」って言ったら 「いやや~」でなかなかすんなり帰ってくれなくって困りました。   うちの子も 何度もそのお宅には お邪魔してるんですが 多分時間わかったら すんなり帰ってるとは 思うんですが・・・あとそのお母さんには、「お片づけしないようだったら ちゃんと 家の子に 片付けるように言ってね」って話してますが・・・。 あと、その子は うちのこが 遊ぶ準備するから 待っててね って言ってるにもかかわらず、我が家のようにドカドカ入ってきて 家の中を 覗きまわり 勝手に おもちゃで 遊んでたりします・・・。 以前その お友達 親子が クワガタ 沢山もらったから あげるわっと持ってきてくれてやり取りしてる 最中にも 勝手に 家に上がりこんで家の 中を 覗きまくって・・・お母さんは 何も言わずで・・ ただ 「帰るから、早くきなさい」だけで・・ ちょっと???って思いました。おしゃべりする分には いいお母さんなんですが・・  一緒に遊ぶには いい子なんですが・・・マナ-がどうも気になってます。皆さんはいかがですか? 

  • 家事で疲れ果てて・・・男です

    30ウン才の男です。結婚して7年経ちます。 サラリーマンをやっていまして、帰宅はまあ普通の20時~21時くらい。 最近、家事が負担です。手伝うと妻が非常に喜んでくれるので、(たとえ体調が悪くても)ついつい勝手に体が動いてしまいます。そのため休日の夜には疲れ果ててしまいます・・・。  奥さんが家事をこなす中リビングでテレビを子供たちと観ている夫、というのがどうしても性に合わなくて、「何かしなくちゃ」という切迫感もどこかにあるような気がします。  しかし、仕事にも支障をきたしそうで、かといって手伝わないわけにも行かず・・といった葛藤で悩んでいます。  何か、適度に手を抜けるような気の持ち方ってないでしょうか(休日なのに仕事テンションで家事をやっている気分もします)。 誤解のないようにいっておきますと、妻は専業主婦で幼子たちの面倒を見ています。結構大変な中家事をやってくれています。ズボラどころかいつも笑顔で働き者です。 1日の生活は、 (平日)  朝食の準備  子供の着替えをして出勤。  帰りが早ければ子供を風呂に入れる  夕飯の後片付けと翌朝分の米研ぎ (休日)  朝食の準備。  洗濯機を回す(干すのはたいがい妻)  朝食の後片付けと夕飯の米研ぎ。  子供の着替え  ときに掃除機  買い物(これは家族全員だが、子供の面倒は私)  風呂掃除。布団敷き。  子供を風呂に入れる  夕食の後片付けと翌朝分の米研ぎ  随時、子供の相手。

  • 産前~産後 妻の言動

    1ヶ月前に妻が2人目を出産しまして、今はまだ少し安静中です。 私は夫として日ごろから出来ることはやってきたつもりです。 買い物を頼まれれば行く、上のこの幼稚園の送り迎えも行けたら行く、夕飯の準備も出来るときはやる、炊事洗濯も同様です。 でも妻の口から聞こえるのは・・ 「夕飯の支度ありがとう、でも支度にばっか目が行って、長男の相手がおろそか。私はいつも料理しながらでも長男の相手もして大変なのよ」 仕事の日、帰宅してまず座って一休み、新聞を広げると「はやく、夕飯準備してよ、○時に子供寝かさなきゃいけないのいに・・・」 夕飯後、少しお茶を飲んで一服していると、「はやく風呂を沸かしてよ、○時に寝かさないといけないのよ」 今日は仕事で○○があり疲れた~みたいな旨を言うとまったく関心がない様子で「私は毎晩夜鳴きの世話で寝てない、つらい」と自分のほうがよっぽど大変だと言わんばかりの態度を示します。 そこで口出しすると喧嘩になるだけなので、ちょっとぼやいて「はいはい」と対応するのですが、内心腹が立ちます。 うちの妻は1人目の子供が出来てからはずっとこんな感じで今まで来ています。 コレは私が我慢して乗り越えるべき?もう少し嫁に言ってもいいのかな?(私が弱すぎ?) 一般の意見を聞きたく質問しました。