• 締切済み

至急。完全出来高制について教えて下さい。

完全出来高制について教えて下さい。 現在就職活動をしています。 面接した所が出来高制だったので、良く分からずメールにて問い合わせたら、以下の様に返信がきました。 ※割愛してます 『 ご質問のご回答は箇条書きでお答えいたしますので、ご一読ください。 ・総合職の給与について 総合職に関しては、将来的にお店や起業を目指している方に向けて、ステップアップしながら、経営のノウハウ(営業スキル、人材育成、マネージメント、仕入れ、買い付け、経理、)や知識、経験を積み 12か月~24か月間を目安として、独立をサポートするといった形です。 なので、最初の研修期間は、完全出来高制となります。 ステップアップするごとに、お任せするお仕事がありますので、インセンティブ(一週間に4.5万円程度、個人差がございます)を支給しております。 収入事例 ・22歳女性(入社3か月、独立希望)月収22万 ・25歳男性(入社7か月、独立希望)月収35万 ・勤務時間 8:00~19:00 あくまで目安になっております。 ・休日 週休2日です。GW、夏季休暇(6日前後)、年末年始(1週間)、祝日は自由出勤になります。 』 この場合給料に最低保証は無いというお話なんでしょうか? それとも、週人によっては違うけど、大体45000円ぐらい最低保証があるというお話なんでしょうか? あと、祝日は基本自分次第な感じですよね?勤務時間は目安ってどういう意味合いなんでしょうか? 2階級ぐらいあがれば、正社員になれますが、それまで最低保証無しの完全出来高制が多少不安です… 客観的ご意見で良いので、教えて下さい。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.6

業務の内容が独立をサポートするといった形でも、雇用契約なら「完全出来高制」なるものは法違反とされています。労働時間に見合う最低の賃金は保障せねばなりません。 >この場合給料に最低保証は無いというお話なんでしょうか? 記述が無い以上、最低保障は無いようですね。 >勤務時間は目安ってどういう意味合いなんでしょう わかりませんね。こんな曖昧な労働条件は労基法違反です。1日8時間、1週40時間以内が労基法の定めで、それ以上勤務させるには労働者代表と協定を結び監督署に届け出ねばなりません。そして、その残業には割増賃金が必要です。 どうもこの会社は、独立開業を支援すると言う名目で労働法違反を正当化する方針ですね。 この内容からすると、雇用契約ではなく別の例えば業務委託契約とかにせねばなりませんね。そして、業務報酬は明確にしておくべきです。出来高と報酬の関係を決めておかねばないろなせん。

• seble
回答No.5

どんな仕事なのかあいまいでも書いて欲しい気がします。 で、詳細不明なのでネガティブな評価しかできません。 独立サポートとか総合職とか完全に矛盾した記述ですので全く信用できません。 ゼロも有り得るというか、たぶんそれに近い低空飛行が続くのだろうと思います。 年間360日、毎日12時間ぐらいかけずり回れば、1ヶ月4万ぐらいにはなるのでは? 2階級なんてのは、たぶん絵に描いた餅です。 ものすごく売れる奴だけ。 労基法上は、出来高制であっても労働時間に見合った賃金が必要とされていますが、たぶん、問題にされないかと。

miyubaby629
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に仕事を見学し、同行にも行きました。 売る物は基本フルーツです。その他野菜など。国産の品質の良いフルーツをアジア最大級の太田市場で買い付けしたり、提携のあるオーナー様から直接下ろしてもらい販売します。 フルーツはデパートよりは安く、スーパーよりは高い品物です。ですが、内容はデパート級のフルーツでした。 完全飛び込み営業で、1コ単位からお客様は買えます(それこそイチゴ1パックから) 売り方ですが、かなりラフです。 そして、いま原発問題があるせいか… 作った人や品質の証明書があったり、無農薬だったり、品質が良いせいか… 以外と皆さん買われます。 飛び込みの八百屋が来たって感覚です。珍しいのもあるみたいです。 一個から買えて、単価も手に届く価格だからです。 なので、本当に自分次第な感じです。 平均20~30件は売れるみたいで、私が同行した人も、他の面接の人が同行した人も短時間でそこそこ売れてましたし、正直セールストークなどあまりしなくても、以外にも皆さん買われてたので、20~30は本当だと思います。 ちなみに、その会社は営業だけも雇っていて、それはステップアップはせず、営業のみ。正社員で月給制です。 ちなみに、そこはグループ企業があちこちにあります。皆さん独立してるみたいです。 と、いうのも今全国展開を目指してる会社です。あと、外資系の企業です。

• papa42
回答No.4

インセンティブということは 文面から解釈すれば売上等に対する報奨金という分戻し金ことでしょう。4.5万円は 個人ごとに差がありますと はっきりと書いてあります。ということは、売上により 最低水準(いわゆるノルマ)に達しなければゼロも有り得るということでしょう。文章を、自分勝手に解釈するのではなく 相手の言おうとすることを深く理解しましょう。 おそらくフランチャイズ制の会社だと想像しますが  ○○ウェイとか○○キンだったりして

miyubaby629
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に仕事を見学し、同行にも行きました。 売る物は基本フルーツです。その他野菜など。国産の品質の良いフルーツをアジア最大級の太田市場で買い付けしたり、提携のあるオーナー様から直接下ろしてもらい販売します。 フルーツはデパートよりは安く、スーパーよりは高い品物です。ですが、内容はデパート級のフルーツでした。 完全飛び込み営業で、1コ単位からお客様は買えます(それこそイチゴ1パックから) 売り方ですが、かなりラフです。 そして、いま原発問題があるせいか… 作った人や品質の証明書があったり、無農薬だったり、品質が良いせいか… 以外と皆さん買われます。 飛び込みの八百屋が来たって感覚です。珍しいのもあるみたいです。 一個から買えて、単価も手に届く価格だからです。 なので、本当に自分次第な感じです。 平均20~30件は売れるみたいで、私が同行した人も、他の面接の人が同行した人も短時間でそこそこ売れてましたし、正直セールストークなどあまりしなくても、以外にも皆さん買われてたので、20~30は本当だと思います。 ちなみに、その会社は営業だけも雇っていて、それはステップアップはせず、営業のみ。正社員で月給制です。 ちなみに、そこはグループ企業があちこちにあります。皆さん独立してるみたいです。 と、いうのも今全国展開を目指してる会社です。あと、外資系の企業です。

• doorakanai
回答No.3

>営業スキル、人材育成、マネージメント、仕入れ、買い付け、経理 >完全出来高制 請負のような印象です。 >祝日は自由出勤 >8:00~19:00 あくまで目安 稼げない時は無休で働けということではないかと。 \45,000 >ステップアップするごとに という条件がついているので、必ずもらえるわけではなさそうです。 当然保険等はないでしょう。 正社員をチラつかせている辺り、偽装請負か?1,2年の使い捨てか?

miyubaby629
質問者

補足

• dada4533
回答No.2

こちらの会社の出来高制は。 システムの研修後、貴方が個人店、○○商店になるシステムだと思います。 (1)貴方が責任を持って、この会社から商品を仕入、売上を自分でする。 自己責任で。 (2)諸経費は貴方で負担。 (3)独立採算制。 用はミキプルーンの販売システムし同じ様です。 (売れば売るほど利益が出る) 自身があれば成果は出ます。

miyubaby629
質問者

補足

• mac1963
回答No.1

完全出来高制なのであれば最低保証は無いでしょう そもそも独立開業を目指す物の様なので正社員になるためのコースではないと思いますけど