• 締切済み

パブ・スナックの料金システム

居酒屋パブ始めたいんですが 昔居酒屋パブってありませんでしたっけ? イメージとして居酒屋メニュー+女の子が接待するようなスナック? そんな感じのお店を出したいんですが・・・私はママで現在28歳。キャバで5年働いてました。店はスナックのママやってる友達から居ぬきで、スポンサーがいてくれて、初期費用はあまり苦に感じていません。 カウンター6席でボックス2席(6人掛くらい)、家賃6万五千(立地はメインストリートからやや離れていますが飲み屋街。地方都市、人口約20万。)、リースカラオケ約4万。キャストは常時私含めて3人ほどを考えています。これから求人するのでどんな子が来るかは未定。 報酬はキャバのようにバックは充実させて時給(1100円~)+歩合(同伴2千円、アフター2千円、ドリンク千円・ボトルそれぞれ半額バック)。 一時間3000円。焼酎、ウィスキー、日本酒、ビール、わりもの、女の子のドリンクも込み。 おつまみは¥100~¥1000で15品ほど考えています。隣が居酒屋なのでオリジナルメニューを考えてもらい、作って運んできてもらいます。¥100等小鉢・冷菜は私が作ります。 営業時間は19時から0時。0時以降は女の子を帰して私がカウンターで片付けなどをしながら、居酒屋のようにその日の残り物を出しつつお酒はグラス売り。日報つけたり掃除が終わりしだい営業終了。 日曜・水曜定休。 以上今までの経験とさまざまな本(飲食店経営)を読んで研究した現在の具体的な私なりの数値とシステムです。 どう思いますか?甘いですか?システム、フード、キャストについて何でもいいので様々なご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

一日平均10万円程度の売り上げを見込めるなら良いですが スポンサーがいても返さなければいけないことはわかってるよね 別に体で返してもそれは知ったこっちゃ無いけど

satsuki_rira
質問者

補足

非常に不愉快な回答でしたから通報しました。

関連するQ&A

  • スナックの料金システムについて

    はじめてスナックで、一人で3時間ほど飲みました。 ビール小瓶を2本、ワイン小瓶を1本飲み、 お通しとは別にお菓子を盛った小皿が出されました。 これで\8000弱だったんですが、 スナックの料金設定がよくわかりません。 ・上記の金額だと何がいくらだったのか? ・ボトルを入れた方が安く飲めるのか? ・ボトルを入れた場合、ソーダ割り等にするとソーダ代が別にかかるのか? ・仮に安いブランデーや焼酎を1本キープしたら、ボトル代はだいたいいくらか? ・ママに接客された時間が飲み代に加算されるのか? ・カラオケ1曲歌うとどれくらいかかるのか? など、スナックの料金システムについて教えてください。 普段行くバーはノーチャージか、あっても\500程度 ビールは\500~\700、カクテルは\600~\800程度なので、 スナックと言われるお店の料金の内訳とかシステムがよくわかりません… ちなみに、 地方都市の繁華街にあるお店で、ゲイのママがやっているカウンターのみのお店です。 会員制ではなく、ノンケOKのいわゆる観光バーです。 次にお店に行ったときに直接きいてみるつもりですが、 予備知識として教えていただければと思います。 お店によってピンキリだと思いますので、 だいたいの相場か、行きつけのお店はこれくらい というのを 教えていただけるとありがたいです。

  • スナックは面白くないと思いませんか?

    一人でスナックにたまに行くのですが、面白いと感じたことが、あまり有りません。パブみたいに女の子が付いて話せるわけでもないし、食べ物もチョコとか、そんなものしか出てこないし、中途半端な感じがします。隣の人と何か話さなくてはならないか、とか気を使うのも私は得意でないので。それなら居酒屋に行って、焼きとりとか気の利いたもの食べて軽く飲む方が面白いと感じるのですが、どうですか?

  • スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の

    スナック・キャバレー・居酒屋それぞれのママの仕事の違いを教えて下さい。 居酒屋だと料理を作らないといけないですが、スナックだと酒を注いだり、客の話を聞くのも仕事って感じでしょうか。 そもそもスナックとキャバレーとパブの違いを知らないのですけど。 いわゆる水商売のママの仕事内容の違いを簡単に教えて下さい。

  • パブかキャバクラどちらで働くべきか

    パブかキャバクラどちらで働くべきか どちらにも1日体験は行きました。どちらもよいお店でどうするべきかとても迷っています。 ちなみに水商売の経験は半年ほどしかありません。 パブの方は少人数で回しており、こじんまりとしています。嬉しいことにオーナーさんに気に入っていただけているようです。 また、キャバクラの方は割と有名店であり、キャストのレベルもとても高かったです。雰囲気も悪くなくて良いのですが、自分が身の程知らずと思うくらいキャストの方達が美しかったのでしりごみしています。 正直惹かれるのはキャバクラの方ですが、自信が持てるか不安です。 待遇的にはキャバの方が5千円ほど上でヘアセットが無料、送迎ありです。 どちらも魅力があるため決めかねています。 また、21才という年齢的にどちらの方がいいのか、などアドバイスをください。。。

  • スナックとの掛け持ちについて

    現在スナックでアルバイトをしています 掛け持ちでアルバイトしたいのですが 「カウンター専門洋風居酒屋」 ・カウンター越しに注文を受け料理、お酒の提供 ・女の子だけのお店 ・服装自由(パ ンツ可) スナック、キャバクラ掛け持ちは禁止だと思いますが 洋風居酒屋の場合も禁止なのでしょうか?

