• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトを辞めたいのですが

24歳・男性・自営業手伝いです。 実家が飲食店の自営業をしており、それを手伝っています。将来的にはその店を継ぐつもりです。 私の仕事は午前中にほとんど終ってしまいます。 午後は仕入れに行ったり、仕込があったりするのですがかなりの空き時間があります。また収入も店から貰える8万円だけなので、住む場所と食事はお金が掛からないので何とかやってはいけるのですが、それでももう少し貰いたいとも思っていました。 空き時間を利用してお小遣い程度稼げればいいかな、という考えで今年7月のはじめにコンビニのバイトを始めました。 バイトの内容は特に難しいことがなく、体力的にも両立可能です。 しかしコンビニのシフトが2週間分決まってしまっているため、実家の午後の仕事が急に(2日~1週間前程度)入ってしまうということが時々あり、コンビニの店長に急に休むのは止めて欲しいといわれてしまいました。 店長の言うことももっともであり理解できるのですが、今後も急に休んでしまうということは起き得ることであり、本業を捨てるわけにもいかないのでバイトをやめることを考えています。 そこで質問なのですが、今月の27日、28日にも急な仕事が入ってしまい、休まざるを得ないのですが、もうバイトのシフトは8月一杯まで組まれています。この前に辞められればと思うのですがどのタイミングで切り出し、いつ辞めるのがいいのでしょうか? (1)辞めようとする日の2日~前日、つまり25日前後に意思を伝え、その日を最後に辞める。 (2)意思は次回のバイトの時伝え無理を言って27日28日を休ませてもらって、その後も現在組まれている8月一杯のシフトを消化してからやめる。 (3)意思は次回のバイトの時に伝え、その日のバイトを最後にしてもらう。 自分で思いつく案としてはこの3つです。 (2)が双方共ベストな方法だと思うのですが、実際意思を伝えてしまった後は自分もコンビニも共に仕事を続けるのが気まずい状況になると思います。 僕は今までアルバイトをしたことがありません。どのように辞めればいいものでしょうか?上の3パターンに限らず皆さんの経験などを踏まえてお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数208
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 質問者様にとっての「本業」は家業。 コンビニは「副業」にすぎませんから、本業を優先させるのは当然のことと思います。 ただし、質問者様が「本業」を優先することによって、コンビニが「本業」であるコンビニ店主に多大な迷惑をかけることも事実です。 このことを重くお考えいただき、(2)のやり方で誠意を持って交渉されることをお勧めします。 質問者様も、いずれは経営者として家業の飲食店を継がれることと思います。 ぜひ今回のことを貴重な社会勉強と受け止めていただき、広い視野と常識を持った経営者となられることをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。だからこそ私が悪いし、良くはできない状況があります。 >>今回のことを貴重な社会勉強と受け止めていただき 結局私の未熟さ、経験の浅さが今回の状況を引き起こしてしまったと思います。他人に迷惑をかけておいて「それも勉強だ」と言うのは相手にとっては失礼な話かもしれませんが、他に当てはまる言葉も見つかりません。今回の経験を今後起こるであろう人生上のトラブルにも活かしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

先日店長に相談しましたところ、まず「辞めないでくれ」とのことでした。 「一日二日であれば調整はできる。仕事自体に不満がないのであれば辞めないで欲しい。」 しかし今後同じようなことは起こりえます。また同じ迷惑をかけるのは絶対したくないし、それはコンビニ側でも同じ事と思います。と、伝えましたが。 「なるべく早くは言って欲しいが、掛け持ちをしている以上仕方が無い。その時はまた調整する。」とのことでした。 shibupoohさんの仰るように、店長にとってはコンビニが「本業」と思います。私がそうしたように、店長にしてもまず守るべきは本業であろうとも思います。 そんな中で私の仕事を理解し、一方的な話を呑んでいただけたことに本当に感謝します。 そして皆さんに様々な意見をいただけた事にも本当に感謝します。 今後の決断に活かしていきたいと思います。 皆さんご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトについての相談です。

