父親の対応に困っています どう接して良いか・・・

このQ&Aのポイント
  • 父親との関係がとても困難で、父親の厳しい態度や暴力に苦しんできました。
  • 最近父親の態度が急に変わり、お金が原因であることに困惑しています。
  • 今までの嫌な思い出しかない父親との関係に縁を切るのか、どう接していいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の対応に困っています どう接して良いか・・・

私は父とほとんどまともな会話をした事も、スキンシップもした事はありません。 ですが、子供の頃から教育やマナーに対してとても厳しい親で、鉛筆の持ち方や箸の持ち方は 何時も怒鳴られていました。 教員免許を持っているので、勉強を無理やり見てもらっていたのですが、答えが判らないだけで 殴られていました。 その他、カーテンが閉まっていない、水をこぼしたり、新聞が手元にない、テレビのリモコンがない、 等ですぐ、どなりつけ、父親の希望通りの事をしなければ、出て行けなど、容赦はせんなどずっと言われ続けて育ちました。 物凄く窮屈な家庭だったので、呼吸するのも怯えて生きていましたが、20歳の時に家を出ました。 今は一人暮らしです。 父がこう何故厳しく言えるのかと言いますと、一つだけ絶対に頭の上がらない事がありました。 それは、仕事と稼ぎです。 管理職という手前、何時も命令できる立場にいたであろう父は家でも母や私を(姉は別)こき使ってました。 ですから、育ててもらっているぶんには我慢しようと思って一緒には暮らしていたのですが・・・・。 一人暮らしになってもいろいろ口を出してくるのはうんざりします。 実家にたまに用事で帰った時に、野菜や食べ物がなくなったりすると、 『おまえが勝手に取って行ったんだろう!』 と 泥棒呼ばわりしたり(結局は母がどこかにやっていただけ) かと思えば、調子の良い時は、自分の作った野菜など食べろとうるさく言ってみたり・・・。 私は父が大分年をとってからの子供なので、暫くたって定年しました。 今は年金暮らしです。 私はあまり稼ぐ事は得意ではないので、何か物を言おうものなら 『ろくに稼げもしないくせに』 と言われました。 一人暮らしを始めてからも、お正月や家族の誕生日等は、こちらが忙しくても絶対帰らされて嫌々 お祝いをしなければいけませんでした。(行事事にうるさい父親なので) 去年までは・・・・。です。 去年、大分前に退職はしたものの、仕事がしたい父親は仕事をしていましたが、そこの会社が少しブラックな事もあり、自分から退職をしました。 これまでの経験や経歴に自信のあった父ですが、昨今の事情で仕事が見つからず、今は渋々年金だけで生活しています。本人は働きたいのですが、昔のような管理職につける仕事など見つかるわけもなく、母からは そんなに働きたいならシルバー人材センターに行けばいいのにと話していました。 父親のこれまでの横暴な態度が急変したのは、去年の夏前です(仕事を辞めてから)。 それからは、正月、誕生日、絶対にお呼びが強制的にあったのに、今年正月にも呼ばれなくなりました。 誕生日も私たちが生まれてから一度もかかさずやってきたのにぱったりしなくなりました。 原因は、お金です。 私はとても疑問です。お金がないだけでこうも人間の態度が変わるかと不思議です。 一年近くぶりに最近会ったのですが、前は普通に話すだけで怒鳴りちらしていたのに仕事をしなくなってからは、何も言わなくなりました。 私としては複雑で、奇妙な状態です。 年金暮らしですが、そこまでお金がないわけでもないのにないないと口癖なようで母もうんざりしています。 長々と書いてしまったのですが、仕事がなくなって自分のポリシーであっただろうプライドがない父親が今は別の態度を急にした事に少々困惑しています。 今までの嫌な思い出しかない私にとっては同情もできるはずもなく、どう接して良いかも判りません。 きっとこのまま 相手から連絡がなければ縁が切れてしまいそうな感じもするのです。 ただ、お金だけで繋がっていた家族なのかと心の持ちようにやり場もなく、父親の考えている事が判りません。 人はお金がないだけで態度が急に変わったりするものでしょうか。 このまま疎遠になっても仕方がないですよね。 今までの横暴な態度 暴力を振られたりした事も私的にはまだ許せてはいません。 あとすぐ上の姉だけにはとても甘やかしていました。 今から父と和解しようなどとも思わないのですが、このまま疎遠になっていくのでしょうか。 父親の顔も今ではまとも見る事もできません。 父親の考えている事や態度が全く理解できません。 正直もう顔も見たくありません。 結婚相手ができても正直会わせたくない気持ちです。 同じような境遇の方等、何かご意見聞きたいです。 投稿日時 - 2013-04-06 11:01:51 通報

