DraftSightを勉強する際の選択肢と注意点

このQ&Aのポイント
  • 家具設計・製作の仕事でCADソフトを使用する必要性を感じ、AutoCAD、VectorWorks、JW_CADを調べました。
  • AutoCADとVectorWorksは将来の可能性として保留状態で、MacユーザーとしてはJW_CADが使いにくい印象です。
  • そこで、AutoCAD互換のDraftSightを選択肢として考えていますが、VectorWorksとの操作の違いやJW_CADとの互換性について気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DraftSightを勉強したいのですが。。。

こんにちは。家具等の設計・製作の仕事(自営)をしている者です。 いままでは、手書きやイラレの図面程度で済ませていましたが、やはり専用CADの必要性を感じ勉強しようと思っています。近い業種でどんなCADが使われているのか自分なりに調べた結果、 ・AutoCAD ・VectorWorks ・JW_CAD を見つけました。基本的には自分だけで使うことが多いと思いますが、同業・他業種の方と仕事をする可能性もあるので、メジャーどころに対応できた方がいいだろうと思っています。 ただし、いますぐCADソフトに投資する余裕はないのでAutoCADとVectorWorksについては、将来的な可能性として保留状態。JW_CADは長年Macユーザーのため、どうしてもとっつきにくい印象があり積極的には考えていません。 そこで、もう一つの選択肢として「DraftSight」というソフトを見つけました。AutoCAD互換で操作感も近いようなので、とりあえずこれの使い方を覚えればAutoCADに流用できるのかなと思っています。 http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-cad-software/ ここでふたつ気になる点があります。 ひとつめは、自分の使い方からするとVectorWorksが合っているのではと考えていることです(精度は劣るものの直感的な操作でグラフィックソフト的にも使えるとの評判)。 せっかくDraftSightを習熟してもVectorWorksに乗り換えた際、全く違う操作を覚えなければならないとすると厄介です。DraftSight(AutoCAD的な操作)とVectorWorksの知識は全く流用できないほど違うのでしょうか?それなりに役立つのなら、DraftSightも覚えておいて損はないかと思っているのですが。 ふたつめは、DraftSightの実用性についてです。 自分用の図面なら特に問題無さそうですが、データをやり取りするとなると互換性が心配です。AutoCADとVectorWorksに関してはそれなりに対応できているようですが(もしなにか大きな問題があれば教えて下さい)、JW_CADとの相性が良くないと聞きました。JW_CADを使っている工務店さんも多いと聞くので、それを考えると気になる問題です。 そんなわけで、これからDraftSightを本格的に覚えて使っていくか、別の選択肢を考えたほうがいいのか悩んでいます。要領を得ない長い質問で恐縮ですが、アドバイス頂けることがありましたらお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.1

>JW_CADは長年Macユーザーのため、どうしてもとっつきにくい印象 そのこころは? ほとんどの操作(文字や数値入力以外)をマウスだけで操作できるところはマック的だったりしません? AutoCADなんて、キーボード操作が沢山ありますよ。 私の場合なんて、操作の8割以上がキーボード操作だったりします。 その辺が、初心者には難しいCADと言われる理由かも。 >DraftSight(AutoCAD的な操作)とVectorWorksの知識は全く流用できないほど違う 違うと考えて良いでしょう。 出来る事、出来ない事についても、かなり違いが有るので、 自分が必要とする機能が付いているのかも確認が必要です。 >DraftSightの実用性 データの互換性はかなり高いですが、100%では有りませんのでどこまで妥協できるかです。 また、AutoCADにはautodeskチェックが付いており、 autodesk製ソフト(AutoCAD等)以外で作られたデータを読み込むと「正規なデータでは無い」との警告が出ます。 この警告を気にするクライアントは当然居ます。 警告内容やその危険度など関係なく、ただ「警告が出る」と言う事が気に入らない人って沢山います。 >JW_CADとの相性 超シンプルな線図だけなら、JW_CADとAutoCADとでも精度の良いデータのやりとりは出来ます。 線以外の要素(文字や寸法やその他)が入ると、化けやズレ、欠落などが発生します。 イラストレータでもDWGやDXFデータを読み込めますが、それと同等の精度と思って下さい。 どのソフトでも長所短所があり、どれが良いかは言えません。 将来どのソフトを使うか決めてから本格的に練習した方が良いと思います。 有料ソフトでも無料の体験版が有りますので、実際に操作してみるのも良いかもしれません。

spo-ghid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれ試してみて決めようと思います。

spo-ghid
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>JW_CADは長年Macユーザーのため、どうしてもとっつきにくい印象 >そのこころは? これは、操作性と言うよりも、CADソフトのためにWindows環境を用意しなければならないことがハードルです。仮想OSなどの手もありますが、できることならMacだけで済ませたいので。DraftSightを少しいじってみた印象では、キーボード操作に関してとくに苦痛とは感じませんでしたので、その点はどちらでも大丈夫だと思います。 >また、AutoCADにはautodeskチェックが付いており、 >autodesk製ソフト(AutoCAD等)以外で作られたデータを読み込むと「正規なデータでは無い」との警告が出ます。 この警告はVectorWorksなど有償のCADから書きだしたものでも出るのでしょうか? 細かい点を理解するには、体験版等で実際に比較したほうがよさそうですね。 他の方の回答もあるかもしれないので、質問はもうしばらく開けさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

