• 締切済み

北朝鮮の行為に対する韓国人の反応

最近北朝鮮が無慈悲ですが、韓国の人はどれぐらい危機感を抱いてますか? 特にソウルの人の心情とか街の雰囲気ってどんな感じですか?(国境に近いんで) 311地震の時日本で水の買いだめとかが流行りましたが、現在の韓国でもそういうのありますか?

みんなの回答

回答No.3

国家運営に興味も関心もなく、テレビゲームとNBAにのみ熱中する金正恩夫妻 及びごく一部の側近が秘密裏に国外亡命。              ↓ テレビゲーム的発想から、国外から軍部に対し、米韓日への攻撃開始 (含む核兵器使用)を指示し交戦開始。3~5日で米韓は北朝鮮を制圧するが、 日韓は深刻な打撃を受ける。              ↓ 但し中期的には一方で有事のドル買いによるドル高(=円安)と復興需要で 日本は歴史上、稀にみる好況に沸く という着地が、茲数日の動きから、いよいよ見えてきましたね。

回答No.2

>最近北朝鮮が無慈悲ですが、韓国の人はどれぐらい危機感を抱いてますか? 危機感は抱いていません。 現在は、大韓民国と、朝鮮民主主義人民共和国という二つの国に分かれて戦争中(休戦中)ですが、もともとは一つの民族(名称は朝鮮民族)です。 朝鮮民主主義人民共和国という国名と、その実態が全くことなるように、朝鮮民族は言葉をもてあそぶ民族です。 朝鮮民族に言行一致はありません。 したがって、大韓民国の国民である朝鮮民族も、北の同胞が「ミサイルでソウルを火の海してやる」などと発言しても、朝鮮民族独特の言葉遊びだということを理解しており、だから、今日もノンビリと週末を楽しんでいるのです。 日本人は、言行一致を尊ぶ国民性をもっており、特に「武士に二言は無い」という厳しい江戸時代をへてきたこともあって、政治家の言葉でさえ「信じてしまう」「尊重する」という文化です。 我々日本人は、言葉の重みを大切にする(尊敬する)文化だから、正反対の朝鮮民族を理解するのが難しいのです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

事実だけ。 年に一回、防空避難訓練が、ソウルの町を挙げて行われます。 地下鉄には、棚があり、そこには相当数のガスマスク等が配備されています。

関連するQ&A

  • 韓国、北朝鮮の反応は?

    韓国や北朝鮮はこの地震を内心どう思ってるのでしょうか? 確か韓国の人が日本は沈没してほしいと言っていたんですが。

  • 北朝鮮が、韓国を脅してますが。。

    お世話になります。 私には、18歳の、韓国女性の知り合いが居ます。 今は釜山(韓国の南)に住んでますが、夏休みでソウルの方の実家に帰るそうです。 今日も電話しましたが、とても、聞けれないのですが。。 北朝鮮が戦争モドキ発言をしていますが、韓国内の空気は、どんなのでしょうか?士気が高まってるのですか?それともこのグローバルな時代に、ナンセンスだ、とテンションが下がってるのですか? 戦争協定が終わったら、韓国と戦争とか言ってますが、ただの脅しでしょうか?とても、話題に出せません。もしかしたら、攻められたら、国境から25kmくらいのところなので、もしかしたら、、、、、。 本人は、帰省だ~と元気いっぱいですが、何も言えませんでした。。 よろしくお願いします。 大事な友人が戦争で、、、なんて、この現代に有り得ないです。。。

  • 韓国旅行について

    今年の9月に韓国のソウルに旅行に行く予定を立てていました。 しかし、今朝のニュースを見て韓国に旅行に行くことに関して非常に不安を覚えています。 (実質北朝鮮と韓国は休戦協定を結んでいるだけで戦争中であり、その協定も破られてしまうのではないか、ミサイルが飛んでくるのでは…などと不安です。) キャンセルも視野に入れて、いま様子を見ているところなのですが、みなさんだったらどうしますか? 有事の際には海外旅行保険も効きませんし、無事に日本に帰れるかどうか、日本人の安全が確保されるのかという所も不安要素です。 また、ソウルと北朝鮮は近いので、攻撃される可能性もあるのでは、、と考えております。 一緒に行く予定の子に話してみたところ、とくに危機感を持っている様子はありませんでした… ミサイルが飛んでくる以上どこにいても変わらないから大丈夫だろうという意見でした。 危機感を持っている私が気にしすぎなのでしょうか…? そんなに不安なら行くべきではないとお思いになるかもしれませんが、 もしみなさんが韓国旅行を控えていたら今朝のニュースなどを踏まえてどうするか、という視点からご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 実は韓国は戦闘中?

    韓国と北朝鮮の国境で、 ここ数日、 韓国の警備兵が銃で撃たれて何人も連続で死んでます。 そして、 大規模なサイバー攻撃で韓国のPCが破壊されています。 これは、 北朝鮮から無慈悲な攻撃をされている戦闘状態だけど、 韓国は認めると大変なので北朝鮮にやられたとは言わずに隠蔽してるんですか? 次は砲撃されますか? それとも北のスパイがテロ拡大ですか?

