初めてのはずれな飲み屋、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 私は50歳の既婚者ですが、仕事の後に一人で飲みに行くことがあります。
  • いつも同じ店ではつまらないので、新しい店にチャレンジしています。
  • しかし、時々はずれな店に入ってしまうことがあり、まずい酒を飲んだ後に退散することになります。皆さんは初めて入った飲み屋がはずれだと気づいたとき、どうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み歩きの好きな人に質問です。

私、50歳の既婚者です。たまに仕事の後に一人で、飲みに行きます。 小料理屋とかで軽く食べて、飲んで、いざ出動。行くのはほとんどスナックなのですが、 いつも同じところではつまらないので、新しい店にチャレンジしたりします。 ここにしよう!と決めて、ドアを開ける時のドキドキ感が結構好きなのですが、 中に入って、カウンターに座った後に、あちゃ~!はずれだったよ。ということが、たまにあります。 気づいた時点で、さっさと退散すればいいのですが、小心者なのか、人がいいのか、 ついつい、「とりあえずビール!」と威勢良く言ってしまうんですね。そして、まずい酒を飲み、 さらに3,000円ほど支払って、とっとと退散します。ここでご質問ですが、 皆様は、初めて入った飲み屋が、カウンターに着席した瞬間に、はずれだと気づいたとき、 どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.3

#1です。 『あちゃ~』と云うのは出てきた女性の容姿に対してでしょうか? それとも内装や雰囲気ですか? なら座る前に『あれ?こちらは○○さんのお店ではないのですか?』と惚けてお店を間違えたふりをしましょう。 もちろん○○さんは架空の人物です。 まぁでも出来れば『あちゃ~』も含めて楽しんでいただきたいですね。 どこにどんなご縁があるか判りませんから( ̄▽ ̄)

toranekodaisuki
質問者

お礼

重ねてのご回答、誠にありがとうございます。 <<『あちゃ~』と云うのは出てきた女性の容姿に対してでしょうか? それとも内装や雰囲気ですか? ケースバイケースですが、比重としては、スタッフ7:内装・雰囲気3でしょうね。 ですから、好みの子がいれば、よほど汚いお店でもない限り、居座ります。(笑) <<『あれ?こちらは○○さんのお店ではないのですか?』 いいですねえ。この手も今度使わせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

飲み屋の裏の世界を理解していないようですね。お金を出してくれるいわゆる紐を探しているのです、色仕掛けが手っ取り早いのですが、時には本当に惚れてしまうこともあるのです。貴方とは違う世界ですので、あまり近づかないよう警告しているのです。

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

回答No.4

ストレスがたまっているのでしょうね、雰囲気が合わないときは、「お愛想」と言って退散すればいいのではないでしょうか。大衆酒場をおすすめします、スナックはかなり注意しないと、体を張ってきたり、お金を出してくれそうな人にはどんなこともするものです。意気投合したら肉弾戦となるのは必至です、余り冒険しない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雰囲気が合わないときは、「お愛想」と言って退散すればいいのではないでしょうか。 それはもちろん分かっておりますし、そうしております。私がお聞きしているのは、お金を支払う前に退散する、良い方法ということなのです。 >意気投合したら肉弾戦となるのは必至です。 すみません。これはどういう意味でしょうか?いわゆる枕営業のことを言われているのでしょうか?

• fuefue12
回答No.2

居酒屋で働いた経験があります 飲むのも大好きです。一人飲み歩きは少ないですが 旅先でたまにやります。 最近は結婚したのでとんと減りましたが 私の場合「あっここ合わないな」と思ったら一杯だけ飲んで 「お会計おねがいします」って言ってとっとと出ちゃいます。 店員に「えっもう?」という顔をされる事もありますが 基本引き止められる事もありませんしさっさと退散です。 お通し込みだったら1000円以内かな… 正直昔はそんな事で来ませんでした しかし小さい居酒屋で働いていた時 たまーにそういうお客さんが居たんですよね。 1人出いらっしゃって20分程で退散 とか 常連さんだけど別のグループがウルサくて「今日は早く帰るわ」と言って退散 とか。 こちらも多少気にはなりますが 基本お客さんが帰っちゃえば忘れてしまうのです。 常連さんじゃなくても「時間ないんで1杯だけ飲みたいんですけどいいですか?」って聞いて来たりするので 1人で来るのも早く帰るのも人それぞれ事情があるんだなと思ってます。 そういうの見てからさっさと撤退するのを気にしなくなりました。 ちなみに過去撤退した店は 「ご飯がおいしい」と売りにしてる割には対した事が無く 店員同士お喋りばっかして呼んでも気がつかないので ビールと小鉢だけ食べて速攻「お勘定!」って言いました(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居酒屋側からの貴重なご意見、とても参考になりました。 >>お通し込みだったら1000円以内かな…ということですが、 出来うれば、私は一円も使わずに、退散したいのですよ。 一度、こんなことをやったことがあります。 カウンターに座り、はずれだと気づいたとき、わざと、周囲をキョロキョロし、時計を見たりします。 すると、お店のスタッフが案の定、こう聞いてきました。 「お待ち合わせですか?」 私は待ってましたとばかり、 「いやあ、来てないみたい。場所間違えたのかなあ」といいながら、帰りました。 店を出たあと、ちょっとむなしかったですけどね。

• 33521474
回答No.1

こんにちは。 40代の既婚者です。 わたしも旅先でも近場でも色々チャレンジしてみますが、先ず座る前、入店したらすぐに『初めてなのですがビール一本でも良いですか?』と聞きます。 少し居てみて居心地悪ければその一本で出ますし(それはお勉強代で仕方ありませんよね)、楽しい雰囲気ならそのまま呑み続ければ良いのです。 また店内のお客様の層にもよりますが、『ビールとチャージでお幾らになりますか?』とも聞きます。 つまらないお店でたかられても馬鹿馬鹿しいので、金額のお話は明確にするように心掛けています(笑)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旅先の飲み歩き…いいですねえ。日常のしがらみから解放されて、飲む酒は格別ですよね。 >>それはお勉強代で仕方ありませんよね とおっしゃいますが、 私は、根がセコイのか、そのお勉強代ももったいないのですよ。 できれば、カウンターに座って違和感を感じたら、チャームなどがでる前に、さっさと帰りたいのですが、その時のうまい口実が出てこなくて、飲みたくもないビールを飲み、払いたくもない3,000円を払ってしまうのです。脱出するためのいい口実ないですかね。