悩んでいるより決めてそれを学ぶべきです。 JW_CADの学習時に 平行線を作成するときに間隔が100にしたくても操作を間違えると 実際は100になっていないことがあり、怖いとおもってやめました。 DraftSightならこのソフトでいと思いますが・・・。

spo-ghid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれ試してみて決めようと思います。

関連するQ&A

  • draftsightをエクセルに貼り付けできますか

    draftsightの図面をエクセルにコピー、貼り付けできますでしょうか? autocadではできたのですが…。 cad初心者なので、よろしくお願いします。

  • Draftsightが起動しない。

    Draftsightが起動しない Autocadのファイル形式であるdwgを読み書きできるフリーのCADのDraftsightが起動できなくなりました。 Autocadのファイル形式であるdwgを読み書きできるフリーのCADのDraftsightが起動できなくなりました。 今まで起動できていましたが突然起動できなくなりました。 エラーメッセージとしては Draftsightが途中まで起動し「ファイルを開くことが出来ません。ファイル→回復を実行してみてください。」 その間操作は出来ません。 その後Windowsから「Draftsightは動作を停止しました。」と表示され強制終了します。 OSはWindows7 Proffesional 32bit sp1です。 Draftsightの再インストール、Windowsの再起動を行いましたが 状況は変わりません。 大変困っています。どなたか対処方法ご存知ではないでしょうか。

  • AutoCAD→JW_CADに移る場合

    AutoCAD歴12年です。 この度仕事でJW_CADを使わなくてはならなくなりました。 早速ソフトをDLしていじってみましたが・・ 何が何だか?困ってしまいました。 AutoCAD→JW_CADに移られた方で操作面で参考になった書籍・サイト等教えて下さると助かります。。 CADってあくまで図面を書くツールとしか思ってなかったのでソフトが変わっても大した事は無いと思ってましたが。。私が鈍いだけなのか(汗)

  • CADオペレーターになろうと思っています

    私は将来CADオペレーターになりたいと思い、CADを勉強しようとおもっていますが、CADというのはソフトの名前じゃない事にきずきました。沢山、AUTOCADやらVECTORWORKSやらある中で何のソフトを使えばよいのですか?とりあえず私はマッキントッシュなのでVECTORWORKSしか選択肢はありません。VECTORWORKSを覚えればオペレーターになれるでしょうか?AUTOCADもVECTORWORKSもどちらか一つ覚えれば、どちらも感覚的につかえるようなものなんでしょうか? 知っている方がいたなら教えて下さいよろしくお願いします。

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • 初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください

    こんにちは。中高年の方にCADを教える場合で、初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください。趣味でつかうので、2次元で価格も2万以下が希望です。2次元で簡易的な図面や寸法がはいれば、大満足です。(私はAUTOCADとVECTORWORKSを以前操作していました。) あと、TURBOSketchというのをみたのですが、使用されたまたはご使用の方は感想おしえてください。よろしくお願い致します。

  • JWCADデータを貰ったのですが・・・

    お世話になります CAD初心者ですが宜しくお願いします お客様より、JWCADデータ(図面)を頂いたのですが、私のCADはAutoCADでして 開く事が出来ません DXFに変換すると開けると知りましたが、相手側のJWでDXFファイルに変換してもらわないといけないのでしょうか? それとも、こちらのAutoCadで変換できるのでしょうか?何かソフトでも使ってこちらでできる方法がありましたら、お教えおねがいします。

  • このCADは機能面で不足でしょうか?

    機械加工をしています 時々自分で簡単な図面だけでも書けたらと思っていました そこで色々と調べたのですがフリーのJWがいいらしいのですが 検索途中に大変興味深いCADを見つけました http://nctool.jp/wt2cad/index.html こちらのサイトのWT2CADなるCADソフトです ちょと触ってみたのですが、すごく簡単な印象を受けました しかし、せっかく覚えるなら JWCADやAUTOCADなど 広く使われてる方がいいのかも? など色々と考えてしまいます そこで質問が2つあるのですが 機械図面的にこのCADはいかがなものでしょうか? いいとしても、先を考えると有名CADを覚える方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • autoCADに近いフリーのCADソフト

    自分は、仕事でautoCADを利用しています。 しかし、いかんせん操作が複雑なため、出来れば家でCADソフトの練習と思っています。 そこで質問なのですが、autoCADに操作性が近いフリーのCADソフトってありますでしょうか? 家のパソコン環境はWindows8、xp、ubuntuです autoCADとのデータの互換性はなくても構いません

  • Cad図面を USBメモリに保存できますか?

    AutoCadやJw_Cadの図面をUSBメモリに保存する方法を教えてください。