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず同じ境遇ではないので回答資格ありませんが、 お父様の立場とほぼ同じなので、逆の立場で申し上げます。 私はお父様とはたぶん正反対位の子供にも家内にも甘々な団塊世代。 仕事については充分自信もプライドもありました。 定年後はしばらく地元の中小企業に勤めておりましたが、 折も折、政権交代で業績が落こみ退職を余儀なくされました。 今は家内が働いて私は専業主夫です。 (話がそれますが、前政権下では新規もですが、中高年の再就職など まったく不可能でした。某衰退政党は政権交代後求人倍率が若干好転したと言うが 何回応募してもダメなのであきらめてしまい求職者が減り分母が減ったのです。 逆に今は景気への期待感から、求職者が増え、また数字は悪化している様です。) お父様が再就職できなかったのも、同じこの不景気のせいだったと思います。 今から景気が上向いても私もお父様も、年齢的に厳しいところです。 私もですが大いに自信を失い、生きがいを無くしたのでしょう。 仕事だけを唯一自分の存在感のよりどころにしてきたお父様は、 退職後の再就職の失敗で自信どころか、アイデンティティーすら 失ってしまわれたのではないでしょうか。 さてご質問の 「人はお金がないだけで態度が急に変わったりするものでしょうか。」 ですが、その通り。 子供を呼んでそれなりのもてなしも出来ないのなら、呼ばないほうがまし。 と言うのが一つ。 もう一つは子供たちに手が掛からなくなり、生きる目的、目標を失っていること。 さらに加齢が自信を無くさせている。。。という事だと思います。 わたしは家内を働きに出してる関係で主夫業に専念しておりますが、 お父様は難しそうでしょうか? お父様がある程度家事ができないと難しいのですが、ご実家に部屋の余裕があれば 下宿とかはじめられてはどうでしょう。 お金も若干は入りますし、何よりも子育てをもう一度できる喜びがあります。 もちろん大家だからと言って他人様ですから、 むやみに叱り飛ばす事などできませんが、それが却ってよいかもしれません。 (あなた方を怒鳴っていたのはわが子だからこそでは無かったのでは・・・。 とあなたは知るでしょう) あなたの今後の接し方ですが、弱気になっているお父様を長生きさせたいなら 時々は行ってあげたらどうですか。(金銭的に余裕のあるお父様なら いろいろ出してもらってお金を出す喜びを、余裕がないならお小遣いくらい上げて) さもないと生きがいをなくした人はすぐに老けて死んでしまいますよ。 昔のお父様を許せないなら、もう心の中で殺してしまって二度と会わなければ良いです。 でも、後悔しませんか?

