妻のイライラの原因とは?愛情と性欲のバランス、家事・育児の負担などについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の自営業の父親が妻のイライラの原因を悩んでいます。自身が家事や育児に積極的に参加し、妻に甘えられている一方で、働き詰めで精神的に疲れている状況です。
  • 妻は働かずに専業主婦をしており、家事や育児の負担を一手に引き受けていますが、子供との時間を大切にしたいという理由で働きたくないようです。
  • また、妻のイライラの原因はセックスレスにある可能性もあり、妻はいつでも性欲がある一方で、自身は淡白な性格であまり性欲がないようです。この状況が夫婦の関係に影響を与えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻がいつもイライラしているのは?

自営業、子供3人の父親です。短髪で体育会系のスポーツマンタイプです。 仕事は自宅の一室でしています。 親として当たり前の事ですし、子供も大好きなので子育て含め幼稚園や学校の行事(係含)などにも先頭に立って積極的に参加しています。 妻は基本的には専業主婦で仕事の経理だけはお願いしています。 結婚10年、大きな喧嘩はなく。たいした事のない小さな意見のぶつかり合い程度です。 朝(昼)晩は家族一緒にご飯を食べ、僕もたまに料理も作ります。 子供達は僕がほとんど毎日3人風呂に入れ、ご飯の準備なども嫁が作っているのを見ながら 何の皿が必要か?マヨネーズ・ドレッシングなども全て判断して準備します。 後片付けも黙ってします。洗濯物も置いてあれば黙って畳みます。布団の上げ下ろし。子供の髪切り…などなど(してくれとは言われていませんが…) 自分で言うのもなんですが、要するに、何でもやってしまう性格というか、気づいてしまうというか、気が利きすぎるというか…笑 例えば、嫁が一所懸命何かをしているのに自分がゴロゴロしていて嫁に何かを注意されるのが凄く嫌で、言われる前に何でもしてしまうという感じです。なので言われてもめげないパパに憧れます!だからといって「俺は仕事してるんだから!」的な夫にはなりたくないんです。 嫁は完全に僕の性格に甘えてしまい、何かと僕に頼ります。 幼稚園や学校の書類、宿題の確認、キャラ弁作り、幼稚園の送り迎えなどなど。 嫁からしたら本当に都合のいい旦那です。笑 自分も何か、いいパパでありたい!いい旦那でありたい!と頑張りすぎているとも思います。 もう少し肩の力を抜いて、ダメ夫になってもいいんじゃない?とも言われたりします。 そして、こんなに家庭のことも仕事も一生懸命やっているのに、嫁はいつもイライラ! ママも忙しいんだ!などと子供達にグチってます!(同じ家にいるので聞こえてきます) 子供達とも遊ばずにゴロゴロ寝ていたりします。(いや!忙しくないだろ!?) 子供達に勉強などを教えるのも僕の役目です。(嫁は教え方も下手くそです) 聞くと、自分の親は自営業で小さい頃からほとんど遊んでもらえてないので 子供と何をしていいか分からないという言い訳をします。 ならば仕事(パート)でもすればいいのだが、子供達との時間を大切にしたいから!という理由で専業主婦をしているのですが、まぁ結局はこんな感じです。笑 そして、洋服や何やら、よくネットで買い物をしているのですが、僕にはまったく報告がありません。この洋服買ったんだ!と一言言ってくれればいいんですが、「あれ?それ持ってたけ?」というと「あぁ、こないだ買ったんだけど忘れてた!」とごまかすのです! だからといって僕もいちいち何を買ったのかとかチマチマと言うつもりはないのですが、 やはり「これ買ったよ!」と軽い報告は必要かと思うんですが、どうでしょう?(僕の分は領収書を出すので全て把握されてます) いったい、いくら洋服代に使っているか疑問です!それをまた経理でごまかしている!w もう少し、自分もガツンと言うべきなのでしょうか? このままの夫、パパでいいのでしょうか? 嫁も僕に甘えているとは自覚があるみたいなのですが、やはり甘えてしまうようです。 ちなみに嫁は僕の5歳年下です。 結局、僕も色々やっちゃう性格で、嫁は甘える性格で…。 バランスはとれているんじゃない?と言われたりするのですが、 僕だけドンドンストレスが溜まり、土日も平日もずっと一緒(たまに営業で外には出ますが)。仕事(自営業1人でやってます)や、4人を養い経済的にもキツイ。いろんな事で精神的にきつくてEDになったり、レスになったりしています。 そして嫁は、なぜかイライラ!←これが一番疑問です! そんな毎日で、ずっと家にいてそれを見ている聞いている中で何とか毎日を送っています。最近特にギクシャクしだして困っています。レスが原因なのでしょうか? もう少し仕事に集中出来る環境を作ってもらえたら助かるんですが…。 嫁は毎日でもヤリたい!という人間です!僕は淡白なのでそこまで性欲はないです。 いつも色々と頑張っている嫁なら、いつもありがとう!という感謝の気持ちも込めて愛を注いであげる気にもなるんですが、こういう状態なので、自分は楽してばっかり、僕に求めるばかりで、何もしてくれないじゃん!ていうのが本音です。僕は自分の性欲を満たすだけでSEXするのは嫌なんですが、嫁は僕の体だけが目的という感じです。 家族でキャンプに行ったり、一緒に幼稚園の迎えに行ったり、二人でランチに行ったり、はたから見たらいわゆる幸せそうな家族(夫婦)です。 ママ友にラブラブでいいなぁ~なんて言われると「ラブラブでごめんねぇ~」とか嫁は調子こきます! 心の中で「何がラブラブだ?」とか思うんですが…。幸せなのは自分だけだろ?w 色々と話し合いたい事もあるんですが、嫁は僕が怒ったり、ちょっと何かを指摘すると、1週間口を聞いてくれなくなります。これがまた打たれ弱いんです。なので僕は(年上ということもあり)いつも我慢です。ちなみに嫁はけっこう思った事は何でもズケズケ言うタイプです(鬼嫁タイプ)。だからといって嫁にビビっているという夫ではありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

noname#178219
noname#178219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.15

