教室に行けない…私はどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は一年の二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。隣の人からの悪口や他の問題が原因です。
  • 始業式まであと1日しかないので、どうしたら良いでしょうか。みんなを見るのが怖くて行けません。
  • 学校のことを考えるだけで苦しくなり、ドキドキしてしまいます。教室に行けるようになる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教室に行けない…

私は一年の二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 前もここで質問させていただいたのですが、どうすれば良いか結論がでなかったためもう一度質問させていただきます。 私は席替えで隣になった人から毎日、毎時間のように悪口を言われていました。他にも色々とあり教室に行けなくなりました。一年生のうちは相談室登校で終わりました。 始業式まであと1日しかないのでこれからどうしたら良いでしょうか? みんなを見るのが怖いです。今まで行っていなかったのでまた何を言われるか、考えただけで怖いです。 始業式の日は一度、行ってみようかなとおもいますがまったく行ける気がしません。 学校の事を考えるだけでとても苦しくなって辛いです。とてもドキドキします。 これから私はどうしたらいいでしょうか? どうすれば教室に行けるようになりますか?

noname#183665
noname#183665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.10

NO4です。 今日は、どうでしたか?心配です。 うちの娘は、学校まで母子登校して校門からは1年ぶりに自分から入って行きました。 いつ学校から呼び出しがあるかドキドキしてますが…。

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。心配していただきありがとうございました。でもやっぱり行けませんでした…

その他の回答 (10)

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.11

no4です。 娘が行けたのは、初日だけでした。 今日は保健室で私と過ごしました。 何で学校が怖いのか不安になるのか自分でもわからないと言います。 難しいですね。

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

新中二、女子です。 私も正直、教室に行くのが怖いです。 私は一人っこなのもあって、人づきあいが苦手です。 折角の中学校生活、青春… そう思いながら、一年間、同じ一人っ子の男子と登校していました。 でも、その男子とは全然合わず、無理やり話を合わせていました。(新年度からは断りました) 一緒に通っていたおかげで教室に入りやすかったのですが… 私はみんなと趣味が変わっていて、周りの話には全くついていけませんでした。 結局、同性の友人の前でも無理やり話を合わせていました。 それに、友人の怪我を、私のせいにされました。 みんなから見た私はたぶん、明るかったと思います。 でも実際は、すごく内気です。 本当は、クラスですぐに泣きそうになる。 みんなと笑った後は、罪悪感があって、無表情になってしまう。 誰かわかって! ずっとそう思っていました。 そんなとき、助けてくれたのは音楽でした。 初音ミクなどのちょっと狂ったような曲を聴いて、気持ちを紛らわせ、 そのあとにいつも「翔ける川【合唱】」を聞いていました。 なんとなく歌詞に、心が打たれました。 教室でつらいときは、この曲の存在を考えていました。 ちょっと、落ち着くことができました。 あと、私はクラス合唱の指揮もやりました。 単に音痴なので歌いたくなかったのもありましたが、クラスにいる意味が欲しかったのでやりました。 本当は怖かったけれど、上記の曲を思い出すと、指揮をしていてクラスの一体感を感じることができ、気持ちよかったです。 下手、ずれてる、陰でそういわれたのは何度かありました。 でも、やっていて楽しかったです。 クラスに居なくてはいけない存在になれた気がしました。 長文、失礼しました。 質問者さんも、私の紹介した曲以外でも、何か心の支えになる音楽を探してみたらいかがでしょう? 翔ける川よ、お勧めです。 そして、陰でもクラスに居なくてはいけない役に付いてみてはいかがでしょう? 質問者さんの悩みが消える日が来ることを願っています。

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

回答No.8

行った方が絶対いいです。 なんかあったら、先生を味方につけたらどうですか? それでなんかあったら、また考えましょう。 やらない後悔よりやった後悔の方がいいです。

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても勇気が出ました。頑張ってみます。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.7

明日行かなければ、更に行きづらくなりますよ。 明日の始業式の日は他の子達もクラス替えでドキドキの筈です。 そのドキドキ感に紛れて何も無かったかのように 教室へ行きましょう。 一年生で教室に行けなかった事は ネタにでもして笑い飛ばしちゃえ!

