• 締切済み

突き指

6日前に右手の薬指の第一間接あたり?を突き指しました。 少し赤く、腫れています。 曲げ伸びは大丈夫ですが押したりついたりすると 痛いです。 私はバレー部なのですがバレーをしていると痛くて 薬指だけ熱くなってきます。 突き指だと思うですがテーピングをして練習をした方がいいですか?

みんなの回答

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.3

病院に行ったほうがいいでしょう 突き指と言ってもあなたの判断でしょ?病院に言って見て貰ったほうが賢明です それにテーピングの技術持ってます? 私は以前、風邪だと思って市販の風邪薬で2日間すごしていましたが、直らないため 個人病院に行き待合室で待ってましたが、その待合室で倒れ、救急車で総合病院に運ばれました 肺炎でした(熱もなく咳が軽い症状でしたが) そういった意味でもつき指だと思っていても、ちゃんと医者にかかり処置をしたほうが良いと思 いますよ

回答No.2

テーピングは、湿布を貼ったりする簡易的なものでいいと思います。 医者に診てもらっても変わらないと思います。

armraarmra
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

回答No.1

まず、やらないほうがいいと思います。 でも、もしどうしてもやりたいと思ったら、テーピングをした上に親指を入れない4本の指を包帯でぐるぐる巻いて指が動かないように固定してから練習に行ったほうがいいと思います。 これは私の先輩からの伝授で医学的なやり方ではありませんが、衝撃が少ないのでけがの治りは早かったです。 …ただし授業中にしているとただの変人なので、やる時だけしたほうがいいと思います。

armraarmra
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院とかはいかなくてもいいですよね? テーピングは専門のひとにやってもらった方が いいと思いますか?

関連するQ&A

  • 突き指

    6日前に右手の薬指の第一間接あたり?を突き指しました。 指の外側(横)と爪の下が押したりついたりすると痛いです。 曲げ曲げ伸びは痛くないです。 赤く腫れあがっています。 私はバレー部なのですがバレーをしていると痛くて薬指だけ熱くなってきます。 突き指だと思うですがテーピングをして練習をした方がいいですか? なるべく多くの回答お願いします。

  • 突き指 バレー

    バレー部の女子です、今日の練習中ブロックで人差し指を突き指してしまいました。 応急処置はコールドスプレーでちょっと冷やしただけで、すぐにテーピングをぐるぐる巻いてプレーにもどってしまいました... 腫れや変色などはないですが、動かそうとすると痛くて動かせないです。 明日からも練習があって出たいのですが、どう対処するべきですか? テーピングをすればでてもいいのでしょうか?まだ冷やすべきなんでしょうか? よくわからないので、教えていただきたいですm(__)m

  • 突き指??

    分かる方、回答お願い致します。 昨日の夜にバレーをやっていたら突き指?をしました。はっきりとは分かりませんが、指がつっぱる感じで青くなっていたのと、痛くて曲げることが出来なかったので、たぶん突き指だと自分で判断をしました。 ところが五時間後の今は痛みはほとんどなく指の曲げ伸ばしも出来る状態です。 これは突き指ではなかったのでしょうか。 また、念のためテーピングをした方が良いのでしょうか。(ちなみに今日からの体育の授業でまたバレーをやります。) どうかよろしくお願い致します。

  • 突き指/バレー

    バレーで突き指しました ちょうど1週間前に バレーでセッターをやっていてオーバーしたら突き指をしてしまいました… その時は指を曲げることができないくらい痛く、審判をしました そのあとは、痛いのでテーピングを毎日してます スジ?がのびたのかもしれませんが 1週間もたっているのに 親指の付け根がいたく 曲げたりするとやはり痛いです 仮にスジがホントにのびたとして 何日くらいで普通はなおるのでしょうか? あとテーピング以外にいい方法ないですか?