自営で、他人を雇ってはいないんですよね? おそらく以前は会社勤めされていたのかと思いますが。 会社勤め経験を思い出していただければいいのですが。 上司に信頼されるって、部下にしてみると、「やる気」起きませんでしたか?? 信用、信頼 信じてもらえる って、励みにもパワーにもやる気にもなったような。 スレ主さんのお考えは判らなくもないのです。 言われる前にやる いいことだと思います。 ただ、相手からすると、「ビビられている」という印象で終わると、それ以上の発展はないのです。 スレ主さんもお子さんに 「パパ」 として、慕われ、頼られ、自慢のパパであると「俺も頑張って働いて、もっといい父親になろう」 って思いません??? で、奥様に対しての信頼が、あまりにも言動にないから、奥様の言動に不満なんだと思います。 言ってしまえば、妻とのコミュニケーション不足かと。 奥様がおそらく洋服の件を言えないのは、稼いでいるのはスレ主さん。そのスレ主さんの収入で洋服を買ったことに後ろめたさ、申し訳なさがあるのだと思うから、言えないんだと思います。 貴方の稼ぎで勝手に買った・・・・ そう思うわせるよな言動がスレ主さんにあるから奥様は何もおっしゃらないん、言えないだとおもいますけれどね。 洋服のこともいい方一つで、 「そう、これ買っちゃったの、ごめんね。」 と可愛くも返事してくれますよ。 俺は優しく聴いたつもりでも、こっちは後ろめたさがあるから素直に聞けないんですよ。 それを察知しましょうよう。結婚して10年も一緒にいるのに・・・・(怒) というか、そういう鈍感さが、「男性」なんですけれどね。 特に日々、他人と接することのがないスレ主さんのお仕事状況だと情報が足らないのですが。 職場で、男性社員が奥様のことを愚痴ると、女性陣から 「それはねぇー」 とアドバイスあります。逆に、 「あんで家の人(夫)は、あのようなゲームにはまるのか判らん!」 と愚痴れば、夫と同年代の男性社員から、 「それはなぁー」 とアドバイス頂けます。 何気ないやり取りですが、これ、夫、妻への怒りが半減することもあるのです。 それが、スレ主さん夫婦は、夫婦で同じ職場それも他人を雇っていない???状況であるため 結果、夫婦間の会話しかなく、情報が、こういった掲示板を使うしかないのです。 それもまたスレ主さん夫婦には不運なことかと思いますが。 ならば、もっと言動を注意し。 後は、相手を頼りましょうよ。 スレ主さんがどういったお仕事をされれているのか判りませんが。 先方から、 「お前は使えない」 と言われるより 「君と仕事すると本当に助かるんだよ。」 と言われた方が、断然やる気あるでしょ??? もっと奥様を頼りましょうよ。自分が行動するとしても、奥様に一声かけて、相手の意見を聴きましょう。 「なぁー子供と外で遊んで来ようと思うが、大丈夫だと思う??」 となり。最初は何言ってん???かもしれなし、ケースバイケースで、「こんな忙しい時に話しかけるな」ということにもなるかもしれませんが。でも、奥様は気づくと思う 「旦那さんは、私を頼ってくれている」 と。 もっと、奥様への信頼を言動に出す。 そうすればもっといい夫婦になれるのではないでしょうか。 拝読するだけであって、実は、奥様への信頼はあるのかもしれませんが。 でも文章からその点が感じられなかったので、ご忠告いたしました。 長文になり、申し訳ございません。

その他の回答 (15)

noname#217538
noname#217538
回答No.16

No13の方の考えに同意です。一見単純そうに見えますが、効果あると思います。忙しいのにそんなに心に寄り添うだの言葉のキャッチボールをしていても自分も疲れます。甘えがありすぎるとイライラを自分で押さえないから結局堂々巡りです。いらいらできるだけ甘えている。大人だったら自分で解決できる感情処理って本当は多いんじゃないでしょうか。 少し自制心を養うために、軽い経済制裁がいいのではないでしょうか。お金をきちんとあなたが管理をしないと駄目ですね。 うちはお互いがあなたのような性格で、自分達のする事を互いにさっさと済ませて残りを一緒に楽しむ夫婦なんです。相手が疲れていたら寝かせてあげます。たかが幼稚園の書類や迎えぐらい一人でできないのか、私から見たら些細な事は互いに手のあいたほうが一人ですべきに感じますね。そうすれば相手が少しでも休める。効率もいい。一緒に解決すべき問題にもさっと合流できる。その時にまだ力が残っているからですよ。人はマシンじゃないですからね。マシンだって使いすぎれば壊れる。と言って私の夫は7歳年上ですから、年齢構成は似ていますよ。 一人が外で働き、一人が自営です。だからほとんど面倒なことが起こらない。と言うか起こらないようにできる工夫と努力はしているんですよ。勉強も私が教えました。その間に夫は外の草刈といった具合です。時間のロスを防がないと互いに疲れる。家族はマネージメントも大事なんです。だから息子もてきぱきしています。 少し精神的に独立させて依頼心をなくさせる。規律正しい生活をさせないと、どんどんだらしなくなりそうな気がしますね。 ラブラブって互いが幸せであるための工夫をしてこそ長続きするんじゃないでしょうか。