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行かないと、どんどん行きづらくなるのはわかってますが、全然行ける気がしなくて怖いです。 頑張ってみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

別に無理していく必要はないですよ。 私の地元では不登校の生徒を出席扱いにする代替え場所がありますし、保健室登校やいろんな方法があります。 いろいろ調べてみてはどうでしょうか。 ちなみに弱いだの大人はもっとつらいだの言ってる人の言うことは無視してOKです。 そういう意見でいじめや不登校はここ数十年増え続けてきたのだから。

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理に行かなくてもいいと書いてあってとても安心しました。行けそうだったら頑張ってみます。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.5

質問者様はどんなときに、頑張ろう!という気持ちを持って自然と体を動かすことができますか? 自分で気持ちを強く持って頑張れる人、周りからのプレッシャーがあれば頑張れる人、楽しい想像をして自然と体が動く人など、いろんなタイプがあります。 自分のタイプが分かれば、それに応じた対策をするだけなんですが… 今は不安ばかりであまり良くないイメージができていますね。 具体的に以下のような想像をしてみるのはどうですか。 自分はあと数時間後に始業式に出る。 前日には制服を準備し、家族にも宣言して、○時に寝る。 朝は○時に起きる。家を○時に出る。 学校に着いたら、久しぶりの教室。 でもみんな前とは違う教室だから、ばたばたしていて自分が久々に来たことには気付かない。 クラスメイトには知ってる人が数人いるけど、話したことがない人ばかりで緊張する。緊張するけど、笑顔で堂々としておく。できれば隣の人に話しかける。 隣の人は不思議そうな顔をするかもしれないけど、笑顔で堂々と。 数日後、だんだん友達ができる。 たまに友達とケンカしたり、悪口を言う人もいるかもしれない。 でもそういう人とは仲良くする必要がないから「うるさい!」と言い返そう。 不安でも、おどおどせずに!堂々と!

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分を応援してくれる人がいてとてもうれしかったです。 頑張ってみます。

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

私の娘が(小5)、「教室が怖い」と言います。原因は仲のいい子からの無視です。 教室に入れなくなってもうすぐ1年です。 私は、どうしてもその気持ちがわからないです。「怖い」という気持ちになるのは理解できます。 でも教室に入れなくなる。学校に親がいないと不安になる。どうしても、「逃げてる。弱い。」と考えがよぎります。どんな気持ちなんだろう知りたいです。本当に理解してあげたいです。娘は何でか自分でもわからないと言います。 そしてそんな思いしてまで行くことないのでは…と、思ってしまいます。 だけど、今住んでる所にはそんな子が行く場所がありません。 新学期、学校側は心の相談員の先生や補助の先生をつけてクラスも娘を中心に編成してくれています。 これでやっぱり無理なら、学校に行かない選択をする覚悟です。 他にも道はあるはずです。 質問者さんのご両親はどうですか? ご両親のサポートが一番大切かと思います。

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ってみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

何を言われるかでななく、何を言うかを考えては? 他人の顔色ばかりをうかがわない。先手必勝、攻撃は最大の防御です。 (ケンカしなさいという意味ではないですよ)

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ってみます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

賢い動物ほど人間になれやすいといいます。人間を怖い。嫌だと思う人は先天的なものもあるが,相手は,あなたの事を気にしていないのに,あなたが勝手に相手を気にしているだけなのです。思い切って学校へ行き皆さんと同じ行動をすればよいのです。

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

回答No.1

maaaaika さんは、がんばっていますね!! つらい思いをしたのに、行ってみようかなと思えるだけ、すごいです。 私も教室に行くと、悪口を言われます。嫌な目で見られます。すっごく居心地が悪いです。 ですが、なんとか耐えて、通っている状態です。 私は教室が嫌だと思っている仲間が数人いるので、なんとか保っています。 maaaaika さんには仲間がいますか?信頼のできる人はいますか? きっとmaaaaika さんの周りにもmaaaaika さんの気持ちをわかってくれる人は必ずいます。 だれでもいいので、思いっきり思っていることを言ってみると、案外気持ちがスッキリしますよ!! 知られたくなのでしたら、チャイルドラインというのもあります。 心をスッキリさせ、新学期を迎えましょう!!maaaaika さんなら、大丈夫です!! 行ってみようかなという気持ちがあれば乗り越えられます!! もし、背中を押してほしいと思うのでしたら、GReeeeNの曲をおすすめします。 私はすっごく助けられました。おすすめは「Green boys」「道」「刹那」「扉」です!! you'll be yeah allright!!! いっしょにがんばりましょう^^