  • ハンドボールでつき指

    夏ごろにハンドボールで球をとるときに誤ってつき指をしてから、どうも指が変です。 つき指をして五日ぐらいすると完治するんですが、ちょっとその指にボールが強く衝動を与えると、すぐにまた同じ指をつき指してしまいます。薬指です。それだけでなく、体育のバレーの時間にブロックして、薬指にボールが当たっただけで同じ薬指をつき指するし、この前なんか友達にふざけて叩かれただけでつき指してしまいました。 僕の薬指は少し弱いんでしょうか?;; またなんとかガードする方法等ないか、教えてください。

  • 突き指?が治りません。

    2ヶ月前、趣味のボルダリングで深い持ち手を掴んだまま足を滑らせ、右手の中指の指先から付け根まで3箇所突き指しました。 次の日に病院でレントゲンを撮ると、骨折はなく、捻挫だけなので、テーピングして2週間安静にするようにとのことでした。 その後、1週間しても痛みがひかないので整骨院に行くと、かなり酷い突き指で靭帯が部分断裂しているとのことで、指先から手首まで、テーピングで固定されました。 その後、うっかり指に負担をかけてしまってさらに痛みがひどくなったので別の病院に行くと、関節にヒビが入っている疑いがあるけど、詳しくはMRIをとらないと分からない、痛みがとれるまでテーピングするように、とのことで、特に処置もありませんでした。 それから1ヶ月、整骨院で超音波と電気、テーピングの施術を受け、痛みは引いてきていますが、 グーをする時に中指が薬指と重なる、第1関節が横に曲がる、関節が赤くなり、指が太いなど、万全じゃない状態です。 手の甲から指先を固定しているため、仕事や日常生活に支障が出るし、痛みでボルダリングや楽器の演奏もできず、辛いです。 早く治すために、何ができることがあれば教えていただきたいです。

  • 突き指 部活

    バレー部で突き指をして、病院に行ったら指の捻挫で大体一週間で治ると言われました。 どうしても練習にでたいのですが、がちがちに固定すれば練習してもいいのでしょうか? お願いします(__)

  • 突き指がなおらない。痛い。

    現在、25歳の女性です。突き指について教えてください。 中学時代に3年間バレー部に所属、 突き指は日常茶飯事でした。 他の指は年がたつにつれ、なおったのですが 「右手小指の付け根」だけがいまだ痛みが取れません。 むしろひどくなっているような。。 中学卒業してからなので、もう10年です。 最初は少ししか痛みを感じなかったのですが 社会人になりパソコンの操作をする仕事に就いてからは エンターキーを押すたびに小指を使うので痛くてたまらなくなりました。 (毎日テーピングで固定して仕事しています) 去年に整形外科に行き、レントゲンをとってもらいましたが 特に異常もないと言われ、相手にしてもらえませんでした。 塗り薬とビタミン剤をもらっただけです(; _ ;) 最近、仕事が増えさらにパソコンを使う時間が増え 指に負担がかかっているのかもしれませんが。 昨日は痛みがモヤモヤして眠れなくなってしまい 湿布をはってしまったほどです。 医者には異常ないと言われましたが、この症状は突き指なんでしょうか? また病院に行って何もない、と言われるかと思うと不安ですが、 とりあえず、また医者にかかろうと思っています。 【右手小指の症状】 1.小指は曲げれるが、曲げると少し痛みがある 2.小指まげた状態で関節を鳴らそうとするとめちゃくちゃ痛い (痛いのであえて関節鳴らしませんが) 3.普通に何もしていないと痛くもない。パソコンしたり、指を動かすと痛みが生じる。 以上が症状です。 お願いします!

  • 突き指について

    高校1年です。 2ヶ月ほど前にドッジボールをしていた際、ボールを取り損ねて右手薬指の第二関節を突き指しました。 内出血もひどく、青く腫れ上がっていました。 病院に行ったところ、「骨にほんの軽く傷がついている」と言われ、全治三週間と診断されました。 二ヶ月経った今もまだ力が加わると痛み、完全に指を曲げたり伸ばしたりできません。 また、まだ腫れも残っています。 本当に骨に軽く傷がついただけの突き指だったのでしょうか。 また、私は卓球部なのですが、このままなにもせずにプレーを続けても大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 小指の突き指

    今度は、小指を突き指してしまいました。 第二間接から根元までしてしまった場合の、 テーピングの仕方を教えてください。 運動をしてもいいやり方と、 できるだけ痛くならないやり方、 この二つを教えてくれればうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう