友達が長時間訪ねてくることに困っています

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月に一度位のペースで家に来る友達がいますが、長時間滞在し、手土産も少ないです。私の考え方が間違っているのか悩んでいます。
  • 友達が子供と一緒に訪ねてきて、長い時間居座ることがあり、夕飯の準備や片付けができなくなることがあります。私の考え方が間違っているのか不安です。
  • 友達が長時間滞在し、手土産も少ないため困っています。私の考え方が間違っているのかどうか皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方は間違っていますか?

私の考え方は間違っていますか? 私は、1歳1ヶ月の子供のママです。 私の友達のことで相談させてください(>_<) 一ヶ月に一度位のペースで家に来る友達(三名独身)がいます。 遊びに来てくれるのは嬉しいし、子供も喜ぶのですが、13時過ぎから18時過ぎまでいるんです。。しかも手土産は友達三人分+私(子供と夫の分はなし)だけしか持ってきてくれないです。 来る前に「16:30頃までなら私も大丈夫だよ。」と伝えているのですが、そんな約束したのも忘れてるのか、毎回18時過ぎまで居られるのは正直迷惑です(>_<) だから、午前中に夕飯の支度をしておかないといけないし、友達が帰ってからは子供がぐずって夕飯の準備や片付けも出来ない状況になったりすることもしばしば。。(>_<) 「もう夕飯の準備するから」とか「子供を寝させたいから」と言って帰ってもらえば良いのかもしれませんが、結局言えず。。どうすればいいのか。。私の考え方が間違っているのか。。 手土産も私なら、家族の分も買っていきますが、私の考え方が間違っていますか?そういうふうに考えてる自分の器が小さいのかもしれませんねm(__)m 皆さんはどう思いますか?これからどう付き合って行けば良いのでしょうか? 長文で支離滅裂になってしまって、申し訳ありませんが皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#133492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。独身のお友達はお子さんがいる生活についてまだよく理解できないのだと思います。結婚すると家事や育児があるのでお昼から夕方までお付き合いすると何もできずに終わってしまいますよね。なので事前に四時半までと伝えているのだから当日も時間を守ってもらいましょう。「もう夕飯の準備するから」とか「子供を寝させたいから」ときちんと伝え帰っていただくようにしないと先々苦痛になってしまいます。お友達なら快く理解してくれると思います。手土産は、お友達の誰かがご主人やお子さんの分もと気づけばいいのに・・・催促するわけではないけれどそういう気配りって嬉しいですよね。お友達も結婚し貴方と同じ立場になった時にわかるのでしょうね。楽しくお付き合いするためにも時間についてははっきりと伝えて守ってもらいましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、私も手土産については催促するわけではありませんが、そういう心遣いがあったら嬉しいのにと思っています。。 皆さんはどうしているのか、またどんな考えを持っているのか知りたいと思い質問しました。 そして、「ここでお開きにしよう」などキチンと言えるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• iouka
回答No.7

私はお友達が来るときは、前日の夜にカレーを作っておきますよ! カレーだったら温めるだけですからね^^; 折角あそびに来てくれるので、何時までいてもらっても大丈夫なようにしています。 手土産も特に気にしてません。 大抵の友達は何かしら持ってきてくれますが、わざわざ遊びに来るたびに気を使わせるのも悪いので、「何も持ってこなくていいよ~」っていつも言ってます。なので、時には手土産がスナック菓子1袋なんて時もありますよ。そんなんで全然いいんじゃないでしょうか~ 私は私でお茶菓子用意してますし。。。そんなにいくつもあってもしょうがないですもんね。 特に主人の分まで持ってくる必要なんてありませんし、子供はまだ1歳ならいらないのでは?うちは、3歳と2歳ですが、私のを分けるようにしてます。できる限り子供たちに甘いものは食べさせたくないので・・。 私は、こんな感じなので、質問者様のお友達のお話を聞いても特に違和感はありませんが、もしあなたがこのことによってお友達との付き合いを嫌になるようであれば、はっきり言ったほうがいいと思いますよ。手土産のことまで言うのはあなたがとても器の小さな人間と思われてしまうかもしれませんが、早く帰ってほしい件だったら「子供を寝させたいから」とか「今から夕飯の買い物いかなくちゃ」とかなんとか言ってお開きにしたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私もカレーを作ってるようにしています。万が一何も作れない状況になった時のためにf^_^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

回答No.6

あまりこんな事は言いたくないですが、独身の人はそんな「自分が時間の区切りがないから他人も一緒」って 思ってる勘違い子ちゃんも多いです。 あらかじめ夕方までなら大丈夫って言ってるならキッパリ「夕飯の準備や子供の寝かしつけがあるからもうそろそろ お開きにしてくれないかな」って言ったほうがいいですよ。 それでヘソ曲げて疎遠になるならその程度の仲です。 あなたの家を「お金のかからないダベリ場所」としか思ってませんよ。 そしてハッキリ言わないあなたは利用されてるだけです。 手土産に関しては、おしゃべりの合間に…という風に考えてるのなら友達の分+自分だけ、はありかもしれません。 旦那さんが知らない人だと、好みもわからないし1歳の子なら何を食べさせたらいいかわからないだろうし。 私なら手土産を選ぶのは好きなので、「夕飯の後にでも食べて」って旦那さんの分とお子さんの分くらいは買っていきますが。 結局、独身気分で接してるから家庭・小さい子持ちの主婦の事情がわかんないだけだと思いますので、 めったに無いことだからと許容するか、キッパリ言ったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 確かに私達の住んでる所はそんなに遊ぶ所もなく、大きな市ではありますが、あまり拓けた所ではありません。。だから、集まるのにちょうどいい場所になっていることも否定出来ませんm(__)m とにかく今度ははっきりとお開きにしたいことを伝えようと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です。 手土産の件は 気が利いていたら家族の分を・・って思いますが・・  手土産は貴方の家にお邪魔するんだから友達はお茶菓子をって感覚で持ってきていると思いますよ。 それとお友達は独身ですよね?  独身の方に子供のリズムはわからないです。 質問者さんも独身の時に赤ちゃんは何時に寝かせて何時に起こして 何時にご飯を食べさせたら良いのかわかっていましたか?何時ごろぐずり始めるとかもね・・わかってなかったですよね?もしもわかっていえても どれだけグズリが大変なのか?って想像ついてました?  赤ちゃんが生まれて初めて親になれるのです、そして初めて育児をして大変だ~~って実感出来るんだと私は思いますよ。 それに月に一度遊びに来てくれるなんて優しいお友達ですね・・  結婚して子供が生まれると独身の友達は結構離れてしまいがちですよ。。 お互い子供が出来てまたやり取りがあったりしますが・・  なぜなら・・友達+その子供と遊ぶよりも 独身者だけで遊ぶ方が遊びの幅は広がりますよね? お友達も働いているのでしょ?そのお友達が休日を貴方と貴方のお子さんに合わせる為に会いにきて、貴方が元気なのかを確かめてくれてますよね?  私は貴方の器は小さいとおもいます・・・失礼・・・  もしも私が独身者ならば子供がいる友達よりも独身の友達と折角の休日は有意義に過ごそうと思ってしまいますからね・・  友達の子供 可愛いですがでも所詮他人の子供ですからね・・ 子供が気になってゆっくり話も出来ないって思っちゃいますから・・  ですから 貴方のお友達は貴方に子供が出来ても友達の輪に入れよう 貴方が寂しくしていないかって気にかけてくれてますよね?  三人揃ってって事は事前にきちんと日にちも合わせて話し合っていたんでしょうね・・ 本当に優しいお友達です・・    結婚していない人 子供がいない独身者さんに家庭の生活をわかって欲しいって言うのは貴方の勝手です。  解るはずがないでしょ? 普通に そろそろ旦那が帰ってくるから夕食の仕度したいの・・って友達ならば普通に言ったら?  どうして言えない?どうして教えられない? 是非 言って下さい。  一度言えば 優しい友達のようですから次の時は自分たちからそろそろ帰るね・・って言葉が出ると思いますよ。  もしも・・貴方が私の友達で陰でそんな風に思っていたって考えたら悲しいです。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 確かに独身の頃はそうでした。。子供を持って本当の大変さ実感しました。 私もみんなに交ざって遊びに出かけたいとは思いますが、やっぱり子供を持つとみんなに迷惑だと思うから、そのようなお誘いはしないし、友達からも来ませんね。。独身同士のほうが楽しいし、aykhiroさんの言う通り遊びの幅も広がるんだと思います。 友達は一ヶ月に一度来ると言いましたが、正確には三ヶ月に一度位でしたf^_^; (時々、一ヶ月に一度の時もあります) aykhiroさんに教えてもらえてよかったです。 正直ショックでした。。自分の身勝手さを認めたくなくて。。でも見ず知らずの私にぶつかって言って貰えたことで、私の身勝手さが身にしみました。。。 なんで、一言言えなかったんだろう。。多分、「そんなこと言わなくたって分かるよね?」のスタンスだったんだと思いますm(__)m これからは、お互いの為に一言「今日はお開きにしましょう」と言えるようにします。 ありがとうございましたo(^-^)o