wryip0303
質問者

お礼

私の父は団塊の世代より一つ上の焼け跡世代というのでしょうか。ギリギリそれにあたると思います。 そうでしょうね、父の経歴から言うとバブル時代なら仕事があった気が致しますが、今はこの不景気でしょうから仕事がないのも当たり前だと思います。 私は散々働いたので、父には趣味等でゆっくりして欲しいと思っています。 働いて自己のプライドを固持する事よりも感情を豊かにする方に心がけて欲しいと思っています。 学生時代は絵が好きで、画家になりたかった時もあったように本当は心の豊かな人ではないかとも 連想されるのです。 それが社会に呑まれて嫌なものを見すぎたせいか、性格が曲がってしまったのかもしれません。 たまに野菜を無農薬で栽培しているので、貰うのですが、とても美味しくて上手だと思いました。 私はそういう父は尊敬できますし、好きな部分ではあるのです。 しかし、会話もろくにした事がなく、怒鳴ってばかりだった父には愛想がつきるのも自然な心理だとも思うのです。 しかし、この質問をして、回答者さんがおっしゃっていること、父とはたぶん一番近いだろう年代の方のご意見を聞いた時に、涙が出ました。 社会で働く事がどれほど辛い事なのかは自立をしてみて判った事です。 ですから、自分が長年受けたやり場のない怒りや感情とどう付き合うか迷っていたのです。 人はいろいろな感情、相対する気持ちを持ち合わせて生きていると思います。一つの感情だけで生きている人はまずいないと思います。 しかし、どちらか、或いはどれかの感情が強いだろうことに心は流されて行くものです。 それが正しいかどうか、こちらの質問で確認しようと試みました。 私の感情は感情であるけれど、父親という立場の方からのご意見が自分の心を見つめ直す機会になりました。 >子供を呼んでそれなりのもてなしも出来ないのなら、呼ばないほうがまし。 と言うのが一つ これは、父親ならでは意見ですよね、きっと父もそう感じているでしょう。 生きる目的、目標・・・見失っているのでしょうかね。 誰も仕事をしない父を責めてはいないだろうけれど、自分で私たちに横暴な事を言った手前自分の首を絞める結果になっただけなのでしょうけど。 母ももう高齢です。年金で十分生活できるのです。というか、昔から共働きでした。 回答者さんがおっしゃるとおり、人にはとても親切でやさしいですよ、見栄っ張りですからね。 子供だから甘えているんでしょうね。縁を切らないから? 家はそんなに広くないので、あと姉がまだ家に残ってますから(笑) 貸すのはちょっと・・・・。 金銭的に仮に余裕があっても私にはお金を出したくないようなのです。自分で働いたお金は自分で使うと豪語してますので いいんじゃないでしょうかね。死んだら持って行けないんですがねぇ。。 お小遣いですか? プライドが許さないので受け取らないと思います。 今は少し しこりが残っていますが、時が解決していくのでしょうか。 それとも弱って行く父を見て何か思うところがあるのかもしれません。 後悔をしないためにも今は自分の事に専念して父がまだ元気な間は好きな事をすれば良いと思います。 ただ、怒鳴られたり、八つ当たりは勘弁なので今は近づきません。 心に何か引っ掛かっていた物がとれたような気がします。回答有難うございました。もう一度考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>父親の考えている事や態度が全く理解できません。 元々理解などできていなかったのでしょう。 何を今更・・です。 そもそも、家を出たときから縁を切ったのでしょう。 その覚悟があったはずです。 それとも、子供の頃の愛情不足を埋めて欲しいのでしょうか? それは無理と言うものです。 自分で、埋める必要があります。 その相手は父親ではなく、第三者の手を借りて。 つまりは、カウンセリングなどで。 虐待などのトラウマは、例え父親が謝罪をしたとしても、解決などしません。 長い・長い時間と、お金がかかります。 それでも、解決するなら安い物。 10年単位の時間がかかります。 カウンセリングも、資格と取っただけの、何処にでもいる様なお人では、単に話を聞くだけ。 あるいは教科書に書いてある様な答えが返るだけでしょう。 つまり、本当のカンセラーに出会うのは、これまた至難の業。 何より、自分と正直に、素直に向かう・・真摯な態度がないと、時間とお金の無駄ともなります。

