• ベストアンサー

「脳みそ転換」の方法

気分転換の方法はいろいろありますが、お伺いしたいのは「脳みそ転換」の方法です。 頭の中で、仮にAならAのことをずっと考えていて、煮詰まっちゃうことってありますよね?Aを頭からしばらく追い出して、新鮮な空気を入れて仕切り直しをしたい、と思ってもなかなかAが頭から離れてくれません。 こういう時、仕切り直しをするためには何がお薦めでしょう。 気分転換と違うところは、例えば「体操をする」「お茶を飲む」などの体を使う系統のものでは、頭の切り替えにならない気がするというところです(いや、こういう方法も効果があるとは思っていますけど)。体操をしている間も、お茶を飲んでる間も、Aについて考えようと思えば考えることが出来てしまいますよね? なので、頭を使う系統の転換方法がいいのかなあと思っています。 しかし更に贅沢なことに、そのあとはまたすぐAについて考え始めたいんです。そういう意味では、転換であまり後に残るようなものもふさわしくない気がします…… 本やテレビだと余計なものが残りそうだし。 わかりにくい質問かとは思いますが、「コレ!」というものを思いついた方は教えていただけると嬉しいです。 実効性は別として、ユニークな方法も併せて歓迎しますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.15

No.12です。またお邪魔します。 ご質問の意味をよく理解していなかったようですね(^^;)。 えーと、 (1)室内でできる (2)あまり時間がかからない。(「日」単位でなく、「時間・分」単位) (3)ある程度没入できるが、ハマリすぎることもなくて、すぐまたAに戻れる というのが条件ですね? そんなときは、私はよく地図や時刻表を眺めます。 小中高校を通じて地理は苦手だったのに、なぜか今は大好きなのです。 地図を眺めていると、必ず何か、新しい発見があります。 世界地図でも日本全図でもいいし、もっと身近な地域の道路地図などでもいいです。 しばし、空想の旅を計画し、頭の中でシミュレーションしていると、とりあえず他のことは、頭から消えていきます。 地図と時刻表のうち、どちらか一方だけでも、けっこう楽しめますよ。

alchera
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます(^o^)。 うっ(^_^;)。……地図なんか見たら……見たら……旅に出たくなって脳みそ転換どころじゃないじゃないですか!三度の飯より旅が好き。←しかしもちろん三度のメシはちゃんと食べます。 わたしは手元に、その名も「旅に出たくなる地図」というのを持っているのですが、これは看板にいつわりございません。時刻表も好きですねー。ただ空想の旅だと、はっと我に返ってワビしくなりますが……(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 そういうときには、「教えて!goo」の今日の質問を眺めてみて、答えられそうな質問に答えるのが良いかと思います。  回答やアドバイスを書いている、正確にはキーボードを叩いているときには、ほかの事を考えてると誤字脱字になってしまいますので集中しているはずです。  そして、書き込みを終えたら、A以外の事、つまりBを始めると良いと思います。時間にして10~15分位でしょう。そうすれば質問した人も良い回答が得られ、貴殿も「脳みそ転換」ができると思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

alchera
質問者

お礼

たしかに回答するのは良い気分転換になるのですが、わたしの場合、問題は「答えたい質問がない」ことなのです。 答えられる質問はナンボかあるでしょうが、そういうものに答えると大抵後悔しますからね。たまにやりますけれど。 >つまりBを始めると良いと思います。 このBの部分をお伺いしているつもりなのですが……(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

• masaota56
回答No.4

意外なところで俳句なんてどうでしょう? ちょっと外に出て、俳句のネタを探し、考えます。 もともと俳句なんてあまりしないから頭に残ることもないし 良い脳みそ転換になりますよ

alchera
質問者

お礼

俳句は一瞬考えましたが、ちょっと残るのでハズしました。あれも癖のものなので、一度癖がつくとかえって何を見ても俳句の方向に行ってしまうでしょう。そうするとAに戻りにくいですものねー。 ご回答ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.3

脳を活性化するのは、ちょっとの運動・・・。 グルグル同じことを考えてミスが見つけられないとか、そういったときにはグルグル部屋を歩く・・・が効果があることは私も知ってる。^^;;; でも、ご質問のようなケースだと・・・。 もし、私ならということで・・・。 「トイレに行く」・・・ですかね^^;;; ははっ^^;;; こんなことしか思いつかないわぁ。 的外れですかね・・・。

alchera
質問者

お礼

哲学の小道という某観光名所もあることだし、歩くことって脳みそにいいんですよね(^o^)。でもそれは転換よりは促進のような気がします。 Aからちょっと離れたい、という時は……歩くより逆立ちなんかが良さそう(^o^)。逆立ちしながら色々考えるのって無理なような気がするし。脳みそに血液もいきわたるし? あら、これいいかも…… ご回答ありがとうございました。

• etekosal
回答No.2

こんばんは。 私個人の意見としてお聴きいただきたいのですが、パズル系のゲームなどはどうでしょうか。 特に落ちモノ系の、簡単なルールで出来るものだと脳みその切り替えになるのではないかなと思うのですが。 ご参考になれば幸いです。

alchera
質問者

お礼

じ、実はスパイダソリティアが好きなんです(^_^;)。あとシャンハイとか。 ゲームって脳みそ切り替えにはぴったりだと思うんですけど、わりとはまってしまうんですよね。あまりにも頻繁にやっちゃうので、転換というよりすっかり逃避になっている気もしないではありません。 でも方向としてはゲームのような物が正解だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• CSC
回答No.1

チャットでもいかがでしょうか?? もしくは某最大掲示板サイトへ飛び込んでみるとか(笑

alchera
質問者

お礼

ええっ!某巨大掲示板ですかっ!……うーん、そんな勇気は……(^_^;)。 チャットも、きっと楽しい時は楽しいと思うのですが、楽しいとはまってしまって、時間をとられる恐れがありますねー。かといってあたりさわりのない会話ばっかりでもな、という部分もありますし。ちょっとリスキーですね。 早々のご回答ありがとうございました。