• 締切済み

飲み会の会場、少し不便な場合の言い訳

こんにちは。 社会人3年目の男です。 約2週間の出張で、 様々な会社の方が集まる研修会にきています。 東北の地方都市で、あまり遊ぶところはありません。 参加者のメンバーで親睦を深めるため、今週末に飲み会をすることになり 1番年の若い私が幹事で、お店を探しました。 しかし、田舎で歓迎会シーズンなのこともあり、 なかなかお店の予約が取れず、 さきほど何とかお店の確保はしたのですが、少し問題があります。 ・場所がみなさんが宿泊しているホテルから約2キロと距離がある ・お店が狭い(12人までの座敷を、強引に18人で使います) 40歳位のおじ様達を、寒い中20分位歩かせるかもですし、 席もかなり狭いです。 明日、お店のお知らせをするんですけど何か憂鬱になってきました。 何か言い訳というか、気の利いた言葉はないですかね?? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

研修だの終わったあとにその格好で20分飲み屋に向かって歩き、終わった後20分戻るってのは社会人はしないでしょうね。 2kmの距離ならタクシーでも初乗りちょい超えくらいでしょ? 送迎料金入れても1000円以下、4~5人乗って割ったら往復でも一人500円以下でしょう。 学生ならともかく、社会人の研修ならこの程度のタクシー代など問題ないです。 旅費精算できる人だっているでしょう(うちの会社なら年長者が払って当然のように旅費精算します。仕事関係仲間との懇親は仕事のうちと認められますから・・・入社3年目では無理かもしれませんが) 5km以内でもう少し大きな部屋が取れるお店があるなら、変更した方がいいでしょう。 本当に18人は入れますか? 研修の後の懇親となれば、18人ほぼ全員くるのでしょう? 最初から最後まで2時間くらい、座れますか? 一つのテーブルに6人ずつ座れるところに、あと3人ずつ詰め込むのですよね? それができる6人テーブルですか? 私も大勢で宴会っての経験ありますが、最近の居酒屋に多い個室って単に区切った空間てだけで、全く余裕がなく一人のスペース座布団一枚ってのもあります。 これが椅子や掘りごたつならいいのですが、座敷でこれはむちゃキツイです。 本当に狭い店はそうなりますから・・・ 研修会場の部屋かホテルの会議室でも借りて、ケータリングでパーティってのはどうです? お寿司屋とか仕出し屋くらいならあるでしょう? ホテルに聞いてみてください。 一人3000円くらいでも出せば、そこそこ飲み食いできます。 一案として・・・ぎゅうぎゅう詰めより、会議室でパーティの方がましな気がします。

• doorakanai
回答No.3

ここの料理は無茶苦茶うまいんだよ! 200km離れたところから来る人もいるんだよ!! 食うのは今しかないんだよ!!! そのお店があまりおいしくないところだったら、すみません

• STICKY2006
回答No.2

キッツいなぁ。。。(汗 同じく、行き帰りはタクシーの方が。。。 1台4人。 。。。。。。1人、副幹事をお願いできる、人柱がいれば、4台で済みます。(無茶か。 まぁ、5台で、送迎費込みで。。。行き帰り、1万。。。ちょいぐらいですかね(汗 可能なら、あらかじめ、タクシー会社に聞いておくといいかと。(場合によっては、中型タクシー使うのもあり。。。かな?1台5人いけるし。 2キロ歩きはさすがに、後々の評価がヤバいですよ。 >>ここ以外だと、さらに遠くなっちゃうらしくて。 まだ、お店を伝えていない。のならば、「タクシーで行く」のを割り切って、さらに遠いところ。 でもいいと考えてお店を探す。。とか(汗 18人いるなら、一人頭500円。。。場合によっては、1000円足すなりすればいいわけですし、 あまる分は、お店側に「コース料理だけどもうちょっと豪華に出来ない?」的なお願いする金額に回すこともできるし。 席は。。。運ですね。 12人まで。の座敷でも、「明らかに12人にしては狭すぎる」店と、「12人で使うのがちょうどいいぐらい」の店。 があります。 後者なら。。。ちょっと詰めれば座れますし。。。逆に、前者なら。。。詰めても座れないんじゃね!?って店もあります。。。(汗 言い回しは。。。うん。1番さん以上の言い回しが思いつかない(笑 自分なら確実に、言い回し。じゃなくて、言い訳。をしちゃうので。。。(笑 。。。少しでも場所確保するために、自身は座れないかもしれませんが。。。 ご武運をお祈りしております(汗

• ikuchan250
回答No.1

せめて行き帰りはタクシーの方が良いと思うけど。散々な評価になると思うよ。 12人部屋を18人って、強引な.. 狭い方は、「密度が高い方がより親密度が高まって良いかな..と」 とかで逃げるしかないな..

mikioi
質問者

お礼

本当にお店がない地域なんですよー(泣 ここ以外だと、さらに遠くなっちゃうらしくて。 見知らぬ土地で、急に幹事なんてするもんじゃないですね・・・ んー嫌だなぁ。。 狭いことの言い回しは参考にさせていただきます。