wryip0303
質問者

お礼

は?何が言いたいんですか?(笑) あなたやけにカウンセラーに詳しいようですが、その様子じゃあ、病院に何度も通った事のある精○疾○の患○ですね。 カウンセラーに文句があるようですが、私にではなくその方々に直接お伝えになれば? その勇気もなく捌け口の対象にこちらの回答を利用しているとはなんともちっさい人間ですね。 被害妄想も良いところです。何か私の質問で自分と重なるところがあったのでしょうが、あなたと私は決定的に違いますよ。 相手が見えないからと言いたい放題言っては不快な気持ちにさせている輩…そんなのがいるから真剣に悩んでいる人たちがこの場を安心して利用する事ができないのです。 あなたのようなおこちゃまな態度の方は無視するのが一番よいのでしょうが、言われたままではこちらも黙ってられませんから今後のためにもはっきり言っておきますね。 トラウマとも私は一言も言っていないのにカウンセラー気分で断定的に上から目線で決め付けるとはあなたが病んでいるかトラウマ持ちなのか。 カウンセリングが必要なのは自分では? 子供の頃の愛情を埋めて欲しい?これはあなたの事ですよね。  愛情貰わなかったからこんな文章しか書けないですか。 全く質問にそぐわない事をよくつらつらと書けますよねぇ。 一年間で回答数1852ですか・・・。一日平均約五回回答している事になります。よほどご立派なのか・・・ 自己陶酔しきってるのか。 やる事ないんですか? その様子じゃ友達もいなさそうですね。  この文章を読む限り、20代ですよね?  家を出ただけで縁が切れるとか単純な回答しかできない。  あとカウンセリングを受けろだの全く参考にならない雑言だったので。    何勉強してきたんですか?  暇過ぎてネット三昧ですか?    自分が責められているような気になったわけですか。  それとも私と重なって自分に言い聞かせてるとか?     自分も言いたいけど我慢してるのにって言いたいとか?  やりたければ相談されれば良いのでは?  不幸にもカウンセラーにはついてなかったようですが、類は友を呼ぶですよ。  良いカウンセラーもいらっしゃるでしょうに。差別ですよね。      なるほど。。。        これで60代?。 信じられません。  

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 しっぺ返しを恐れているのでしょうか? お父様が、です。 >『ろくに稼げもしないくせに』  この一言をそのまま返される危険性に気付いたのでしょう。 >父と和解しようなどとも思わない  それを決意した時点で、もう既に「疎遠」です。 ご心配なく。(何の?)

wryip0303
質問者

お礼

そうですね、そういう事もあると思います。

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

「父親」としてだけでなく、「一人の人間」として捉えるならば、今までは仕事が生き甲斐であり、仕事が自分自身を支えていたのでしょう。だからこそ、質問者様を始め、相手に強気でいられた。 世間からの「高齢者」という位置付けに、受け入れられず、また、混乱している時期なのでは。 行事をしなくなった、お金がない、ということは、現実を父親自身が受け入れようとしている過程でもありますね。 質問者様の父親は、まだ、その現実に向き合えきれてない状態なので、以前の生活水準と比べて「お金がない」と言っているのでしょう。そして、行事での出費を抑えて節約生活を始めた、そんな感じでしょうか。 文章を読むと今までが、自分のやりたいように生活して、家族(自分の周り)にも自分のペースに巻き込んでいたわけですよね。ご自身で撒いた種の結果が、娘との関係性に表れているのでしょう。 質問者様は、父親も「一人の高齢者」として見てはいかがでしょうか。世間では、高齢者になりますから、いずれは質問者様の助けが必要な時が来ます。 それまでは、ご自身の生活を第一に、充実させてください。 そして、何かの時に、ご実家で「親孝行」をすれば良いと思います。

