遠距離恋愛で彼に不満を言ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で忙しい彼に不満を言っても大丈夫?
  • 遠距離恋愛中の自分の気持ちをどう伝えるべきか迷っている
  • 遠距離恋愛で彼への不満や自分の待ちきれなさについて相談
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛について

遠距離恋愛で、日々仕事が忙しい彼・・。  その不満をどこまで言ってもいいですか・・? 自分自身、年齢のこともあるし、自分もいつまでも待っていられる訳ではない・・と、言いたいです。 持病もあり、身体的にもきついです・・汗。 今は、何とか仕事をしたり色々として、気を紛らわせていますが、彼と結婚出来たら、、彼に養ってもらう立場になり、実家からも遠くなり彼を信じて付いていくしかないです。 だから、どこまで言っていいものか・・迷います・・ どう自分の気持ちを伝えたら、角が立たないのか・・いいのか・・分かりません。 解かり難い文章だと思いますが・・良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

どこまでの基準は二人の関係次第だし性格もわからないです。  私は遠恋経験者のおっちゃんです。  ただ、不満は有る程度伝えても良いかもしれませんが、だからといって、押しつけるような形、彼に責任を負わせるような形はむしろ逆効果だと思います。お互い辛い状態なので。  それと、養ってというのが彼の仕事の関係上問題無い?収入面は?持病もあるとのこと。これは彼は受け入れても結婚となると、彼の家族や親類含めて色々言われます。遠恋だけでも言われて居ると思いますよ。私も相当言われて来たので。まぁはねのけましたが。    焦る気持ちをぶつけるのではなく、促す。そろそろ結婚はどうかな?程度で。どうしても結婚したいという気持ちをぶつけると、恐らく彼も考えさせてくれとなり、プレッシャーとなった場合、下手すると遠恋も破綻しやすい。 自分の気持ちを抑えつつどうかな。彼の気持ちを尊重する感じで。  結婚というのは、あなたのための物ですか?そうではなく、お互いのための物。質問文から感じられたのはあなただけの結婚という感じを受けました。お互いにを大切にして不満を少しこぼす程度でどうでしょうかね。

質問者

お礼

御回答下さり有難うございましたm(_ _)m。 この前、アドバイスを頂いた後、彼にもうそろそろ・・という内容の手紙を出しました!出せました! 回答者さんのおかげですm(_ _)m。 自分にしては、かなり今までにない位真剣に・・。 彼もびっくりしていると思います。変な意味ではなく、今までずっと彼の仕事を優先してずっと来たので・・。7年ちょっとです。 その一方で、自分の病気を治す努力もまた行っています。 自分には、彼は絶対に必要なひとだから・・。 アドバイス・・有難うございましたm(_ _)m。

その他の回答 (1)

• momiji7
回答No.2

長距離恋愛で不安だから質問だと思いますが・・・ 結婚を考えている 結婚が決まっている など、先がある程度確定していれば、安心して何も隠さず言えると思うのです。 まだ、プロポーズされていないただの恋人なら、不安でしょうね。 でも、伝えなきゃ、伝わらないですよ 男の結婚観と女の結婚観は違います。 恋愛観だって違います。 遠く離れていて不安だからこそ、話し合ったらいいじゃないですか? 人の意思を相手に伝える一番の方法は、電話だそうです。 面と向かって話すより、電話で話す方が、相手に意思が伝わるそうです。 そして、手紙(手書き)やメール(Email)などは、2番目に伝えたいことが伝わるそうです。 対面で話す時が一番相手の話を聞かないそうですよ。 これは科学的に証明された事実です。 経験上、離れているから一緒にいる時以上に、近況を伝えます。 逢いたいと毎日言っていますし、メールします。 読み手や聞き手がどう判断するかはわかりませんが、 私は、なんでも、伝えます。 今自分が思っていることを、素直に表現します。 昨日と今日、明日では、言っていることがコロコロ変わりますよ。 でも、それが心ですし、私です。 また、言ってる・・と同じことを何回も言っているみたいです。 でも、ちゃんと、聞いてくれていますし、話の変化を感じてくれています。 その変化を相手に伝えられるぐらいの関係があったら、恋愛や結婚に距離は関係ないと思います。 まず、お互いの関係を見つめ直してみたら、 どこまで言えるかは、自分が一番分かっているのではないでしょうか? 持病があるなら、なおのこと伝えなきゃ! 伝えないと症状が出てもわかりませんし、 調子が悪い時に説明などしたくないでしょ? いい子の自分だけ伝えていたら、彼は、本当のあなたを知らないままですよ がんばって!

質問者

お礼

御回答下さり有難うございますm(_ _)m。 結婚を前提にお付き合いして下さいと、自分から告白して、自分の病気のこと、言い過ぎ・・というくらい、彼には家族よりの何もかも話しています・・汗。それで、okを貰いました・・。 ただ、彼が忙しいのと、サラリーマンではないので(決して妖しい職業とかではありません)、今は今時・・ですが、手紙が唯一の連絡方法なんです・・。 勿論、携帯番号もメルアドも彼は知っていますが、中々忙しくて・・。 この状況に何度もう限界と感じたか分かりません・・身体を壊した事もあります・・。 でも、自分にはこの人しか居ないと思っているので、だから、この前・この質問をして後、勇気を出して、期限をいい、もういい加減にして、いつもまでも待っていませんよ・・という内容の手紙を出しました! 出せました!  多分、自分からそんな強気な手紙は初めてだったと思います。 彼自身・・びっくりしていると思います・・。 でも、この人が自分には必要だから、絶対に必要な人だから・・・。 その一方で、病気を治す努力もしています。 どちらもあきらめずに、がんばりたいと思います。 ありがとうございました!m(_ _)m。

質問者

補足

すみません・・下記の文・・変更があります・・。 自分から病気のこと等、すべて家族の事も包み隠さず全部最初の手紙で話して、それで・・OKを貰いました・・・でした。 普段も、回答者さんと同じく、何でも話しています・苦笑。 隠し事はないです・・苦笑。