    自分は大学一年で今は居酒屋のアルバイトをしています。 そこは自営業で店長と奥さんとバイトは僕しかいないという状態です。 来年度からは勉強に専念したいので一年続けたのですが辞めたいと考えています。しかし、店長は後継ぎを見つけないと辞めさせてくれないようで困っています。また忙しい時に突然呼び出されたりシフトは自分では組めないということもやめる理由の一つです。 店側は全然さがしてくれそうにないので僕は大学の掲示板に募集の紙を貼ろうと考えています。 一応バイト始める時に店長には一年で辞めたいことは言ってあるのですがたぶんしらばっくれています。 かなり辛い状況なのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • アルバイト

    某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

すぐに正直に話すこと 誠意を持って謝ること、そして理解してもらうこと誤るのも勉強です。本来はあなたの家の方を後回しにすべき、そのためにバイトしているんだから。だから家に相談し今月までバイトに行きやめるのが本筋でしょう(27日28日は家にあやまりバイトに行くこと、)あなたの都合でバイトに行くのであるなら約束じゃない、ちょっと勝手過ぎる もっともであるなら バイトを優先してください。それが道でしょう この場合 ペナルテイはあってしかるべき  バイト代はいりませから、と言ってもそんなレベルの話ではないかも お店がつぶれたり 損害が出た場合、あなたの責任でしょうね。契約は重いよ どうなるのかな~やはりバイト代はいりません。甘く考えていました ぐらい言って当たり前 もしあなたの家でバイトの子がいるならその子をまわすぐらいしないと、家業をつぐならそれぐらいの慎重さは必要でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『本来バイトを優先すべき』というのはよく分かります。 店長の立場であるならば、もっと言えば私が将来店をやり雇用主という立場で私のようなバイトを抱えたとしたら…「ウチは先にこういう契約をしていたんだ。」と言います。 しかし現実としてバイトを優先すれば家業のほうは確実に経営が傾きます。下手をすれば潰れることもあるかもしれません。 一方で >>お店がつぶれたり 損害が出た場合 と仰るとおりその可能性も可能性としては否定できません。 そうした現状から双方円満解決は現実的にほぼ不可能だと思います。どんな方法をとるにせよどちらかに不利益が生じることは必須です。 そこで「自分が出ない状況で店に与える影響」を考えた場合家業のほうが断然大きくなります。 現実問題としてこういう状況を作ってしまったのは大いに反省します。反省して謝るべきでしょう。 しかし反省はしますが何とか現実を打破しなければどうにもならない状況もあります。 本業が潰れてまでバイトを優先すべきでしょうか?私の価値観ではこれは本末転倒であると思います。 >>契約は重いよ そう思います。契約書に判子も押しました。形としては家業よりも優先すべき契約です。しかし現実としてそれはできません。どうしようもない状況を無理矢理どうにかしようというのだから、何らかのペナルティはあるでしょう。今回は私が一方的に悪い話なので、どのような話になっても私が何らかのペナルティを背負うのは必然であると思います。一方的に悪い話ですのでノーリスクで回避しようとは思いません。 ペナルティなんて本当は嫌です。katyan1234さんの言うように家業でバイトを雇える状況であれば雇えば済む話です。私が27、28日にいなくても良いような状況が事前に作れるならば最大限そうしたいと思います。しかしそもそもそんな簡単な状況ならばこの場を借りて質問などしません。 それがどうしようもなく無理な状況ができてしまった(作ってしまった)現状を考えると、後は店長に自分のできる最大限の責任の取り方(ペナルティ)を聞く以外方法は無いと思います。 責任の取り方は相手の受け方次第だと思います。変に『バイト代はいりません。甘く考えていました』なんて私のペースで切り出しても店長がそれで納得するかどうかは全く分らない話なのでコチラからの条件提示は控えたいと思います。

  • 回答No.3

最低で2週間前 世間の常識なら2週間前かシフトが終わるまでの長い方を優先する 貴方の場合なら(2)が良いでしょう >コンビニも仕事を続けるのが気まずい状況 それは貴方の心配する必要の無いことでしょう 少なくとも後ろ指を指されない辞め方が肝心です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように自分自身の勝手な決め付けがあったと思います。 >>それは貴方の心配する必要の無いことでしょう その通りだと思います。相手に迷惑をかけないには?と考えるポーズをとりながら考えているうちに逃げる方向に逃げる方向に足が向いていたと思います。 とりあえず(2)の案を取って相手に処分は任せようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

