効果的な学習方法は音読かパソコン入力か?

このQ&Aのポイント
  • 通信制の大学生が自力学習において、音読とパソコン入力の2つの勉強方法を比較しています。
  • 音読は10分間で50%の理解ができるが、パソコン入力は15分間で70%の理解ができるとのことです。
  • 時間は短いが理解が浅い勉強法と、時間は長いが理解も深い勉強法のどちらが効果的かを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習方法について

通信制の大学生です。 そのため、9割の科目が自力学習です。 私の中では2パターンの学習方法があります。 (変わってると思います) 1.全て音読する。 2.全てパソコンに入力する(Wordに) 教科によってテキストはさまざまですが 大体、教科書的なテイストのものと、普通の書籍に分かれます (教科書→イラスト有り、文字大きめ、見出し多々あり。 書籍→イラスト無し、文字小さめ) それぞれの特性上 教科書はパソコン入力 書籍は音読としています。 で、お聞きしたいのは、どちらの勉強方法がいいでしょうか?という事です。 A.音読→10分間で50%理解できる B.パソコン入力→15分間で70%理解できる。 (時間や%は計測したわけではないので適当ですが、大体このくらいかと思います) 昔からパソコン入力が好きで、当初はタイピングスピードを速めるために 延々と学校の教科書をWordに打ち込んでいたりしましたが、段々速くなるにつれて ひたすら入力し続けるという行為が楽しくなっていきました。 個人的に、ひたすらテキストの黙読はどうしても続かないので、 音読かパソコン入力という方法を採っています。 大体10分間で日本語1500文字強のスピードです。 後、A,Bどちらもそうですが、 例えばAだと20分時間をかければ100%理解できるというものではありません。 確かに例えば同じ箇所を2回読めば理解は深まるかもしれませんが 基本的には最後まで50%の理解のまま読み進め、 その状態からレポートを書き始めます。 レポートを書くに当たって、迷ったり分からなかったりした際に、読み返すという感じです。 どちらの勉強方法にしろレポートを書き始める時点で読み返しはするのですが この質問はレポートを書き始める前までの勉強法についてです。 かかる時間は短いが、その分理解が浅い勉強法と かかる時間は長いが、その分理解も深い勉強法どちらがいいでしょうか? 理解が浅ければ、レポートを書く時に感じる???が多いでしょうし 理解が深ければ、レポートを書くときに感じる??は少ないかと思います。 なので、結局レポートを書き終えるまでの時間はイコールになってしまうのかもしれませんが レポートを書き始めるまでの理解度はどちらのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

「教科書はパソコン入力、書籍は音読としています。で、お聞きしたいのは、どちらの勉強方法がいいでしょうか?」……「A.音読→10分間で50%理解できる、B.パソコン入力→15分間で70%理解できる。」ということであれば、あなたが「好きな方」どちらでも良いのではないですか?  あえて「どちらか」を選択しなければならないのですか?これまでどおり、「教科書はパソコン入力、書籍は音読」とすればよいのでは?  ただ、気になるのは、教科書をわざわざ時間をかけてパソコン入力する理由が分かりませんね。成果品に、それだけの時間をかけるだけの「利用価値がある」というのであれば別ですが。素人考えです。(*^_^*)  深く考えなくても、普通「かかる時間は短いが、その分理解が浅い勉強法とかかる時間は長いが、その分理解も深い勉強法どちらがいいでしょうか?」というのは、どんな勉強法であろうと、当たり前の話ではないですか?  「レポートを書き始めるまでの理解度はどちらのほうがいいのでしょうか? 」とのことですが、いろいろな要素が関係してきますので、どちらが良いとは言えないですよね。「レポートを書く」ということを前提にしても、「これからの人生にどう生かすか」ということを前提にしても、「教科書はパソコン入力、書籍は音読」というような勉強法よりも、もう少し教科書や書籍から垣間見えてくる「課題を考える」という勉強法を採用される方が良いという気がするのですが。私は思うというだけのことであって、それぞれ勉強法は自分で考えれば良いことです。  余計なお世話ですが、質問として投稿されたので、ついつい余計なことを回答してしまいました。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、気になるのは、教科書をわざわざ時間をかけてパソコン入力する理由が分かりませんね。成果品に、それだけの時間をかけるだけの「利用価値がある」というのであれば別ですが。 普通は黙読をして、必要な箇所にアンダーラインを引いたりしながらという感じなのでしょうが 好きな分野の勉強であれ、黙読というものができません。 読んでいると段々飽きてきてしまい、斜め読みなどをしてしまいます。 なので音読かパソコン入力という形を取らないと、頭に入れる事ができません。(この性格は直せるものなら直したいですが)