自宅の抵当権を確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近発覚した父親の借金に悩んでいる方へ。現在住宅ローンに加入している場合でも、銀行や消費者金融の抵当権を確認する方法はあるのでしょうか?
  • 銀行や消費者金融からの借金が1000万円以上あることが分かった方は、自宅が借金の抵当になっていないか心配ですよね。法務局で登記事項証明書を発行してもらうことで、自宅に抵当権が設定されているかどうかを確認することができます。
  • しかし、自宅が住宅ローンの抵当になっている場合は、その分の抵当権は既に存在します。問題なのは銀行や消費者金融の抵当権があるかどうかです。本人の言葉に信用ができない場合、確実な方法としては他の手段を利用する必要があります。詳細はお近くの法務局に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の抵当権の確認(住宅ローン借り入れ済の場合)

最近発覚した父親の借金について悩んでいます。 家族にひた隠しにしていた、銀行や消費者金融金融からの借金が1000万円以上あることが分かりました。 すぐにでも確認しておきたいのが、自宅が借金の抵当とされていないかどうかの確認です。 法務局で登記事項証明書を発行してもらえば、自宅に抵当権が設定されているかどうかが分かるという事は調べたのですが、現在住宅ローンに加入しており、その分の抵当権がある事は分かっています。 問題なのは銀行や消費者金融の抵当権があるか無いかという事なのですが、それらを確認できる方法は無いのでしょうか? 借金をした本人の言葉は全く信用できないので、確実な方法があればどなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.2

やるべきことは、まず3つです。 第一に、法務局に行って、不動産登記を請求することです。 第二に、CICに借金をしている人と行き、借金の状況を確認することです。 最後に、資料を揃えて、弁護士に相談し、利用できる制度を検討しましょう。

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.4

抵当権設定されていないとお金を借りることは 出来ないと思いますから、 まず間違いなく土地ないし建物で 借金の抵当権設定されていると思います。 (担保も何もなしでお金を借りているとすれば それはそれなりに驚きですが・・・) 法務局へ行って土地家屋の全部事項証明書 (現在の状況だけを見たいなら現在事項証明書でもいいです)を 発行しに行くべきです。 (電話じゃ教えてくれないと思います) 「権利者その他の事項」の欄に金融機関(ヤミ金も含め)が 記載されているはずです。 ちなみに全部事項証明書(現在事項証明書)は 権利者本人、家族だけではなく赤の他人でも 閲覧および発行は可能です。 記載されている内容次第で早めに手を打つべきですね。 返済期限がどうなのか分かりませんが、最悪 抵当権者側によって不動産を差し押さえにかかる可能性もあります。

回答No.3

1000万円以上のお金を借りるには ローン会社も それに見合った返済がなくては貸せませんから おそらく、土地、建物を担保に借りた可能性があります。 心配していても始まりません。 まずは お住まいの地区の法務局に電話し、名前は告げず事情を説明してください。 家族の者が登記簿謄本をとることができるのか、 また、それに抵当権が付いていないのかがわかるのかと。 そして家族の者でも登記簿謄本をとることが可能であれば そのときに持参する必要な物(身分証明書など)と発行費用を聞きましょう。 10年前ですから忘れましたが 確か登記簿謄本を頂くのに500円?1000円くらいお金を支払った覚えがあります。 現在の住宅ローン会社の名前だけ書かれているはずなのですが 第1抵当権 ○○銀行 第2抵当権 ○○ローン会社  第3抵当権 ○○信販会社 と このように何件かが掲載されていれば、自宅は数社に抑えられていると判明します。

• yharudan
回答No.1

謄本を取れば全部乗っていると思いますが・・・・。