たとえバイトでも、急に辞められては困るでしょう。 多少気まずい状況で仕事をすることになっても辞める意志が固まっているならすぐに伝えるべきです。 実家の事情を正直に伝え、 「どうしても急な仕事が入ったときは、家業を優先せざるを得ない。 このままでは迷惑をかけると思うので、辞めさせてもらいたい。 8月ののシフトが組まれているのでそれを区切りと考えているが、 27、28日には家の仕事をしなければいけないので、その前に辞めるかどうかはお任せしたい。」 と話をしてみてはいかがでしょうか シフトが決まっている間は勤めて欲しいといわれれば受ければいいし、 そんなことならすぐやめてくれと言われればそれを受けるしかないでしょう。 出来るだけ、相手方に迷惑をかけたくないと言うことを伝えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように自分の中で“こう話したら相手はこう思うんだ”という根拠のないことを決め付けていた気がします。 相手が本当の意味で見えていなかったです。 まず自分の考えを伝えようと思います。 >>出来るだけ、相手方に迷惑をかけたくないと言うことを伝えてみましょう。 そうしようと思います。実際そう思いますし、それを言われて相手がどう思うか、どう結論を出すか分りませんが、それは相手が考えることですよね。 自分が完全に悪い話なのである意味怖かったのかもしれません。だからこそ逃げようと思って(1)や(3)の考えが出てきたんだと思います。 正直に話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>今月の27日、28日にも急な仕事が入ってしまい、休まざるを得ないのですが、もうバイトのシフトは8月一杯まで組まれています。この前に辞められればと思うのですがどのタイミングで切り出し、いつ辞めるのがいいのでしょうか? 27日、28日では2週間を切っています。 これでは失礼です。あなたが急に辞めれば穴があき、お店に損害を与えてしまいます。 次の方が決まるまでの最低2週間前、普通は1ヶ月前が原則です。 民法の規定でも2週間です。 結論として、すぐに辞める意思を伝え、27,28日が可能かを店長に 申し出ることです。駄目と言われれば仕方ありません。 2週間は待ってください。 これが世間の常識です。 (1)のように前々日に伝えれば良いなど決して思ってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全くご回答通りだと思います。 恐らくそうした意味も含めて2週間ペースでシフトを組んでいるものであることも分ります。 バイト期間が2ヶ月目と非常に短いこともあり、急に休みを取ってしまったのは今までで一回です。 今回が2回目であり、当然店長の立場から言えば「駄目」と言うと思います。 話としては店長の言っていることは100%正しい筋の通った話です。 しかし非常に自分の立場だけ言う勝手な話ではありますが、私が27,28日にバイトに行ってしまうと実家は大ダメージであり、この影響により最終的に店が傾きかけないような重要な日なのです。 コンビニも実家も双方共に「駄目」な状況です。私は実家を取らざるを得ないので、2週間コンビニを続けるとすると27日28日に完全に無理なあってはならない無理を通すことになります。 前もって(2週間前以前に)そうした状況を伝えられないということを最初に伝えなかった私が悪いのですが、現実的には私の未熟さからこうした状況になってしまいました。反省するばかりです。 自分の撒いてしまった種ですが、ギリギリに言って自分の負担を軽くしようと考えて軽はずみな案を出してしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトで

