• 締切済み

飲み会の幹事は当日他の人に変わっても大丈夫ですか?

こんばんは。20代前半の男です。 今度、友達(男女7~8人)で飲むことになりました。 状況を箇条書きにすると、 ・今回の言い出しっぺは自分。現段階で出欠をとった状態です。 場所や時間等はこれから。 ・参加者の希望をすり合わせると、自分は仕事があるため 2次会からの参加になりそう。 というような状況のため、時間と場所は自分が手配して当日の仕切りは 他の人に頼もうと思ってます。 ですが、自分は幹事の経験がほとんどなく、今回のようなケースは 初めてなため、それでいいのか迷っています。 段取りを全て決めて「仕事があるから当日のまとめ役お願いしていい?」とするのか 「俺最初行けないから、みんな集まったらお店に行ってね!」 でいいのか・・・わかりません。 不明な点ありましたら補足しますので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

当日のしきり役を先に決めてから、その人と打ち合わせをしながらお店を決めていきます。 お店の予約、みんなにの連絡は、貴方がしてください。 しきり役の人の名前、貴方が二次会から参加することもみんなに報告してください。

関連するQ&A

  • 飲み会幹事グループの一人がカードで支払い

    以前に、飲み会の幹事でクレジットカードのポイントを貯めるご相談がありましたが、それに類似して…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878293.html 複数人で会社全体の比較的大規模な飲み会の幹事を行いました。 (先輩5人と私の計6人です) 幹事に任命された人間は皆私より先輩ばかりなので、 出欠の確認からお店予約、予算の配分、会計、当日の仕切り…と ほとんど全て私が行いました。 集金は行っていたのですが、当日幹事である先輩の一人が 「(ポイント貯めたいから)カードで支払うよ」と クレジットカードを…。 3~5万ポイントは貯まる計算でした。 先述のご質問で、「幹事は大変なんだからポイント貯まってもいいじゃない」というご回答が大多数を占めていました。 別の幹事で、幹事と関係のない上司がカードで支払ったこともありますが、上司は多めに出してくれるしそのときは別に何とも思わなかったのですが、 今回の件では、ほとんど私が幹事業をしたということもあり なんだか納得がいきません。 幹事業は同年代の人同士でやりたいなあ、むしろ今回のようなケースであれば一人のほうがよかったと思うのですが 部署によっては同年代の人がいなかったり、幹事は部長に言われて行うものなので自分で操作はできません。 単純に私がケチだからでしょうか… 次回からはこのような状況を回避したいと思いますし、 この納得のいかない気持ちの整理の仕方も知りたいです。 (正直、手伝ってくれなかったほかの先輩にも腹立たしい気持ちはあります…) なんだか質問というより悩み相談になってしまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 飲み会を当日キャンセルしたんですが、幹事の人から・・・

    今日、地元の組合の飲み会があったのですが 取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ 得意先を優先しました。 当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが 「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて! どんだけ仕事が大事なんだよ!!」 と、怒鳴られました。 当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言ったんですが 全然でした。 「来なくても、金は払えよ」とも言われたので 「はい、わかりました」と言いました。 なんか、予想もしないキレぶりに、なんか悔しく、 また、「私のほうが、冷静に考えると悪いのだろうか・・・」 などと、ちょっと混乱しています。 大したことではないのですが、一般的に 冷静な目で見て、わたしの落ち度がどの程度か それくらい言われて当たり前なのか どなたかの意見を頂きたく質問しました。 私的には、このようなトラブルはもうごめんなので その人からの、宴席等には基本的にお断りして 当日になって、確実にいけるようになったら 「やはり、行けそうになりました。もし、ダメなら大丈夫です」 くらいに言うようにしようかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の幹事について

    飲み会の幹事を任されたんですが、実際何をすれば良いのか全く分かりません。お店は予約して金額や場所などは参加者に伝えました。 人数は7人で上司が1人、軽い飲み会程度のものです。 そこで知りたいのは「当日何をすれば良いのか?」です。 ・予約した時間より早めに行って、お店にチャックインして外で皆が来るのを待つのでしょうか? ・料金はどういうタイミングで、何と言って徴収すれば良いのでしょうか? ・お店の時間は2時間ですが、お開きは何かしないといけないのでしょうか? 以上の3つが特に知りたいことです。他にアドバイスなどがあればお願いします。元々小心者で、任された日から不眠&鬱気味で凄く不安です。

  • <幹事>飲み会とか遊びに誘っても人が集まらなくて悲しくなってくる

    半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい! タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。 私は20代の男性で社会人です。 一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく 「今度は時間を作って飲もう!」 という流れになりました。 ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。 日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局集まりが悪く開催できませんでした。 断りのメールも「また次の機会にぜひ参加します!」とお決まりのフレーズに、だんだん腹が立ってきました。 (文句の一つでも言ってやりたい気分ですが、そんなことをしたら大人気ないのでガマンしてたら虚しくなってきました) 私なりに考えるに、 ・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい ・一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト。 もちろん本当に都合の悪い人、丁寧に謝ってくれる人もいますが、、 最近はこの例だけでなく、学生時代の友達に遊びの集合をかけるときも同じように集まりが悪く、白けてしまいます。 会ったときの仲の良さは嘘じゃないと思うんですけれど、それまでが”メンドウクサイ”の方が強いみたいで、それに勝てる求心力が無い自分が情けなくもなります。 よく幹事などをやる方はこういった悩みをどう解消しているのでしょうか?

