初めてのはずれな飲み屋、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 私は50歳の既婚者ですが、仕事の後に一人で飲みに行くことがあります。
  • いつも同じ店ではつまらないので、新しい店にチャレンジしています。
  • しかし、時々はずれな店に入ってしまうことがあり、まずい酒を飲んだ後に退散することになります。皆さんは初めて入った飲み屋がはずれだと気づいたとき、どうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み歩きの好きな人に質問です。

私、50歳の既婚者です。たまに仕事の後に一人で、飲みに行きます。 小料理屋とかで軽く食べて、飲んで、いざ出動。行くのはほとんどスナックなのですが、 いつも同じところではつまらないので、新しい店にチャレンジしたりします。 ここにしよう!と決めて、ドアを開ける時のドキドキ感が結構好きなのですが、 中に入って、カウンターに座った後に、あちゃ~!はずれだったよ。ということが、たまにあります。 気づいた時点で、さっさと退散すればいいのですが、小心者なのか、人がいいのか、 ついつい、「とりあえずビール!」と威勢良く言ってしまうんですね。そして、まずい酒を飲み、 さらに3,000円ほど支払って、とっとと退散します。ここでご質問ですが、 皆様は、初めて入った飲み屋が、カウンターに着席した瞬間に、はずれだと気づいたとき、 どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

#1です。 『あちゃ~』と云うのは出てきた女性の容姿に対してでしょうか? それとも内装や雰囲気ですか? なら座る前に『あれ?こちらは○○さんのお店ではないのですか?』と惚けてお店を間違えたふりをしましょう。 もちろん○○さんは架空の人物です。 まぁでも出来れば『あちゃ~』も含めて楽しんでいただきたいですね。 どこにどんなご縁があるか判りませんから( ̄▽ ̄)

toranekodaisuki
質問者

お礼

重ねてのご回答、誠にありがとうございます。 <<『あちゃ~』と云うのは出てきた女性の容姿に対してでしょうか? それとも内装や雰囲気ですか? ケースバイケースですが、比重としては、スタッフ7:内装・雰囲気3でしょうね。 ですから、好みの子がいれば、よほど汚いお店でもない限り、居座ります。(笑) <<『あれ?こちらは○○さんのお店ではないのですか?』 いいですねえ。この手も今度使わせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

飲み屋の裏の世界を理解していないようですね。お金を出してくれるいわゆる紐を探しているのです、色仕掛けが手っ取り早いのですが、時には本当に惚れてしまうこともあるのです。貴方とは違う世界ですので、あまり近づかないよう警告しているのです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

回答No.4

ストレスがたまっているのでしょうね、雰囲気が合わないときは、「お愛想」と言って退散すればいいのではないでしょうか。大衆酒場をおすすめします、スナックはかなり注意しないと、体を張ってきたり、お金を出してくれそうな人にはどんなこともするものです。意気投合したら肉弾戦となるのは必至です、余り冒険しない方がいいと思いますよ。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雰囲気が合わないときは、「お愛想」と言って退散すればいいのではないでしょうか。 それはもちろん分かっておりますし、そうしております。私がお聞きしているのは、お金を支払う前に退散する、良い方法ということなのです。 >意気投合したら肉弾戦となるのは必至です。 すみません。これはどういう意味でしょうか?いわゆる枕営業のことを言われているのでしょうか?

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

居酒屋で働いた経験があります 飲むのも大好きです。一人飲み歩きは少ないですが 旅先でたまにやります。 最近は結婚したのでとんと減りましたが 私の場合「あっここ合わないな」と思ったら一杯だけ飲んで 「お会計おねがいします」って言ってとっとと出ちゃいます。 店員に「えっもう?」という顔をされる事もありますが 基本引き止められる事もありませんしさっさと退散です。 お通し込みだったら1000円以内かな… 正直昔はそんな事で来ませんでした しかし小さい居酒屋で働いていた時 たまーにそういうお客さんが居たんですよね。 1人出いらっしゃって20分程で退散 とか 常連さんだけど別のグループがウルサくて「今日は早く帰るわ」と言って退散 とか。 こちらも多少気にはなりますが 基本お客さんが帰っちゃえば忘れてしまうのです。 常連さんじゃなくても「時間ないんで1杯だけ飲みたいんですけどいいですか?」って聞いて来たりするので 1人で来るのも早く帰るのも人それぞれ事情があるんだなと思ってます。 そういうの見てからさっさと撤退するのを気にしなくなりました。 ちなみに過去撤退した店は 「ご飯がおいしい」と売りにしてる割には対した事が無く 店員同士お喋りばっかして呼んでも気がつかないので ビールと小鉢だけ食べて速攻「お勘定!」って言いました(笑)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居酒屋側からの貴重なご意見、とても参考になりました。 >>お通し込みだったら1000円以内かな…ということですが、 出来うれば、私は一円も使わずに、退散したいのですよ。 一度、こんなことをやったことがあります。 カウンターに座り、はずれだと気づいたとき、わざと、周囲をキョロキョロし、時計を見たりします。 すると、お店のスタッフが案の定、こう聞いてきました。 「お待ち合わせですか?」 私は待ってましたとばかり、 「いやあ、来てないみたい。場所間違えたのかなあ」といいながら、帰りました。 店を出たあと、ちょっとむなしかったですけどね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんにちは。 40代の既婚者です。 わたしも旅先でも近場でも色々チャレンジしてみますが、先ず座る前、入店したらすぐに『初めてなのですがビール一本でも良いですか?』と聞きます。 少し居てみて居心地悪ければその一本で出ますし(それはお勉強代で仕方ありませんよね)、楽しい雰囲気ならそのまま呑み続ければ良いのです。 また店内のお客様の層にもよりますが、『ビールとチャージでお幾らになりますか?』とも聞きます。 つまらないお店でたかられても馬鹿馬鹿しいので、金額のお話は明確にするように心掛けています(笑)

toranekodaisuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旅先の飲み歩き…いいですねえ。日常のしがらみから解放されて、飲む酒は格別ですよね。 >>それはお勉強代で仕方ありませんよね とおっしゃいますが、 私は、根がセコイのか、そのお勉強代ももったいないのですよ。 できれば、カウンターに座って違和感を感じたら、チャームなどがでる前に、さっさと帰りたいのですが、その時のうまい口実が出てこなくて、飲みたくもないビールを飲み、払いたくもない3,000円を払ってしまうのです。脱出するためのいい口実ないですかね。

関連するQ&A

  • タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

    タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

  • 10坪程度の小さな飲み屋をやるのですが…

    10坪程度の小さな飲み屋をやるのですが… お店の名前の前につける「酒家」や「酒処」などどの部類に入るのか知りませんか? 泡盛 ビール ウイスキー 等を置きそれぞれにあったおつまみ程度のものを出します カラオケは回転率を上げるため置きません その代わり普通のTVを置いて家で気軽に呑んでる雰囲気にしたいと思ってます スナック Barには属しません どなたか教えて下さい

  • 別勘定の場合のお酌について

    【特設】「アンケート部門」に同名の質問を投稿しましたが、満足出来る反応が得られませんでしたので、こちらで改めて質問させて頂きます。 次のような条件の場合、皆さんは相席の方にお酌するものでしょうか?【全て否定文ですので御注意】 ・会費制の宴会あるいは接待でない場合 ・慰安旅行などでない場合 ・割り勘でない場合 上のような条件に当てはまらないケースとは、スナックや呑み屋、炉端焼きなどで誰かと一緒に呑んでいるが、割り勘ではなく奢るわけでもなく、勘定書きは別々という場合です。日本では割り勘が多いと思いますが、たまたま顔見知りと偶然隣り合わせになるということもある筈です。お会計は別々ですから、それぞれ勝手に好きなビールやお酒を注文します。そういう場合に相手が呑んでいるビール瓶や徳利に手を伸ばしてお酌しますか?という質問です。 この質問のポイントは、注ぐ方は相手が支払うビールやお酒なので、こちらの腹は痛みません。どんどん注げば呑み屋の女将が喜んでくれるでしょう:-)。マイペースで呑んでいる相手からすれば、そういう行為はペースを乱されて迷惑だし、所詮自分の酒なので注がれても嬉しくも何ともないのではないか?というものです。 皆さんはどうしてますか?どう感じておられるでしょうか?

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • 焼酎・ウイスキーのボトルは開封後の賞味期限は有る?

