• ベストアンサー

マルチーズの毛玉

himihimiの回答

• himihimi
回答No.2

こんにちは、私も早いもので彼女と暮らして5年が経ちます。同じマルチーズです。小さいときは丸々してて真っ白でかわいいですよね~。 さて、毛玉ですがドライヤーにかけましたか?私はいつも シャンプー→リンス→ドライヤー と、しています。ドライヤーをしながら粗めの櫛でなでる感じでといて、乾いたら細かい櫛でときます。 櫛になれていれば、リンスを流すときに櫛を使ってみるのも有りですよ。 マスチーズは毛が細いので、これから大人になれば自分で体をなめたりするとすぐに毛玉が出来るので注意してください。 (注)毛玉をそのままにしておくと、毛玉箇所にいろいろな害虫が住み着いたりするらしいので気を付けて取ってあげて下さい。と、獣医さんに言われましたよ。 お互いかわいい我が子のために気を付けてあげましょうね。 ちなみに私の櫛コレクションは100円均一でいろいろ試しています。

sakura_a
質問者

お礼

ファンヒーターの前で遊ばせながら乾かしたんですー、それがまずかったみたいですね リンスもしたので自然にさらさらになると思っていたのも大きな間違いだったようで反省です。次回からブラッシングとドライヤーちゃんとしてあげます。ありがとうございました。