• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

linuxをルーターとして使用。

前にDNSの事で質問したものです。 CATVで、cクラス未満のIPを割り当ててもらって、4台のPC(3台win 1台linux)ネット接続しています。 で、linuxの一台をルーター兼用で使ってたのですが、 他の3台が外部にでれなくなってしまいました。  linuxのものは、外部に出れるのです。  他の3台もこのルーター(linuxのもの)までは、pingが届くので、素人考えでip_forwardができなくなったと思って、 /proc/sys/net/ipv4/ip_forward を見たのですが、そのファイルの中身は1と入ってるだけだったのですが、ここが問題なのでしょうか? それとも、まったく筋違いなのでしょうか?

  • kmk
  • お礼率16% (2/12)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18769
noname#18769

本来ならこっちを先に尋ねるべきだったんですが(^^; 「外部に出れない」というのはどういう方法で確認したか、それをまず教えて下さい。その場合にエラーメッセージが出ていたら、それも教えて下さい。 例えば、外部のマシンに対してホスト名でpingを打ってだめだったとしても、IPアドレスで打てばOKになる場合があります。その場合は明らかにDNSが原因です。 他の症状だったら、補足してもらえればまた検討します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。 問題は解決しました。 実は、CATV会社の方で、ルーター(僕自身のネットワークとCATV、CATVとその外部ネットの両方)のアドレスを変更してたとの事でした。連絡用アドレスみてなかった、、 で、変更しない間違った状態での動き状況をもう少しくわしく説明すると、 pingはipアドレスでうってもだめでした。 ただ、I.Eでurlをうつと、dnsは動作していてipに変換してくれてた(下のステータスバーに表示されてた、そのdnsサーバーからは、外部にでれてたので)のに、その見つけたipアドレスとは接続できないという状態でした。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#18769
noname#18769

「外部にでれなくなってしまいました」ということは、以前は出れたけど何らかの拍子に出れなくなったということでよろしいんですね? まずは、その時にLinuxマシンに何か変更を行ったかどうか思い出して下さい。 それから、内部と外部のアドレスはともにグローバルですか? 片方あるいは両方がプライベートIPアドレスなら、IPマスカレードの設定も疑うべきでしょう。 あと、/proc/sys/net/ipv4/ip_forward についてはそれで問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

両方グローバルです。 DNSの設定をいじってたのですが、、 あと、CATV会社の工事があったのもあるんですが、 関係なさそうですよね。