  • 北朝鮮(2)

    北朝鮮がミサイルを撃ってくるのは、威嚇で力をアピールしているということは分かりました。 でも、金正日が亡くなってどうして日本や韓国はより一層、最悪の事態に備えて危機感を持っているのでしょうか? 国のリーダーが居なくなったら、少し大人しくなると思うのですが、なぜミサイルを撃ってくるかもしれないと考えるんですか? 補足) 北朝鮮は何をアピールしているのですか?

  • 北朝鮮の対南戦略

    韓国(南朝鮮)の人って、「北朝鮮は、同胞で、日本は、敵だ」と思っているそうですね? 南朝鮮が、今度、開発する、長距離ミサイルも、日本を念頭に置いたものでしょう。 でも、北朝鮮は、日本と戦争することなど、夢想だにしていません。 北朝鮮の軍備は、対南戦争に備えたものです。 北朝鮮から、南朝鮮には、何十もの、地下トンネルが掘られていることは、有名です。 第二次朝鮮戦争が起きれば、北朝鮮軍は、地下トンネルを使って、3時間で、ソウルを占拠できるそうです。 (ソウルは、北朝鮮国境から、60キロしか離れていません) 北朝鮮軍の1割は、特殊部隊で、白兵戦(市街戦)を想定した編成になっています。 ソウル市民を人質にとって、たとえ、ピョンヤンが占拠されても、引き分けに持ち込むのが、北朝鮮の戦略だそうです。 北朝鮮の戦略は、大変、実際的です。 工作員(マスコミ)を使って、南朝鮮人を洗脳しているあたりも、見事です。

  • 韓国人は北朝鮮の脅しには屈しないようですね。

    韓国の方は北朝鮮のミサイルには脅威を感じていないようですね。自分たちが標的にはならず、あれは日本が標的だと思っているからでしょう。でも通常兵器の長距離砲でソウルが火の海になる可能性については気づかない、または敢えて気にしないようにしているのですか。 また北朝鮮の核兵器にも脅威を感じていないようですね。同胞に対してはひどいことはしないと信じているのですか。でも李承晩は数十万人の韓国人を虐殺し、済州島でも多数の島民が虐殺されて数万人が日本に難民として逃れてきました。こういう事実にも気づかない、または敢えて気にしないようにしているのですか。 要するに北朝鮮の脅威に鈍感か、敢えて無視したふりをしているのでしょうか。

  • 中国・韓国・北朝鮮人は日本の地震をどう思う

    日本観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が起きたけど 中国・韓国・北朝鮮人は日本が地震で大変なことになったのどう思ってるのかな この機会に日本にしたいこととか日本がこうなればいいとか思ってることなんかあるかな

  • 韓国の南北境界線付近への米国や韓国人の観光客何故?

    7月9日の,宮根誠司さんの報道番組;ミスターサンデーに,韓国内での,現在の,朝鮮半島内の,南北国境境界線付近への,派手な観光列車の旅プランや,韓国の幼稚園児や,高校生?などの,若者による,境界線付近への,旅行などの様子が,映されていましたが,朝鮮戦争は,停戦中なのに,朝鮮半島の,南北の国境や,境界線付近へ,遊び感覚や,物見遊山感覚などで,普通に訪れる人々の,心境などが,分かりません..米国人などは,『南北が統一されたら 見れなくなる』と言っていたようですが,最近の,北朝鮮の動向を,ニュースで見る限り,朝鮮半島の統一など,有り得るはずもなく,核武装などを始めた北朝鮮に,韓国の大都市の,ソウルなどが,狙われていても,南北の境界線付近は,近すぎて,狙われないから‥と,韓国人などは,非常に,能天気で,余裕です..結局,韓国人からすると,ソウルぐらいが,北朝鮮に狙われて,被害に遭っても,所詮,同じ民族;朝鮮民族同士だから,仕方がないということのようにも,思えますが,個人的には,韓国主導の,朝鮮半島の統一というのは,有り得ないと思うのですが,やはり,韓国人は,北朝鮮に,親しみがあるということなのでしょうか‥‥?韓国人は,非常に,のんびりした民族性では,あるのですが,ちょっと,停戦に関する,韓国人の,危機感の無さなどに,びっくりしました..米国人などは,単に,観光なのでしょうか‥‥?何故,韓国人などは,朝鮮半島の統一などという,夢物語を,今の時期に,平気で,のんきに,語っているのでしょうか‥‥?

  • [外交]日本は北朝鮮に対してどのように対処すべきか。

    北朝鮮が下記のような威嚇をしています。 日本としては、この北朝鮮のミサイル発射という事態にどのように対処すべきでしょうか。 (1)なすすべなくそのまま静観。平和主義に徹底。 (2)そっこく打ち落とす。 (3)折衷案。 あなたの解決策を聞かせてください。 --------------------------- 強力な軍事報復を警告=「日本の牙城を無慈悲に粉砕」-北朝鮮 (時事通信)  【ソウル31日時事】朝鮮中央通信は31日の論評で、北朝鮮が「人工衛星」と称して発射の準備を進めている長距離弾道ミサイルを日本が迎撃した場合、北朝鮮は「再侵略戦争の砲声」とみなし、「最も強力な軍事的手段によってすべての迎撃手段とその牙城を無慈悲に粉砕する」と警告した。韓国の聯合ニュースが伝えた。