noname#178219
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、出来る事を出来る人がその時の判断でやればいいですよね。 自分も変に色々と難しく考えている部分もあると思います。 ただ、我が家の嫁は専業主婦ですので、基本的なお互いの役割分担をした上で、出来る事はできる範囲でする、という流れを作れたらと思います。 お金の管理も含めて話をしたいと思います。 妻は、お金がないのにも関わらず、平日でもすぐ何かと理由をつけて家事をさぼろうとして、外食に行ったり弁当で済ませようとするんですが、僕からしたらもう少し節約した方がいいんじゃないか?ということが他にも多々あり、その度に最終的にお金がないない!と言う始末。管理を任せている以上、僕も何も言えない状況でした。 もう一度じっくり話し合い、幸せになる道を探したいと思います。 貴重なお時間を割いてご回答頂き感謝致します! 有り難うございました!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.14

自ら荷物を背負い込んでおいて「重たい」「しんどい」「いいな。お前。ラクして」 と愚痴ってる状態では? 「気を遣っている」という印象を受けないのも自己満足な対応に終始しているからでは? 奥さんはセックスしたら機嫌良くなると思うんですけどね。 質問者様、理想は高いけど現実が追いついていないんだと思います。キャパがないのに 見栄や体裁で自滅してませんか。身の丈に合ったことをやるのが一番です。 言われないことまで率先してやり過ぎる必要は無いと思います。ただ言われなくても セックスしてあげて下さい。ころっと機嫌が良くなると思うんですよ。悪く勘ぐると 「俺はこんなにしてるんだからセックスなんかしなくても良いんだ」って思ってません? さらに勘ぐると「セックスしたくないから家のことを必死にやってごまかしてる」って そんな気持ち、潜在意識ありませんか。セックスの主導権は自分が握っているんだと いう優越感を持つことで妻への不満を埋めてませんか。 ちょっと色々と整理した方が良さそうですね。奥さんに対して当てつけのような手助けを するぐらいなら、ぐうたら亭主の方がよっぽどいいです。 一般的に見れば良いご主人ですが「こんなにしてやってるのに」という気持ちが芽生える 時点で「キャパを超えている」ことに気づきましょう。無理は長続きしません。 そして何より夫婦仲が良いのが家庭では一番大事なことです。

noname#178219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「俺はこんなにしてるんだからセックスなんかしなくても良いんだ」「セックスしたくないから家のことを必死にやってごまかしてる」 そんな気持ち、潜在意識ありませんか。 確かに、こんな潜在意識ありました! これが愛の形だと勘違いし、SEXでしか愛を感じることが出来ないのか?という妻に不満を抱き…。 完全に僕の独りよがりです。恥ずかしい限りです。 理想と現実を見つめ直し、今自分が出来る事を考え、反省し、もう一度嫁とじっくり話し合います。 貴重なお時間を割いてご回答頂いた事を心より感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.13

61歳主婦です。 貴方が財布や家計を全部握れば、妻は夫を蔑ろにはしません。 お子さんの面倒は、そのままでいいんじゃないですか? 子供は、すぐに大きくなってしまいますから、今のうちですよ。 お子さんと触れ合うのも。 妻によっては子供を父親に触れさせないのもいますから。 ただ、私の経験からいうと、マメになんでもやってしまう夫って、 ちょっとウザいです。 貴方の奥さんはどうかはわかりませんが、家事にマメな夫は、私の仕事を取られたような気がして ウザいです。 日常の家事はなるべく奥さんにさせて。経理は貴方が握ったほうがいいですよ。

noname#178219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、財布や家計を握るのは一つの手段かと思います。 ただ、僕の嫁は色んなことをやってくれる僕に対しての不満などはないと言うんです。むしろ助かる~!ありがとう!と。やらなきゃ、私イライラするわよ~~!今の時代は男もガンガン家事育児やらなきゃ駄目よ~~!という感じです。 ある意味、団塊世代の奥様方は素晴らしいです!家事育児という自分の仕事を責任感を持って全うしていましたから。 でも結果的に、我慢の連続で熟年離婚した人もいましたが…。 夫も、もっと子供の事、家事に協力していれば…。と反省したり…。 ただ、そのようにはなりたくないとは思っていますが、結果的にこのままじゃ駄目ですね。もう一度、夫婦でじっくり話し合って良い道を探します! 本当に、ありがとうございました!

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.12

とりあえず話が無駄に長いです。 そして、結局何が言いたいの?って感じ。 セックスレスの悩み? 嫁に対する不満? でも「嫁は何でもやり過ぎる自分に甘えてる」ってご自分で言ってますよね。 ならやり過ぎなければいいだけでは? それで「俺はこんなにやってる!」って主張されても…。 自分の意思でやってるのに、相手に「もっと自分を評価しろ」って言ってるみたい。 押し付けがましいですね。 そういうのが奥さんをイラつかせるんじゃないですか。 自分の価値観を勝手に押し付けて、見返りがないからって勝手にストレスを溜めていて、それを嫁のせいにしてセックスレスになり、嫁はヤりたい女呼ばわりですか。 …なんか全て自己満足の自己完結しているなと思いました。

noname#178219
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 長々とまとまりのない文章を最後まで読んでいただき感謝致します。 僕の独りよがり、自己満足でした。 原因は分かりましたので、反省し、妻とじっくり話し合って道をつくりたいと思います。貴重なご意見いただき本当にありがとうございました!