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いっしょにがんばりましょうと書いてあってとてもうれしかったです。わたしも頑張ります。

関連するQ&A

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 学校

    私は新二年生です。 一年の時、悪口を言われたり色々とあって二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 三学期からは行こうと自分では思っていたのですが結局行けず、三学期も相談室登校になりました。二年生からはさすがに行かないと受験にもかかわってくるし勉強もまったくできないのでやばいと思うのですが全然行ける気がしません。 二年生になったら人数が多いので1クラス増えて5クラスで1クラスの人数が30何人かになるのですこしは行きやすいかなとも思うのですが、とても怖いです。 私を嫌いな人はほとんど全員で、私が同じクラスにはなりたくないと思った人とは必ず同じクラスになります。 それに人数が少ないからと言って雰囲気などは変わるわけでもないので私はまったく変わるとは思いません。 新しいクラスになったらなったでまた新しい人が悪口を言ってくると思います。 今はまだ春休みなのでいいのですが、もう一週間も無いし学校の事を考えるだけでとても気持ち悪くなってドキドキしてきます。 あと教室に入るとみんなから見られているような気がして苦しくなっていられません。 私の思い込みがひどすぎるのかもしれませんが本当です。 長文になってしまってすいません。 どうしたらいいでしょうか。何か良い解決策はありますか? どんな回答でもいいのでみなさんの考え?というか回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 一種の能力ですかね、それともただの偶然か

    私が高校2年の終わりから3年の終わりまでで 起こったことを話します。 席替えでのこと。席替えは毎回くじ引きで 引いたら名前を記入して代表者がみんなの くじを一つの袋にまとめます。(ずるがないように) そのあとに先生が適当に黒板に番号を 書いて行ってみんなが移動する仕組みです。 私には大の仲良しが1人いて 2年の終わりから3年の最後までの席替えで 気持ちが悪いことに(笑)、 毎回、隣の席になることができました。 最初の頃はまたかーって笑って喜んでたんですが さすがに毎回なので周りのみんなにも 気持ち悪いなんて言われてました。笑 席替えのときにその大の仲良しがお休みで 別の友達に引いてもらうこともありましたが やっぱり席は隣になりました。 偶然にしては多すぎると思ってました。 一つ心当たりがあるのは、 私は席替えの際に 席替えのくじを引いた後、何番?と仲良しに 聞いて自分と友達の番号を把握し 先生が黒板に書くのを待ち 隣になるよう、席番号を心の中から 先生に念を送ってました。 それを3年の最後まで続けた結果 すべて隣になることができました。 これは偶然にすぎないのか はたまた私になにか能力があるのか、、 気になったので質問させて頂きました

  • 助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。

    私は中3の女子です。男子にたくさん悪口や嫌味を言われています。今のクラスになって席が出席番号順でした。隣はAとします。(Aは中1の時同じクラスでした。 私は中1の1学期は女子テニス部でした。そしてぽっちゃり体型でした。でも無理なダイエットで拒食症になりテニス部もやめ2学期からは美術部に転部しました。その2学期の体育祭に私は駅伝を走らされ、しかもアンカーで私は大の運動神経がよくないので最後から2番目だったんですがゴールの所で同学年の女の子に抜かされビリになりました。そしてバッシングをくらい…その後の学年種目で大縄をやるんですが、何回も引っかかって私のクラスは私のせいで最下位や!とバッシングをくらい…それからは本当に下を向いてばっかでそこから男子にずっと悪口を言われるようになりました。3学期からは逆に過食症になり今には15kg近く太り…それからもっと悪口ばかり言われてました。なのでAにはとても悪口を言われてきました。)そのAの後ろはBとします。(いつもAと行動していて、普段は大人しそうだけど誰かと居ると嫌味などを言います。同じ小学校でしたが同じクラスなったのはBは転校してきたのもあるので初めてでした。)最初はそのAとBに聞こえるように毎日毎日悪口を言われ続け(「キモい」「デブ」「嫌」など…)電卓をたまたま触っていただけで「電卓触るとかキモ!」とか私が寄せ書きを書いてもらった下敷きを見てると「下敷きの裏に何か書いてるとかwどーのこーの」とか言ったりするのです。今は席替えして隣は良い人なので大丈夫です!でも1週間前から英語の授業は2つの教室に別れるようになり何とAとBと同じになってしまいました。最初は出席番号順でAの隣でやはり悪口を言われました。でも今日は席替えでした。でもBの隣になってしまったのです…しかも斜め後ろにはAが…。で、Bが「最悪やーっ」「キモいキモいキモい」とか言って周りの男子が「最悪やん」とか「でも内心喜んでるくせに~」「良いなぁーっ笑笑笑笑」とか私の後ろでずっと言われて本当に辛すぎて…。明日も英語があるし…。どうすれば良いんですかね??学校行くのが辛くてしょうがないです。いつも居る友達は不良で学校を途中から来るので居ない時は孤立してますし…。