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • スナックの女の子の営業

    たまたまそのスナックに飲みに行ったときに自分のテーブルに ついた女の子なのですが、メールアドレスと携帯番号を交換しました。 その女性からメールがちょくちょく送られてきて、 たわいのない会話や身の内話などしているのですが、 そのたわいもない会話が営業メールなら、キッパリ切ろうと思っています。 こちらから『営業?』と聞くと『営業じゃない。』と言います。 営業のときは『今日は営業』とハッキリ言います。 彼女は宴会コンパニオンが本業で、スナックは完全時給制のバイトのようです。 なので特にスナックに客を入れたからと言ってバックがあるわけでは ないらしいです。 私に営業をかけるときは、今日は他のおじさん相手にしたくないから 飲みに来て欲しいと言います。 逆に私から今日行っていい?と聞くと、今日は服装がキマッてないから 来ないで欲しいなど、断られることもあります。 完全時給制でバックがないのであれば営業をする必要がないと 思いますが、なぜ営業で来て欲しいと言うのでしょうか? バックが無いというのは嘘で実際はバックがあるのでしょうか? それともノルマにされているとか? それに一人で行くと、その来て欲しいと言った女の子は 特におねだりなどしないのですが、 チーママのような女性が○○ちゃんお腹すいてるみたいだから なにか食べさせてあげてや、カラオケ歌いなよなど、 やたらと金が掛かることをすすめてきます。 ケチだと思われたくも無いので顔には出さず渋々いいよーと 言っているのですが・・・。 正直、私自身その女の子目当てで行っているので、 他の女の子にテーブルについてもらいたくないというのが本心です。 うまく他の女の子をテーブルにつけない方法はあるでしょうか? いまいちスナックのシステムがよくわからないので、 ご存知のかたご教授願います。

  • スナックで一人で入る客って少ないのでしょうか?

    スナックで一人で入る客って少ないのでしょうか? 団体または2人で入るのが普通で1人客がふらりと入る場所ではない? あと初めて入るスナックではママさんかホステスが歌いますか?というまでは常連さんが歌い続けるのがマナー? 一般的に4時間滞在して4800円から8800円だと高いですか?呑んだのは焼酎のみ。どうもカラオケ何曲歌ったか調べていたので一曲につき幾らか料金が取られるシステムっぽいです。 歌わずに1人で来て酒をカウンターで呑んで隣の別客と話して一曲も歌わず、ホステスも付けずにカウンターで呑んで帰った客もいましたがこれはレアケースですか? スナックってどう利用するものなのでしょうか?

  • カラオケスナックでの過ごし方

    近々にカラオケスナックに付き合いで行かなくてはなりません。 そこで、あまり予算をかけずに楽しむ方法を教えてください。 取引先の知人にカラオケスナックのママがいます。 一度店に行きましたが、たぶん15畳程度の小さなスナックで、ママとマスター、女の子が1~2名で、地元の人が集う憩いの場という感じです。 そこのママから、たびたびの営業メールが来ており、やや困惑はしていますが、取引先の手前、1度くらいは義理で顔を出しておくべきかなとも思います。 ただ、私は酒はそこそこ飲めますし、夜遊びもそこそこしますけれども、スナックやキャバクラなどに行った経験(自分で支払った経験)がほとんどなく、どうすれば、リーズナブルに楽しめるのか分かりません。およそ、以下のような疑問がありますので、どなたが教えて頂ければ幸いです。 ・基本的にはビール党ですが、ある知人には「ビールは高くつくので、ボトルを入れた方が良い」といわれましたが、そうなのですか? ・女性が席につけば、その分の飲み代は私が払うのがこういう店のルールなんですよね? ・ママからの営業とは言え、地元の人の間に割って入るには、やはりマナーというか、振舞い方があると思います。どういう感じが良いのでしょう? ・他、ボッタくられたり、あるいは調子に乗って散在したりしないコツがあれば教えてください。

  • スナック?カウンターバーって??

    最近、知り合いから「カウンターバーで働かないか」と誘われたのですが、カウンターバーはどんなことをするお仕事なのですか? 感じとしてはスナックのような感じで、 ただカウンターに立ってお酒を出すだけのようです。 そして従業員はママと女の子2人だけだそうです。 そこで3つほど質問があります。 (1)お酒を出すだけと言っても、やはりお客様とお話しなきゃいけないのでしょうか?それも一対一ですか?? (2)ラウンジやキャバクラのように永遠にずっとお客様のお話の相手をしなくてはいけないのですか? (3)カウンターバー、スナックの場合、どんなお仕事になるのでしょうか。 一般的なスナックやカウンターバーの場合でいいので、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。