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.11

妻が質問者に抱いているのは感情は 「本当の姿を見せてもらえない」 「信用されていない」 「必要とされていない」 と言ったところだろう。 やる気なんて起きるはずがない。 最悪、妻はうつ病になるかもしれない。 原因は夫の独りよがりによる孤立感。 欠点の補い合い、長所を高めあっていくのが 良い人間関係。 だけど、質問者は妻と人間関係を深めようと 努力しているようには感じられない。

noname#178219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に僕の独りよがり、自己満足の何者でもありませんでした。 自分を見つめ直し反省し、もう一度嫁と話し合って 良い人間関係を築けるように努力していきます。 本当に、ありがとうございました!

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.10

この質問文を読んで、思いついた単語。 「自己満足」「空回り」「批判と感謝」 なんか数多く自分はこんなに家族のためにやっているだと 事例をいっぱい書いてますが、すごく小さく、自慢にしか見えて来ないです。 質問者様がやっている事は「自己満足」であって、家族の望んでる事とは違い 「空回り」しているんじゃないですか。 例えば、ドレッシング、お皿の選択でも、奥さんが料理して予定していた 最終仕上げを台無ししているかもしれませんよ。 お皿やドッレッシングを出す時に、奥さんと話しましたか? 独り善がりになってませんか? それに、奥さんの行動に対しては批判しかなく、感謝の気持ちって無いですかね。 もし、ここの文書が事実なら奥さんはちょっとと思いますが、 これが質問者様の心情を表しているなら、自分を振り返ってみたらどうですか。 自分を良いとこを列挙するのではなく、奥さんの良いとこ 自分の出来てないと事を、奥さんと話し合ってみたらどうでしょう。 そうすると、なんで奥さんがイライラしているか、見えてくると思いますよ。

noname#178219
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 以前、嫁に僕に対しての不満はないか?聞いた所、 家事も育児も協力的で何も言う事はない!と。 料理の準備にしても、やらないでテレビを見ていると、イライラしだして子供達に当たるんです。ちょっと手伝ってよっ!ドレッシングくらい出してよ!怒 と。直接、僕に言ってもらった方がまだいいんですが…。 嫁さんに対しては、何かして貰った時は、必ず「ありがとう!」と感謝の言葉を言うように心掛けています。 僕が色々やることが嫁としても楽!だと嫁も思っているんですが 嫁自身も僕も結果的にこのような状況になるんだと気付いてなかったように感じます。 この事も含めて、嫁ともう一度じっくり話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.9

お話を伺っていて思ったのは、どの話も「自分はやっている・役割を十分果たしている」ということばかりですね。 奥様は、普段どのようなことをしていますか?奥様に頼っていることは何ですか?感謝していますか?その感謝を言葉で表現していますか? 根本的な原因は肉体的なことではないと思います。 奥様は、心に何かの隙間が空いて、さみしかったり、不安だったりするのではないでしょうか。 その隙間を埋めてあげることが解決策になります。 ご自身でも認識しているとおり、「都合のいい旦那」は「奥様にとっていい旦那」とは別物です。 家事の手を抜けと言っているわけではありません。 奥様の存在価値を認めてあげてください。奥様を大切にしているという態度と、他でもないその奥様にもらいたいという言葉をかけてあげて欲しいということです。 そうすることで、奥様に心の居場所を与えてあげてください。 態度と表情と言葉を変えるだけで、奥様とのギクシャクはすぐに解消するはずですよ。 そんな風にすぐに態度を変えるのは恥ずかしいかもしれませんが、その恥ずかしい気持ちは奥様もすぐに気づくはず。恥ずかしいけれど、それを伝えたかったという気持ちに、また喜んでもらえるでしょう。 本当にラブラブな夫婦になってください。

noname#178219
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 感謝に関しては、我が家は「ありがとう!」という言葉は普段から使うように心掛けています。確かに嫁には、寂しい、不安、心の隙間があると思います。 もっと妻の存在価値を認めていきたいと思います。 嫁は、何でもやってしまう僕に対して不満や言いたい事は何もない、助かってます。と言うんですが、おそらくその結果がこのような事態を招いている事に、嫁自身も気付いていないだなと思いました。 その事も踏まえて夫婦でもう一度じっくり話をして、ラブラブな夫婦に戻りたいと思います! 貴重なお時間を割いてご回答頂いた事をこころより感謝申し上げます。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.8

お幸せそうで、何よりです。

noname#178219
質問者

お礼

ありがとうございます! これって幸せってことですかね?w 馬鹿な自分を見つめ直して頑張ります!

回答No.7

さて・・・何が言いたかった?というのが率直なところ ボク、スゴイでしょ?なのか ボク、疲れていますなのか 嫁さんへの愚痴を言いたいのか? 要は同情して欲しかったんですよね でもこの文面では女子のひんしゅくを間違いなく買います どっちもどっちと思うのは私だけ?

noname#178219
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 女性に対して顰蹙を買うような内容であった事を心から謝罪致します。 本当に申し訳ありませんでした。 あなたの言う通り、僕スゴイでしょ? そして、愚痴や同情して欲しかっただけだと思われてもしょうがない内容ですね。 嫁とはよく話し合って僕らにとっての夫婦の道を探します!