    新しく入ったバイトなんですが、オーナーが私の出したシフト通りにしてくれません。 前にこの日は入れないと言ったらその時はわかったと言っていたのにシフトを見ると入っていました。それを伝えると「そんなことない!ちゃんと言われたとおりに休みにしてる!メモもある!ほら!」と怒鳴られて見せられたメモは全く違う日にちが書いてありました。「シフトもう作っちゃったし入ってよよろしく。」と言われて働かされました。 今回もそうなんですが、学校があり夕方からしか入れない日に昼から入れられています。 運良くその日は昼までなのですが学校からバイト先まで距離があり時間通りに入るのはかなりきついです。 今回はシフト表を出す時に念のため写真をとっておいたので確認しましたがやはり昼からでも大丈夫なんて書いていませんでした。 このことを言おうと思うのですが、また文句を言われそうだし無理矢理入れさせられそうで怖いです。 どうすれば文句を言われずに私の正しい意見は受け入れられるのでしょうか? それと、私は少し動作がゆっくりなのですが「遅すぎる」「とろくさい」など言われます。 こないだはレシートのことで私は間違っていないのですがオーナーの勘違いでお客さんの前でめちゃくちゃ怒鳴られました。 「学生なら普通はコンビニの仕事なんて2日で完璧になるんだぞ。君はこんなに仕事もできないのに周りのみんなと同じ時給なんだぞ。いつかはみんなに怒られるぞ。恥ずかしくないのか。」 と言われました。2日で完璧になるんでしょうか?言いすぎではないでしょうか? 長くなりましたが、どうすれば意見をきいてもらえるか、2日で完璧になるのかを教えてください。

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 勝手に辞めたと解釈されたアルバイトについて

     私は現在大学生で、大学内にあるコンビニで1年半アルバイトをしていました。私は大学卒業を控えていましたが、内定先から入社延期という形で、半年間待ってほしいと言われたので、留年してもう1回就職活動をしようと考え、その際は、来年度もこのアルバイト先でお世話になると考えたので、店長に事情を全て話しました。店長は分かったと言ってくれて、私は来年度もこのバイト先で働けるものだと思っていました。  このコンビニは大学内にあるため、特殊で大学が春休みの期間は営業をしていません、そのため、4月からの学校開始に備えて、3月下旬には店長からシフト確認のメールが来るのですが、こなかったので、4月1日に開店準備をしている店長を直接尋ねて、シフト表をもらってきました。  そして4月4日にシフト表を提出しに行った際に店長から「内定延期されたのは、聞いたが、このバイトは卒業したら辞めるものだと考えていた。そのため、君からの卒業したか否かの連絡を待ったが、連絡が来ないので、卒業できたものと考え、新しい人を入れてしまったため、シフトがない」と一方的に言われました。私は辞めるとは一言も言ってません。ただ店長は、雇っているアルバイト全員がシフトに週1回は入れるよう配慮してくれる方(別のアルバイトの女の子がシフト表を出したのに、入れてもらってないと店長に抗議した際、私のシフトを削ってその女の子をシフトに入れたことあり)なので、私は就職活動のこともあるので「週2回程度で構いません」と言って、その場を後にしました。  後日シフトを確認したところ、私は木、金、土と入れると書いたのですが、1日も入れてもらえませんでした。そのため、私からの連絡がないからと言って(もちろん卒業したら連絡するとも言ってません)、私にアルバイトを辞める意思確認もせず、勝手に辞めたと解釈し、新しい人を入れて、私を冷遇する店長に対し、30日分以上の平均賃金を請求したいのですが、請求できますか?また請求の方法を教えていただきたく思い、書き込みました。

  • アルバイトに関して悩んでいます…

    初めまして。 閲覧いただきありがとうございます。 ※以下の文は愚痴のような表現が含まれる内容となっている上、かなりの長文です。「それでもいい」という方、申し訳ありませんが少しばかりお付き合いください。 私は某コンビニで土日以外の週5でアルバイトをしている者です。 先日の木曜日、私は朝起きると急に体調が悪くなり、病院に行くと新型インフルエンザと診断されました。 ですが、その日、バイトは朝の10時からでしたので、欠勤の連絡を入れるのが勤務開始時間のわずか1時間前になってしまいました。バイト先には多大なご迷惑をかけてしまった事をたいへん申し訳なく思っていました。 そして木、金とバイトを休み、日曜日になって、咳や頭痛はあるものの、ようやく熱が下がってきたので、水曜日からは仕事に復帰出来るだろうという事を店長に伝えるべく、電話をしました。病院の先生からは熱が下がっても2日は行くなと言われていましたので。 すると店長はあからさまに不機嫌な様子でした。私が当日の、しかも1時間前に欠勤の連絡を入れた事に腹を立てていたのでしょう。 そして、私がインフルエンザではなく、仮病でサボったのでは?と疑ってきたのです。 その後、「仕事に不満があるなら辞めれば?」とまで言われました。 私は仕事をサボるつもりなんてなく、本当にインフルエンザと診断されて仕方なく休んだのです。 それに、店長を除いたバイト仲間は皆さん良い人ばかりで、毎日気持ちよく仕事ができ、むしろバイトには行きたいと思っていたくらいです。 自分で言うのも何ですが、私は真面目に仕事に打ち込んでいたつもりです。それまで遅刻や欠勤は一度もありませんでした。仕事を休む人がいれば、何度も代わりにシフトに入りました。 なのに、店長には私は「仮病を使ってサボるようなズルいヤツだ」と思われていた事にショックを受けました。 もしかして、インフルエンザとはいえ、何日も休んでしまうと店側からこうも信頼が下がってしまうのは普通なのでしょうか? それまで「仕事を辞めたい、行きたくない」と感じた事は一度もありませんでしたが、今は逆に「仕事に行きたい」という気持ちが湧きません。 ですが、バイト仲間の事を考えると「辞めたくない」という気持ちもあります。 こういう場合、私はどうしたら良いでしょうか…? 自分でも何がしたいのかよく分からない状況です。 どうかアドバイスや助言をいただけないでしょうか…