  • 助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。

    助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。私は中3の女子です。男子にたくさん悪口や嫌味を言われています。今のクラスになって席が出席番号順でした。隣はAとします。(Aは中1の時同じクラスでした。 私は中1の1学期は女子テニス部でした。そしてぽっちゃり体型でした。でも無理なダイエットで拒食症になりテニス部もやめ2学期からは美術部に転部しました。その2学期の体育祭に私は駅伝を走らされ、しかもアンカーで私は大の運動神経がよくないので最後から2番目だったんですがゴールの所で同学年の女の子に抜かされビリになりました。そしてバッシングをくらい…その後の学年種目で大縄をやるんですが、何回も引っかかって私のクラスは私のせいで最下位や!とバッシングをくらい…それからは本当に下を向いてばっかでそこから男子にずっと悪口を言われるようになりました。3学期からは逆に過食症になり今には15kg近く太り…それからもっと悪口ばかり言われてました。なのでAにはとても悪口を言われてきました。)そのAの後ろはBとします。(いつもAと行動していて、普段は大人しそうだけど誰かと居ると嫌味などを言います。同じ小学校でしたが同じクラスなったのはBは転校してきたのもあるので初めてでした。)最初はそのAとBに聞こえるように毎日毎日悪口を言われ続け(「キモい」「デブ」「嫌」など…)電卓をたまたま触っていただけで「電卓触るとかキモ!」とか私が寄せ書きを書いてもらった下敷きを見てると「下敷きの裏に何か書いてるとかwどーのこーの」とか言ったりするのです。今は席替えして隣は良い人なので大丈夫です!でも1週間前から英語の授業は2つの教室に別れるようになり何とAとBと同じになってしまいました。最初は出席番号順でAの隣でやはり悪口を言われました。でも今日は席替えでした。でもBの隣になってしまったのです…しかも斜め後ろにはAが…。で、Bが「最悪やーっ」「キモいキモいキモい」とか言って周りの男子が「最悪やん」とか「でも内心喜んでるくせに~」「良いなぁーっ笑笑笑笑」とか私の後ろでずっと言われて本当に辛すぎて…。明日も英語があるし…。どうすれば良いんですかね??学校行くのが辛くてしょうがないです。いつも居る友達は不良で学校を途中から来るので居ない時は孤立してますし…。

  • 高校受験 元不登校 適応指導教室での出席日数は?

    私は中2の元不登校です。 来年高校受験なのですが、気になることが3つあります。 (1)私は友達関係が原因で、1年の2学期から1年の3学期おわりまで不登校(&相談室登校)でした。しかし、完全に休んだのは20日ほどで、その後は適応指導教室に通い、相談室登校→復帰というような感じです。 1年の頃の通知表を見ると、『欠席79日…備考:教育センター(適応指導教室)59日』とかいてありました。 高校入試の書類?には、「欠席79日」とかかれてしまうのでしょうか。それとも「欠席20日」となるのでしょうか。「適応指導教室」だと、やはり高校入試の時は「出席した」ということにはならないのでしょうか? (2)私は現時点では埼玉県公立高校(偏差値63程)を希望してます。埼玉の高校入試には「自己申告書」があることを知りました。 私は中2になってからは無欠席なのですが、出す必要(?)はあるのですか。(でも1年の欠席が「79日」とかかれるならば、休んだ理由もほとんどないのでやばいですよね…) (3)少し偏差値の高い私立(推薦で)も気になるのですが、1年の内申が26ってまずいでしょうか・・。(今は42あるのですが、これを中3まで維持できれば平気でしょうか)やっぱり学校によって違うんですか?

