BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法その2

このQ&Aのポイント
  • フレッツISDN回線を使用して2台のPCでインターネットに同時接続しているが、クライアントマシンからのメールの送受信設定が分からない。
  • PC1はホストマシンで、Win98とBlackJumboDog(旧名WinProxy)を使用している。PC2はクライアントマシンで、Win98とポストペット2001を使用している。
  • BlackJumboDogのHPに行っても設定方法が理解できないため、どのように設定すればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法その2

いつもお世話になっております 以前に「BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法」で質問をしたhorizonです 現在2台のPCでフレッツISDN回線で同時にインターネットに接続しています(BlackJumboDog(旧名WinProxy)を使用して)、 2台同時にWEB閲覧は出来るようになったのですが。 クライアントマシンからインターネットへのメールの送受信の設定方法が、イマイチ理解できていないようです。 (^_^;) 環境は下記のとおりです PC1:(Aさんのマシン) ホストマシン Win98(ver4.10SEではありません) (BlackJumboDog(旧名WinProxyインストール済み) TA(DSU内蔵USB接続-フレッツISDN) 100BASE-T(仮にプライベートIPアドレスを196.254.95.72とします) Aさんのアカウントがあるインターネットメールは送受信OK (仮にaaa@ok.ne.jpとしてOE5.5を使用中) Aさんはメールの送受信には全く困ってません、 BlackJumboDog(旧名WinProxy)導入前の設定で使っています。 PC2:(Bさんのマシン)クライアント Win98(ver4.10SEではありません) 100BASE-Tでホストに接続(TCP/IP接続) (仮にプライベートIPアドレスを196.254.124.96とします) BさんはBlackJumboDogを導入する前は、フツーの スタンド・アロンでTCP/IPでインターネットをしていました。 メーラーはポストペット2001です Bさんのインターネットメールアドレスを仮に(bbb@ok.ne.jp)とします。 2台間はピア・ツー・ピアです この場合外部に(ISPのサーバー)メールを取りに行くには どういった設定方法にすればいいでしょう? BlackJumboDogのHPに行ったけど理解できませんでした。 宜しくお願いします。 m(__)m

noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.1

WinProxyは、使っていませんが Proxy97を使ってメールのやり取りはしています。 WinProxyについても設定自体は変わらないはずですので アドバイス程度に見てください。 WinProxy側にメールに関する設定があると思いますが そこでアクセスするアカウントを作成します。 このアカウントは、ISPに接続したときの SMTP、POP等の設定(ユーザ、パスワードなど)をします。 実際にメール受信するPCでは、SMTM,POP等はProxyサーバ にして、WinProxyに登録したアカウントを使用すれば メールの送受信ができると思います。 #パスワード等入力する必要がある場合は #ISPのアカウントを使用したりしてみてください とにかく直接ISPからメールの受信はできないので WinProxyを使って送受信することを頭において設定してく ださい 他のFTP、telnet等も同じです。

質問者

補足

有難う御座います 「一度、ホストマシンのWinProxyでBさんのメールをISPから取り込んで、それをクライアントが取りに行く」 と解釈してよろしいですか?