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイト クビにされたのか分からない

    はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。 3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。 そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。 保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか? 長文ですみません。

  • コンビニのアルバイトの揉め事についてどう思いますか?

    私はオーナー経由のコンビニでバイトをしています。 今月で八か月になります。 ですが色々都合があり三月の〆切で辞めます。 この前バイトに入った時店長は居なくて従業員だけでした。 私の店は20時半に仕入れがきます。 で、「帰っていいですか?」と冗談で言ったら 「4人も多いし…良いよ」 と言われ21時30分上がりですが帰ることにしました。(この日は15時からです) そして半になり仕入れ数70くらいでした。 で、私はやばいなと思ったので「残りましょうか?大変でしょ?」と言ったら 「良いよ帰り!2時間あったら余裕((笑」と言われたので渋々帰ることにしました。 でそのあとたまたまコンビニに寄った従業員が この前休んでいたので手伝わされたそうです。 そしてシフト見に行ったら店長がいてバレてて怒られました。 上記に書かれた文(言い訳)を全部言いましたがブツブツ言われました。 そして年始年末休みのOKもらったのに「年始年末休むな!」と言われました。 で、この前休んでた従業員の話になって「代わりにその子が手伝ってくれたのよ」 と言われましたが私は腹いせに 「その子は○○さんが言ってたんですが 「今遊んでるから店長には風邪で休むって伝言しといて」 と言ってたそうですよ」 とつい言ってしまいました。 「・・・みんなでぐるして」とさらに店長の火は大きくなりました。 そして店長は私に言葉負けをして仕舞いには呆れたように笑い 「…もう良いわ。今後のシフトは分からないから!」と言われました。 私は来週は週一でシフト出しました。 けど入ってませんでした。(三人も居たし店長もシフトに入ってたので、多分いらなかったんだとは思いますが) どう思いますか? 店長は大ざっぱで気分悪いとき良い時が結構激しい人です。 また入れてくれますかね? それとももう諦めてやめた方がいいですか? あとこのことを店長はみんなに注意すると思いますか? (前にも遅刻が原因で同様に滅茶苦茶怒られましたが、反省し遅刻しなくなったらたくさん入れるようになりました) 長くなってすみません、 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • アルバイト中の内定について

    こんばんわ。一つ質問させてください。 私は現在24歳で、就職活動中で、傍らでコンビニのアルバイトをしています。 現在バイトしているコンビニは人数が足らず、店長やマネージャーが入ったとしても結構カツカツでシフトをまわしています。 現在就職活動をしていることは店長には言っていませんし応募時点での履歴書にも書いてありません(当時は大学に進学しようと考えていたため)。 そこで質問なのですが、仮に面接した企業から内定が出た場合、現在のコンビニをすんなり辞めさせてくれるかが心配でなりません。 事前に就職活動中であることは、この質問を投稿する直前に入っていたシフトが終わってから店長に言いました。結構しかめっ面をされました。 何か、同じような経験等ありましたらアドバイスいただけると幸いです。