• ベストアンサー

[飲み会] ろうあ者も一緒に盛り上がれる企画って?

こんにちは。 会社で万年幹事しています(笑。 さて、先日新しくパートとしてろうあ(耳が聞こえない)の方を採用しました。そろそろ歓迎会でもしようかな?と思っているのですが、楽しんでもらえる飲み会上でのイベントが思いつきません。 お酒は好きそうなのでそっちは心配していないのですが、皆と一緒に楽しめるような事を考えたいと思っています。 人数、14名くらい。年齢層、40-60代男女。あ、私は30代♂です。 基本的には食事会+少し飲むくらいだと思いますので、本格的な物は必要ありません。 なにかアイデアありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

今回は、その聾唖者が主役なのでしょうから、その人が得意な分野を取り上げると言うことで、手話の意味を当てるクイズなんてどうでしょう? こんにちは。さようなら。 課長。係長。 お金を払う。・・・・というような手話を聾唖者にやってもらい、みんなが当てると言うものです。 手話にも冗談みたいなスラングがあり、例えばコーラはグーで相手の頭をポカリと叩く様子をします。(サザエさんで波平がカツオくんをポカリと叩く時に「コラッ」と言いますよね。コラッからコーラです) あとは、仲間の名前を手話で表すとどうなるかを教えてもらうと言うのも、教えてもらった人は嬉しいかもです。これも、直訳系とダジャレ系があって、 【直訳系】鈴木さんは手話で「鈴」と「木」を続けて表現します。 【ダジャレ系】佐藤さんは、手話で「お砂糖」を表現します。 【物まね系】佐々木さんは、「佐々木小次郎」のマネをします。 (注)全部ホントですよ。 けっこう、宴会ネタとしても面白いと思います。どうでしょうか。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 俺が遅くなり、すみませんでした。 コラッ…なんか楽しいですね。 名前系…。これは、確かに面白そうです。 ちょっと本人と相談して、楽しめる企画を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nuf
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

あなたは優しい方です! よくテレビでやっている何かのキャラクターを 何も見ないで書くというのはいかがでしょうか。 スケッチブック&マジックのみでできますし。 正解はネットからの画像をプリントアウトでイケると思うし。 一意見として。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 ん?優しい?うーん、どうでしょうね(笑。 でも、そうやって言ってもらえる事はとてもうれしいです。 この企画は、ぷっすまのコーナーでしょうか? ユースケと草なぎ君の低レベルな争いのやつですよね? なるほど…。でもかなり嫌がられないですかね?というか、絵は自分がダメダメですから…(泣。 でも、検討してみます。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

特別なイベントはなくても、お互いのコミュニケーションに無理がないなら大丈夫だと思います。 昨年まで、高校PTAに聾唖の保護者がいましたが、とても前向きな人でもあり、いつもみんなとわいわいやってました。 もちろん耳が聞こえないので、周りの友人たちが簡単な手話も覚えたりしましたが、読唇やボディーランゲージなど、いろんな手段でおしゃべりし、一度は生バンドのバーにも行き、盛り上がりました。 このときは、確かに耳は聞こえませんが、ドラムや観客の手拍子などの「振動」が伝わってくるからよくわかるといっていました。 聞こえなさゆえの「孤立」状態にならない限り、大丈夫なのではないでしょうか。イベント的な助言でなくて申し訳ありませんが、参加の皆さんが楽しめる歓迎会になるといいですね。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 彼女もとても前向きに見えます。 お母さんですから当然なのかもしれません。 そうですね、「孤立」状態ってのだけは気をつけたいと思います。 私が隣で手話でも披露出来ればいいんですけど、挨拶すらままならない…。 楽しめるようにちょっとだけ頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会+αなイベントを探しています。

    この度、先輩に「なんかイベントやれ」とのお達しが来まして幹事を勤める事になったのですが、 ・ただの飲み会じゃつまらないので何か欲しい という条件付なんです。 幹事等全くやった事が無く、どうしたものかと悩んでいます、「イベント」等で検索をかけてみたのですが、イベント情報だけでなかなかコレというのに当たりません(当たり前ですが・・・) なにかお知恵を貸して欲しいです 状況、というか条件を書き出しておきます ・メンバは会社の同じグループ(男女) ・年齢は下は20代から上は40代まで ・お酒が飲める場所である事 (確認はとれてないのですが、泊まりも有りで) 以上です、よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 会社の飲み会を断る方法

