• 締切済み

人生辛いです。

bonyankoの回答

• bonyanko
回答No.8

辛いですね。 あなたの苦しみの原因はわかりませんが、 人生には辛い場面がたくさんあることかと思います。 あなたはとても辛いんでしょうね。 僕にはあなたの本当の辛さがわかりません。 残念ながら、誰もあなたの辛さを 「本当の意味で」受け止めることはできません。 あなたに趣味はありますか。 もしあるのなら、今は現実を忘れて没頭してもいいのかもしれません。 あなたはその苦しみを吐き出しましたか。 もし吐き出していないのなら、みっともなくてもいいから泣いたり、叫んだりすればいいと思います。 話せる相手がいないということですが、それは本当に間違いないですか。 兄弟や家族や友人、誰でも構いません。あなたにもし「辛い」と伝える勇気があれば、聞いてくれる方がいるかもしれませんよ? (もし、あなたが自殺も考えるほど追いつめられているのなら『こころの相談所』に電話してみるといいでしょう。各都道府県にあると思います。グーグル先生に聞いたら教えてくれると思います) 自分が苦しい時こそ、誰かの手助けをするという方法もあります。苦しみを味わった人間は人の苦しみにも共感できるものです。自分が苦しい時に誰かの手助けをすると、あなたは自分がかけがえのない存在だと感じられるでしょう。 最後に辛い時の心構えを一つお伝えします。自分の人生はまだ途中だということを思い出すことです。 いつかあなたに幸せが訪れたとき、あなたは『これまでに味わった苦しみの量に比例して』幸福をかみしめることと思います。 『幸福を甘美なものにするのは、不幸以外の何物でもない』 いまはそのための『溜めている』期間だと思ってください。 10年前、自分自身と世界のすべてを呪っていた自分ですが、今は幸せをかみしめています。