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

ちょっとだけ感じたことを… 質問者さんはとてもよくやっていると思います。 ただ、ちょっとばかし「やりすぎている」という感じがします。 仕事も家のこともほとんど全てあなたがこなしていて、 しかもあなたの方が何かと上手で… 奥さん、口を出すところがありませんよね。 言いかえると、奥さんの家族の中での「立ち位置」がなくなっている、という気がします。 もちろん、奥さんも元々が無精なタイプなのでしょうね。 思わず手を出してしまう旦那さんの気持ちもわからないでもない。 でも、そういう奥さんはいくらでもいますし、それでも頼られると「もーめんどくさいなー」なんて言いながらも、自分が家族の中で価値がある存在だということを確かめられたりするものなのですよね。 例えば、子育てを思い浮かべてみてください。 子どもの行動を何でも先回りして用意してあげる親に育てられた子どもが、親に感謝していますか?自分から何かをしようとしますか?子育てでは、「自発行動を促す」ために親がやってしまった方が「早い」場面でも、根気よくやらせる、ということはありますよね? 質問者さんは、まさにこの「親」を奥さんに対してしているのではないでしょうか? レスについても、もしかしたら奥さん的にはそれだけが「自分の存在意義」だと感じていたりしないかな? あなたに頼られず、子どもの相手をしたくてもあなたの方がうまいし、自分は扱い方がわからない。女としても必要とされず、でも自分も悪いところはあるから、強くも言えず…とストレスを抱えてしまっているのかなぁと思いました。(そしてそのストレスは物欲へと向かう…)「ラブラブなの!」というのも、そう「思いたい」んじゃないかな…と。 一度、役割について、もう少し話し合いをするなり、子どもの面倒を質問者さんの方がうまかったとしても「あえて」まかせてみたりしてはどうでしょうか? できないからといつまでもこれでは、奥様はいつまでたっても何もできず、質問者さんはますます負担が増えていくことと思います。 >こんなに家庭のことも仕事も一生懸命やっているのに 奥様としては「そこまでしてほしくない」と思っているかもしれませんよ。 やっている身としては理不尽に感じるかもしれませんが… 参考まで。

noname#178219
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! ん~、僕の嫁が書いているんではないかと思う程です!w 一度、何でもやっちゃう僕の事で話をした事があるんです。 俺がやり過ぎているから、嫁の仕事を奪っている事に気付いた…と! だから、俺はあえてやらない事にするね!と。 嫁は、僕が何でもやってしまう事に関して反対はないみたいなんです。 むしろ助かる~!私は楽したい派だから!と言うんです。 で、僕がやらないと(ボサっとしてないで手伝ってよ~~と心の声)、イライラして子供に当たりだすんです。だからやってしまう…。 我慢ですね!子育てと一緒ですね!何を言われても僕はやらない! できることはあなたがやりなさい!とお互いの分担をきちんと決めて話し合いの中で、それも了解してもらうことにします! たくさんの貴重なお時間を使ってご回答いただき感謝いたします!

関連するQ&A

  • 自営業者の妻として間違っていますか・・・?

    自営業者の妻として間違っていますか・・・? 現在、夫が自営業(士業)をしていて、私は他の自営業と大学非常勤講師をしながら、夫の事務所で、掃除、雑務、経理をやっています。その他、夫の仕事に必要な資格も取得し(夫は過去に2度受験に失敗、その後は時間がなくて取得が見込めないという理由です)、そちらの業務も行っています。夫の仕事の報酬は一応時給でもらっていて、家賃や家計費は三分の一ほど負担しています。 夫は非常に仕事熱心ですが、専制君主タイプで家事も一切やろうとしません。私も自分の仕事の事もあり、週6日、日に平均10時間ほど働いています。「今すぐやれ!」といういような無謀な指示には完全に従えないのです。 開業当事は収入も安定していなかったので、私が結婚前から続けている仕事をやる事に賛成していました。ところが最近は従業員も増え、さらに事業を成長する事しか頭にないみたいで、家族は労働者、自分は才能があり尊敬されるべき人間なのだから、今の仕事をやめて全面的に協力しろ、という事を言われる様になり、サラリーマン家庭に育った私は、夫の考えの変化についていけなくなってきました。 新しい家族を持つ事も望んでいます。開業当初は、子供は当面は考えられない、と言われていたので、私も言わないようにしていました。それでも私も30代後半。軸動に乗ってきたのを見計らって、そろそろ子供を望んでいる事を告げましたが、はぐらかされるばかり。比較的事業が平穏にまわっている時は「早く子供生んで」というような事も言われていたので、年齢的なあせりもあり、最近私は自信喪失・ノイローゼ気味です。いつも夫の中には自分のことしかありませんし、自営業はそういうものだ、の一点張りです。 自営業の家庭では子供を望むのは間違っているのでしょうか? 結婚前からの職を辞めて、自営業の家庭で夫の事業に従事しないのは悪い妻なのでしょうか? 自営業と自分の仕事、家庭について、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 妻のイライラ

    結婚5年目の男です。 ここ2,3年妻のイライラが酷くなって受け止められなくなってきました。 結婚当初からイライラする事が多く起こりやすい性格だと思っていましたが子供が出来て大きくなってくるにつれて子供にも当たりだし困っています。 妻自身が「イライラしてストレスが溜まるけどストレス発散できない」と漏らしています。 夫である私が話しを聞いたり話しあったりしてるのですが最近では「あなたじゃ話しにならない」「話すのが間違ってた」といって話しもしなくなりました。 私自身もうまく話しを聞けるほうではありませんが精一杯聞いて自分の意見を言ったり妻の意見を聞いたりしています。 最近ではちょっとしたことでイライラするみたいで「車に乗ってたらホーン鳴らされた」とか「幼稚園の参観日で同じクラスのお母さんが嫌がってるみたいだ」とか毎日のようにイライラしているようです。 妻も毎日誰かがイライラさせる・・・とか言ってますが先に書いたような事は普段生活してたら普通にあることだと思っています。 私もいつイライラして怒りだすか不安な毎日です。 どうやったら妻のイライラをなくしてあげられるでしょうか?

