• ベストアンサー

健康保険から社会保険への切替について 

夫が退職して、失業保険をもらうまで扶養してました。 失業保険がもらえる起算日が4/8で、健康保険被扶養者異動届の被扶養者でなくなった日を4/8で記載して会社に保険証を返却します。 夫は病気で4/8にMRIの予約をいれております。 これは全額自己負担しなければなりませんか?                                高額なため4/8は今までの保険証で使いたいです! 手続きを済ませて新しい保険証もらえるまで日にちが空いてしまうのが心配です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>4/8で記載して会社に保険証を返却します。 と言うことは4/9より国民健康保険になりますから全額負担は、なしですよ。

kerokerokekkoro
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 お金のことで治療をあきらめるわけにはいかないので、心強かったです。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

健保の資格喪失届を役所に提出して国民健康保険を適用するわけですが、保険証を直ぐに交付されない場合はとりあえず建て替える形になって、後日国保負担分については返却されると思います。 一度市役所に相談なさってください。

kerokerokekkoro
質問者

お礼

参考にします!! ありがとうございました。