-PR-
解決
済み

出し物

  • 困ってます
  • 質問No.9498
  • 閲覧数2676
  • ありがとう数72
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

このカテゴリーで良いのか分らないのですが。。。

今月末で社内の旅行・親睦会時に幹事役をしていた
同僚が退職する事になりました。
そこで、彼女が今迄行っていた社内イベントの
幹事役が私に廻ってきそうなのです。
まず、最初にあったのは、彼女の送別会と、中途で
入社した新人の歓迎会でした。お店の手配から、
粗品選びまで行い、彼女は気分よく退社して行きました。
これ位の会なら良いのですが、この先には年末の忘年会
が有ります。うちの会社は”派遣業”もやっています
ので大きな忘年会になるのですが、宴会の場での出し物に困っています。参加者全員が参加出来て用意に
手間がかからない出し物ってないですか?
ちなみに昨年は酔ったのを見計らって二手に別れて、
紙テープを縦に二つに裂いて行くゲームを行いました。
エンターティナーの皆様のお知恵、頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

本当に、幹事さんというのは大変ですね。私は年一回というだけでも大変だったのに。

それでは、私が知っているものをあげてみます。

1 仲間を捜せゲーム

誰でも知っているようなキャラクターや有名人で、数人がグループになる組み合わせを考えておきます。(参加人数に合わせてあらかじめ人数を決めます。ただ、多いと難しくなるので、ほどほどに。)

例えば…ドラえもんチーム

ドラえもん・のびた・しずかちゃん・ジャイアン・スネ男

他には、昔話の登場人物や野球選手など

名前を書いた紙をバラバラにし、受付で全員に引いてもらいます。

スタートで、自分の名前(役)を言ったりなどして、仲間を探してもらいます。

早く全員でゴールしたグループの勝ち。

※簡単にしたければ、どんなグループがあるのか大きく書いてはっておくといいと思います。

※少し場所がいるので広めの会場向きです。

※知らない人同士でも即席の仲間という事で、妙な連帯感が生まれます。

2 少数派になりましよう!

テレビでもやっていたように思うのですが、出し物としてもいいと思います。

誰でも答えられる問題を用意します。

例えば…「◯◯の秋。◯◯にあてはまる言葉は?」など
出てきそうな答えを予測して作るのがポイント。

何人かのグループにわけて、画用紙などに書いて回答をしてもらいます。回答者同士は見ないように注意しておきましょう。「せーの」で皆に見せると盛り上がります。

グループ内で少数派の答えを書いた人が勝ち抜き。

1問ずつで十分だと思いますので、決勝までやりましょう。

※最後まで勝ちのこった人はキング・オブ・個性的さんとして表彰してあげると良いと思います。

少しでも参考になるといいのですが。無事に終えられる事を祈ってます!
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

ありがとうございます。
その後のグループ分けにもなるので良いですね。
会場に入場する時に封筒などに入れて最初に手渡し
しておくのも、座ぶとんの下にしいておくのもいいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

お役目たいへんですね。
こんなのはどうでしょうか。

準備するのは参加される人数にもよりますが、
しっかりした袋と各自100円玉1コ!コレだけです。

まず、各自が100円づつ持って立ちます。
手近な人とジャンケンして、勝った人が負けた人の100円をもらいます。で、また手近な人とジャンケンして勝った人が負けた人から持っている100円玉をもらう…
最後のひとりになるまでこれを繰り返して、残った人が100円×人数分をもらえる…というわけです。
参加される人数が多いのでしたら10円でもいいと思います。
勝ち残れば自分のもの!と思えばけっこうみんな盛り上がりますよ(*^^*)
送別会や何かのお祝い事でしたら、最後に集まったお金を選別orお祝いとして主役にプレゼントしてもいいと思います。

実はコレ、私が自分の結婚式の2次会でやってもらった出し物なんですが、準備も簡単で、みんなが楽しめました。

あ、袋ですか?
もちろん、獲得した小銭をヨッコラショ!と持って帰ってもらうための袋です(*^.^*)

yukariでした(●⌒∇⌒●)
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

ありがとうございます。
このゲームは私もよく使います。
去年友人の結婚二次会でやったときには私は
見事¥6,000をGETしてしまいました。
その時は二次会に送れて行き(実は同じ日に別の
披露宴にも出ていたのでかけもちでした)
食べるものも何もないのに会費を正規値段払って
気持ち泣いていた時の事だったのでとても嬉しかった!
(ちなみに会費は¥5,000、交通費往復¥1,200)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00