• ベストアンサー

障害者手帳の申請方法。

今度、初めて障害者手帳の手続きをしようと思っています。 そこで質問ですが、病院の診断書代が5,000円必要と言われました。 金銭的にもメリットがあると聞いていたので、それもあって申請をしようと思っているのですが、一回だけ手続きすれば良いのでしょうか? 定期的に更新手続きが必要なのか? また更新する際は、その都度病院の診断書代が発生するのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>身体障害者手帳の件でしたが、定期的な更新の手続きは、必要ないのでしょうか?? 過去の質問読ませていただきました。お父様の左半身麻痺についての障害者手帳ですよね? それですと、症状固定で更新はないと思います。 診断書はだいたいの病院で3150円~5250円ですが、その後のメリットは十分あると思いますよ。

2000ryouma
質問者

お礼

piyopiyo0726さん再度のご回答ありがとうございます。 症状固定で更新手続き必要ないようですね。 言われる通りメリットがあるようですので、手続きしようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

身体障害者手帳でよろしいですか? 身体障害者手帳の場合はNO1さんやNO2さんが書かれているような定期的な更新はないと思います。 診断書に将来再認定が必要かどうかは医師の意見で丸を付ける場所はありますが、進行性の病気とか、将来的に回復する病気でなければ更新は必要ないかと… ただし精神障害者保健福祉手帳の場合は更新が必要です。 メリットは等級や障害の種類、市町村によって違うこともありますが、所得税や市町村税の減免、JRの割引、バス代の半額、タクシー代10%割引、高速代半額あたりは身体障害者手帳であれば共通でしょうか。 あと、障害の内容によって自動車税の減免もあります。 また、3級から医療費が無料の市町村、2級から無料、タクシーチケット、またはガソリン代の一部負担など様々なので、お住まいの役所の福祉課などでお聞きするとよろしいと思います。

2000ryouma
質問者

お礼

piyopiyo0726さんご回答ありがとうございます。 お礼の返事遅くなりましてすみません。 身体障害者手帳の件でしたが、定期的な更新の手続きは、必要ないのでしょうか?? 診断書も体の状態によって異なるのですね。 色んなサービス、免除があるのですね。 言われた通り市役所の福祉課に確認して見ます。

• acha51
回答No.2

1.病院の診断書代が5,000円  病院によって違うと思いますが私の場合は5000円です 2.定期的に更新手続きが必要なのか?  最低でも1年ごとに更新があります。もちろんそのつど診断書は必要です 障害の項目と等級によって受けられるサービスが違いますので 市役所の担当によく相談されるとよいでしょう。

2000ryouma
質問者

お礼

acha51さんご回答ありがとうございます。 お礼の返事遅くなりましてすみません。 毎年更新で診断書代もその都度必要ですか‥‥。 言われました通り、サービス等は、市役所に相談して見ます。

• ikuchan250
回答No.1

記憶では1回だけの筈で、ケースワーカーさんが処理してくれるはずです。 あと、毎年更新だったか、2年毎更新だったか(多分、前者) 受診されている診療所の診断書が必要になります。 診断書が高いように思いますが、それは診療所によって違うので..

2000ryouma
質問者

お礼

ikuchan250さんご回答ありがとうございます。 お礼の返事遅くなりましてすみません。 やはり、1,2年おきの更新手続きが必要になるのですね。 診断書代も必要になるのですね。