脳みそを一日中意識してしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は、18歳の女性です。最近、自分の脳みそばかりを意識するようになりました。食事や風呂など、いつも頭がいっぱいで、自分がおかしいんじゃないかと思います。これ以上我慢できなくなり、明日メンタルクリニックに相談する予定ですが、どんな薬を処方されるか心配です。精神科の先生に相談してもいい内容かもわかりません。
  • 私は18歳の女性です。最近、自分の脳みそばかりを意識してしまいます。常に頭がいっぱいで、自分がおかしくなりそうです。メンタルクリニックに相談する予定ですが、精神科の先生に相談しても恥ずかしくない内容か不安です。また、どんな薬が処方されるか心配です。
  • 18歳の女性です。最近、自分の脳みそばかりを意識しています。食事や風呂などの日常生活でも頭がいっぱいで、自分がおかしくなりそうです。明日メンタルクリニックに相談しようと思っていますが、精神科の先生に相談しても大丈夫な内容か心配です。また、薬の処方も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳みそを一日中意識してしまう

私は、18歳の♀です。 今から三週間ほど前から、自分の脳みそばかりを意識するようになってしまいました。 朝から晩まで起きてる間ずーーーーーーっと自分の脳みそを意識しているような感じです。 食事してるときも、風呂入っているときもずっとです。 自分の頭はおかしいんだとか、腐ってるんだとか、そんなことを考えたりもします。 自分の脳みそにばかり自分の意識を集中させてしまいます。 どうしても、脳みそを意識してしまいます。 本当に自分のあたまがおかしくなりそうなぐらい自分の脳みそを意識してしまって、辛いです。 奇声をあげたくなるぐらい、辛いです。 脳みそを意識しすぎて気が狂いそう・・。 なので、明日近くのメンタルクリニックで、そのことを相談して薬を頂こうと思うのですが・・ 精神科の先生にそのことを相談して、バカバカしいと思われないでしょうか・・。精神科の先生に相談して良い内容でしょうか・・? もし薬を頂けるとしたら、どんな薬を頂けると思いますか? 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メンタル系の病気ですので、バカバカしいとは思われません。 どんなに小さなことでもお話下さい。 薬は安定剤や抗不安剤を処方されるかも知れません。 夜は眠れますか?眠れない時は睡眠薬も処方されます。 私も明日PTSDで病院に行きます。 話を聞いてもらえるのでとても気分が楽になります。 明日クリニックで色々お話してください。 お大事に。

noname#84338
質問者

お礼

良かったです。 親にそのことを話したら、笑われてしまったので精神科の先生にもバカバカしく思われて笑われてしまうのではないかと心配だったのです。 よく相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いいえ、バカバカしいとは思いません。 私の経験からちょっと助言をさせてくださいね。 >自分の脳みそにばかり自分の意識を集中させてしまいます。 これはメンタル系の病気ではなく、「自我」を意識する事で、思春期によくあることです。 私もそうでしたが、自分が自分じゃないという感じで辛かったのですが、今になるとなんだったの?という感じでした。 ご両親に聞いてみましたか?多分、同じ経験をしているかもしれません。 メンタルクリニックに行く前に、一度スポーツなどで疲れるくらいまで、脳みそが考えられないくらいにじっくりと身体を動かしてみてはどうですか? どうしても、精神科にかかるなら、「薬をもらわない」ことを前提に話をした方がいいと思います。まっとうな医者ならアドバイスしてくれますが、運悪く、ヤブ医者だと適当な病名を浸けられて、精神安定剤などの薬を処方されます。薬をもらっても、一時しのぎでしかないか、副作用もあるので、お薦めできません。 なお、ファーストフードやコンビニでスナック菓子などを食べていたりすると、「低血糖」の症状でやたらと激しくなる場合もありますので、食べる物の質には十分ご注意されることをお薦めします。

noname#84338
質問者

お礼

両親に話したのですが、笑い飛ばされてしまいました。 私は、真剣に悩んでいるのに・・・・。 >メンタルクリニックに行く前に、一度スポーツなどで疲れるくらいまで、脳みそが考えられないくらいにじっくりと身体を動かしてみてはどうですか? 私もそれを考えてやってみましたが、どうしても 脳みそに意識が向いているのを、他に意識を持っていくことができません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意識、脳