    1/16日に会社の飲み会があります。 私は20代ですが他の社員はみな50代以上で、うち女性は1人です。 以前1度、歓迎会の際に飲み会へ参加したのですが、酒をつげコールがすごく大変嫌な思いをしました。 飲み会の話が出たときに、欠席を決めていたのですが、私に何の話もなく、幹事にされていました。「無理です。」と伝えましたが、うちの会社では新人が幹事をする決まりだと言われました。 その為、断れずにいたのですが、やはり4000円も会費を払い、嫌な思いをする必要はないと思い、「じんましん持ちで最近お酒を飲むと悪化する為医者に落ち着くまでお酒を控えるよう言われた為、欠席したい」と交渉しました。しかし、ジュースでも飲んでればいいと言われ、付き合いなんだから、との事でした。 しかし、安月給の中から社長などと同じ額のお金を払い、お酒も飲まず、上司に酒をついでまわらないといけない事がどうしても納得できません。 社会人として当然と言われればそれまでですが、私はやはり断りたいと考えています。1度断って、再度断りの交渉をするにはどうしたらいいのでしょうか?みなさんなら諦めて参加しますか?もしくは何と言って断りますか?

  • 新入社員歓迎会の飲み会の前の企画で…

    新入社員歓迎会が4月にあるのですが、幹事組に入れられました。 昨年は、「ボウリング大会(2時間)→飲み会(2時間)」だったのですが、今年もただ飲み会というより「○○○(2時間)→飲み会(2時間)」にして欲しいと言われています。 ・カラオケなど好き嫌いが激しいものを除く ・歓迎会ということである程度コミュニケーションが取りやすい 以上2点を押さえていて、何か良い案はありますでしょうか? 特に以前評判が良かったモノなどがありましたらおしえてください!よろしくお願い致します。

  • 新年会の企画について

    20歳の学生です。 アルバイト先の新年会の幹事になりました。 せっかくの新年なので、なにかお正月にちなんだゲームやイベントを取り入れたいな、と思っています。 人数は20人前後、飲み屋で30分程度でできて、できれば勝負性がある(お正月風味も味わえればなお◎)ゲームということで只今思案中です。 なにかいいアイディアがありましたらぜひぜひ教えて下さい。

  • 2次会の企画

     何かと飲み会の幹事を任されることが多いのですが,1次会がうまくいっても(盛り上がっても),2次会がうまくいかないことが多く困っています。私としては, ・1次会が何時くらいまでになるかわからない(2時間でとっていても,酒が入るのもありのびることがしばしば。) ・1次会参加者が2次会で何をしたいか(カラオケか,飲みか…ボウリングか?)がわからない。 ・そもそも何人2次会に参加するかわからない。 という理由であまりきちんと2次会の準備をしない,というか言い訳させてもらえれば1次会ほどは準備できないのですが,1次会あとに2次会の希望がわれたりしてスムーズに2次会に移れず,ってことが多いんですよね。  それでも参加した人は「お疲れ様」「楽しかった」と声をかけてくれますし,2次会のことで不満をいわれたこともないのですが,やはりスムーズに移行してより楽しい会にできれば,とは思うんで何かいいアドバイス,アイデアなどありましたら御教示いただけると幸いです。

  • 飲み会の時間は2時間or3時間どちらがいいですか?

    初めまして 30代男性です。 今度、初めて飲み会(親睦会)の幹事をやることになりました。 職業訓練学校の男5、女20(参加人数はこれから確認)でやる予定です。 質問なのですが女性が多い場合、時間は 2時間or3時間どっちがいいのでしょうか? 開始時間は18:00~19:00を予定です。 まとめるのは苦手なので ・2時間でコース料理&飲み放題付き ・ゲームなどのイベントは無し ・1次会のみで終了(行きたい人だけで2次会は自由参加) (幹事は不参加) でもいいかな?と思っています。 飲み会 慣れている方へ どうかアドバイスお願いします。

  • 気の進まない会社の飲み会&注ぐのが下手な私。

     今月短期パートとして働く事になりました。短期だし歓迎会があるとは思っていなかったのですが、社員の人から「今度歓迎会開くから。」と言われました。それに男の人しかいない部署で、男の人と接するのが苦手なので今回の飲み会は困ってます。今までの会社は小さい会社で全人数が少なく、女性が半数を占めていたので会社の飲み会をイヤだと思った事はなかったのですが…。  それと今まで勤めた会社では飲み会をやっても女性社員が上司に注ぎに行く事がなかったし(小さい会社の所為?)、接待する事もなかったので…人に注ぎに行くタイミングが分かりません。私は30代なだけにお恥ずかしい話です^^;  会社の飲み会(しかも歓迎会)をお断りするのはダメだと思いますが…このように気の進まない飲み会・異性しかいない飲み会はどのように過ごしますか?何かアドバイスや経験談などをもらえると大変助かります。  本当に「どうしようか?」と困ってます、少しでも多くの意見をよろしくお願い致します。

  • 飲み会の進め方

    初めて飲み会の幹事をすることになりました。 今回は歓迎会で、2時間飲み放題です。 しかし進行の順序が分かりません。とくに最後のしめは どうすればいいのでしょうか?(一本締めとか??) 乾杯からしめまでの流れを教えてください!

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。