勧誘のしつこくない習い事を探しています

このQ&Aのポイント
  • 勧誘のしつこくない習い事を探しています。以前通っていたお料理教室では勧誘が辛くなり、辞めました。新しいことに挑戦したいけれど、勧誘の恐怖がまだ残っています。オススメの習い事を教えてください。
  • 着付、ホットヨガ、ベリーダンス、フラワーアレジメント、華道、陶芸、お料理教室、マナー系などの習い事を検討しています。勧誘の少ないものがあれば教えてください。
  • 4月下旬からは短期のメイクレッスンに通う予定です。気持ちよく習い事に通いたいので、勧誘のしつこさを避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勧誘のしつこくない習い事

勧誘のしつこくない習い事を探しています。 20代後半です。 以前は、某お料理教室に通っていました。 4年契約でしたが、あまりの勧誘のしつこさ(他コース・ライセンスを勧められる)で2年半で辞めてしまいました…。あまりの勧誘に辛くなりました。 (お料理のみ上達したかった、自宅ではパン、ケーキは作れないので。) お料理は、人並みに出来るようになりました。勧誘さえなければ、続けていました。 会社や先生方も生活がかかっているのは、わかります。 本題です 新年度なので、心機一転新しいことに挑戦したいなと考えています。 勧誘の恐怖は、まだ拭えていません。 オススメの習い事(比較的勧誘の少ないもの)があったら、教えてください。 □着付(女性らしくて素敵だと思いますが、勧誘が怖いです。) □ホットヨガ □ベリーダンス □フラワーアレジメント □華道 □陶芸 □お料理教室 □マナー系 etc… 4月下旬から短期のメイクレッスンに通う予定です。 気持ちよく習い事に通いたいです! 回答よろしくお願いします。

noname#193582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecory
回答No.1

熱心でいいですね。 思うに、大きな組織がやってるところは勧誘があって、小さいところはあまりないのではないでしょうか? 個人でこじんまり開業してるようなところとか。 私は三木楽器でトランペットを習ってますが、勧誘はないです。 ですが組織のやり方があって先生にも制限があるようで、少々窮屈ですね。 楽しい習い事が見付かると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱心というか、必死というか(笑) 個人で開業しているところも探してみます! トランペット素敵ですね! 私も楽しい習い事が見つかるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

無料の着付け教室はぜーったいダメです(^。^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無料の着付け教室は危ないのですね! 勧誘より着物を売りつけられる方が恐怖です! 断り下手な私には、向いていないようです。

• cubetaro
回答No.2

公民館や区のスポーツセンターとかでやってる格安のモノなら、そんなに勧誘はありませんよ。  ヨガとか着付け教室とかありますから、問い合わせてみると良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公民館やスポーツセンターは考えていませんでした! 目から鱗です! 広報やホームページで探してみます。