• ベストアンサー

アルバイトについて

もうアルバイトが出来る年齢なので アルバイト始めようと思うのですが、 初めてなのでどうしたら良いのか、 さっぱり分かりません。 どこで探すのか? 証明写真の時の容姿は?(メイクや髪色) 面接の時はどうしたら良いのか? 見た目で落とされるのか? が気になります。 お金を貯めて学校に行きたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0pooh3
回答No.2

ネットで調べるといいと思いますよ。 タウンワークやanなど。 あとたまにお店に求人の張り紙している所があるので 注意してみるといいです。 見つけたらまず履歴書を書いてから お店に求人のことで、と電話します。 そしたら日時や場所など決めて面接です。 たまに、今日来れる?とかいう所もあるので 一応準備満タンで電話した方がいいと思います。 証明写真はナチュラルメイクで、顔がはっきり見えるように女性なら髪の毛を結びましょう。 目に前髪がかかっていたり、横髪が出てるのはあまり良くないです。 服装は気になるなら襟付きのもの、Yシャツなどを着て撮ったらいいと思いますが、バイトならそこまで気にしなくてもいいかと。 面接の時は、笑顔でハキハキ受け答えです。 働いてから困らないように自分の希望もちゃんと伝えましょうね。 見た目は、あまりにも清潔感がなくだらしなければ、やる気がない、接客ならクレームにも繋がるのであり得ますが、質問者さんは気にしているようなので大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

• yahhon
回答No.3

最も手堅いのは、ハローワークです。 履歴書は必ず必要ですから、嘘を書かないで、本当の事だけを、綺麗な字で、誤字脱字が無いように丁寧に書いてください。履歴書の出来具合で、人物評価が、面接官には出来るのです。 写真は、指定されたサイズで、正面無帽上半身を撮影します。背景は白またはグレーです。 メークなど無しです。学生なのにと、不評を買います。 化粧品も可能な限り遣わないのが、好感を持たれます。マニキュアもダメ。イヤリングもダメ。タメクチは最低。ネガティブ思考は不採用。説明を聞かないで自分の話をし出すのも不採用。丁寧語が使えなく、服装のだらしのないのもダメ。安物香水をつけてたら、完全に不採用。 いつもニコニコ笑顔が、採用条件の一番です。

• tar5500
回答No.1

(1)どこで探すか? 新聞の折込広告でも入ってるし コンビニや駅構内で無料の求人広告のフリーペーパー あとは居酒屋やマクドナルドなど店頭で募集もしている ネットでも仕事探しの情報はたくさんあるよ (2)証明写真は基本黒髪+ナチュラルメイク 服装はスーツのほうがいい (3)面接は試験官や会社があなたがどういう人かを知りたいわけで きどらなくてもいいがあまりに酷いことは正直に言わないほうがいい どう受け答えするかはネットでも印象のよい面接方法があるので 調べてみればいい