• 締切済み

飲み会の会場、少し不便な場合の言い訳

こんにちは。 社会人3年目の男です。 約2週間の出張で、 様々な会社の方が集まる研修会にきています。 東北の地方都市で、あまり遊ぶところはありません。 参加者のメンバーで親睦を深めるため、今週末に飲み会をすることになり 1番年の若い私が幹事で、お店を探しました。 しかし、田舎で歓迎会シーズンなのこともあり、 なかなかお店の予約が取れず、 さきほど何とかお店の確保はしたのですが、少し問題があります。 ・場所がみなさんが宿泊しているホテルから約2キロと距離がある ・お店が狭い(12人までの座敷を、強引に18人で使います) 40歳位のおじ様達を、寒い中20分位歩かせるかもですし、 席もかなり狭いです。 明日、お店のお知らせをするんですけど何か憂鬱になってきました。 何か言い訳というか、気の利いた言葉はないですかね?? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

研修だの終わったあとにその格好で20分飲み屋に向かって歩き、終わった後20分戻るってのは社会人はしないでしょうね。 2kmの距離ならタクシーでも初乗りちょい超えくらいでしょ? 送迎料金入れても1000円以下、4~5人乗って割ったら往復でも一人500円以下でしょう。 学生ならともかく、社会人の研修ならこの程度のタクシー代など問題ないです。 旅費精算できる人だっているでしょう(うちの会社なら年長者が払って当然のように旅費精算します。仕事関係仲間との懇親は仕事のうちと認められますから・・・入社3年目では無理かもしれませんが) 5km以内でもう少し大きな部屋が取れるお店があるなら、変更した方がいいでしょう。 本当に18人は入れますか? 研修の後の懇親となれば、18人ほぼ全員くるのでしょう? 最初から最後まで2時間くらい、座れますか? 一つのテーブルに6人ずつ座れるところに、あと3人ずつ詰め込むのですよね? それができる6人テーブルですか? 私も大勢で宴会っての経験ありますが、最近の居酒屋に多い個室って単に区切った空間てだけで、全く余裕がなく一人のスペース座布団一枚ってのもあります。 これが椅子や掘りごたつならいいのですが、座敷でこれはむちゃキツイです。 本当に狭い店はそうなりますから・・・ 研修会場の部屋かホテルの会議室でも借りて、ケータリングでパーティってのはどうです? お寿司屋とか仕出し屋くらいならあるでしょう? ホテルに聞いてみてください。 一人3000円くらいでも出せば、そこそこ飲み食いできます。 一案として・・・ぎゅうぎゅう詰めより、会議室でパーティの方がましな気がします。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

ここの料理は無茶苦茶うまいんだよ! 200km離れたところから来る人もいるんだよ!! 食うのは今しかないんだよ!!! そのお店があまりおいしくないところだったら、すみません

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

キッツいなぁ。。。(汗 同じく、行き帰りはタクシーの方が。。。 1台4人。 。。。。。。1人、副幹事をお願いできる、人柱がいれば、4台で済みます。(無茶か。 まぁ、5台で、送迎費込みで。。。行き帰り、1万。。。ちょいぐらいですかね(汗 可能なら、あらかじめ、タクシー会社に聞いておくといいかと。(場合によっては、中型タクシー使うのもあり。。。かな?1台5人いけるし。 2キロ歩きはさすがに、後々の評価がヤバいですよ。 >>ここ以外だと、さらに遠くなっちゃうらしくて。 まだ、お店を伝えていない。のならば、「タクシーで行く」のを割り切って、さらに遠いところ。 でもいいと考えてお店を探す。。とか(汗 18人いるなら、一人頭500円。。。場合によっては、1000円足すなりすればいいわけですし、 あまる分は、お店側に「コース料理だけどもうちょっと豪華に出来ない?」的なお願いする金額に回すこともできるし。 席は。。。運ですね。 12人まで。の座敷でも、「明らかに12人にしては狭すぎる」店と、「12人で使うのがちょうどいいぐらい」の店。 があります。 後者なら。。。ちょっと詰めれば座れますし。。。逆に、前者なら。。。詰めても座れないんじゃね!?って店もあります。。。(汗 言い回しは。。。うん。1番さん以上の言い回しが思いつかない(笑 自分なら確実に、言い回し。じゃなくて、言い訳。をしちゃうので。。。(笑 。。。少しでも場所確保するために、自身は座れないかもしれませんが。。。 ご武運をお祈りしております(汗

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

せめて行き帰りはタクシーの方が良いと思うけど。散々な評価になると思うよ。 12人部屋を18人って、強引な.. 狭い方は、「密度が高い方がより親密度が高まって良いかな..と」 とかで逃げるしかないな..

mikioi
質問者

お礼

本当にお店がない地域なんですよー(泣 ここ以外だと、さらに遠くなっちゃうらしくて。 見知らぬ土地で、急に幹事なんてするもんじゃないですね・・・ んー嫌だなぁ。。 狭いことの言い回しは参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 幼稚園PTA役員『親睦会』で教えて下さい!

