• ベストアンサー

健康保険の切替え

健康保険は会社員から自営業、もしくは扶養に入る時は切替えしますよね。 退職時に必要書類を申請しても数日間かかる場合があるとは思いますが、その間に急性の病気や事故にあったら保険はどうなるのでしょうか。 全額負担でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切り替え中のため手元に「新・旧」どちらの保険証も所有して いない場合ということでしょうか。 病院の窓口で経緯をお話になれば、新保険証を取得後持参すれ ば、その時点でほとんどの病院は「保険扱い」にしてくれます。 但し、それまで取りあえず医療費は全額自己負担となりますの で、領収書は必ず保管しておきましょう。

michito_193
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

michito_193
質問者

補足

状況がちょっと違います。 脱退証明書?ができていないので新しい方の手続きができないでいます。 古い保険証は手元にある状況です。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

入られる保険は社会保険から社会保険へと言うことですよね。そうであれば自営の場合、会計士がいれば会計士に言えば記号番号を聞いてくれます。もちろん社会保険事務所へ電話すれば新しい保険証の記号番号を 教えてくれます。 けれど、小さい町やかかりつけの病院なら保険扱いにしてくれますが、初めて行く病院や大きい病院では ひとまず自己負担です。保険証が来たらそれを持っていけば返金されますよ。

michito_193
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず安心しました。

michito_193
質問者

補足

確認したら、古い保険証は返してしまって今現在は何も無い状態だそうです。 でも新しい保険証が手元にくれば医療費が戻ってくることがわかり安心しました。