• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片思い、失恋・・・

18歳女です。 ずっと片思いしていた人に、つい最近ふられました。本気の、ほぼ初恋でした。 相手は個人塾の大学生の先生です。受験が終わって塾をやめるときに告白しようと決めていました。 メアドを聞いたりチョコをあげたりと、ずっとアピールしていました。 結果浪人することになったのですが、そのことをメールで報告した時に流れで、ずっと好きでした・・・と告白してしまいました。しかしなかなか返信も来ず、冷静になって後悔し、やっぱりこういう事は直接言いたいし、とにかく会いたい、と思ったので数日後に、「会ってくれませんか?」と送ると、「嬉しいことやけど気持ちには答えられない」と言われました。 ひきずっちゃダメだと思い、もうメアドも消してしまいました。なのに私は今でもずっとその人の事を考えてしまいます。時々二人きりになったときに、急に態度が変わったりして、私は勝手に期待していたのかもしれません。 だけどもう一生会えないんだ・・・って思うと悲しくてたまりません。 恋の終わりってこんなにむなしいものなんですかね? そして、いつか忘れる日が来るものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • blazin

今の貴方の敗北感って「ダブり」があるんだよ。 受験の失敗と失恋。 だからしんどい。 これが合格していたなら。 振られても前に進もうと思えるじゃない? 合格「まで」の自分には意味のある思いだった。 そう思う事で振られた事も前向きに昇華出来るんだよ。 でも、 貴方は受験に失敗してしまった。 少しキツく表現するなら、 片思いの彼(先生)の応援に応えられなかったんだよ。 片思いの感情を、 貴方の活きたプロセス(受験)に活かせなかったんだよ。 両立させていない。 進路も中途半端になり、 形的には卒業になり恋愛としても中途半端。 一応卒業=告白のタイミング。 それは最初から決めていた事。 でも、 それは実は「合格」という部分をきちんと確保して、 結果を出した自分として伝えてこそ(伝えたい)。 貴方も実はそう思っていたんじゃないの? でも、 結果を出せなかった。 当然青写真って変わってくる。 結果も出せていないのに、 片思いだけには結果を求めようとするちぐはぐな自分。 自分でも分かっていた。 今は伝えるタイミングで無い、と。 でも、 受験にも失敗して寂しい気持ちもある。不安もある。 もう会えないかもしれない。 その分だけ、 感覚的には誰かに縋りたい、頼りたい、受け入れて欲しい。 貴方は焦ったんだよ。 結果を出して、 笑顔で感謝を伝えると共に「活きた」告白をしたかった。 でも、 それはまだ先になりそうだ。 今のスカスカして寂しい気持ちを早く何とかしたい。 合格はしていないけれど・・・・ 前から決めていた事から言っちゃおう。 貴方が選んだ告白だよね? 告白の結果自体は、 合格して伝えてもおそらく同じだったんだと思う。 でも、 応えられないと返されても。 貴方は思わせてもらっていた事に対して感謝が出来たんだよ。 合格していたなら、 合格の為の原動力として、 ある意味大切に育ませてもらってきた事。 それに対して感謝出来たんだよ。 振られても意外にショックは無かった筈。 言えたスッキリの方が強い。 直ぐに目の前の大学生活が始まるから。動き出すから。 振られても気持ちは篭らない。 今の貴方がしんどいのは、 自分の進路も告白も「中途半端」だから。 彼を思っていた気持ちが半端、という意味では無いよ? 本気の恋。初めての恋。 貴方がそう感じるならそれが真実だよ。 それは否定されるものでは無い。 でも、 それだけの思いだからこそ、 思いに「見合う」自分を導く必要があった。 結果を出す必要があった。 それって先生への思いがあったからですよ、と。 伝える際の大事な大事な根拠になるから。 でも、 貴方は先生への思いを「活かせなかった」。 片思いしていたから不合格だったなんて思われたくない。 もっと言えば、 結果も出せていないのに、 それはそれ、これはこれ。 私の思いだけは本気(結果が出ている)なので、 是非貴方(彼)には受け取ってもらいたいです。 そう伝えたって伝わらないんだよね? それも貴方は分かっているんだよ。 だからこそ悔しい。 自分にも不甲斐無い。 そして、 寂しい気持ちが高まって思わず伝えた告白に対して。 彼の返事は凄く現実目線の、淡々としたものだった。 その返事は、 余計に自分自身の足元が「半端」でいる事を気付かされる。 今の貴方なんじゃないの? 振られた悲しさよりも、 自分なりに丁寧に段階を踏めなかった事。 その方が貴方にとってはしんどい事なんじゃないの? ただね、 既に貴方の明日(浪人生活)は始まっているよ? 1年遅れる形にはなっても、 その彼に無事に合格出来た事を笑顔で伝えに行く事。 まずはそれを貴方の中の活きた目標にしてみたら? 貴方の人間力で結果を出した「後」なら、 先生だって印象は違うかもしれないよ? 今の貴方の中に先生への思い(感謝)があるなら、 初めての恋、本気の恋の対象になってくれた感謝があるなら。 それを貴方の大事な力にして、 これからの1年を丁寧に乗り切るんだよ。 本気の恋だったなら、 その位の力だってある筈だよ? 改めて、深呼吸を忘れないで。 今年1年悔いのないプロセスを積み重ねていけるようにね☆

質問者からのお礼

丁寧に返事してくださってありがとうございます。 これを読んで泣いちゃいそうでした。本当におっしゃるとおりです。 自分でもいままで気が付かなかったこともありました。 本当にありがとうございます。  これから一年悔いのないように精一杯がんばろうと思いました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

私もつい最近失恋しました。私がずっと片思いしていた先輩に・・・。廊下を歩いていると、ちょうど先輩の教室を通り、少しのぞくと、先輩たちが好きな人の話をしていました。その時ちょうど先輩に好きな人がいると分りました。私は悲しくて悲しくて、うるうるしながら教室に帰りました。すいません、自分の失恋話で。

• 回答No.3
  • z2man55

三歩歩いて忘れられないのなら、恋はしない方が好いっかなぁ~。 妄想にしてはまぁまぁだな \(◎o◎)/! 他の場所で発表した方が、もっと受けるょ (@^^)/~~~

• 回答No.2
  • em0

いつか、その先生よりも好きになる人が必ず現れますよ。 無理して忘れようとしなくても大丈夫です。

• 回答No.1
  • mwl1787

うん、来るよ