• 締切済み

私は嫌われているのでしょうか?

私は大学生です。 最近、とても大学の友人のことで気持ちがモヤモヤします。 私はあまり飲み会の幹事などのまとめたり計画を立てたりするのは得意であったり好きなわけではありません。 ですが、周りの友人もそういったことが得意であったり好きな人はいないため私がけっきょくやっています。 そのせいか、先日大学内の友人と旅行に行った際も計画もほとんど私が決め(友人は旅行に行きたいというだけで 旅行先も何も決めてくれなかった)、ホテルなどをさがして予約するのも私が行いました。旅先ではご飯を食べるお店 まで言い方は悪いかもしれませんが最終決定は全部私に押し付けられました。 つまり、何が言いたかったというと誘ったりなどするのは全部私がやっていたということです。 ここからが意見のほうを聞きたい本題ですが、 私から誘ったり、計画立てたりするのは友人も楽しんでくれているならいいか、という気持ちでやっていたのですが どうやら私が知らないところで集まってご飯にいったりカラオケなどにいっているようなのです。行くことじたいは 勝手ですし、毎回私を誘わなくちゃいけないわけでもないですが、なぜか私だけ毎回誘われないのです。一度友人に 話しましたが今度は誘うね言ってはくれるんですが誘われません。そのようなことを考えると計画立てたりするのも バカバカしく思えてきました。私は嫌われているのでしょうか?また、なぜ誘ってもらえないんでしょうか?

みんなの回答

  • rikyu9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

幹事を引き受けて貰うということは、貴方も一緒に旅行に行ったということですね。 幹事の手間が省けたとしても、普通は嫌いな相手と旅行に行きたいとは思わないでしょう。 しかし誰しも、付き合って楽しい人や好きな人と一緒にいたくなるのが普通です。  面倒ごとを引き受けてくれる義理で付き合ってくれるものじゃないです。 文面どおりに受け取るなら、貴方は友人からは嫌われていないが さほど好かれてるわけでもないポジションの人だと想像できます。 もし貴方が誘って欲しいと思っているのなら、逆に貴方のほうから誘ってみる 機会を増やしてみてはどうでしょうか?

msy014h
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう少し誘う機会を増やしてみるのもひとつの考えですね

関連するQ&A

  • 幹事を任されすぎて嫌気がさします…

    こんばんは。大学生♀です。 (長くなります。) ある授業のメンバー約10人(女子のみ)は仲がよく、よくみんなで集まってご飯を食べたりどこかに出かけたりします。 そのとき、必ず私に幹事を押し付けてきます。 誰かが「そろそろまたみんなで集まりたいねー」と言うと、「じゃあ〇〇にお店の予約をしといてもらうかー」という流れになり、結局私がお店を探したり予約をしたりする羽目になります。 しかも、「~な雰囲気のお店がいいなぁー」「時間は〇時から〇時までね」「二次会のカラオケの計画もよろしくね」などと色々注文を付けてくるので、お店選びも大変です。 「具体的にどこのお店がいいの?」と聞いても「どこでもいいよ~」と言うくせに、お店が気に入らないと、「もっとオシャレなとこがよかったなぁー」などと言います。(怒) 最初は、「みんなが楽しんでくれるなら頑張って幹事をやるか」と思っていたのですが、全く感謝されず、これが当たり前みたいになってしまっているため疲れてしまいました。 「幹事って意外と大変だから交代でやらない?」と提案したところ、メンバーのうちの一人に「やだよー、〇〇はそういうこと得意なんだからいいじゃん、よろしくね♪(笑)」と言われてしまい…。 で、さすがにむかついたので「ごめん、私その日行けなくなった」と言うと結局その集まりはなくなり、「〇〇が来られないせいでこうなったんだ」と言われる始末…。 そんなこんなで、自分で集まりを提案しておいて「後はよろしくね」と無責任に他人に押し付ける友人たちに嫌気がさしてしまいました。 ちなみに、メンバーのうち、頼めば幹事をやってくれる子は半分くらいいますが、いつも私が幹事をやっているので「あの子に頼めばいっか」という雰囲気になっており、必ず最初に私に話が来ます。 「幹事は面倒だから絶対に自分はやりたくない」という子が一人いて、その子がとくに私に押し付けてきます(その子は他のグループでもそんな感じらしいです。) そこでみなさんにお聞きしたいことが2つあります。 1、どうしたら、私ばかり幹事を任されずに済みますか?できれば交代制でやりたいです。 2、もしくは、どのように考えたら幹事が苦痛ではなくなりますか? 大学の友達なので、仲良くしないわけにはいきません。 また、みんなと普通に話してるぶんにはすごく楽しいです。ただ、「計画よろしくね」と言われるのが本当に苦痛です…。 わがまま言って申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。 思ったことを話してくださるだけでも結構です。

  • 2月の国内旅行おすすめスポットを教えてください!!

    来年2月初旬、有給休暇をくっつけて4連休をとって、 国内旅行を計画しています! ですが、これといったベストな旅先が思い浮かびません。 ぱっと思いつくのは雪の北海道や東北といったところなんですが、 寒いのはあまり得意ではありません。 すごしやすいところで、観光スポットなどもあって楽しめそうな おすすめ旅先を教えてください!!

  • 女友達同士、いつも気づけば私がまとめ役に・・・

    こんにちは。 私はいつも気づけばまとめ役になってしまっています。 ご飯に行く日や、遊ぶ日など、みんなで決めているつもりが気づけば全員私に『で、いつになったの?』と聞いてきて、知らぬ間に幹事にされてしまいます。 遊ぶ予定を立てるときも話は出るけど仕切り役はいなくて、私が聞いてしまう事にも原因があると思います。 それにしても、予定を聞くと大体『みんなに合わせるよ~』ばかり。。。 私はまとめるのが得意といえば得意なのですが、毎回こうだと嫌になってきました。 『たまにはあなたが決めてよ』と言うより『私に聞かないで』という気持ちに近いです。 ちょっと難しいですけど、どうすれば引っかかることなく友達づきあいを続けられるでしょうか・・・。 ちなみに集まっても私が『そろそろ帰ろうか』といわないと誰も帰ろうとしません。

  • 奢ってくれるのは嬉しいけど・・・

    こんにちは。 小学校時代の友だちにmixiで発見され、ごはんを食べに行こうという話になり先日行ってきました。(そんなに話したことあったわけじゃありませんが) その友人は男の子で(私は女です)県外に進学しています。 そのとき、ごはん・カラオケなど行ったのですが、全部彼がお金を出してくれました。 私としては、メル友とかなら出してもらってもいいかな(よくないとは思いますが)と思いますが、普通に昔からの友だちだし出してもらうわけにはと思っています。 特にあっちは忙しくてバイトをしておらず、私は春休みバイトばっかりしているし。 だけど、「いやいや払わせるわけにはいかないよー」と冗談ぽく言いながら出させてくれませんでした。 ごはんだけならまだしも、カラオケやタクシー代(家が近いのもありますが)も出そうとしてくれたので「今度は私が出すよ」と言ったのですが、断られました。 男の子のプライドもあるのかな、とあまり強く出れなかったのですが、また次回遊ぶことになっています(あっちから誘われました)。 次は私が、と思うのですが、こういうときはどういう風に言えばあちらもこちらも気持ちよく収まるでしょうか? 彼はお店も決めてくれたし、引っ張っていってくれるタイプみたいです。

  • 不倫しているかもしれない友人とのつきあい

    高校時代からいい関係を続けている友人グループの中にいる一人【Yとします】が、妻子持ちと付き合っているかもしれません。今後の関係について悩んでいます。 ことの発端は、Yが私の結婚式の二次会幹事をしてくれたので、お礼として私側の幹事2人、夫側の幹事2人の計六人で旅行にいく計画をたてました。 夫側の幹事は県外の方で、ご飯会を行うにしてもわざわざ来ていただければならないので、それならいっそ近場の温泉でご飯付でゆっくりしよう、という目的でした。(宿泊代は私たちが8割方負担) みんな快く了承してくれ、宿もこちらで決め、後は予定をあわせるだけ、という段階でYが旅行は行けないと言い出しました。 理由は彼氏が反対したから。 面識の薄い男女が旅行なんて常識的に有り得ない、合コンか、何かあったらどうするんだ!としかられたそうです。 私としては勿論そんな気はまるでなかったし、部屋も別々にとり、旅先でも別行動をとりご飯だけ一緒にたべる予定でした。 ショックを受けました。純粋な気持ちを常識がないとあしらった彼氏にも、それを鵜呑みにしてありのままを伝えてきたYにも怒りがこみ上げました。 ちなみに私は二十三歳、夫は二十七歳。それぞれの友人も同じ年で、皆、社会人で分別も弁えていますし、何より夫の信頼関係のある大切な友人です。 そんなふうに捉えるなんて!と憤りましたが、確かに私も旅行はやりすぎだったのかな、配慮が足りなかったと思い旅行は中止して個々で食事をしてお礼は済ませました。 それを共通の友人K(同じ友人グループ)に相談すると、私と同じように憤り、Yは会社の上司にあたる四十代の妻子持ちと付き合ってる、今もかわっていなければそれを言ったのは不倫野郎とのことでした。 もとより私は、けじめのない行為が嫌いで、不倫なんて言語道断。 私はYの彼氏の話を聞いたことがないですしやむを得ない事情があるのかもしれません。しかし、どっちが常識ないんだ!と怒りでいっぱいで、冷静な判断ができません。なるべくYと関わりたくない、と思うのですが、旅行がダメになったときYから謝罪があり、縁を切ってもいいと言われたのを私が許し、「もうこれは水に流そう。これからもよろしく、彼氏と幸せにね」なんて言ったばかりで…。 友人が不倫に応じているとわかったからやっぱり許せないなんて心がせまいですか? まだ不確定ですし、それとなくYに不倫が続いているか確認し、もし相手と切れていたら友人関係を続けたいとも思います(何様、という感じですね…) それともなにもいわず、疎遠になっていったほうが、波風立てずに他の友人たちとも角が立たないでしょうか…。 不用意に他の友人にも話せず悩んでいます。皆様だったらどうしますか?

