始めたばかりのアルバイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性フリーターが、始めたばかりの歯科助手のアルバイトを辞めたいと思っています。覚えることが多く、記憶力の乏しさと要領の悪さが原因でうまくいかない上、感受性が強く毎日泣いてしまい、頭痛も起こっています。また、仕事中は常にマスクと手袋をしなければならず、脱水症状のような症状が出て苦しいです。このまま続けることができるのか悩んでいます。
  • フリーターの女性が新しい歯科助手のアルバイトについて、覚えることが多くてうまくいかず、泣いてしまい頭痛に悩んでいます。また、マスクと手袋を常に着用しなければならず、脱水症状が起きて苦しい状況です。これらの理由から、アルバイトを辞めたいと思っています。
  • 22歳の女性フリーターが、始めたばかりの歯科助手のアルバイトを辞めたいと考えています。覚えることが多く、記憶力や要領が悪いことで上手くいかず、毎日泣いてしまい頭痛にも悩んでいます。また、マスクと手袋を着用しなければならず、脱水症状のような症状が出て辛い状況です。これらの理由から、アルバイトを辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めたばかりのアルバイトを辞めたい。

22歳のフリーター、女です。 3月いっぱいで前のアルバイトを辞めて、 3月末から新しいバイトを始めました。 新しいアルバイトは歯科助手です。 がっつりとは接客しない、家の近所、時間、興味がある等の理由から選びました。 ですが、思ったよりも覚えることが多すぎて、大変な思いをしています。 元々記憶力が乏しく覚えることが苦手で、要領も悪いのでなかなか上手くいきません。 そのうえ、人より打たれ弱いというか、すぐに落ち込んでしまう性質で、 毎日のように泣いてしまい、泣き過ぎで頭痛にも悩んでいます。 また、前のアルバイトはコンビニでした。 勿論コンビニでも、始めたばかりの時は失敗ばかりで、 しかも怖いパートさんがいて毎日のように怒られていたので、辛かったです。 けれど、単純作業の繰り返しですし、じきに慣れました。実際、4年間続きました。 ちなみに、大学卒業に伴い、シフトを増やさなければならなかったのが辞める主な原因なので、 (人手が足りていたのでシフトは増やせなかったです) 円満退職というか、嫌だったとかそういうわけではありません。 話を戻しますが、歯科助手のバイトは、 覚えることも多く、必要なことを先読みして動かなければなりません。 自分にはそういうのが向いていないと思うのが辞めたい1番の理由です。 それともう1つ理由がありまして。 病院ですので、仕事中は常にマスクとゴムの手袋をしなければなりません。 恐らくそのせいなのか、ずっと脱水症状のような症状が出てしまいます。 自分は肥満体型、汗っかきで、新陳代謝が良すぎるのか 水分を補給しても症状は和らぎません。 そんな苦しい状態なのに、 あれもこれも覚えなければ、早くやらないと、といったプレッシャーのせいで尚更辛いのです。 どの点も慣れで何とかなることなのかもしれません。 それでもこの1週間弱、自分なりに頑張ったつもりです。 そのうえでやはり辛い、辞めたいという結論です。 こういった理由はやはりただの甘えで、許されないことでしょうか? 脱水症状も、今後暑くなりますし、寒くなっても暖房で悪化すると思われます。 これも慣れでどうにかできるものでしょうか? 今は辛い、嫌だ、と自分のことで精一杯なので、客観的な意見が欲しいです。 厳しい内容でも構いませんので回答をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

せっかく採用されたのですから、せめて3か月続けてみてはどうですか? マスクは保湿はしても乾燥しないと思います。お昼やおトイレの時に旨く水分補給してみてください。 たぶん精神的なものだとおもうので、どうぞ頑張って見てください。 コンビニ勤務より歯科助手・・・聞こえが良いじゃないですか、普通の事務職だって覚える事膨大ですよ、 世の中にそんな楽な仕事ないですから・・・

その他の回答 (1)

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.2

まあいいんじゃないんですか。 そのことが今後、なにか大きな影響あるわけでもないでしょう。 質問者様に合うバイトを新たな探せばいいだけです。 甘えで許されないって、誰に許されないってことなんでしょうか。 辞める事は、どんな理由でも労働者の権利です。

