• ベストアンサー

病理検査について 病理診断

病理検査について 病理診断を行う時に例えばGISTではKITが+ならGIST確定みたいですがKITが-でもGISTの事もあるみたいですが、KITが+ならGIST KITが-ならGISTではないと簡単なものではないのですよね? 素人感覚ですとGISTはKITが+でKITが-ならGISTでは無いと思ってましたがKITが-でもGISTがあるようですね。 この辺の事を病理医が間違える事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

GISTに関して言えば診断のアルゴリズムがありますので,問題ないだろうと思います。 http://www.jsco-cpg.jp/item/03/algo.html

参考URL:
http://www.jsco-cpg.jp/item/03/algo.html