• ベストアンサー

引越しの報告

4月から新卒で正社員として働いている者です。 家の事情により引っ越し先が見つかりしだいすぐに引っ越したいと思っています。 急に住所変更をすることになりますが、職場への報告はいつしたらいいのでしょうか? 引越し先が決まってからでもだいじょうぶでしょうか? 健康保険や年金の手続きは自分で役所で行えば平気ですか? 保険など今の住所でもう登録してあるため務めてすぐ引っ越すことになってしまい会社に迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安に思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

引っ越しを済ませて、新住所に住むようになってから、会社へ各手続きを申請しましょう。 単に「〇〇月頃に引っ越しします。」というだけの話題なら、 その手続きとは別に上司へは早々に報告をしておきましょう。 > 会社に迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安に思っています。 社員が引っ越しをするなどは、会社側にとっては何も珍しくありません。 よって、住所変更による各申請への手続きについても慣れています。 > 健康保険や年金の手続きは自分で役所で行えば たぶん、厚生保険や厚生年金のことでしょうから、 自分で行うのではなくて、会社の総務等へ報告申請しましょう。

m0322
質問者

お礼

くわしく答えてくださりありがとうございました。 まだ引っ越し先を考えているところなので、決まったら報告したらいいことを知って安心しました。 決まりしだいすぐに上司に報告して保険などの手続きをしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

通勤手当を貰っているのなら、早く報告して定期などを生産しておかないと怒られますよ。住宅手当も関係してきますよ。

m0322
質問者

お礼

ありがとうございます! なんでも早めに報告するように心掛けますね。