    こんにちは。ふと不思議に思ったことがあり、カテゴリがいまいちわからなかったのですがこちらで質問させていただきます。 いま自分の意識は頭の辺りにありますがこれは脳がここにあるからなんでしょうか?それとも目や耳、鼻といった器官が集中しているから?でもそれらから得た情報を処理しているのは脳ですよね 脳があるから近くにそういった感覚器官が集中しているのかもしれませんがもし仮に脳がおなかに入っていたら意識はおなかにいくんでしょうか?脳がからだの外に出されたら? ちょっとちがいますがロボット乗って自分は胸の辺りの操縦席にいるけどモニタで顔の辺りからの目線を見てるみたいな感じになるんでしょうか・・・・??? 素朴な疑問なのですがわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 長時間勉強、脳みその疲れ

     司法書士を目指して無職で勉強しています30代前半男です。朝から予備校の自習室でほとんど休まず勉強しているのですが、夕方になると頭が疲れてボーッとしてしまい全く勉強がはかどらなくなります。そうなってしまうと3時間くらいは、頭がほてったような状態が続き、集中できなくなります。  自分としては10時間くらいは集中して脳みそを動かしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。また科学(医学)的には、どのくらいの休憩を挟んで勉強するのが効率的なのでしょうか。(さらに休憩時間って何をすればよいのでしょうか?) 脳みその関する知識、または長時間勉強に対する良い知恵、工夫、体験談をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 心の病気って脳の病気ってこと?

    メンタルクリニックで心の病気だと言われているのですが、心ってどこのことですか? 脳の病気と言う意味で良いでしょうか。 脳であれば、脳のどの部分か教えてください。 また、脳に影響を与える薬って飲んでも頭が悪く(勉強や仕事が出来なく)なったりしないでしょうか? 先生になんか面と向かって聞きづらかったので、ここで大筋を教えていただければ先生にまとめて質問させてもらおうと思ってます。

  • 脳の検査で知能や脳が働いているか知る事は可能ですか

    頭が寝ている・働いていないなどと言いますがそれは脳の検査で調べることは出来ますか? たまに脳の検査をしたら脳みそがツルツルだったと言っている人が居ますが頭を使っていないからツルツル(シワが無い)という事でしょうか? 私は頭を使うのが苦手・頭がとても悪いのですがそれは検査で脳がどの様な状態か調べる事ができるという事でしょうか? 発達障害の検査は機会ではちゃんと出来ないから今は紙の検査?が一番正確だと精神科医から言われました。

  • 自分の脳ミソが、作動しない苦しみ

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無資格のアラフォー独身女性です。 いつも、自分の脳ミソに苦しんで、ここを訪れてしまいますが、、、 その件で、私はどういった疾患?の脳ミソなのか?教えて頂きたいのです。 1)開封前だと常温で保存できる紙パックのコーンを母が数個買ってきて 以前、バター炒めした後、残りのコーンを冷蔵庫にしまい忘れ叱責された過去があり、 今度こそは!と、つい、冷蔵庫のことばかり、気になり、未開封のコーンなのに、食料品入れではなく、、冷蔵庫にしまう、、 2)セータを、裏返しに着ていた 3)時計の針を、、読み間違え、、間違えた時間を言う、 4)3つの鍋で料理を、していたら、料理を出すとき、その中の一つの、、煮物の鍋の存在を忘れ、皿洗いの時、、出してない料理(=煮物)があることに気付く、、 4)白玉団子を、作るとき、 うっかり、袋の作り方の文章を読まず、最初にボウルの白玉粉に水を沢山入れ、べちょべちょに。 5)記憶力が悪く、メモ帳をとる数秒前に、頭から内容が消えてしまう、 ワザとうっかり、、しているではないんです。 でも、昔から、、運動会など集団生活では、なかなか指示が飲み込めず、、右往左往することが多く、、パニックになると衝動的に間違えた行動し、、理解力が低いと言われてました。 脳ミソが、反応が鈍いというか、、 発達障害=注意欠陥、、と言われて たことが、ありますが、、 もしかして、他にも脳ミソに問題が、あるのではないでしょうか? 頭が悪過ぎるし、、 こんな私でも、結婚相手は、いると思いますか?

