• ベストアンサー

学校推薦でのSPIについて

学校推薦で企業に応募している理系大学院生です。 先日、SPIを受験したのですが、時間内にすべて回答しきれず、おそらくかなり点数も悪いのではないかと思っています。結果が出るまであと数日かかるのですが、心配で仕方ありません。 一般応募ならSPIで落ちることもあると聞いておりますが、学校推薦でも一般応募と特に区別なく落ちることはありますか?

• 06-01
  • お礼率10% (6/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.1

総合的に判断するという建前と、推薦した大学のメンツと、推薦を依頼した企業の思惑で決まると思います。 これまで、暗黙の採用枠があるような大学なら、 大学の成績を見たり、TOEICや資格などから判断して、 偶然SPIの成績が悪かったのかなって思ってくれます。 半分ぐらい落とすような企業なら、 ここで終わるか、先に行って不利になる可能性も有ります。 推薦してもらったという事もあるので1次面接に行くのではと思います。