wryip0303
質問者

お礼

たしかに私は父は仕事の鬼で、死ぬ寸前まで仕事をするような人だと思っていました。 しかし、昨今の経済事情がそういうわけには行かず、困り果ててはいるとは思いますね。 やはり、自分自身を高齢者扱いするのは、プライドが許さないのでしょう。 私は十分働いて今は年金暮らしをしてもおかしくない歳ですから、見栄をはらず余生を過ごせば 良いと思います。 穏やかな人生とは無縁の方なのかもしれません。 お金のない現実を受け止める過程、そうでしょうね。そういった考え方がありましたね。 確かに昔の生活水準と比べていると思います。それでお金がないといっているのは当たっていると思います。 ですから、一番お金のかかる行事ごとを排除したのでしょうね。 父は自分のやりたい事をやりたいだけやってきました。文句も言えずこちらはストレスが溜まりましたが、今の状態は自業自得だと思います。 回答者さんのおっしゃるとおりですね。 一、高齢者との位置づけは今後検討したいと思います。こちらに気を遣って頂き感謝致します。 今は父も元気ですので、自分の人生を第一に考えて頑張りたいと思います。 そして何かあれば・・・その時考えます。 今迷っているくらいですから、きっと助ける事にはなるのでしょうが・・・。 まだ仕事がなくなって日が浅いので今までの記憶が強いです。 時が解決してくれる事を願って生きていきます。 回答有難うございました。

回答No.2

質問拝読しました 私は母と全く合わず、父とは普通です ちょっと立場が違いますがご了承下さい お父様は典型的星一徹=頑固オヤジですね お金ってそれだけ大事なんですよ それだけ威張り散らしてたのも全てお金です 「お金さえあれば片が付く」のです お金でモノ言わしてたんです じゃ、そのお金はどこから来るの?⇒仕事・労働 でも、今のお父様には仕事がありません(年金受給のみですね?) 仕事がない=お金がない=居場所がない で、今まで散々上記のような考え方で生きてきたからお金がない=武器がないお父様は引っ込みがつかなくなってしまってるんです ですから、一番困ってるのはお父様 生きがいも、居場所も、ストレスのはけ口も何もないんです 「可哀想な人やなぁ~」って冷ややかな視線でもプレゼントしませんか? 「ふんっ」って鼻で笑ってやればいいんです 会いたくなかったら会わなくてもいいでしょ? 困った時は大事な大事なお姉様がいらっしゃるじゃないですか 「あとはヨロシク」 これでいいです

wryip0303
質問者

お礼

ベストアンサーとても迷いました。以前の私なら回答者さんをベストアンサーにしていたと思います。 確かに頑固親父ですよ。 まあ・・・、戦争を少しだけ経験しているからともとれますが、お金だけにとらわれた生活もどうかと思うのですよね。 そうですよ、当たっています。威張り散らしていたのも全てお金です。 自分が誰よりも大金を稼いでこれる、健康で働けるというアイデンティティの元生活しているのです。 働けない人間はクズだと言われて来ました。 それをポリシーにして健康体な自分では病気の人の辛さなど理解できないのでしょう。病人の方に失礼です。病人は死ねと言っているようなものです。 皆様がおっしゃるとおり、自業自得だと思います。 お金さえあれば、かたがつく。。。ほんと、嫌な世の中ですよね。事実、金目当てで父と付き合う輩がわんさといますが、退職してお金がなくなると去って行きました。 それでも父は子供より他人にお金や食事を振舞うのです。 逆に自信がないのかと思うほど、よいしょに弱く、接待大好き人間です。 これに関しては反吐が出ますが・・・。 居場所がないようでいて、今の状態は気にもとめていないようです。これも呆れてますが・・・。 開き直っているのかもしれませんね。 もしかしたら、心のどこかで焦っているのかもしれませんが、もうすでにそれは時すでに遅しです。 私は関わって来なければもういいかな、なんて思ったりしてます。 しかし、お金がなくなっただけでこうも弱気になる人も珍しいかなと・・・。 よほどお金が大切なのでしょうか。 子供に嫌われてまで・・・・・。 冷ややかな視線・・・・少し和みました。代わりにストレスを解消して頂いた気持ちになりました。 何かまた調子ずいて言って来たら、『ふん』と鼻で笑ってやります。 可愛そうな人やな~と心であざ笑っても見ます。 姉の事ですが、誰に似たんだか(笑) お金を貰うだけもらって父親の面倒なんか誰が見るかと言ってます。 結局愛情かけた?娘にも裏切られる父親って一体・・・・。 お金はあげればなくなるが、愛情は与えても消えないと確信致しましたね。 私はどちらも貰ってないので 何の感情も湧きませんけど。 これまで通り、用事がなければあまり近づかないようにします。さわらぬ神に祟りなしですから。 適切で親切な回答有難うございました。共感されるとやはり人間はほっとしますね。 是非参考にして行きたいと思います。

