• ベストアンサー

マルチーズの毛玉

himihimiの回答

  • himihimi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんにちは、私も早いもので彼女と暮らして5年が経ちます。同じマルチーズです。小さいときは丸々してて真っ白でかわいいですよね~。 さて、毛玉ですがドライヤーにかけましたか?私はいつも シャンプー→リンス→ドライヤー と、しています。ドライヤーをしながら粗めの櫛でなでる感じでといて、乾いたら細かい櫛でときます。 櫛になれていれば、リンスを流すときに櫛を使ってみるのも有りですよ。 マスチーズは毛が細いので、これから大人になれば自分で体をなめたりするとすぐに毛玉が出来るので注意してください。 (注)毛玉をそのままにしておくと、毛玉箇所にいろいろな害虫が住み着いたりするらしいので気を付けて取ってあげて下さい。と、獣医さんに言われましたよ。 お互いかわいい我が子のために気を付けてあげましょうね。 ちなみに私の櫛コレクションは100円均一でいろいろ試しています。

sakura_a
質問者

お礼

ファンヒーターの前で遊ばせながら乾かしたんですー、それがまずかったみたいですね リンスもしたので自然にさらさらになると思っていたのも大きな間違いだったようで反省です。次回からブラッシングとドライヤーちゃんとしてあげます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛玉ができにくくなるシャンプー

    1歳半になるノルウェージャンを飼っています これまでほとんど毛玉ができない子だったのですが 1ヶ月ほど前、LIONの猫用シャンプーを使用して全身を洗って以来 毛玉が頻発するようになってしまいました そこで、次回以降は毛玉ができにくいシャンプーに変更しようと思うのですが お勧めの銘柄がありましたらご教示願います

    • 締切済み
  • 吐きかけた毛玉を飲み込んだ

    10か月の猫が、3日前に、吐きかけた毛玉を飲み込んでしまいました。 毛玉の先が2センチほど口から出たのですが、吐くのに慣れていないのと、私に見られたことに気づき、ゴクンと飲み込んでしまいました。 ・これまで嘔吐は数回。吐く前には水を飲み、吐しゃ物のほとんどは水。  飲み込んだヒモが混じっていたことも。 ・便に混じっていくらかは排泄されているよう。 ・毛づくろいは1日に数時間している。抜け毛も普通程度にある。 ・猫草は食べない。食べ物だと思っていないかも。 その日から様子を見ているのですが、食欲・便・元気さともいつも通りです。 「吐かない子は便で出てるから大丈夫」というのはいくつか拝見しましたが、毛玉ができているのを見てしまったので心配になりました。 猫の本能に任せ、様子を見ていればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★子犬を飼ったことのある方★・・・のみお願いします!

    生後2ヶ月の子犬に「ノックレン」や「ノミ取りシャンプー」は使えますか? 子犬は(我が家に来る前に)7月19日位にフロントラインとか言うのをしたそうです! この効果はどの位持ちますか?シャンプーしても効果は薄れないですか? また、他にノミ・ダニよけノミ退治のオススメを教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのおしりに毛玉!?

    現在、生後4ヶ月になったばかりの母です。 結構前からなのですが、お尻や背中に服に付くような毛玉?の様なものがくっついています。 赤くなったり腫れたり等はしていません。 お風呂にも毎日入れてますし、洗っても取れません。 引っ張れば取れるのですが放っておいても大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子犬のシャンプーについて

    初めまして。 さっそくですが、我が家に生後2ヶ月の雑種の子犬がきます。 そのこは外で飼われていてノミなどが心配です。 まだワクチンをうってないんですが、室内飼いするので、シャンプーをしたいのですけど ワクチンをうってなくてもシャンプーできるんですか? 文が読みにくくてすいません。

