• 締切済み

3ヶ月エルゴ

はじめまして! 今3ヶ月の子供が居るのですが夕方からグズってしまい抱いていなきゃ泣き止まなくて、夕飯の支度もしなくてはいけないので困ってます! そこでエルゴを買って、不器用なりに抱っこは何とか出来るのですがオンブがなかなか.. みなさんはどのようにやっていますか(;-;)? よかったら教えてください(/_;)

みんなの回答

• bee-free
回答No.2

二児の母です。 エルゴ使ったこともありますが、どんなタイプのものにしても、おんぶは最初は難しいですね。お座りができるようになると、先の方のおっしゃるようにテーブルに座らせて背負うやり方が、私は一番楽でした。 3ヵ月ですと、たそがれ泣きの時期ですね。 私はその時期は、日中の手の空いた時間に夕食の下拵え(野菜を切る等)をしておき、夕方早めに2人でお風呂に入ってました。お風呂を出たら授乳して寝かせてしまい、それから夕食の準備をしてました。 たそがれ泣きもこの時期だけのものですし、時間の使い方を工夫してやり過ごすしかないですね。5ヵ月くらいになると腰もしっかりしてきますので、おんぶもしやすくなりますよ。 無理せず、赤ちゃんと楽しく過ごされてくださいね。

• ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 3カ月…もう首は座っていますか?インサートパッドを装着しての使用でしょうか? 抱っこが完璧に慣れてからおんぶに挑戦したほうがいいですよ。何通りかおんぶのやり方がありますが、私は途中まで抱っこと同じで、両方の肩紐を手で持ちながら反動をつけてくるくると背中側に回していき、肩紐に腕を通すやり方でやっています。お座りができていれば、テーブルにエルゴを広げてその上に座らせて腰のベルトをはめて肩紐に腕を通すとかもできるみたいですが。私はビョルンも持っていますが、エルゴはビョルンと違って装着時に落下させてしまいやすいので(股を止めていないとすり抜けるし、肩紐に腕を通すまでは横からすり抜けますね)抱っこが要領よくできるまではおんぶは我慢して抱っこでなんとか家事をしたほうがいいですよ。

kry2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;-;) だいぶ首もシッカリして、インサーパッとも無しです! そうですよね。やっぱもうちょっとダッコも完璧マスターしてみてから挑戦してから教えてくれたようにやってみます(>_<) ご丁寧にどうもありがとうございました!