関連するQ&A

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • アルバイトを変えたいけど言い出せない

    現在歯科医院でアルバイトをしているフリーターです。 最近知り合いから他のアルバイトのお話をいただきました。 すごく魅力的でやりたい職種でもあったのですごく嬉しいことなのですが、現在働いている歯科医院に辞めるorシフトを減らしてほしいとなかなか言い出せません。 現在働いている歯科医院は正直不満がたくさんあります。 入って3ヶ月ですが助手と受付の両方をやらされ、知らないことまでとりあえずやらされて失敗してそこで初めて怒られながら教えられます。 精神的に参っています。 みんなが両方頑張っているなら話は別ですが、同じ自給で両方やらされているのは私だけでほぼ毎日入っているのを良いことにたまにくる人の穴埋め?のようですごく不満です。 現在週4で入っています。 少し前まで週5だったのですがあまりにしんどいためバイトの掛け持ちをはじめたと嘘を言って渋々週4にしてもらいました。 面接の時点では週3~となっていたのですが現状週1で2時間ほどしかこない人もいます。(その人は学生ですが) 私も週2ほどにしてもらいたいのですが週4にしてもらうのも本当に渋々という感じだったのでなかなか言い出しにくいです。 できれば角が立たないように納得させられる理由がほしいのですがフリーターなので理由に困っています。 いっそ辞めてもいいのですがそれだと他のスタッフの方にすごく迷惑がかかるのではないかと気がかりです。 院長は残念ですが、スタッフは本当に良い方ばかりなので余計に言い出しにくいです。 来年からなら専門学校に行き始めるなどいろいろ言えたのですが、来月までにはいただいたお話に返事をしなければなりません。 バイトを掛け持ちし始めたという理由もつい先日使ってしまってなんと理由をつければいいのか… ぜひお力をかしていただければ幸いです。

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • アルバイトを辞める手順

    前回もバイトのことで質問させていただきました。 9/16から初めてのバイトをやり始めましたが、勉強のこととシフトがあわないことを理由に10月いっぱいで辞めようと決めました。 店長に辞めることを言うのは、辞める二週間前で大丈夫とご回答をいただきましたが、手順がわかりません。 (1)自分のシフトが入ってないときに店長に辞めることを言おうと思っているのですが、何と言って切り出せばいいのでしょうか? (「お時間いただけますか?」と言っていきなり「10月いっぱいでアルバイトを辞めさせていただきたいと考えました。」と言っても大丈夫でしょうか?) (2)また、退職願はいつ提出すればいいのでしょうか? (3)辞めることを言うにあたってのポイントやアドバイスがあったら教えてください。 長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。 ぜひご回答お願いします。 通報する

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトを始めて5回目の高校1年です。 シフトが、削れるところを削ってもとてもハードで、成績があまり良くない私にとっては勉強とアルバイトの両立がとても難しいです。 アルバイトを始めるときは勉強しつつ、バイトもしっかりやるという親との約束でした。 いざ始めてみると毎日がとても忙しくて勉強との両立なんてできないなと思いました。 バイトを始めるときに軽い気持ちだったのがいけないのですが、辞めたいです。 この場合、 (1)店長には何と言って辞めさせてもらえばいいのでしょうか。 (2)辞める理由は正直に言った方がいいのでしょうか。 (3)辞めるならいつ頃がいいのでしょうか。 自分の考えや気持ちが甘いことは重々承知しています。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • アルバイトをしようと思っています

    はじめまして。現在大学に通っている学生です。 現在うつ病を患っており、人がたくさんいるところにいると動悸がします。何に対してもやる気が出ない時もあったり、その逆もあります。 アルバイトをしようと思っているのですが、そのような症状が出るため、外で働くことに抵抗があります。 以前は、派遣のアルバイトをしていたのですが、すぐに体調を崩してしまい、シフトをいれることができませんでした。 そこで、今の自分の状態でも、無理なくできるアルバイトはないものか探しています。 なぜこのジャンルに質問したかその理由ですが、同じような症状のかたでも「こんなアルバイト(もしくは仕事)してたよ!」という様々な声が聞こえるかなと思ったからです。 周りの方の声も参考にしてバイト探しをしようと思うので、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトを辞めたいのですが