  • 良き妻になるには

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 私はいつも夫自体をなめきっているのですぐに強い態度に出て意見したり、冷たくあしらってしまったりします。 お互いにまだ20代前半だけど、夫より私の方が世の中の色々な事分かってる位に思ってしまっているのだと思います。 子育てでも疲れていて尚更イライラしてしまったり。専業主婦で毎日家に居るくせにです。 家事だって結構適当です。 夫は顔もかなり良くないし、性格もとろい感じで稼ぎもいまいち・・でも子供の事、私の事を大事にしてくれるそんな夫に対して本当はもっと感謝して、やさしく、そして毎日仲良くしていたいのです。 まずはこの自分のひん曲がった性格を直さなければならない事は重々承知ですが、 皆さん良き妻になるため、どんな事を努力されていますか?

  • 夫がキレやすく私もイライラしてしまいます

    夫は外では「本当にいい人」です。私も結婚するまではそう思って短気な私にはぴったり!と結婚しました。3年くらいたってからちょっとしたことでもキレ(義父母はわかってました)、すぐ怒鳴り人の話は聞かないし物にあたります。私も譲らないので激しい喧嘩になりますが、子供が2歳の頃、家を出た夫を泣きながら追いかけたのをみてできるだけ何も言わないようにしました。 仕事が非常に忙しく、3年前は0時過ぎに帰ってきたのが今では3時4時です。私は男性は仕事が一番と思ってますので、遅いことやもちろん仕事上での飲み会や気分転換での飲み会に対して特別文句も言わないし育児だって一人でやってきました。 でも、この1年寝起きが大変で起こしても起こしても起きないわ、起こしたら怒り出すわでうんざりです。月に休日も2日しかなくそれもできるだけ昼まで寝かせたりしているので、子供は「パパがいなくて淋しい」と言います。「パパは頑張ってるのよ」「パパが仕事を頑張るからおいしい物を食べたりできるのよ」とフォローもしてます。幼稚園に行き始めて当初はできるだけ朝ごはんを一緒にと頼んでましたが、無理だとあきらめてせめて出かけるときに起きてやってほしいと思ってます。でも無理です。自営だし私も同じ業界にいたので、何とか生活リズムを変える努力はできると思ってます。「それならお前がやってみろ!」と怒鳴ります。それもちんぴらみたいに。 今日でも9時前には出かけないとと言って2度寝したので何回も起したら怒鳴りだして・・・。先日もゴルフの待ち合わせに遅刻してるんです。それもその前は起きれなくてご迷惑をかけてるのに。「起すな!明日から朝飯も食わん!仕事のことで言われたくない、離婚したらいい」と出て行きました。 もちろん私も離婚したいぐらいです。でも子供はパパが大好きで大好きで。 私が文句を言う(といってもたまに)のは朝のことと、年々太っていく体のことです。少しは自己管理したらいいのにと思います。でも全部仕事が忙しい、で終わります。きれることやそのでぶでぶさに正直かなり気持ちは冷めてます。でも子供の大事なパパなのでと思ってます。 どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。疲れてしまいました。