  • 胎児の脳って

    8月6日に検診してきました、現在19週に入った初妊婦です。 そのとき先生がエコーを見ながら「この辺まだ黒いでしょ。まだ脳みそができていないけど、これから少しずつできるから」と頭の部分を指しながら言いました。 私自身、脳って胎児が小さいながらもエコーに写るものだと思っていたのでびっくりして、そのときは「はい。」と答えるしかできませんでした。もしかして、無脳症・・?水頭症・・?と、あれからずっと不安です。 次回検診が9月初めなのですが「重大なことなら先生も、もっと早く来てくださいっていうよね??別に言われなかったから脳ができるの待てばいいんだよね??」と自分に言い聞かせていますが不安で・・ 医学的な知識がないので、どなたかアドバイスというか何か教えてください><

  • 熱中症で脳が溶ける?

    知人が熱中症になると頭痛がして、脳が溶けて頭がおかしくなると言っています。 レントゲンでの写真で自分の脳がバターのようになっていて医者に溶けていると言われたそうです。 そのため室温は25度にしているそうですが、奥さんと子供はかわいそうです。 この知人は不眠症もひどく、薬に頼っていますが、眠れないとわめきちらし、ごはんも味噌汁もぶちまける身勝手な人ですが、解決策はないでしょうか。

  • 脳についての相談は何処にしたら良いでしょうか?

    脳についての悩みは何処に相談すれば良いでしょうか? やる気がない・頭が悪い・集中力が無さ過ぎて仕事や日常に支障をきたしています。 生きる事に不安しか無いのですが、馬鹿とかもっとやる気を出せばというのもありますが集中力が無さ過ぎるのが一番の要因では無いかと思いました。 頭の中では常に考え事や妄想で頭がいっぱいで仕事中も運転中も何をやっている時も何かしら考え事をしています。 目の前の事に集中しようとしても上手くいかず気付けば全く関係のない事がグルグルとしているという感じです。 判断力も思考力もありません。 自分だけ周りと違う選択をし遠回りするという様な感じです。 子供の頃からずっとこんな調子で頭の中でずっと音楽が流れていたり漫画やドラマの展開を妄想したり、現実でも、こうなったら…という妄想をしたり授業も先生の指示も聞いていなくて一人浮いていました。 最近発達障害の検査をしましたが発達障害だったとしてもそれだけのせいでは無いと思いますし発達障害じゃなかったとしたらただのどうしようも無い馬鹿だったんだとさらに落ち込む気がします。 頭が悪い事を悩んでいる人が参加する会などは有るのでしょうか? ネットで相談しようにも脳科学者? 脳について発信しているYouTuber? など誰に相談して答えてもらえるのかわかりません。 有料でも良いので解決に近づける回答を得たいです。

  • 脳力が...

    簡単な計算問題や英単語が急に分からなくなりました。 2カ月前には完解出来たものが出来なくなった、瞬時に和訳が 思い出せた単語が分からず、そのスペルすら間違えてしまう、などです。 長いこと問題に触れていなかった、ということもないし、 頭を強く打ったこともありません。通院中で「脳に働く薬」も飲み、 病院にも相談もしてはいます。学生で老化には早すぎる気もします。 集中力も欠け、7、8時間勉強しても平気だったのが 2、3、時間、決まって午後1時過ぎに「飽和状態」になります。 自分に言い聞かせて勉強を続けるようにしてはいますが、 実感を伴った記憶に定着しません。 色々頭を多く使うことが多いだけに悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • あなたはどこにいますか?(意識のいる場所)

    「体の中であなたの意識はどこにいますか?」と聞かれたら、私の意識は眉間の少し奥にいます。 それ以外の部分(手足など)は、付属品のようにも感じます。 質問1.意識のある場所が「眉間の少し奥」でないと言う方はいますか?(例えば後頭部) 質問2.そこには何がありますか?(脳ですか?それとも肉?骨?) 質問3.そこにあるものは、意識の源になるものですか?(もし脳だとしても部位により役割が違いますよね?) もし「自分の意識の場所」が脳の活動(精神活動?)により設定されたものだとしたら、何かが狂えば 先天的に自分から1m離れた場所に自分の意識が存在するって人がいてもおかしくないと思うのですが・・・ 皆さんはどのようにお考えになりますか? ※私は頭が良くないので的確なお礼をする自信がない事をお断りしておきます。