noname#122403
noname#122403
回答No.4

4歳と2歳の子がいます。 小さい子がいると、夕方はバタバタですよねー。 たまにしか会わないお友達なら、多少無理しても相手に合わせたりしますが、月一でいつも来るなら、ここらできっちりしておかないと、せっかくのお友達とのお付き合いが、しんどくなってしまいますね。 「帰って」というニュアンスの事を言うのは、たしかに言いにくいんですよね、よく分かります。 やはり、お子さんのお世話をしなくてはならないことを、しっかりアピールするしかないですね。 チラリと時計を見ながら、「あっごめんね、もうお風呂の時間だ」とか言ってみてはどうでしょう? (ちなみに我が家のお風呂は5時です。) お風呂はいい口実ですよ(^^) あと、私はいつも、夕方まで遊びそうなときは午前中に夕飯作っちゃってます。 と言っても、10時くらいには子供を外に出したいので、その前に。 朝は忙しいですが、せっかく遊ぶなら、気持ちに余裕も持って遊べた方が、気分いいですからね♪ 私が思うに、お友達が特に非常識なわけでも、質問者さんの器が小さいわけでもなく、単に意思疎通がうまくいってないだけでしょう。 状況を変えるには、質問者さんが、「もうお風呂だ」とか「もうご飯だ」とか具体的にその場を促すしかないでしょうね。誰も悪く思いませんよ!大丈夫。 「帰ってほしいのに、迷惑・・」と思っているほうが、なんだか相手に悪いのでは? 2、3度繰り返せば、「〇〇ちゃん家は16:30までしかいられないんだ」とみんな刷り込まれていくでしょう(笑) お土産の件は、気にするほどのことでもないですよ。 1歳1ヶ月では、何が食べられるかわからないのが普通だし。 みんなでお茶するお茶菓子なのに、夫の分は不要でしょう? そこの家のダンナ様の分まで買う人はたしかに気遣いができる人ですが、必ずそうするのが常識ってほど当たり前でもないです。 だってお友達でしょう??? 面倒くさい親戚付き合いでもあるまいし。 お茶菓子持って、訪ねてきてくれるだけ嬉しいではありませんか。 ともかく、帰ってほしい時間になったら、勇気を持って、さりげなく一言発することです。 そして、「子どもがいるから、ゆっくりしてもらえなくてごめんね」と付け加えておきましょう。 難しく考えなくていいんですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、一言「夕飯の準備するからお開きしましょう」などと言えば良いですよね。皆さんに質問して分かりました。 教えて頂きありがとうございました☆

