• ベストアンサー

健康保険の切替え

健康保険は会社員から自営業、もしくは扶養に入る時は切替えしますよね。 退職時に必要書類を申請しても数日間かかる場合があるとは思いますが、その間に急性の病気や事故にあったら保険はどうなるのでしょうか。 全額負担でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

切り替え中のため手元に「新・旧」どちらの保険証も所有して いない場合ということでしょうか。 病院の窓口で経緯をお話になれば、新保険証を取得後持参すれ ば、その時点でほとんどの病院は「保険扱い」にしてくれます。 但し、それまで取りあえず医療費は全額自己負担となりますの で、領収書は必ず保管しておきましょう。

michito_193
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

michito_193
質問者

補足

状況がちょっと違います。 脱退証明書?ができていないので新しい方の手続きができないでいます。 古い保険証は手元にある状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

入られる保険は社会保険から社会保険へと言うことですよね。そうであれば自営の場合、会計士がいれば会計士に言えば記号番号を聞いてくれます。もちろん社会保険事務所へ電話すれば新しい保険証の記号番号を 教えてくれます。 けれど、小さい町やかかりつけの病院なら保険扱いにしてくれますが、初めて行く病院や大きい病院では ひとまず自己負担です。保険証が来たらそれを持っていけば返金されますよ。

michito_193
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず安心しました。

michito_193
質問者

補足

確認したら、古い保険証は返してしまって今現在は何も無い状態だそうです。 でも新しい保険証が手元にくれば医療費が戻ってくることがわかり安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康保険から社会保険への切替について 

    夫が退職して、失業保険をもらうまで扶養してました。 失業保険がもらえる起算日が4/8で、健康保険被扶養者異動届の被扶養者でなくなった日を4/8で記載して会社に保険証を返却します。 夫は病気で4/8にMRIの予約をいれております。 これは全額自己負担しなければなりませんか?                                高額なため4/8は今までの保険証で使いたいです! 手続きを済ませて新しい保険証もらえるまで日にちが空いてしまうのが心配です。

  • 雇用保険と健康保険について

    こんにちは。私は昨年末に自己退職しました。 退職後はとりあえず旦那の扶養に入って、雇用保険の申請をしようと思ってます。しかし、そこの保険組合では「雇用保険を受給する場合は扶養には入れられず、また申請中も受給扱いとなるので、扶養に入れない」とのことでした。私としては、申請中→扶養、受給中→国保、受給完了後に再度扶養に入ろうと考えておりますが、こういったことが保険組合にわかってしまうのでしょうか?またペナルティのようなものはあるのでしょうか?(例えばその間の治療費の全額負担など?)

  • 健康保険の切替について

    今の会社に10年間勤務しており、現在、妊娠4ヶ月(来年1月出産予定)で、9月末に退職予定です。 退職後の健康保険ですが、9月末時点での所得と出産手当金で130万円以上になってしまうので夫の健康保険の扶養になることは無理ですよね? 来年の1月には夫の健康保険の扶養にはなれますでしょうか?(もしなれるのであれば、出産一時金は夫の会社に申請してもいいのでしょうか?) それまでの間、任意継続と国保の加入はどちらが良いのでしょうか? 出産後は働く予定は今のところありません。 無知で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 健康保険の扶養の申請中の医療費

    会社の健康保険で質問です。会社の健康保険の申請中で手元に健康保険が無い場合に医者にかかったとします、とりあえず全額実費で負担し、後に会社に立替払いの返金の申請をします。 被保険者の場合は就業した日?から保険に入っている事になるからですよね?? 扶養の場合はどうですか?同じく申請中でも全額負担すれば返金の申請ができるでしょうか?もしできないとしたら、立替払いは被保険者のみの制度という解釈でよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 孤児の方の健康保険について

    すみません、できれば急ぎで知りたいのですが、孤児の方は健康保険はどうなっているのでしょうか? 施設に入ってる間や、その後一人立ちしたときにどうなるのでしょうか??自分で申請して国保に入るなどしない限り保険には入れないのでしょうか? 孤児というだけで自分でたくさんがんばらないといけないと思うので大変だと思うのですが、それで病気でもしたら全額負担するのかと、心配です;

  • 健康保険について

    1月末に退職しました。すぐに夫に健康保険の扶養としてもらえるよう頼んだのですが手続きができていませんでした。失業保険の申請をしていたので扶養には入れないと、今日聞きました。本来失業手当の給付を受けるつもりであれば国保に加入すべきだったのですが、今から失業手当の給付延長を申請してその間だけ夫の保険に入るか迷っています。ただ妊娠しているので延長を申請している間(1ヶ月位)も保険がないと困るのでその間だけ国保に加入しなければならないことになりそうなのでそういうことも可能なのか、お知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20日に会社を退職して健康保険を返したのですが、その後28日に病院に通

    20日に会社を退職して健康保険を返したのですが、その後28日に病院に通院しています。 29日に離職表などの書類を貰いました。(被扶養者になるには必要といわれました。) もしかして、空白の間に病院にかかった場合全額負担になってしまうのでしょうか? (資格喪失から新たな健康保険に入るまで) 自立支援医療(精神通院)を使用していますが、これも無効になるのでしょうか?

  • 健康保険の扶養認定

    教えてください。 父(62才)が自営業(現在、国民健康保険加入)をしていましたが、辞めました。今は、日雇いで1ヶ月に10日ほど働いています。 そこで、母の健康保険(社会保険)の扶養として保険証を発行してもらおうと思っています。収入は扶養の範囲内で問題はありません。 この場合、父が扶養の範囲内である証拠書類が必要なのでしょうか?サラリーマンであったなら、離職票や退職証明などありますが、自営業であったため証明できるものがないのです。社会保険の扶養異動届けだけで認定されるのでしょうか?教えてください。

  • 退職して転職先に入社するまでの健康保険

    退職後の健康保険について教えてください。 12/31に現在勤めている会社を退職し、転職先には1/19から入社します。 12/31から1/19の間は、健康保険が無いと思うのですが、臨時に国民保険などに加入する必要があるのでしょうか。 もしも病気や事故にあった時には心配ですし、現在歯の治療をしているので、何らかの形で通院を続ける必要があります。 ちなみに、独身女性ですので、誰かの扶養に入ることはできません。 よろしくお願いいたします。

  • 教員の健康保険の扶養手続き

    六月末で退職し無保険の状態で通院しています。 健康保険は六月から扶養に入る予定で退職した会社から離職票や雇用保険の書類が来るのをずっと待っていましたが、届いたのが7/20日でした。 傷病手当て金をこれからの申請になるのでその診断書(六月分)は22日にもらい23日に会社に郵送しました。 それで昨日、扶養にためには受給する傷病手当て金の金額が分かる書類がないと扶養に入れないと言われました。 こういう場合健康保険はどうしたらいいのでしょうか? 国民健康保険は14日を過ぎて支払いした保険料はさかのぼって戻って来ないかもしれないとあったのですが、病院は7/1,7/8,7/22日に受診していて費用も二万を越えています。 今すぐ国保に切り替えて自立支援の申請をしたほうがいいのでしょうか? ずっと保険や自立支援の申請等六月からこうしようと思ってたのに会社や病院からの書類が揃わずずっと毎日いつできるか届くか不安で待っていた状態なのにうまくいかなくて凄く困っています。 すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ideapadS540の最大音量が小さくなり、YouTubeやNetflixなどの動画再生時に聞きづらい状況です。
  • システムのサウンドプロパティから音量を最大に設定しても音量が小さままです。
  • 音量設定やサウンドシステムの再インストールなど、対処法を試しても問題が解決しないため、どなたか対処法を教えていただける方はいらっしゃいますか?
回答を見る