-PR-
解決済み

韓国旅行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9368659
  • 閲覧数122
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

今年の9月に韓国のソウルに旅行に行く予定を立てていました。
しかし、今朝のニュースを見て韓国に旅行に行くことに関して非常に不安を覚えています。
(実質北朝鮮と韓国は休戦協定を結んでいるだけで戦争中であり、その協定も破られてしまうのではないか、ミサイルが飛んでくるのでは…などと不安です。)
キャンセルも視野に入れて、いま様子を見ているところなのですが、みなさんだったらどうしますか?

有事の際には海外旅行保険も効きませんし、無事に日本に帰れるかどうか、日本人の安全が確保されるのかという所も不安要素です。
また、ソウルと北朝鮮は近いので、攻撃される可能性もあるのでは、、と考えております。

一緒に行く予定の子に話してみたところ、とくに危機感を持っている様子はありませんでした…
ミサイルが飛んでくる以上どこにいても変わらないから大丈夫だろうという意見でした。
危機感を持っている私が気にしすぎなのでしょうか…?

そんなに不安なら行くべきではないとお思いになるかもしれませんが、
もしみなさんが韓国旅行を控えていたら今朝のニュースなどを踏まえてどうするか、という視点からご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (530/2297)

ミサイルは日本向けの兵器ですので、ソウルにミサイルが飛んでくることはまずないでしょう。
じゃあ安全かというと、北との国境沿いに配置されている大砲はソウルに届きます。
砲弾は撃墜不可能です。
高価なミサイルを使わなくてもソウルを更地にすることは簡単なんです。

「君子危うきに近寄らず」
不安ならやめればいい。旅行なんて生きていれば次のチャンスがあるでしょうが、死んだら片道だけ。あの世に。

滞在中に戦争が再開して「ツイッターやYoutubeで中継すれば大人気ウハウハ」と考えるんでしたら行くべきですね。
お礼コメント
mojmoj

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
やはり危ない地域にいま行かなくてもいいのではないかと思っています。
やはり命にはかえられませんし、キャンセルの方向で考えたいとおもいます。
投稿日時 - 2017-08-30 11:50:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (82/166)

 まず、「韓国へ旅行する」という時点で危機管理が出来ていません。何を好き好んで紛争地域に行くのでしょうか?中東シリアを旅行するのも、韓国を旅行するのもどっこいどっこいです。
 今回の北朝鮮のミサイル発射は、元々危険だった場所がもう少し危険になった程度に過ぎません。

 怖いもの見たさに行ってみるのもありでは?何が起きても完全に自己責任となってしまいますが。今からですと結構なキャンセル料取られません?
お礼コメント
mojmoj

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
そうですよね…有事の際のことを考えてみるとやはり怖いですね。
キャンセル料はかかりますが命にはかえられませんね…
投稿日時 - 2017-08-30 08:41:57
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

もう質問に答えが出てる気がします。
不安を抱きながら旅をしたって楽しくないですよ。

こっち(シンガポール)来たらどうでしょう。
こっちは人工物ばっかりですけどブランド好き・買い物好きには最高の環境ですよ。カジノもあるので、日本でオープンする前に楽しんじゃいましょうよ。
お礼コメント
mojmoj

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
不安を抱きながらだと楽しむものも楽しめないですよね…
行き先を変えるのも選択肢に入れてもいいと思っています。
その選択肢も踏まえて友達と相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2017-08-30 08:52:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (11626/24897)

旅行・レジャー カテゴリマスター
1。みなさんだったらどうしますか?

 僕は君子ではありませんが、君子危うきに近寄らず。

2。ミサイルが飛んでくる以上どこにいても変わらないから大丈夫だろうという意見でした。

 僕は、ミサイルが飛んでくる以上どこにいても変わらないから大丈夫で無いと思います。

3。危機感を持っている私が気にしすぎなのでしょうか…?

 いえ、そうでも無いと思います。明日阿蘇山が爆発するかっら、明日阿蘇山へ行こうと言う人もいるでしょうけど。

4。今朝のニュースなどを踏まえてどうするか、という視点からご意見をいただきたいです?

 太平の眠りを覚ます核チーノ(下記)
 ただ一杯で夜も寝られず
 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwigsbCP_PzVAhXplFQKHfFPDvsQsAQIUw&biw=1920&bih=783
お礼コメント
mojmoj

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
今の状態だと、何が起きてもおかしくないと思うので再度相談してみようと思います。
投稿日時 - 2017-08-30 08:43:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (5059/14947)

他カテゴリのカテゴリマスター
韓国の一部内容では、日本人は、保護しないし、帰国手段も用意しない。とされています。
また、日本人保護のために向かう自衛隊機は空港を利用させない。と言っています。
さらに、民間の話では、有事の際、日本人を人質にとって、「日本が韓国を助けろ」と言う人質に取ればいいじゃないか!と言う自分勝手な強硬な話も出ているようです。

これらは、今の大統領になった時から言われている話です。

韓国のソウルという街は、北朝鮮の国境から、50km程度しか離れていない都しで、砲撃を受ければ一瞬で崩壊するような位置に面しており、そもそお韓国と北朝鮮は、ずっと前から戦争状態であり、停戦などの合意もされていない状態です。
それを気にしないで、旅行の計画をされていたのでしょうか?

日本の外務省は、4月の時点で、韓国は、北朝鮮との問題があり、何が起こるかわからないというところで、注意喚起を行なっており、いまもそれは継続中の情報になっています。

もうすでに、北朝鮮は中国からも見放され始めています。
この状態まで来ると、何が起こってもおかしな話ではない状態の隣の国に行かれるということですよね。


首都ソウルは、先にも書きましたが、北朝鮮との国境から50kmも離れていません。
そして、有事の際、日本人の救出であっても、自衛隊機の空港利用は認めない。と言っている国で、
有事の際に、民間機が飛ぶはずもありません。
(そもそも空港が使えるかどうかもわかりませんが。)

一応政府としては、危険だから渡航するな。と言う発表はしていませんので、あとはあなたの判断で自己責任の上渡航を決定されれば良いと思います。

わたしは、中国へは行きますが、現時点での韓国へと言うのは、さすがに避けますし、身内なら、行かない方が良いと言うことは言います。

当たり前ですが、何の関係もない方へなら、お好きにどうぞ。と言う以外にありません。

旅のトラブルも一つの経験であり、楽しみのうち。と言う言葉もありますので。
「楽しんできてくださいね。」
としか言いようがありません。

何もなく帰れるかもしれませんからね。
お礼コメント
mojmoj

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
わたしも有事の際の話を聞いてもし何かがあっても助けてもらえないのではないかと思いました。
このような状態でどうして渡航禁止命令を出さないのかわかりませんが…
旅行の件についてはやはり再度相談して考えてみます。
投稿日時 - 2017-08-30 08:50:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