  • 二次会の幹事好きはいますか?

    初めまして。質問というか、疑問というか・・・なのですが、 こちらのサイトを見ていて、結構幹事経験者がいるのでは?と思いました。 私はイベント関係の仕事をしているため、 段取り&仕切りに非常に興味があり、 二次会の幹事も多数経験しております。 そこで、質問なのですが、 こちらをご覧の皆様の中で、「幹事好き」は いらっしゃいますか? 30歳になり、そろそろ幹事の機会も減ってしまい 寂しい今日この頃です。 もし、幹事好きな方がいらっしゃったら、 幹事サークルなど出来たら楽しいなと考えてます。 もちろん、予算のない二次会ですので、 仕事になるはずもなく、ただ、こういったサイトで 幹事を募集していたら、手伝ってあげる!なんて 可能なんでしょうかね? 幹事好きの方も、結婚を控えた方も、 今後の参考までに一言頂けたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 二次会の幹事を任されました。

    3月にある友人の結婚式の幹事を任されました。 私は21、新郎側の幹事さんは27歳です。 私だけ、県外にいるためどのようなことをすればいいのか正直分かりません。 司会やお店の段取りは新郎側の幹事さんがしてくれるとのことです。ということは、当日の受付やお手伝いをすればいいってことなんでしょうか? 地元には結婚式の前日にしか戻れそうにありません。 例えば受付をするとき、受付のノートなどは幹事側が準備するのが一般的なのでしょうか。 二次会の幹事さんの仕事がイマイチ分かりません。 アドバイスお願いします!

  • 幹事の労力

    ■状況 趣味のオフ会の企画、幹事をします。 開催地は私のみ遠方です。 労力がかかり、本来はボランティアと理解してますが、メール連絡や、お店の手配の通信料、 当日の問い合わせ、回答の携帯通信料金など、一人幹事で労力が、かかってます。 会費は3500円ですが、2000円位は幹事の会費を割引して欲しいと思います。 ■思案してること。 ・幹事以外は、この苦労はわかないと思うので、幹事の会費を少しの負担の理解が得られるか? ・どうすれば、理解得られるか? ・最初から、参加者に同意を得ようと思う。 ■アドバイスいただきたい事項 ・会費を負担していただく前提で、スマート(スムーズ)に進める方法。 普段の幹事より今回 、集客、問い合わせ、店探し、店との連絡・確認・交渉など 大変手間が、かかっていて、疲れています。 幹事経験者アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 初の忘年会の幹事。スマートな段取りは?

    こんにちは。 今年、忘年会の幹事を初めて任されました。 居酒屋の手配完了、3時間飲み放題食べ放題で途中ビンゴ大会と誕生日祝いのサプライズを開催します。 会費3800円の中にビンゴの参加費用500円が含まれたかたちでアナウンスしています。 ビンゴ景品はけっこう大きいものもあるので事前にお店に預かってもらう許可を得ています。 誕生日サプライズはお店からのサービスでバースデープレートを出してもらう予定です。 この状況で、当日のベストでスマートな段取りを考えているのですが、ご意見を伺いたく… 以下の段取りではいかがでしょうか? 1.待ち合わせ後、会費を回収 2.入店 3.歓談 4.1時間くらい経ったら誕生日サプライズ(15分) 5.サプライズが終わったらビンゴ(45分) 6.残りの時間で歓談 ※遅れてきたメンバーについては随時会費を回収 もしこれよりもスマートな段取りがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良い幹事とは??

    来月の年明けに毎年恒例となっている、専門学校の同期の飲み会の幹事をする事になっているんですが。ちょっとこの事で疑問があります。 初めての幹事で分らない事も多く、不備な点も出て来てしまうのは自分としては仕方の無い事だと思っているのですが。 僕が「今年は皆、仕事とかで集まり悪いかも」と言った所、あるメンバーが「それは幹事の腕次第」と言ってきて、ここで「?」となりました。 確かに飲み会の席は人が多い方が楽しいです。 ですが、呼び掛ける人達の中には抜けられない仕事もあると思うので「仕事で厳しい」と言う人には、僕は「それなら、仕方ないね」と言う事で欠席にしてしまってます。 で、その“腕次第”と言ったメンバーの言葉には、そう言う仕事がある人も説得して連れて来い、と言う意味合いで言っているのでしょうか? 僕個人的には、無理して来て貰っても、その人は楽しくないだろうと思うので、渋っている人には「無理しなくていい」と言っています。 関係ないかもしれないですが、そのメンバーに「段取りが悪い」と言われ、少し感情的になってしまっていますが…。 そこで、皆さんに伺いたいのが。 自分の幹事のやり方は間違っているのでしょうか?そのメンバーの言う様に、少しでも人を多く参加させた方が良い幹事と言われるのでしょうか? 回答者さんの意見も交えて、回答頂けると幸いです。 足りない所は随時補足して行くので、宜しくお願いします。