    PTA役員の親睦会の『お知らせ』と、当日の進行について相談させて下さい。 1、親睦会の『お知らせ』を出しますが、主催者は幹事ですか?それとも会長の名前になりますか? 2、親睦会当日の進行は幹事がしますか? 3、幹事の簡単な挨拶→園長挨拶→会長挨拶→副会長乾杯音頭~幹事終わりの言葉 進行が幹事の場合、流れは3でいいですか? 宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事

    今週末に会社の部署の新人歓迎会、兼異動者の歓迎会を行います。 その幹事になったのですが、幹事というものをほとんどやった経験がなく、戸惑っています。 お店は既に予約しました。 始まりの挨拶や乾杯の音頭、会計時の会費請求方法など、どんな風に喋り、振舞えばよいか首尾教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 懇親会の初幹事がすべきこと

    大学のサークルの親睦を深めるため懇親会を開くことになりました。 自分は今までそういう経験がないので何をしたらいいかまったく分かりません。ただ友達が店は確保してくれるらしいです。会までに幹事がすべき事柄と、懇親会中に幹事が配慮しなければならないこと、終わった後のこと、というふうに一つの流れにそってどうすればいいのか教えてください。 女の子も結構いるので格好悪いところは見せれません。人見知りも激しいのでかなり心配で鬱になりかけています…

  • 飲み会などのお店選びについて。

    友達どうしの飲み会や学生時代のOBの親睦会などでお店選びをする際、費用ってとても大切な要素ですよね。 リーズナブルでそれなりのお店を選ぶことができるかどうかが幹事としてのセンスが問われるわけですが、知ってる店ならともかく、参加者の意向を汲み取ってエリアを選ぶ場合は知らない店だらけです。 そして下見に行ってる暇もないとき、ぐるなびとかを見て決めますよね?そのとき、サイトのどこを見て決めますか? やっぱり店内の写真と平均予算ですか?

  • 飲み会の幹事のすることは?

    お世話になります 1月に班変えがあり年長者という理由で幹事に任命されてしまいました^^; そのときは会費を集めるだけの名ばかりの幹事ということだったのでお引き受けしたのですが新しい同僚が増え歓迎会と遅ればせながら班長昇進の祝会をすることになりました どちらかというと引きこもりがちなほうなので飲み会の幹事といわれても特に飲みの場所を知るわけでもなくどういうことをすればいいのかも皆目見当がつきません>< Q.飲み会の場所や時間はどちらを先に決めればいいのでしょうか? ・飲み屋の都合 ・同僚の都合 Q.飲み屋にはそういった飲み用のコースのようなものがあるのでしょうか?固定のコース?何種類かあって選択性??それとも金額を決めてお店にお任せすればいいのでしょうか? Q.また幹事をする上でなにか気をつけたりすることがあればアドバイスをいただければ幸いです^^

  • あたりさわりない 言い訳

    今度、クラブのOG会があります。 私と同じ年の子たちは、いずれも結婚し子供もいます。 いないのは私だけです。 別にねたんでいる訳ではありません。 結婚して7年になりますが、遊びたいが為に避妊をしていたんです。まだいいやって。  そろそろ作ろうかと考えていたのですが、悩むことがあってその計画は辞めることにしたんです。理由は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495206 を参照してください。 以前から恩師に「早く子供産まなきゃ!!」「絶対病院行かなきゃダメだ」とか うるさく言われてて結構ストレス感じていました。 多分、今度会う時も みんなの前で名指しで言われるのは目に見えてます。 「あんただけだよ 子供もいないのは!! そんなことではダメだよ」とか言われそうです。(結構口がキツイ方なので。。。) 今から行くのが憂鬱で憂鬱で。。。 でも、本当の理由を聞いたらみんな 引いちゃうと思うんですよ。話が重すぎて。。。 そこで、その場の雰囲気を壊さないような 言い訳を考えて頂けないでしょうか。