  • 飲み会で必ず遅刻する者をこらしめる方法

    40歳間近の男です。 今度の休みに高校時代の友人と飲み会があります。 誰も幹事をやらないので、毎回私がやるのですが、毎回遅刻するのが1人います。 なにか、こらしめるのに良い方法ありますか?

  • 好きな人を含む飲み会について

    こんにちは。質問させていただきます。 -前置き(1)- 私は、会社に気になる人がいます。 今まで色々とアプローチをして来たため、 恐らく私の気持ちには気付いており、 その上で、2人で遊ぶ約束をはぐらかされてしまっています。 -前置き(2)- 彼がいる部署の別の方(Aさんと呼びます。)に、飲み会をしないかと言われ、 女性は、私を含め、私の友人 計4人 男性は彼と彼の先輩を交えて 計5人 上記の人数で飲み会する計画を立てました。(私が幹事です。) しかし、女性の友人の中の一人は、従兄弟の彼女なんです。 好きな人との間を取り持ってくれる!とのことでしたので、 飲み会にお誘いしました。 彼女は、大阪の子なのですが、 昨年、彼氏(従兄弟)と同棲する為に東京に出てきました。 なので、東京にあまり友人はいないようです。 -本題(1)- 従兄弟の彼女は、間を取り持つ事がとても上手のようなのですが、 とても美人な子なので、ちょっと心配な部分もあります。 (彼が好きになってしまわないか・・・など) また、その会社メンバーの中の誰か(好きな彼も含め)が 彼女を気に入ってしまう場合もあると考え、 前もって、『実は、従兄弟の彼女なんです』と言っておいたほうがいいでしょうか。 -本題(2)- また、Aさんは、合コンだと思っているようで、 Aさんの為に、フリーの女の子を連れて行くべきでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • 出来ないからやらない?

    先日、友人と食事に行った際に、お花見の計画を立てようという話になりました。 以前に別のイベントの段取りを私がやったときに、その友人には意見を聞いても「任せる。」という感じだったのに、当日になって文句を言われてしまったことがありました。 そのこともあり、お花見は言いだしっぺは私なのですが、自分が幹事になってまた同じような事になるならばやりたくないと伝えました。 その友人も、じゃあ今回は幹事とか決めないでやろう。と言ってくれたので、私はその子と一緒に計画を練って準備を進めているつもりでいました。 ですが、メールで「○○は私がやるから、○○は任せていい?」と聞いたところ、「そこまでは出来ない」と言われたので、何だったらやってくれるか聞くと、飲み物の準備なら出来るということでした。 なので、「じゃあ飲み物は任せるね」と送ると、「そんなことまでやらなきゃいけないなら手伝えない」と言われてしまいました。 正直腹が立ってしまったので、その子に電話をして、自分は「一緒に」計画を立てているつもりだったけど、違ったのかな?と聞きました。 その子の返答は、「お前が言いだしっぺなのだから、お前が全部やって自分はお手伝いくらいのつもりだった。」という感じでした。 さらに、「一人で全部できないなら、最初から何も計画しちゃいけないと思う。」と言われて自分も冷静でいられず、 「じゃあ、どのくらいしんどいか、一度一人で全部やってみたら?」と言ってしまったのですが、 それに対しての答えが 「やらなくても、しんどい事くらいわかるから自分はやらない」 「出来ないってわかってるから最初からしない」でした。 結局その子は参加しないことになったので、今回は私が幹事になって動くことになりますが、 今回のことはその子が言ったように私が全部段取りをするべきだったのでしょうか? その子は今まで「誘われ待ち」のタイプだったのですが、食事に行った際に「今年こそはちゃんと誘う側にまわる」と言っていたし、最初の段階で私の気持ちは伝えたつもりだったので、 一人で全部やるべきだと言われたときにちょっとショックでした。 また、「出来ないからやらない」・「出来ないならやってはいけない」という人は、どういう気持ちなのでしょうか。 やろうともしてみないで、どうして出来ないと思うのでしょうか? やらないで出来るようになる人はいないと思うし、やってみて上手くいかなくても、それを次に生かせばいいというのは甘い考えなのでしょうか? 正直私は「出来るか出来ないか」ではなく、「やるかやらないか」の問題だと思ってしまいます。 その子と今後どう関わっていけばよいのかわからなくなってしまいました。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 飲み会のノリ

    今日大学の飲み会でした。 飲み会自体苦手というのがありますが、中でも特に逃げ出したくなる瞬間があります (1)「彼女いんの?」と聞かれる。いない歴=年齢だと言うと毎回引かれるので、イヤ (2)二次会に行くよ、というとき。特にカラオケは苦手なのでイヤ。カラオケじゃなくても早く帰りたい (3)吐くまで飲ませるヤツ。もしくは絡みが面倒くさいヤツ。 (1)から(3)までの飲み会あるあるですが、どう対処すればいいでしょうか。 飲み会行くな、我慢しろ以外の答えでお願いしたいです。 できれば波風立てずに仲良くしたいんで

  • 飲み会を頼まれて・・・。

    先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

専門家に質問してみよう