• ベストアンサー

派遣社員の管理職について

アメリカには派遣社員の中間管理職がいます、日本のように派遣社員=下っ端ではありません。日本もこのようになってもよいとあなたは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamit
回答No.1

日本でも管理能力を含めて専門的な能力を持った人材を融通するのが派遣社員でした。 不況続きによる就職難の中でどうにかこうにか短期的にでも仕事に付けるように苦肉の策で、人足同然の安い労働力を派遣社員として動かせるように規制を変えたのが今の状態です。 景気が上向いて下っ端労働者を細かく融通する必要がなくなれば (正社員として雇えるようになれば) かつてのような状況に戻るんじゃないでしょうか。

rj480z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

rj480z
質問者

補足

そうですねえ、労働者派遣法施行当時は職種が厳しく限定されていましたねえ。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

えっと、、 昭和も最後の頃ですから、俺にとっちゃつい昨日です。 第一、成立時期にさほどの意味はありませんが。 第二、法律にとっても20年なんて短期の範囲です。 善悪の規範(の1つ)が法律ですから、善悪の基準が20年やそこらで変わる方がおかしいです。

rj480z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• seble
回答No.2

思いません。 アメリカは終身雇用という考え方がほとんどありません。 ちょっと業績が悪くなるとすぐにレイオフ。 そこに病気でも重なればあっという間にホームレス。 で、経営者をホールドアップしてしのぐ。 悪循環しかありません。 全て特定派遣にして終身雇用にするか、派遣法そのものを廃止すべきです。 派遣なんて、ちょっと前までは違法行為だったのですよ。 それがどうして一部の国会議員の気分だけで合法に変わってしまう?

rj480z
質問者

補足

労働者派遣法は昭和61年に施行されたんですよ、かなり前じゃないですか?