  • イライラを押さえきる事ができません

    30代の1歳児のいる主婦です。 夫は自営業で、3Kの自宅の一室を仕事部屋にしており、毎日家に居ます。 子供を持つ母親なら皆そうかと思いますが、出産後から本当の意味でゆっくり休める事なんて1度も無く、夜中の頻回授乳や夜泣きにもなんとか対応してきましたが、疲れが限界&精神パランスも崩し気味と自覚しています。 夫はフリーの仕事ですが、比較的いつも忙しく働いており、家族を養うため頑張ってくれています。 月に2度ほど、いつも昼過ぎに起き出す夫が「今日は余裕があるから今から一人で出かけてきたら」と言ってくれますが、なんの準備もしておらず心の準備も無く言われるため、2時間ほど適当に出かけてみても、あまりストレス解消になりません。 出かけさせてくれるだけマシだろうとも言われるかもしれませんが。 私はせめて月に2度ほど、一時保育に数時間預けてリフレッシュタイムを持ちたいと夫に相談しました。 預ける日にちが決まっていれば私もやりたい事の予定を立てられるし、励みにもなるからです。 そうすると夫は、3歳くらいまでは親とべったり一緒に居たいもの。全くの赤の他人に預けるのは赤ちゃんの心理的に良くない。放射能と一緒で、少しでも子供に影響あるかもしれないと思うものは避けたいと思うのが親心だろうなど、一時保育を否定してきました。 そんなに自分一人になりたいなら、俺が仕事を休めるときに子供を見るけど、仕事柄突然なのはしょうがないだろう?それくらい我慢しろと言います。 それに子供の居る母親なら皆大変なんだから、自分のやりたい事ばっかり言うお前はワガママなんじゃないか、もっと大人になれと言われました。 うちは近くに頼れる両親や親類が居る訳でもなく、出産直後から夫婦だけで頑張ってきました。 いつも夫婦だけで頑張っているので、外に助けを求めてもいいじゃないかと思います。 夫は我慢強いタイプなのかも知れません。 仕事で徹夜になっても、ピリピリしている様子はありますが、イライラを私にぶつけたり子供に当たったりする事はありません。 私は子供がとてもかわいいですが、四六時中一緒に居ると一人になりたい気持ちが強くなり、夜泣きをしたりせっかく作った食事を皿ごと床に落とされたりして、どうしてもイラついてしまいます。 子供を殴ったり罵倒する事はありませんが、「あ~もう!」くらい言ってしまいます。 すると隣の部屋で寝ていた夫は私の声を聞きつけてか、部屋から出てきて「子供なんだからしかたないだろう、それくらいの事でイライラヒステリーになるな」など言ってきます。 「だいたいお前は以前働いていたときもイライラを家に持ち帰ってきていたし、だから仕事を辞めさせてやったのに。どこで働いてもうまくいかなくて欠落している」みたいな事も言われます。 確かに、人間関係うまくこなしきれる方ではなく、自分でも生きづらさを感じます。 夫は何より私がイライラしてヒステリーになるのが一番苦痛だと言います。 もっと楽になれと言います。 そう言ってくれるから、一時保育の相談をしたのに否定され、どうしたらいいのかわかりません。 私だって好きでイライラする訳じゃないですが、どうしても押さえられずに声に出したりしてしまったりします。 その度に夫が飛んできて指摘され、私も精神的にどうかなりそうです。 夫も私の言動に敏感すぎる気がします。 一日中家に居られて気を使ってそれもストレスですが、夫は外に事務所を借りるのに1年で100万はかかる、それなら貯金した方がいいだろうと言います。。 だからそれくらい我慢してやってくしかないといいます。 確か似そうですが、だったらもっと私のやってる事に目をつぶってくれてもいいのにと思う私は間違っていますか? そんなに私のイライラする姿を見たくないなら最悪離婚してもらってもいいと思いますが甘いのでしょうか。

  • 仕事をしない夫にイライラします。

    私は、36歳。夫は、40歳。子供が1人(4歳、幼稚園)おります。 夫は、ずっと自営業でやってきてました。 経営悪化の為、今年3月に会社を閉める事になり、直後1ヶ月は知り合いに仕事を一緒に やろうと言われて働いていましたが、100%歩合で売り上げを上げたのにも関わらず、 給料は発生せず・・・ その後またすぐに、知り合いに声掛けてまた別の仕事がすぐに決まりました。 ただ、その仕事がまたはっきりしないもので・・・ 4月末頃に一度(4日程)地方に仕事に行きましたが、これもまた給料は発生しなかったです。 それ以降は、連絡待ちで1ヶ月以上自宅に居ます・・・。 連絡来ないのは放っておかれてるとかではないようですが。 私は、会社がもうダメかもしれないと薄々感じていたので、仕事を探し2月から働いています。 子供も居るし、家族だしお互い助け合うべきだと思っているから。 会社を閉める事になった時、迷惑かけるから別れた方がいいんじゃないかと夫から言われましたが、断りました。 子供も居るし、子供はパパっ子ですごくパパが大好きなんです。 仕事はもちろんすぐ何とかしようと思ってると聞いたし。 それなら、少しの間辛いけど頑張っていきたいと思ったので。 でも、仕事の連絡来ないまま1ヶ月以上経ち、それでも何もする気もない夫に毎日イライラし てきました。 働いてないし収入もないのに、仕事が決まってるって事だけで何か『仕事は決まってるから!!』 と余裕な感じを受けます。 先日少し話をして、仕事の事聞きましたが、割がいいのかもしれないけど、リスクも高いし いちかばちかの仕事のような気がして・・・ それを言うと、『そんなのどんな仕事でも一緒だ。会社に勤めてても明日からこなくていいという事だってあるし、会社潰れることだってあるんだから』と・・・。 そういわれるとそれ以上何も言えませんでした。 仕事紹介してくれた人は、今は独身でお1人だそうです。 1人だからできる仕事なのでは?とも思います。 妻帯者には向いてない仕事なのかもしれません。 今は、生活費は月2回最低限必要な分を夫に請求していますが、カードでキャッシングしてお金 作っていると思います。 3月から収入がないので、結構な借り入れになってると思います。 私の稼ぎがいいわけでもないので、私の給料だけでは生活していけません。 子供の幼稚園のお金も結構かかります。 家賃だって収入ないのに高いと思うけど、引越しは引越し代だってかかるし、しない!と言います。 仕事が安定すれば問題ないと思ってるようです。 でもいつ安定するのかわかりません。 ずっと家に居るのに、もちろん家の事は全くしません。 私が帰ってきてから、食事片付け全部します。 今回会社を閉める事になって、結婚前に私が夫にプレゼントした貴金属等を売ってお金を 作りました。私も仕方ない事だから、了承してます。 でも、それはこれから頑張るって、頑張ってやり直してくれるんだと思ってたから。 今、何もせずぼっーと一日過ごしてる夫を見ると、嫌気が差してきて。 私が働いているのをいい事に余裕??働く気ない??と感じてしまいます。 6月に入ったら仕事があるとは限りません。いつ連絡くるのかもわかりません。 私もいつまで待てばいいのかわかりません。 今まで本気で離婚を考えたことないのですが、考えた方がいいのかもしれないと思い始めました。 でも子供と2人でやっていけるのか自信もないです・・・ 今は夫婦での会話はほとんどありません。 夫は私のイライラを感じているようで、ほとんど自分の部屋で過ごしています。 例えキャッシングでも生活費として入れてくれてるんだから良し、なんでしょうか? このままどんどん借金ばかり増えていくのかと思うと、不安で不安で夜も眠れません。 夫に話しても、言い返されるだけだし、友達にこんな恥ずかしい話できません。 自分がどうしたいのかも正直わからないのに、相談してすみません。 文章も支離滅裂で・・・ 同じような状況の方・・・又はこんな状況でも乗り切った方。 他、何かいい解決方法ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 妻である私が恋しそうです