回答No.1

今までの横暴な態度 暴力を振られたりした事も私的にはまだ許せてはいません。> そうであるのなら,親子ではあるけれど,疎遠になるのも仕方はありません。また,お呼びがかからずともあなたから帰ってみようかなと自発的にする分には,何も問題はありませんよね。 もう大人のあなたであれば,お父さんのこれまでのこと,そしてこれからのことをあなたなりに考えて,行動すればいいだけのことです。

wryip0303
質問者

お礼

偉そうですね 神様のつもりですか? あなたもご自身の姿を鏡に映して自問自答してください。 全て解決できるのなら、何故質問を40以上する必要があるんでしょう。 >あなたなりに考えて行動すればいいだけのことです。 そのまま返します

関連するQ&A

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 父親

    みなさんはじめまして。 私の父親の事で悩んでいます。昔から、ギャンブルが止められなくて 今、家賃を滞納して家の鍵を大家さんに変えられたからお金を貸してほしいと、毎日電話してきます。 昔から、私の職場に借りにきたりします。私は一人暮らしで、将来の為にパソコン教室に通っているので、余裕がありません。 父は家政婦が居るような、裕福な家庭に育っているので、金銭感覚がおかしく、借金が出来るとおばあちゃんに電話させられていました。 今は、おばあちゃんも年金暮らしなので、なくなると、私を頼ってきます。 父は人柄はよく大好きなのですが、離婚した母は父の為にも、誰にも 頼れない事を分からせる為にも貸したらだめといいます。 兄にも言うな父に口止めされていて、こんな話、友人のも出来ないので 私はどうすればいいのか、みなさんの知恵をおかりしたいです。 宜しくお願いします。

  • 父親が嫌い

    父親が苦手でしょうがないです。 好きな部分もあるし、盛り上がって話す事もありますが、1時間もしない内にイライラしてしまいます。 小さい頃から母親っ子で、また家族では父親以外とはとても仲良しなので、父に対するあまりにも冷たい態度に申し訳ないと思うのですが、我慢できない程イライラしてしまい最小限話すだけで精一杯です…。 多分、 ・母は父を大好きだが、父は母よりも私にかまう事(もちろん冗談混じりです) ・話をしていても、親しい母や彼氏の様に穏やかな感じではなく、すぐ怒ったり興奮したり気性が荒い所 ・行動や態度が本当に大袈裟で大きく、ガタガタ物音がたつだけで嫌になる… などです。 他人なら性格があわないと割り切って、嫌いなまま関係を持たないことも出来ますが 割と仲良しな家族なだけに困っています。 小さい頃からなるべく歩み寄ろうと努力してきたし、どうしても耐え切れない所はやんわりと言ってきましたが、私自信の心が全く変化せず、距離を置いた方がうまくいくのかと。 皆さんがどうしても合わない父か母と離れて(1人暮らしや大学など)、心境の変化やよりよい関係になった例などあったら教えて下さい。 それ以外にもアドバイスがあったらお願いします。 女の子の一番下で、いま家に居るのは私だけなので異常にかまうのかなと思います。 父親としての気持ちもわかりますが耐え切れません。 一人暮らしでもして実家を離れたら、父とも程よい距離で、穏やかな関係になれるんじゃ…と思いますが 情けない話、母とは友人の様に仲良く親しく相談などもするので、なるべく一緒に住んでいたいです。 どっちにしろもう二十歳なので独り立ちすべきですが; あと、私はアルバイトをしているのですが、今後何か新しくやる時は学費や費用なども援助してくれるとの事で(母は主婦なので全て父のお金)、その気持ちは凄く有り難いけど その父に尊敬はしていても一対一だと親しく自然に話せないのが何か申し訳なく、いっそ援助もして貰わない方が気が楽です。