• kasumimama
回答No.3

まず、手土産についてはそれが正しいとか間違っているとかないと思います。 自分たちの分質問者様の分だけでも私はいいと思います。そこに旦那様がいないのであれば。 だってお友達でしょう? 気がきく人は!持ってくるでしょうけれど。 私自身は質問者様と同じ。ご家族の分持っていきます。家族入れても少し余るくらいに。 だけどそれが正しいと思っていません。自分が気を利かせているつもりでやってます^^ そして、時間のことですが、独身者ですからいろいろなことわからないと思います。 わからないことは教えてあげなくては。 います、私の友達にも非常識によるの11時以降までいる・・・うちは2歳半双子がいますが 子供たちはいつも寝るの9時なのに^^ でもね?人のせいにばかりしてはいけないと思います。 はっきり言えばいいだけのこと。 わからない人できない人気の利かない人は言わないとわからないし 何もいなければ質問者様も楽しいのではないかと勘違いされても仕方ないです。 最初から時間を言ってあるとしてもきっとその時時間を忘れていたり 楽しい話をしていたり盛り上がっていたり質問者様だけが時間を気にして・・・ 本来は気を使って時間通りに帰るのが当然だと思います。 当然だと思うけれど、そこでもしも質問者様が、ごめんね何時になったからそろそろお開きにしよう と言えたなら、お友達は居座るでしょうか? そしてそれが毎月言えたならお友達はそこまで非常識な人間に思われたでしょうか。 毎月言われていたならそのうち時間も気にしてくれたのではないでしょうか、 言えないというのは結局は自分は悪者にはなりたくないんです。 悪者になるはずもないのに。だって最初から時間言っているんだから言えばいいんです。 また、ご飯の準備をその時間にすればいいんです。 私は本当に久しぶりな子には言えなかったり我慢することもあります。 でもそれは自分が我慢しているんだから相手もいいのかな?まだいいのかな? なんて思っているんだと思うし友達を悪くは思いません。自分が悪いんだと思っています。 そしてたびたび来るようなお友達なら、もう私は遠慮せずに、ごめんね時間が来たからもう食事の準備するからね と言って帰る帰らないに限らず席を立ち準備します。 子供を寝かせたいとかあるときはごめん、もう寝かせないとだめだから! と言います。 本当はそうじゃないけど帰ってほしい時は、ごめんもう時間だから買い物に行くはと出かける準備のふりをしたりします。 自分が言えたなら相手は無理して居座るでしょうか。 間違っていますか?という質問の仕方を拝見していると、相手が悪い相手が悪いという風に とらえてしまってこういう書き方になってしまったのですが、 相手をどうこう思う前にまず自分の行動を分析してみた方が良いと思います。 自分によって相手は少し悪い、すっごい非常識、にもなりえるんです。 内容的には質問者様は間違ってはいないと思いますよ? だけども!これだとお友達たちはすっごい非常識に思えます。 自分がちゃんと言っていればそんなことにはならないんです。 お友達が気を使える人であれば、質問者様も苦労することはないのはよーーーーくわかるのですが、 人は未熟な部分未経験のことは気を使えないこともたくさんあります。 質問者様や私は、きっと気を配る人でその人の背景を考えたりする人間で きっと自分が未婚であっても結婚している人のおうちにお邪魔したら言われなくとも 時間気にして帰るタイプなんだと思います。 私も若いころは言いにくいタイプだったんです。 でもそれは自分がいい子ちゃんでいたいというか悪く思われたくない自分の為のことだと気がつきました。 相手のことをおもうなら、自分のことをおもうなら、きっちりとルールを伝えること だめなものはだめだと意思表示をすることです。 それができたら本当にその時だけで時間には帰ってもらえるし、相手も悪くおもわれないで済むんだと思いました。 今までどおり、何時までしかだめだけどそれでも良いか確認し 本当に用事があるのであれば、正直にごめん、もう時間だからそろそろお開きに! っと明るく元気に言えばいいんですよ!^^ 場所を提供しているのだし、遠慮することないです。 言いにくいことや用事は本当はないんだけどという時だって ごめんそろそろお客さんが来るからかたずけていいかな!とか買い物いくとか! なんとか言えばいいんです。 それでも居座るようであれば、家の提供はおやめになった方がお互いの為だと思いますよ? 結婚すればお友達も変わります。子供ができればまたお友達も変わります。 そうやって一生お友達でいるような人はほんのわずか。 その時その時変わっていくものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私は、もう時間だし帰ってもらいたいのを「言わなくても分かってるよね?」のスタンスだったんだと思いますm(__)mそして、悪者にもなりたくない。。 それではダメですよねm(__)m これからはお互いの為に一言言えるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

• toshipee
回答No.1

結婚や子育て、家事を経験していない人に、説明して実感させよというのは、どだい無理な話です。ここは、あなたが人生の先輩として、「そろそろ夕飯だからオワリにしようか」と言えなければならないと思います。  今後、子どもの友達などいろいろな人が来ます。離婚して、彼を自宅に囲うあばずれ女は、「どこかで夕飯食べといで」と言っているそうで、断れない家庭はいいカモでした。ウチは「夕ご飯だから帰って」と言える妻ですが、雨に日に兄弟ふたりで行程の横の道路で当てもなくたむろする姿は、かわいそうでなりませんでしたが、「ヨソ」で通しましたね。  昨今の事件を考えると、かまう人も増えそうですが、なんだか元を正していないようで、かまえません。私は、通報することこそ大事で、施しを与えることは是ではないと考えるので、強くならねばいけませんよ、というスタンスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね。「もうここでお開きにしましょう。」とか「夕飯の準備するから。」などとキチンと言えるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