始めたばかりのアルバイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性フリーターが、始めたばかりの歯科助手のアルバイトを辞めたいと思っています。覚えることが多く、記憶力の乏しさと要領の悪さが原因でうまくいかない上、感受性が強く毎日泣いてしまい、頭痛も起こっています。また、仕事中は常にマスクと手袋をしなければならず、脱水症状のような症状が出て苦しいです。このまま続けることができるのか悩んでいます。
  • フリーターの女性が新しい歯科助手のアルバイトについて、覚えることが多くてうまくいかず、泣いてしまい頭痛に悩んでいます。また、マスクと手袋を常に着用しなければならず、脱水症状が起きて苦しい状況です。これらの理由から、アルバイトを辞めたいと思っています。
  • 22歳の女性フリーターが、始めたばかりの歯科助手のアルバイトを辞めたいと考えています。覚えることが多く、記憶力や要領が悪いことで上手くいかず、毎日泣いてしまい頭痛にも悩んでいます。また、マスクと手袋を着用しなければならず、脱水症状のような症状が出て辛い状況です。これらの理由から、アルバイトを辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めたばかりのアルバイトを辞めたい。

22歳のフリーター、女です。 3月いっぱいで前のアルバイトを辞めて、 3月末から新しいバイトを始めました。 新しいアルバイトは歯科助手です。 がっつりとは接客しない、家の近所、時間、興味がある等の理由から選びました。 ですが、思ったよりも覚えることが多すぎて、大変な思いをしています。 元々記憶力が乏しく覚えることが苦手で、要領も悪いのでなかなか上手くいきません。 そのうえ、人より打たれ弱いというか、すぐに落ち込んでしまう性質で、 毎日のように泣いてしまい、泣き過ぎで頭痛にも悩んでいます。 また、前のアルバイトはコンビニでした。 勿論コンビニでも、始めたばかりの時は失敗ばかりで、 しかも怖いパートさんがいて毎日のように怒られていたので、辛かったです。 けれど、単純作業の繰り返しですし、じきに慣れました。実際、4年間続きました。 ちなみに、大学卒業に伴い、シフトを増やさなければならなかったのが辞める主な原因なので、 (人手が足りていたのでシフトは増やせなかったです) 円満退職というか、嫌だったとかそういうわけではありません。 話を戻しますが、歯科助手のバイトは、 覚えることも多く、必要なことを先読みして動かなければなりません。 自分にはそういうのが向いていないと思うのが辞めたい1番の理由です。 それともう1つ理由がありまして。 病院ですので、仕事中は常にマスクとゴムの手袋をしなければなりません。 恐らくそのせいなのか、ずっと脱水症状のような症状が出てしまいます。 自分は肥満体型、汗っかきで、新陳代謝が良すぎるのか 水分を補給しても症状は和らぎません。 そんな苦しい状態なのに、 あれもこれも覚えなければ、早くやらないと、といったプレッシャーのせいで尚更辛いのです。 どの点も慣れで何とかなることなのかもしれません。 それでもこの1週間弱、自分なりに頑張ったつもりです。 そのうえでやはり辛い、辞めたいという結論です。 こういった理由はやはりただの甘えで、許されないことでしょうか? 脱水症状も、今後暑くなりますし、寒くなっても暖房で悪化すると思われます。 これも慣れでどうにかできるものでしょうか? 今は辛い、嫌だ、と自分のことで精一杯なので、客観的な意見が欲しいです。 厳しい内容でも構いませんので回答をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

せっかく採用されたのですから、せめて3か月続けてみてはどうですか? マスクは保湿はしても乾燥しないと思います。お昼やおトイレの時に旨く水分補給してみてください。 たぶん精神的なものだとおもうので、どうぞ頑張って見てください。 コンビニ勤務より歯科助手・・・聞こえが良いじゃないですか、普通の事務職だって覚える事膨大ですよ、 世の中にそんな楽な仕事ないですから・・・

その他の回答 (1)

• saburo0
回答No.2

まあいいんじゃないんですか。 そのことが今後、なにか大きな影響あるわけでもないでしょう。 質問者様に合うバイトを新たな探せばいいだけです。 甘えで許されないって、誰に許されないってことなんでしょうか。 辞める事は、どんな理由でも労働者の権利です。