Webサイト運営方法と収入についての質問

このQ&Aのポイント
  • Webサイト運営方法と収入についての質問について解説します。
  • 国家試験問題や回答解説を載せているWebサイトの収入源と運営方法について正確に知りたいという質問があります。
  • また、公表されている問題を転記することの法的な問題や、サイト開設の手順や注意点についても教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトを開いて運営したいのですがその方法を教えて?

最近 国家試験などの問題や回答・解説をのせているWebサイトをよく見かけますが、これらを載せている人たちはボランティアではなく何らかの収入を得ていると思いますが、そこで次のような5つの質問をさせてください。(1)収入を得ているとすれば、どこから収入を得ているのでしょうか。(2)どれぐらい収入を得ることができるのでしょうか。(3)試験問題などを載せているものも多いのですが、基本的に公表されている問題を転記することは違法になるのでしょうか。(4)私がこのようなサイトを開こうとする際にはどのような手順ですればいいのでしょうか。(5)そのようなサイトを運営する際に注意することがあれば教えてください。以上5点教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)収入を得ているとすれば、どこから収入を得ているのでしょうか。 (2)どれぐらい収入を得ることができるのでしょうか。 > 主に、サイト内に掲載している広告からの収入になります。費用はピンからキリまでです。閲覧数が多いほど、その広告を見て反応する人が増えるので。 (3)試験問題などを載せているものも多いのですが、基本的に公表されている問題を転記することは違法になるのでしょうか。 > 公文書(国が作った文書)は、違反になりませんが、テスト問題の多くは、素材や引用元があります。また、解答にはその作者がいます。その部分で、違法になります。公文書以外のものは、単純に著作権法の違反になります。 (4)私がこのようなサイトを開こうとする際にはどのような手順ですればいいのでしょうか。 > 著作権者および写真、図版などの権利者に連絡を取り、使用料を払う契約を結びます。 (5)そのようなサイトを運営する際に注意することがあれば教えてください。 > 著作権法違反は、前科がつくので、気をつけましょう。また、刑事犯としては罰金、民事としては、著作権者や権利者から賠償金を求められることがあります。どちらも企業としてはそんなに怖くない金額ですが、個人の副業で支払うには、身の破滅になる金額です。サイトでむかしのテレビ番組を有料で見られるものがありますよね。アレ、ほとんどが赤字と言われています。その番組に関わった権利者を探し出す費用が高いからです。(権利者に支払う費用自体でないことに注意)