• 締切済み

北朝鮮の行為に対する韓国人の反応

最近北朝鮮が無慈悲ですが、韓国の人はどれぐらい危機感を抱いてますか? 特にソウルの人の心情とか街の雰囲気ってどんな感じですか?(国境に近いんで) 311地震の時日本で水の買いだめとかが流行りましたが、現在の韓国でもそういうのありますか?

みんなの回答

回答No.3

国家運営に興味も関心もなく、テレビゲームとNBAにのみ熱中する金正恩夫妻 及びごく一部の側近が秘密裏に国外亡命。              ↓ テレビゲーム的発想から、国外から軍部に対し、米韓日への攻撃開始 (含む核兵器使用)を指示し交戦開始。3~5日で米韓は北朝鮮を制圧するが、 日韓は深刻な打撃を受ける。              ↓ 但し中期的には一方で有事のドル買いによるドル高(=円安)と復興需要で 日本は歴史上、稀にみる好況に沸く という着地が、茲数日の動きから、いよいよ見えてきましたね。

回答No.2

>最近北朝鮮が無慈悲ですが、韓国の人はどれぐらい危機感を抱いてますか? 危機感は抱いていません。 現在は、大韓民国と、朝鮮民主主義人民共和国という二つの国に分かれて戦争中(休戦中)ですが、もともとは一つの民族(名称は朝鮮民族)です。 朝鮮民主主義人民共和国という国名と、その実態が全くことなるように、朝鮮民族は言葉をもてあそぶ民族です。 朝鮮民族に言行一致はありません。 したがって、大韓民国の国民である朝鮮民族も、北の同胞が「ミサイルでソウルを火の海してやる」などと発言しても、朝鮮民族独特の言葉遊びだということを理解しており、だから、今日もノンビリと週末を楽しんでいるのです。 日本人は、言行一致を尊ぶ国民性をもっており、特に「武士に二言は無い」という厳しい江戸時代をへてきたこともあって、政治家の言葉でさえ「信じてしまう」「尊重する」という文化です。 我々日本人は、言葉の重みを大切にする(尊敬する)文化だから、正反対の朝鮮民族を理解するのが難しいのです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

事実だけ。 年に一回、防空避難訓練が、ソウルの町を挙げて行われます。 地下鉄には、棚があり、そこには相当数のガスマスク等が配備されています。