    結婚して2年程経ちます 子供はいません。 最近よく行く店の、美容師さんに少し恋しそうです。 仕事だとはいえ、優しく髪をブローしてくれるときなんか、すごく癒されます。 夫の事は大好きです。でも付き合ってた期間が長いせいか、ラブラブではありません。私が一方的にベタベタするばかりです。 だから少し寂しいし、むなしいです。 癒しが欲しいです。 どうしたらいいですか。 ホントは夫に一番愛してもらいたいのですが、難しいですね。 このままだったら恋をしてしまいそうです。

  • 自営業の妻です

    以前、自営業の夫と従業員関係のことで相談させて頂きました。 ありがとうございました。 また同じような内容になりますが、質問させて下さい。 個人経営をしており、夫婦+独身の女性従業員がいます。 先日、彼女が私のいないところで、自分が嫁だと言っていたことが判りました。と言うか、奥さんと呼びかけられて、否定せず返事をしていたと言うことです。 会社の隣で働いているおじさんが、 私に、今日は奥さんは?と言った事から発覚しました。 私が嫁です。と言うと、 少し前に自分が 奥さん と声をかけたら、はーい?と返事をしたし、ここで働いている他の人も、みんなあの人が奥さんだと思ってるよ。と言われました。 (声をかけたのは、私がフルタイムに復帰する前で、夫と従業員と2人の時期だったようです) 実は他のお客さんにも、同様に 奥さんは?と言われることがあり、その度に私が嫁です。と言うことも何度かありました。 その度に、夫と従業員に、奥さんは?って言われてしまったよ。従業員ちゃんのことを奥さんって思ってて、私はイヤだな。立場ないよね(笑)と冗談混じりに言っていました。 私がいない時に奥さんと声をかけられるのは仕方がないとは思うのですが、(男女2人だと奥さんだと思ってしまいますよね) 普通は、私は嫁ではありませんよ。と否定するのではないでしょうか? 従業員と夫の関係が、ただの雇用関係以上だと私が疑っていることもあり、小さな事ですが気になります。 従業員が他にいないと言うこともありますが、仕事とプライベートの区別がつかないくらい親密で、従業員は私より夫と親密です。(体の関係はありません) 従業員は夫を頼りにしきっていて、何でも相談するし、夫は困ったことはなるべく解決してあげようとしています。 私が逆の立場だったら、奥さまに失礼になるので、奥さんと話かけられても、私は嫁ではありませんが、どうしました?と言うと思いますが、 それは私が嫁の立場だから、でしょうか? 夫に従業員ちゃんは奥さんと呼ばれてどうして否定しないの?と聞いたこともあるのですが、 毎回自分が嫁じゃないと言うのは、面倒だから、奥さんと呼ばれても返事をする と従業員本人が言っていたようです。 私も従業員もフルタイムですが、仕事内容が違い、 従業員は一日中店舗にいて接客、夫もほぼ一日中店舗にいて作業をしています。 私は外出する仕事内容で、忙しい時はほぼ一日中出っぱなしと言うこともあります。 3人とも店舗にいる時もあります。 状況的に、従業員が奥さんと呼ばれて否定しないのは、仕方がないことですか? 客観的に教えて下さい。

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • 妻にイライラされる夫でしょうか?

    私30代、妻30代、子供10ヵ月です。 私の悪いところは、 ・毎週日曜日しか休みが無い。 ・毎日帰りが夜10時すぎ。 ・毎週1日は接待で帰りが朝方、もしくは帰れない。 ・平日育児はほぼしていない。 ・片付けができない。 ・子供が夜泣きしても起きない。 ・家庭のことをまかせっきり 私の良いところ(笑) ・柔らかく接している。(妻はいつもイライラ会話) ・日曜日はお出かけする。外食など ・妻が何か買ってても、しらないフリをできる。 ・給料は多いらしい(年収700万円) ・朝食(自分で作る)昼(自分でお弁当作る)夜(週3で自分で作る) ・食器洗乾燥、乾燥機付き洗濯機、自動床掃除機で家事軽減 ・洗濯、食事の準備してくれると、ありがとうございます。と言っている。 ・おこずかいは同じ額 ・トイレ、お風呂掃除ができる(しっかり洗うのは月1です。ごめんなさい) ・年に2回くらい旅行へ行く。 ・浮気はしない! 先日「なんの役にもたたない、いらない夫」「私のほうががんばってるんだから、もっと稼いでこい」と言われました。 ・客観的にみてイライラさせる夫でしょうか? ・良い所と、悪い所は相殺できてないでしょうか? ・一番嫌な悪い所は何でしょうか?