  • 小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

    昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

  • 運命的なのに・・・

    私は今好きな人がいます。 その人は9月から好きで約5ヶ月片想いしてます。 でも、始業式の日にクラスの班を決めることになって(席替えみたいなカンジ)好きな人(Aクン)と同じ班になったんです。 しかも、同じ委員で隣の席です! すっごい奇跡的なんですが、隣の席になるまで全く話したことなかったので今もあまり話せません。 もちろん少しは話すけどプライベートな話とかは全然ムリです。 もうすぐ席替えがあるので隣にはなれないかもしれません。(班ごと移動するので近くにはなれるけど) もうちょっと近づきたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 中学生のいじめについて

    私は現在中3で、今学期初めての学級委員をやらせてもらっています。 6月の席替えで、近くになった人5名から、悪口をよく言われるようになりました。 内容は、私はツボが浅いため、面白いことが起こると、ツボってしまうことがよくありました。その度に言われていました。 理科の自習時間に、私より前の席の3名が何度も私の方をチラチラ見てきて、観察的なことをしてきました。それを知った瞬間、寒気がしました。 給食の時間のことです。私が普通に食べていると、後ろの席の男子2名が急に爆笑しだしました。恐くなり、後ろを向くと、急に爆笑が終わりました。不思議で仕方がありませんでした。 7月になり、席替えをし、結果、悪口をよく言っていた人たちのうちの2名が隣と前になりました。隣になった人に、休み時間に悪口をよく言っていた人の1人の女子と、その女子と仲良い人に、『 まじ最悪なんやけどー。』などと言い、こっちを見てきました。絶対私のことを言ってるじゃんと思いました。そのことは、担任も聞こえていて、その言ってた男子に注意をしてもらい、その後はその人には直接的に悪口を言われることはなくなりました。 11月に(今年は10月)文化祭があるのですが、伴奏は一学期中に決めて、夏休み中に練習してくるのですが、私は2年生の時、やりたかったのですが、できなくて、とても悔しい思いをし、3年生では絶対やりたい!と、思っていました。そのことは、学年のほとんどの人が知っていることです。 しかし、休み時間に1人の席に集まり、『 やっぱ伴奏は〇〇やろー。』などと、クラス全体に聞こえるように言ってきました。言ったあとは、その場にいるほとんどの人が私の方を見てきました。何度もありました。このことについては、〇〇にやって欲しい気持ちはあるかもしれませんが、私の方を見て来たり、クラス全体に聞こえるように言ってきたりしたことが理由で嫌がらせの1つだと私は思いました。 廊下を友達と歩いていると、悪口をよく言ってくる人達がたまたま少し後ろにいて、その時、『〇〇に伴奏して欲しいなー。あの人絶対立候補するやん。まじ最悪なんやけど。 』と言うようなことを聞こえるように言われました。聞こえるように言うことは、完全にわざとだと思いました。少し、わざとらしかったです。あの人とは、私のことだと思いました。 昼休みに歯磨きが終わり、教室に行こうとしたのですが、教室に入った時、たまたまドアの近くに悪口をよく言ってくる男子2名が私の方を見て急に大爆笑してきました。恐ろしかったです。私は急いで廊下に出ました。1回ならタイミングなのかと思いましたが、2回くらいあったので、さすがに私のことかと思いました。 体育の時のことです。バレーをしていたのですが、ミスを何度もしてしまっていて、その度に大爆笑してきました。バカにするような笑い方でした。その時は、泣きそうになりました。 これらの言動はいじめと言えるでしょうか? 私は学級委員として、こんな状態で1年間が終わってしまうのは嫌で仕方がありません。 二学期、悪口を言ってくる人がやりたいと言っていたということを聞きました。そのひとがなったら、ますます私は億劫になってしまいます。 中3だから、受験勉強もあるので、勉強に集中したいのですが、こんなことが起こってしまったので、あまり集中できてません。 これを書く前は、ピアノを弾いていたのですのが、あれらのことが頭から離れず、途中で弾くのをやめてしまいました。 長文すみません。 よろしければ、回答よろしくお願いします。