    24歳・男性・自営業手伝いです。 実家が飲食店の自営業をしており、それを手伝っています。将来的にはその店を継ぐつもりです。 私の仕事は午前中にほとんど終ってしまいます。 午後は仕入れに行ったり、仕込があったりするのですがかなりの空き時間があります。また収入も店から貰える8万円だけなので、住む場所と食事はお金が掛からないので何とかやってはいけるのですが、それでももう少し貰いたいとも思っていました。 空き時間を利用してお小遣い程度稼げればいいかな、という考えで今年7月のはじめにコンビニのバイトを始めました。 バイトの内容は特に難しいことがなく、体力的にも両立可能です。 しかしコンビニのシフトが2週間分決まってしまっているため、実家の午後の仕事が急に(2日~1週間前程度)入ってしまうということが時々あり、コンビニの店長に急に休むのは止めて欲しいといわれてしまいました。 店長の言うことももっともであり理解できるのですが、今後も急に休んでしまうということは起き得ることであり、本業を捨てるわけにもいかないのでバイトをやめることを考えています。 そこで質問なのですが、今月の27日、28日にも急な仕事が入ってしまい、休まざるを得ないのですが、もうバイトのシフトは8月一杯まで組まれています。この前に辞められればと思うのですがどのタイミングで切り出し、いつ辞めるのがいいのでしょうか? (1)辞めようとする日の2日~前日、つまり25日前後に意思を伝え、その日を最後に辞める。 (2)意思は次回のバイトの時伝え無理を言って27日28日を休ませてもらって、その後も現在組まれている8月一杯のシフトを消化してからやめる。 (3)意思は次回のバイトの時に伝え、その日のバイトを最後にしてもらう。 自分で思いつく案としてはこの3つです。 (2)が双方共ベストな方法だと思うのですが、実際意思を伝えてしまった後は自分もコンビニも共に仕事を続けるのが気まずい状況になると思います。 僕は今までアルバイトをしたことがありません。どのように辞めればいいものでしょうか?上の3パターンに限らず皆さんの経験などを踏まえてお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめるとき

    こんにちはよろしくお願いします。 先月後半から鉄板焼きのアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、フリーシフトなのに思った日にシフトを入れてもらえなかった、仕事を何も教えてもらえないのに覚えろと言われる、経営がちゃんとしていない、です。 今月いっぱいで仕事を覚えなければ辞めてもらうとも言われました。 なので今月いっぱいはシフトをもう入れられてしまっているので続けようと思っているのですが、新しいバイト先を見つけ次第辞めようと思っています。 辞める理由は『祖父が病気にかかってしまい、その看病のため』か『学校で頼まれ事をされて忙しくなってしまうから』にしようとおもっているのですが、長くても今月いっぱいで辞めることを決めているので早めに伝えたほうがいいのでしょうか?

  • どちらのアルバイトにするか迷ってます

    はじめまして。大学4年生です。 現在就職先も決まり、授業も少なく余裕が出てきたためアルバイトをまた始めようかと思っています。 アルバイト先を探した結果「下宿の皿洗い」「コンビニ接客」の2つをようやく見つけることができました。(田舎なので少ないんです) そこで・・・ ・下宿の皿洗い 休日・・・(日曜日・お盆・祝日) シフト・・・1日2時間(17:00~19:00) 月にだいたい2万5千円くらいの給料 ・コンビニ接客 休日・・・(確実にいつとれるのかは不明・安定しないシフト・多忙)人数足りないそうです。 シフト・・・8:00~16:00 シフトが多いので給料は多め どちらにしようか迷います。どっちもどっちなのです。お盆・正月は確実に実家に帰らないとならないので下宿の皿洗いがいいかと考えましたが、ほぼ毎日2時間というのがいまいち・・・。 あと卒業前に旅行などもしておきたいのですが(我がままでしょうか?)どっちのバイトにしても無理そうです。 みなさんならどちらにしますか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう