遠距離恋愛で彼に不満を言ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で忙しい彼に不満を言っても大丈夫?
  • 遠距離恋愛中の自分の気持ちをどう伝えるべきか迷っている
  • 遠距離恋愛で彼への不満や自分の待ちきれなさについて相談
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛について

遠距離恋愛で、日々仕事が忙しい彼・・。  その不満をどこまで言ってもいいですか・・? 自分自身、年齢のこともあるし、自分もいつまでも待っていられる訳ではない・・と、言いたいです。 持病もあり、身体的にもきついです・・汗。 今は、何とか仕事をしたり色々として、気を紛らわせていますが、彼と結婚出来たら、、彼に養ってもらう立場になり、実家からも遠くなり彼を信じて付いていくしかないです。 だから、どこまで言っていいものか・・迷います・・ どう自分の気持ちを伝えたら、角が立たないのか・・いいのか・・分かりません。 解かり難い文章だと思いますが・・良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 どこまでの基準は二人の関係次第だし性格もわからないです。  私は遠恋経験者のおっちゃんです。  ただ、不満は有る程度伝えても良いかもしれませんが、だからといって、押しつけるような形、彼に責任を負わせるような形はむしろ逆効果だと思います。お互い辛い状態なので。  それと、養ってというのが彼の仕事の関係上問題無い?収入面は?持病もあるとのこと。これは彼は受け入れても結婚となると、彼の家族や親類含めて色々言われます。遠恋だけでも言われて居ると思いますよ。私も相当言われて来たので。まぁはねのけましたが。    焦る気持ちをぶつけるのではなく、促す。そろそろ結婚はどうかな?程度で。どうしても結婚したいという気持ちをぶつけると、恐らく彼も考えさせてくれとなり、プレッシャーとなった場合、下手すると遠恋も破綻しやすい。 自分の気持ちを抑えつつどうかな。彼の気持ちを尊重する感じで。  結婚というのは、あなたのための物ですか?そうではなく、お互いのための物。質問文から感じられたのはあなただけの結婚という感じを受けました。お互いにを大切にして不満を少しこぼす程度でどうでしょうかね。

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございましたm(_ _)m。 この前、アドバイスを頂いた後、彼にもうそろそろ・・という内容の手紙を出しました!出せました! 回答者さんのおかげですm(_ _)m。 自分にしては、かなり今までにない位真剣に・・。 彼もびっくりしていると思います。変な意味ではなく、今までずっと彼の仕事を優先してずっと来たので・・。7年ちょっとです。 その一方で、自分の病気を治す努力もまた行っています。 自分には、彼は絶対に必要なひとだから・・。 アドバイス・・有難うございましたm(_ _)m。

その他の回答 (1)

  • momiji7
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

長距離恋愛で不安だから質問だと思いますが・・・ 結婚を考えている 結婚が決まっている など、先がある程度確定していれば、安心して何も隠さず言えると思うのです。 まだ、プロポーズされていないただの恋人なら、不安でしょうね。 でも、伝えなきゃ、伝わらないですよ 男の結婚観と女の結婚観は違います。 恋愛観だって違います。 遠く離れていて不安だからこそ、話し合ったらいいじゃないですか? 人の意思を相手に伝える一番の方法は、電話だそうです。 面と向かって話すより、電話で話す方が、相手に意思が伝わるそうです。 そして、手紙(手書き)やメール(Email)などは、2番目に伝えたいことが伝わるそうです。 対面で話す時が一番相手の話を聞かないそうですよ。 これは科学的に証明された事実です。 経験上、離れているから一緒にいる時以上に、近況を伝えます。 逢いたいと毎日言っていますし、メールします。 読み手や聞き手がどう判断するかはわかりませんが、 私は、なんでも、伝えます。 今自分が思っていることを、素直に表現します。 昨日と今日、明日では、言っていることがコロコロ変わりますよ。 でも、それが心ですし、私です。 また、言ってる・・と同じことを何回も言っているみたいです。 でも、ちゃんと、聞いてくれていますし、話の変化を感じてくれています。 その変化を相手に伝えられるぐらいの関係があったら、恋愛や結婚に距離は関係ないと思います。 まず、お互いの関係を見つめ直してみたら、 どこまで言えるかは、自分が一番分かっているのではないでしょうか? 持病があるなら、なおのこと伝えなきゃ! 伝えないと症状が出てもわかりませんし、 調子が悪い時に説明などしたくないでしょ? いい子の自分だけ伝えていたら、彼は、本当のあなたを知らないままですよ がんばって!

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございますm(_ _)m。 結婚を前提にお付き合いして下さいと、自分から告白して、自分の病気のこと、言い過ぎ・・というくらい、彼には家族よりの何もかも話しています・・汗。それで、okを貰いました・・。 ただ、彼が忙しいのと、サラリーマンではないので(決して妖しい職業とかではありません)、今は今時・・ですが、手紙が唯一の連絡方法なんです・・。 勿論、携帯番号もメルアドも彼は知っていますが、中々忙しくて・・。 この状況に何度もう限界と感じたか分かりません・・身体を壊した事もあります・・。 でも、自分にはこの人しか居ないと思っているので、だから、この前・この質問をして後、勇気を出して、期限をいい、もういい加減にして、いつもまでも待っていませんよ・・という内容の手紙を出しました! 出せました!  多分、自分からそんな強気な手紙は初めてだったと思います。 彼自身・・びっくりしていると思います・・。 でも、この人が自分には必要だから、絶対に必要な人だから・・・。 その一方で、病気を治す努力もしています。 どちらもあきらめずに、がんばりたいと思います。 ありがとうございました!m(_ _)m。

noname#217390
質問者

補足

すみません・・下記の文・・変更があります・・。 自分から病気のこと等、すべて家族の事も包み隠さず全部最初の手紙で話して、それで・・OKを貰いました・・・でした。 普段も、回答者さんと同じく、何でも話しています・苦笑。 隠し事はないです・・苦笑。

関連するQ&A

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について教えてください!!

    中学3年の男子です、今受験真っ只中なんですが、彼女がいます。 彼女とは成績の差が大きく、高校が別々になってしまいます・・・ これからも付き合っていくので大学等も含め、会えない日々が続きます。 本当に遠く、遠距離でも恋愛している人にはこの程度で質問するのは失礼だとは思いますが、 遠距離ではどういう付き合いが必要となるのでしょうか、心配でなりません(汗) 経験ある方アドバイスお願いします!!

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 遠距離恋愛

    僕は今年の4月から山口、大阪で遠距離恋愛をしている者です。進学する大学が違ったので離れ離れになることになりました。  僕も彼女も部活をやっているので会えるチャンスはあまりありません。高校の時は彼女が「会いたい会いたい」という感じで、僕はあまり会いたいとか思わなかったんですが、遠距離になってからは彼女は「会いたいけど会えないのは仕方ないな」とアッサリした感じになり立場が逆転した感じになってます。 僕は山口(田舎)なので特に何もないイマイチ楽しくない生活を毎日送っていて彼女に会いたいとすごく思います。彼女は大阪で僕がいなくても充実した生活を送っているようです。 そんな感じで、彼女はあまり遠距離恋愛している事に対して不安や辛さをあんまり感じず自分だけが不安や辛さを感じてしまっているのが余計に辛くて仕方がありません…。 どうすれば不安や辛さを感じなくて済みますか??また、どれくらいの頻度であったりするのがベストなんでしょうか??わけのわからない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今年から遠距離恋愛をしています。会えないだけ、すごく不安です。恥ずかしいのだけれど、彼がいなくなってから週末をどうすごしていいのかもわかりません。私自身、現在海外で仕事をしているので友達も周りにそんなにいないし、遠距離恋愛を楽しめるまたは、長持ちさせるこつってありますか?

  • 遠距離恋愛

    私の友達が、遠距離恋愛をしてる人が、多いんですが、その友達が、彼氏に会ったこともないし、声を聞いたこともないらしいですが、しかも年齢が、8歳も年上で、その彼氏の不満なのか、わかりませんが、私も彼氏が居るのですが(遠距離ではなく、タメです)、友達が、そのことで、私に『お前は、遠距離じゃないからいいだろう、うちらの気持ちになってみてよ』って、キレます。私は、何も友達には、やってないんですが、このような時は、どのような、対応をすればいいですか? 私は、普通は、ケータイサイトで知り合った人と付き合う人のほうが、ありえないと思ってるんですが、みなさんは、どう思いますか?

  • 遠距離恋愛中の彼と

    遠距離恋愛中の彼と昨日、住所を交換したんです。 でも、彼は手紙もプレゼントも何も送らなくてもいいからねと言いといわれました じゃあ、彼はなんの為に住所交換したのでしょうか? それともうその住所なので何も送らなくてもいいよと言ったのでしょうか? ちなみに、彼は実家住み。年齢は27歳 わたしはちょっと内緒です

  • 遠距離恋愛で距離をおくということ

    先日付き合っていた彼女に 「合わない」「気持ちがなくなった」 ので今後のお付き合いをしばらく考えたい ということを理由に「距離をおいて欲しい」 と言われました。 私としては突然の話でびっくりしたのですが 彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。 いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に 彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと いうことがあったと思い反省しております。 例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように 電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような ことをいって困らせたりしていた自分がいます。 それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」 と言われるようなことをしてきたと思います。 彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。 今はとにかく (1)会わない(彼女が会いたいというまで) (2)メールと電話はしてもいい。 ということになっています。 彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・ 今は自分の気持ちに対して後悔したくないので 彼女の気持ちが帰ってくるまで かけひき無しで待つ姿勢をとります。 今はとにかく彼女を信じるのみです。 一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。 で、ここからが質問なのですが 遠距離恋愛で「距離をおく」ということは 絶望に近いことでしょうか?? (遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ) そして、私がとった方法についてなにか アドバイスがあればお願い致します。

  • 遠距離恋愛は本当に報われるのでしょうか?

    遠距離恋愛7年になります。 お互いが同じように相手のことを想っているのですが、中々結婚には至りません・・。 (彼がちょっと特殊(芸能関係の仕事。でもちゃんとした真面なお仕事です。)な仕事に就いていて、中々休みが取れない忙しい仕事(人が休みのときに仕事で、ここ最近はほとんど休みがない状態です。海外へも頻繁に行っているようです)をしているのが大きく、中々結婚が出来ないでいます。7年の間、ほとんど逢えていません。一度彼がお仕事で地方に行ったときにお仕事姿を見たぐらいです。今時、信じられないかもしれませんが、でも、真面目にお付き合いはしています。) でも、お互いに結婚は決めているので諦めないでおこう・・と励ましあってはいますが・・、もうすぐ7年になり、自分も先を考えると、暗くなってしまいます。年齢も年齢だし・・とか色々と考えてしまいます。 上手く質問になっていないかもしれませんが、自分達が諦めなければ 遠距離恋愛って本当に報われるのでしょうか・・? 本当に結婚って出来るのでしょうか・・?!

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。