  • 食事や飲み会に誘っても、来てくれません。

    こんばんは。 同期や職場の人を飲み会や食事などを誘っても、あまりOKされません。 今日は本社のほうで研修があったので、ついでに飲み会などどうですか?と同じ部の人に10人ほどに誘いました。 あまり深い仲の人たちではありませんが、親交を深めるためには誘わなければ、と思い、今朝メールで誘いました。 でも、今日は用事がある、と全員から断わられたり、無視されました。偶然にも全員用事があることはないので、みんな僕の飲み会には出たくないんだと思います。 また遊びに来て、今度また飲もう、と典型的な角の立たない断わり文句を言われ、振られた気分です。 いつも飲み会の幹事をする人って、何が違うんでしょうか。正直言って、歓迎会などの公式行事でない限り、向こうから誘いは来ないので、自分から誘わなければ交友関係を広げることは出来ないと思います。でも、僕が誘っても誰も来ません。 僕はおしゃべり上手じゃないし、人望がないのかな、って思います。それともタイミングを間違えてんでしょうか。 本社に研修できたら、いつでも誘って、って言ってくれた人もいるのに、全部社交辞令なんじゃないかと思って、もう誘う自信がありません。なんで誘ってしまったのかと、後悔しています。 いつも感じをやって飲み会を楽しんでる人みたいになりたいんですが、コツや必要なことってありますか?

  • 飲み会の不参加

    入社一カ月のパート社員です。会社は5名の小規模で、この度、社長のご婦人が経営されている飲食店(こちらも5名)と合同で歓迎会(私ともう一名)の意味と、親睦会の意味を込めて飲み会をすると言われました。 私には小さな子供がおり、母子家庭で、両親も近くにいないので預けられる人がおらず、その旨を社長に伝えると「子供を連れてこられては困る。この日しかないんだからどうにかしなさい。もし欠席の場合でも参加費5000円は徴収する。とにかくどうにかしなさい」と言われました。 どうしても子供は預けられないので、欠席するしかないのですが、どうして欠席なのに参加費5000円も払わなくてはいけないのでしょうか? どんなお店か知りませんが、ドタキャンではなく事前に欠席を申し出ているのだから、お店には参加する人数だけ言えば料金はとられないはずですし、まず5000円って高すぎませんか?母子家庭なので5000円ってとても高価です。。ワンマン社長で、本当に自己中な社長なのですが、やはり従うしかないのでしょうか?

  • 幹事について

    今回の忘年会で偉そうな幹事は私は初めてなので 意見を聞かせて下さい。 私は1日3時間の事務ですが…ある理事gに「忘年会やるらしいよ~」と私は「幹事は誰ですか」とたずねると「のりでaさんとdさんが店に聞きに言ってたよ」と。何日かたちaさんに「お知らせをまわした」と言われ私は知りません。と言うと「gに言ったのよ。あなたが聞いてないわけないでしょ」とaに言われgに聞くと「聞いてないけどお知らせ位手伝うか」と言って次の日にメモで続きをお願いします。…と私は頼まれました。(結局aさんがこんな感じで作れと手書きの忘年会お知らせがテーブルにただ置いてありましまが ただ、幹事の名はなかったのです。 メールや電話で返事を皆さんから私は受けたのでメモを残し私も欠席に名を記入しましたが、忘年会の次の日、「私の欠席を聞いてない。幹事にごめんなさい電話をするべきだ。」私は幹事は知らなかったと言うと「言い訳だ。知らないわけがない。あなたに私はお知らせを頼んだのだから私a)がやるに決まっているでしょ。解らないなら聞きなさいよ。あなたが幹事に出欠を集計して連絡するべきだ。もっと幹事が出来やすいようにするべきだ」など言われました。 幹事なら来るだろで人数を決めるな。もっと計画立てて人をあてにするな。と…言いたいです。が aさんに「あんたがやった事は旅行に行く約束して連絡なしで待ち合わせにこないと同じだ」 こちらの立場は無視の結果論で言うので… 私は「解りました。すみません」と言っても「反省してない。わかってない。」としつこく言われました。 近くにいた人が「もういいのでは」と言ってめ「だめ、この人はわかってない」と どう感じますか…?。 よろしくお願いします。 長文ですがお時間をさいて頂きありがとうございます。

  • 岡山の新年会会場

    いつもお世話になっています。 来年の新年会、幹事になってしまいました。 来年の新年会について、今までとは異なった趣きでやろうと言う話になり、昼間(14時くらい)から飲めるお店が良いという話になりました。 ・座敷形式で、日本酒・焼酎が多いお店。 ・カラオケはあるに越したことはないが、なくても可。 ・高校時の同級生仲間で、30歳手前。 ・人数は10名弱の見込み。 ・岡山駅周辺かベストではあるが、県南・市内なら特に指定なし。 ・予算は一人5000円前後。 以上の条件に「昼間から飲める」と言う条件が付くだけで急にお店選びが大変になりました。 「あったらでいいから」と言う結論には達しているのですが、出来れば昼間から飲んでみたいのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 大学生の頃、岡山駅南口のカラオケ屋「PSM」で昼間から新年会をしたことがありまして。。。そのオトナ版というか社会人版を探しています。

専門家に質問してみよう