  • 父親に優しく出来ません。

    今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなり、父も高齢ということで父とマンションで同居を始めました。今まで気ままな一人暮らしをしていた生活が一変し、父のペースにあわせた生活になってしまいました。父は高齢といっても健康で元気ですが、趣味はまったくなく家事もまったくできません。毎日、テレビを見ながら大きな声で、批判をしています。(それが一番イライラします。) 一人暮らしのときは、もっとのんびりと生活できたのにとつい思ってしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときなどは、つい父親に冷たくしてしまい、後でとても後悔するのですが。イライラしたり後悔したりしてストレスがたまります。父親は悪い人ではないのですし、たぶん良い人だと思いますし感謝もしています。でも優しく出来ないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親をしっかりさせたい

    いつもお世話になってます。 お時間ある方ぜひご意見お願いします。 私は一人っ子、両親は別居して、お互い一人暮らしです。 父の事なんですが・・ 7,8回くらい転職し、仕事が長続きしないです。 大酒のみで朝一番でビールを飲みます。真っ赤な顔して酔っぱらいながら外を歩き回り、ご近所で変な噂になったこともあります。 母には、実の父親が生きている事を隠して結婚したようです。 これが両親の仲が壊れる大きな要因となりました。 実の父親は大酒飲みで、離婚した後一人暮らしで100歳まで生きていていたようです。保健所に申し出て息子を捜し(私の父です)、ある日突然「面倒を見てほしい」と酔っぱらって現れたそうです。母は、交通事故で死んだと言われていたのに騙された!と怒り狂い、それ以降父とは口をきいていません。 私の父親は、幼い頃、酒ばかり飲みお母さんや自分へ包丁を振り回し、酒を買ってこい!と怒鳴る父親を憎んでいたようです。 トラウマなのか、どうしても誰にも言えなかったようです。 このような家庭環境で育った父ですので、家庭への憧れが強いのか・・私への接し方が時に異常に感じてしまうのです。 父は60歳、私は30近いですが未だに、電話や2人だけだと赤ちゃん言葉で話しかけてきます。にゃんにゃん!とか本当に呆れるような言葉を使ってきます・・私といるときは嬉しくてたまらないという様子で、ニヤニヤしながら膝をバタバタしたりします。私は冷たい態度をとりますが、やめることはありません。 一人暮らしの父は、買い物や、TVの感想、ささいな出来事をすぐ電話してきます。それがイヤでよく無視していましたが、大酒飲みで、酒が入ると人が変わるので、人様に迷惑をかけていないか怖くなり、電話もずっと無視できずにいます。こんな私も共依存なんでしょうか。 小さい頃から、私が出かけるところにはストーカーのようについてきたり、アルバイト先のコンビニでは、バイトが終わるまで外で待ってました。 愛情を注いでくれてありがたいのですが、時に愛情ではなく「依存」に感じ重たいのです。 仕事はしてますが、休日は寝るか、酒か、私に会うかしかありません。 友人は誰もいません。 私に責任があるのかもしれないという気持ち、父と母が私をここまで育ててくれたことには感謝する気持ちは持っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 実家に帰ったとき父親がなくなってた時どうすれば?

    私は39歳で愛知県R市という町で独り暮らししてる会社員です。 私の父は隣の隣町のT市で独り暮らしして、たまに実家に帰って父親の面倒みてます。 父と母は現在別居していて、というのも父は酒癖が悪く母と一緒に住ませるのが危ないので、親戚のところにあずけてます。 父は現在70歳、年金暮らしで最近元気がなく、寝込んでばかりいます。そういう父をみてると、いつ亡くなってもおかしくないと考えてしまいます。 そこでもし、実家に帰ったとき父親が息をひきとっていたら、まず何をしたらいいのでしょうか?

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。