    • 締切済み
  • うさぎの毛球症予防について

    飼っているうさぎはもうすぐ3ヶ月になるネザーランドドワーフです。 今日、動物病院で毛球症を予防できる方法を尋ねたら、チューブの薬(猫の毛球除去剤で「ラキサトーン」といいます)をすすめられ、購入してきました。 病院では、箱に書いてある注意書き通りに与えて下さいと言われましたが、帰ってきてよく読むと「生後4ヶ月未満の子猫には使用しないこと」とあります。 猫とうさぎは食べるものも違う動物ですが、4ヶ月未満の子猫に与えていけないものを、3ヶ月未満のうさぎに与えて良いものなのでしょうか? ひとまず、今は毛球症ではないし、この薬も予防が目的で購入したので、すぐに飲ませないといけないわけではありませんが、経験者や他の専門の方の意見も聞いてみたい思い、質問してみました。宜しくお願いします。

  • 犬のにおい

    生後2ヶ月でブリーダーさんから我が家に子犬がやってきました。 約一週間前にブリーダーさん側で健康診断をしてくださり、「健康」とのことで特に問題はないようでした。 しかし、我が家にきてまだ2日目ですが、体(耳や足も)をよく掻いているし、少し臭いもするようです。 シャンプーは我が家に来る前の日にされているのに、臭うものでしょうか・・。 耳ダニだと掻くのは耳だけのように思うのですが・・ ストレスが原因ならどうしてあげるのがいいのでしょうか。 ワクチンはまだ一回目(5日前)しか済んでいないので、病院に行くのもどうかと思い悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛玉にオイルは?

    トイプードルとマルチーズのミックス8ヶ月の子を買っています。 今まで毛玉はできてなかったのですが、とうとう見つけてしまいました(::) しかも、2・3箇所も(**)それに、でかい・・・ で、ブラッシングでほぐそうとしてもなかなか取れないので、人間用のスキンオイル(100%オリーブオイル)を使ってみたら、結構すんなりほぐれました。 これって毛質に良くないですか? (一応2ヶ月ペースで美容院でトリミングしてもらってます。 自宅では間1ヶ月ペースでシャンプーしてます。)

    • ベストアンサー
  • マルチーズの命名

    佐久間といいます。マルチーズ(オス)に名前を付けたいのですが、アレン か マロン はどうかなと思っています。誕生日は4月14日です。(今生後40日ぐらいです。)姓名判断的にはこれらの名前はどうでしょうか?もしそれらがよい名前ではなさそうでしたら、字数のよい、おすすめの名前を教えてください。1ヶ月前にマルチーズ(名前:ルビー)を9歳5ヶ月で病気で亡くしましたので、犬も命名前に、姓名判断が大事なのかなと思ってしまいました。 お分かりになる方、早急に教えてください。

    • 締切済み
  • 頻繁に毛玉を吐くのとご飯の量

    猫を飼い始めて3カ月の初心者です。 今、チンチラのオス、生後7カ月 去勢済の猫と一緒に暮らしています。 約10日前、突然嘔吐と下痢をし食欲も無かった為、病院に連れて行きましたが、原因はよく分らないとの事でした。ご飯の量はしばらく少なめにするようにと言われていたので、半分くらいの量にしていました。(今もその量のままです。) 注射を打たれた影響からかすぐに食欲も戻り、下痢もおさまっていたので、安心していたのですが、翌々日また嘔吐と下痢をしました。嘔吐の方は毛玉が混ざっていました。 そのまま病院に行くと毛玉が原因でしょうと言われて下痢止めをもらいご飯の量もすこしづつ戻していいとの事だったのですが、また2日くらいたって毛玉をはきました。 猫が毛玉をはくのは、知っていましたが、今まで全く吐くこともなかったのにここにきて立て続けでしかも下痢を伴っているため心配です。それに最初に吐いた時には毛玉は混ざって無かったです。 実は最初に嘔吐と下痢をした前の日、足りなそうだからというだけで、ご飯の量を少し増やしたのです。先生が言うのには、それも原因かもしれないと言われました。もしそうなら私の判断で猫を苦しめているのですが、原因がご飯のあたえ過ぎか毛玉なのかはっきりしない為、ご飯の量を増やしたらまた吐いてしまいそうで、もとに戻せないでいます。   猫はすごくお腹ををすかせているので、少しずつでも戻した方がいいのか、それともまだ様子をみた方がいいのか教えてください。

    • ベストアンサー