• ベストアンサー

住宅ローン返済中でも金融公庫の融資は可能ですか?

個人で飲食店舗(ワインバー)の開業にあたり、日本政策金融公庫の新創業融資制度を利用しようと思っているのですが、住宅ローン返済中(4000万程)でも融資の可能性はあるのでしょうか? また、はじめての開業とあって、一度相談をしたいのですが、どこに伺うのが宜しいのでしょうか? おわかりの方、ご経験された方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

あなた自身の信用情報にもよるでしょうね。 ワインバーがきちんと「毎月利益が出て返済ができる」という見込みがあること、それと開業のための自己資金がきちんと用意できていること、それが最低条件になるでしょう。 自己資金額が100万程度あって、綿密なシミュレーションのもとに作成された3年間くらいの事業計画(収支見込)をきっちり作ってみればいいでしょう。 あとは商工会議所に言ってみるといろいろ教えてもらえますよ。