• ベストアンサー

[飲み会] ろうあ者も一緒に盛り上がれる企画って?

こんにちは。 会社で万年幹事しています(笑。 さて、先日新しくパートとしてろうあ(耳が聞こえない)の方を採用しました。そろそろ歓迎会でもしようかな?と思っているのですが、楽しんでもらえる飲み会上でのイベントが思いつきません。 お酒は好きそうなのでそっちは心配していないのですが、皆と一緒に楽しめるような事を考えたいと思っています。 人数、14名くらい。年齢層、40-60代男女。あ、私は30代♂です。 基本的には食事会+少し飲むくらいだと思いますので、本格的な物は必要ありません。 なにかアイデアありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.3

今回は、その聾唖者が主役なのでしょうから、その人が得意な分野を取り上げると言うことで、手話の意味を当てるクイズなんてどうでしょう? こんにちは。さようなら。 課長。係長。 お金を払う。・・・・というような手話を聾唖者にやってもらい、みんなが当てると言うものです。 手話にも冗談みたいなスラングがあり、例えばコーラはグーで相手の頭をポカリと叩く様子をします。(サザエさんで波平がカツオくんをポカリと叩く時に「コラッ」と言いますよね。コラッからコーラです) あとは、仲間の名前を手話で表すとどうなるかを教えてもらうと言うのも、教えてもらった人は嬉しいかもです。これも、直訳系とダジャレ系があって、 【直訳系】鈴木さんは手話で「鈴」と「木」を続けて表現します。 【ダジャレ系】佐藤さんは、手話で「お砂糖」を表現します。 【物まね系】佐々木さんは、「佐々木小次郎」のマネをします。 (注)全部ホントですよ。 けっこう、宴会ネタとしても面白いと思います。どうでしょうか。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 俺が遅くなり、すみませんでした。 コラッ…なんか楽しいですね。 名前系…。これは、確かに面白そうです。 ちょっと本人と相談して、楽しめる企画を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nuf
回答No.2

あなたは優しい方です! よくテレビでやっている何かのキャラクターを 何も見ないで書くというのはいかがでしょうか。 スケッチブック&マジックのみでできますし。 正解はネットからの画像をプリントアウトでイケると思うし。 一意見として。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 ん?優しい?うーん、どうでしょうね(笑。 でも、そうやって言ってもらえる事はとてもうれしいです。 この企画は、ぷっすまのコーナーでしょうか? ユースケと草なぎ君の低レベルな争いのやつですよね? なるほど…。でもかなり嫌がられないですかね?というか、絵は自分がダメダメですから…(泣。 でも、検討してみます。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

特別なイベントはなくても、お互いのコミュニケーションに無理がないなら大丈夫だと思います。 昨年まで、高校PTAに聾唖の保護者がいましたが、とても前向きな人でもあり、いつもみんなとわいわいやってました。 もちろん耳が聞こえないので、周りの友人たちが簡単な手話も覚えたりしましたが、読唇やボディーランゲージなど、いろんな手段でおしゃべりし、一度は生バンドのバーにも行き、盛り上がりました。 このときは、確かに耳は聞こえませんが、ドラムや観客の手拍子などの「振動」が伝わってくるからよくわかるといっていました。 聞こえなさゆえの「孤立」状態にならない限り、大丈夫なのではないでしょうか。イベント的な助言でなくて申し訳ありませんが、参加の皆さんが楽しめる歓迎会になるといいですね。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 彼女もとても前向きに見えます。 お母さんですから当然なのかもしれません。 そうですね、「孤立」状態ってのだけは気をつけたいと思います。 私が隣で手話でも披露出来ればいいんですけど、挨拶すらままならない…。 楽しめるようにちょっとだけ頑張ってみます。 ありがとうございました。