    でしょうか?フタはキッチリと硬く閉めています。 良くバーや飲み屋のカウンターの後の棚に置いてあるボトルはずいぶん古い気もしますし お酒って時間が経って置いておくと・・熟成・・(ワイン?)するようなイメージも有るのですが いかがでしょうか?安全だけど・・美味しさは損なわれる・・とかでしょうか。 1年弱前の焼酎ボトルが出てきたのですがどうすべきか困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 授乳中にビール缶2本

     6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。  妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して 健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、 週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。  夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。 と、不安になってきました。  ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?  また、子供に影響があったという経験の方はありますか? なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。  後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。 チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。  これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?  

  • 飲み屋でのトラブル?

    人生ではじめて飲み屋へ行ってきました、一人で行って、中に居た女の子と酒の勢いで話していたのですが、後からその人が呼び出した男が着てカウンター席で女女俺男男となりました、そのうち男から、「あのさ、気を使って席譲るとか思わないの?」と言われ譲る必要はないと思いつつ、殴られたら怖いので席を譲りました、私が弱いと見た男は「なあ、この焼き鳥のタレ拭いてから帰れよ」と言われ、便所からトイレットペーパーを持ってきて拭いて、ショボーンと帰りました。 飲み屋ってこんな怖い場所なんですか、私の運河悪いだけですか

  • 自分の相談はしておいて他人の相談は受け付けない

    皆さん、友達に色んな悩みを相談されたり相談したりしますか? 私は大勢での集まりの時、飲み屋のカウンターで友達と座っていたんです。その友達に、悩み事を打ち明けたんですね。人間関係の悩みで。 私の話の途中、友達は「すみませ~ん、ビールくださ~い」と言ったんです。で、私の話が終わったと同時にビールが来て、そのビールを持って「う~たおっと」と言ってカラオケのある場所近くに一人で移動したんです。私の話は10分もかからないぐらいで、まだその時は二人ともお酒を飲んでいませんでした。 そして、私の相談については彼女は一言も発しませんでした。 いつもは夜中でも何時間も彼女の恋愛相談、仕事の悩み相談を受けています。 こんな風に、自分の相談はしておいて、他人の相談を受け付けない人って周りにいらっしゃいますか? こういう友達って、だんだんと付き合いがなくなるんだろうな~と思いました。

  • どうして日本人はシメのラーメンを食うのか?

    滅多に外で飲む機会が減った。誘われても行かなくなった。家飲みが、すっかり板に付いたようだ。それにつけてもあの男と飲みに出ると、深夜の帰りに必ず、 「ほなラーメンで、シメよか」と言ってくる。夕方から炉端で飲んで、物も食っているのに、スナックなどで飲み直しをした後には、絶対に言うのだ。 どうして日本人は酒を飲んだ後、シメにラーメンを食おうとするのか? 「ラーメンとビール」と注文するその男を見ていると、無性に腹が立ってくる、ココロ(明日そうなる予感がする)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uc2UEfWjvo8

  • パブ・スナックの料金システム

    居酒屋パブ始めたいんですが 昔居酒屋パブってありませんでしたっけ? イメージとして居酒屋メニュー+女の子が接待するようなスナック? そんな感じのお店を出したいんですが・・・私はママで現在28歳。キャバで5年働いてました。店はスナックのママやってる友達から居ぬきで、スポンサーがいてくれて、初期費用はあまり苦に感じていません。 カウンター6席でボックス2席(6人掛くらい)、家賃6万五千(立地はメインストリートからやや離れていますが飲み屋街。地方都市、人口約20万。)、リースカラオケ約4万。キャストは常時私含めて3人ほどを考えています。これから求人するのでどんな子が来るかは未定。 報酬はキャバのようにバックは充実させて時給(1100円~)+歩合(同伴2千円、アフター2千円、ドリンク千円・ボトルそれぞれ半額バック)。 一時間3000円。焼酎、ウィスキー、日本酒、ビール、わりもの、女の子のドリンクも込み。 おつまみは¥100~¥1000で15品ほど考えています。隣が居酒屋なのでオリジナルメニューを考えてもらい、作って運んできてもらいます。¥100等小鉢・冷菜は私が作ります。 営業時間は19時から0時。0時以降は女の子を帰して私がカウンターで片付けなどをしながら、居酒屋のようにその日の残り物を出しつつお酒はグラス売り。日報つけたり掃除が終わりしだい営業終了。 日曜・水曜定休。 以上今までの経験とさまざまな本(飲食店経営)を読んで研究した現在の具体的な私なりの数値とシステムです。 どう思いますか?甘いですか?システム、フード、キャストについて何でもいいので様々なご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう