• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今更ながら質問・・食事制限とは??

現在159cm、現在55kg、体脂肪率28%です。 ちょっと前に60kgになったときに具合が悪くなり、ダイエット決行しましたが、昔のように食事制限がうまくいきません。昔は「食べない」って思えば食べなかったんですが、今は自分に甘くなり、「大丈夫、大丈夫、ちょっとだから」とかすぐ食べてしまいます。 そして食べ過ぎると自分を責めてしまいます。 自分のやり方を変えないとダメなんだと思います。 食事制限ってどうすれば成功するですか?? ドカ食い日というのを設定するのも気がひけるんですが・・。日常生活でうまくやっていきたいです。 教えてください!!

noname#6020
noname#6020

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

No.1の方のアドバイスがすばらしいと思いますが、私なりに補足してみたいと思います。 食事は「制限する」というのではなく、「適切なものにする」と考えた方が良いと思います。 肥満には、遺伝的要因もありますが、直接的な原因は食生活をはじめとする生活習慣にあります。生活習慣の適切でない部分を洗い出して、それをより適切なものにすれば、体重も適正値になりますし、より健康になります。そうすることが本当のダイエットであり、それは一生続けるべきことです。このようなダイエットは最も無理のないものとなるでしょう。 第一に、今の生活習慣のどこが適切でないのか?自分にとって適切な習慣とは何か?を知る必要があります。この際、その根拠を科学的なものにおく事が重要です。それがわかれば、それをうまく実践していけば良いわけです。 <食事について> 重要な事は(1)適切なカロリーで(2)栄養バランスの良い食事をとることです。 これについては、次のページを参考にしてください: http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html また、次のページも参考になります: http://www.r-dietetics.com/index.htm これらのサイトで正しい食事とダイエットの知識を得る事ができます。 <運動について> 運動は、脂肪を燃焼させる有酸素運動と、基礎代謝をあげる筋肉トレーニングを行うのが基本です。 まずは体を慣れさせるために、3ヶ月くらいはウォーキング等の軽い有酸素運動を1日30分程度行います。次に、徐々に一部をジョギングにする等して強度をあげて、筋トレ等も入れていくようにします。運動の前には、丹念なストレッチを行うとより効果的です。運動は継続する事が重要ですので、無理のないように行います。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://www.r-dietetics.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイト、為になりました。下のサイトには掲示板もついていて、相談できるのはいいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

食事量は少なくすればするほど、微量栄養素の摂取が難しくなりますから、サプリは必需品となりますし、知識は重要です。 知識が無い場合は、私がお勧めしているのが、糖尿病食です。これは日本でも宅配してくれます。 食べないのではなくて、カロリー過剰や体に悪い作用をするものを採らないだけにすれば良いのです。 体は慣れてもきますし、もともと必要な物質が的確に入ってくれば、安心して、それほど食欲を旺盛にはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

某サプリを飲んだらふとももに湿疹が出たことがあって、それ以来飲んでないんですよね・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 こんにちは。 お悩みですね。 人間生活として楽しみのひとつである「食事」を制限するのはそれなりに困難です。一方、医学的に、どうしても規定以上に食べてはいけないことは、「食餌制限」と書きます。種類を限定することはあれ、文字通り「口に入れることを制限する」ので、結構厳しい概念です。その点、質問者さんは、まだ、文字通り「食事制限」の範囲でしょうか。  余談でした。   さて、私も実は良いアイディアがあるわけではないのですが、このような考え方はいかがでしょう。  質問者さんのように、食べることを制限すると決めたものの、それでも自己嫌悪に陥りつつ食べてしまうのは、既に、「食べて自己嫌悪すること」一連のそのものに慣れてしまっていると思います。こうなると、もはや、ご自身だけでは修正は困難とお見受けします。どなたかに厳しく管理(食べる量や時間等に目標を決めて、これを守れない場合は相当な罵倒もしてもらう等)のは有効でしょうが、付き合ってくれる人がいないことも多いと思います。  そこで、考え方を変えて、一定の運動はいかがでしょうか。いくら食べても良いですので、歩く、走る等を日課にしたいところ。急に、あまり遠くは無理でしょうから、家の周りを1Kmくらい歩くことからはじめ、「お菓子を買うためには、2Km先のコンビ二へジョギングする」ことをルールとするようにできればよいですね。化粧をしたり、着替えたりを考えずに、着のみ着のままですぐに一回りするような腰の軽さも必要ですが、いつも着るジャージを決めて、毎日の軽いジョギングに発展できれば良いのですが。  特に、水素と炭素でできている「脂肪」を体外に排出するには、水素を水蒸気、炭素を二酸化炭素にして出すほかはない・・・すなわち、息が荒くなるような運動が不可欠です。(吸った息に比べ、吐いた息はわずかに重くなっており、その分だけ体重が減る。それ以外に汗もおしっこもウンチも、脂肪の排出にはならないことをご存知ですか?)  短絡的に申し上げれば、やせていても運動していない限り体は蝕まれ、太っていても運動さえしていれば体内は良好なバランスが保てます。 失礼ながら、きつい表現をさせていただくとすれば、心理的にはもはや食事の制限は困難とお見受けしますので、貴重な時間を我慢と自己嫌悪で費やす「暗いおでぶさん」よりも、よく食べて、よく運動する「明るいおでぶさん」を目指すことが得策でしょう。(・・・で、よく運動する方には「おでぶさん」は結果として少ないですよね。)  なお、運動にもいろいろありますが、テニスのように、「専用の場所や道具が必要」「コートの予約等の準備が必要」「楽しむためには技術が必要」「ひじやひざなど特定の場所に負担がかかる」運動よりも、あまり楽しくないながら、ジョギングのように気軽に毎日できる運動をお勧めします。(言葉どおりに、「呼吸」を重視したエアロビクス教室も良いですね。でも毎日できるものが良いので。)  さてさて、失礼も申し上げてしまいましたが、ご参考になるでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。我が家では小さい頃から「デブ」という言葉は日常的でした。なので、太ることが受け入れられないんでしょうね。一時期水ばかり摂取するダイエットを決行し、体を壊しました。それからは玄米を食べたり、根菜類を食べていますが、体重の増減よりも、また無茶したらどうしよう、と思ってしまいます。自分の体を大事にしたいです。

  • 回答No.1

食事制限といってもむやみやたらと食べないだけでは、体を壊してしまいます。 人間が生きていくために、最低限必要な栄養素・摂取カロリーは、摂取しなくてはいけないのではないでしょうか? 私の友人は、お菓子と缶コーヒー大好きっ子で、よく太っていてかなり体脂肪率が高かったんです。 でも、何をきっかけにかわかりませんが、ある日突然にダイエットを始めました。 その方法は、まず間食と缶コーヒーを止めることでした。 そして、朝ご飯をしっかり食べて、昼食は適度に、夕食は軽く食す程度にしていました。 メニューも、野菜とたんぱく質中心で、動物性脂肪は少しだけ。揚げ物も、油を体にいいものにして、量は少しとがんばっていました。 あれもだめ、これもだめというと、結構続かないんですよね。だから、食べてもいい物を選択してたべるんです。 夜は休息期の時間帯なので、摂取カロリーは控えめに、逆に、朝は活動期の始まりなので、バランスよく、しっかりと摂取すると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べるものに関してはうるさいですね。玄米を食べたり、白飯には必ずごま塩を振りかけています。甘いものが嫌いなので、黒砂糖をちょっとかじるくらいです。じゃあ何で質問したの??ってことですが、食べ方が変だというのは自覚しているんですが、食事制限も辞めたくないんです。そこでストレスがあるんです。でも、食べるものを体にいいものにする、ってことは大事ですよね。質問がわかりにくくてごめんなさい。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠れ肥満、食事制限必要あり?

    身長149、体重42キロ。数値上は全く肥満ではないのですが、体脂肪率27%で悩んでます。 産前の体脂肪率は20%程度でした。おそらく、妊娠と出産でかなり筋肉が落ち、代謝が落ちたことが原因だと思います。 妊娠中はつわりの胃の圧迫感でほとんど食べれず、体重はむしろ3キロマイナスに。ただ、体脂肪率が上がってきたのを気にして、かなり無理な食事制限(1日1000カロリーも摂らない日もあったと思います)を長期間行った結果、今に至ります。 このような場合、食事制限をするダイエットは良くないですよね?もちろん無理に食べ過ぎる必要はないかと思いますが。。 なかなか数値がダウンしない焦りで、つい食事を控えた挙句ドカ食いをしてしまったりして、結局悪循環を抜け出せないでいます。 どなたか同じような経験がある方、教えてください。

  • 食事制限により-7kg。それ以降が減りません。

    こんにちは。ダイエットに関して質問です。 当方28歳、155cm、昨年5月の体重が60kgに達してしまい 周りからデブデブ言われるのが嫌で人生初のダイエットに挑戦しました。 主に食事制限ですが、今現在53kg、約1年で-7kgのダイエットに成功しました。 目標体重は50kgです。ただ、この数ヶ月53~55kgをいったりきたりするだけで なかなか体重が落ちなくて、困っています。 もともと美味しいものを食べるのが好きなので、食事制限だけでは身が持たないし 地元のスポーツジムに通おうと考えています。 具体的にどういったメニューをこなせばよいでしょうか? 家でプランクなどやってみてはいるのですが、10秒がやっとです。 腹筋すると腰に痛みが走り、我慢できずにやめてしまいます。 なんとか自分を変えたい!太りにくいからだにしたいと思っています。 ちなみに食事ですが 朝はスムージー、 昼は食堂でご飯(病院勤務なのでバランスの取れた食事です)、 夜は白米を取らずおかずだけ、もしくはなし。 飲み物はブラックコーヒー、水だけ、と徹底しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事制限

    運動する時間、環境がない場合のダイエットは やはり食事制限しかないですか? 食事制限と言うは、「出来るだけ食べない」という事でしょうか?

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 食事制限

    今158/57なのですが50キロをきりたいと思いダイエットしています。 毎日40分くらいのジョギング、腕立て20回と食事制限ぐらいしか出来ないのですが、食事制限って朝昼晩それぞれどのようなものを食べればいいんでしょうか? できるだけ詳しく知りたいのでお願いします

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 一生食事制限という生活は続くのですか?

    ダイエットに「食事制限」というキーワードは必ずつきます。 痩せるための食事制限、リバウンドしないための食事制限。 どちらにせよ、 一生外食など食べたいものは好きに食べられないわけですか?

  • 食事制限なしで体重↓

    高2男です。身長167cm体重58kgです。 体脂肪率は12%なのですがその数字以上に、太ももや腹回りに余計な肉がついているのでダイエットをしたいと思っています。陸上を始めたので、できれば体重も落としたいです。 食事を抑えれば体重は落ちると思いますが、母も毎日しっかりとご飯を作ってくれるのでそれはしっかり食べて、トレーニングなどで体重を落としたいと思っているのですが。 食事制限をしない場合、体脂肪率が落ちることはあっても、体重が落ちることはないのでしょうか? また僕の場合どのようなダイエットを目指したら良いか、ご指南よろしくお願いします。

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?