食事制限がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 食事制限が上手くいかず、体重が増えてしまった経験はありませんか?
  • ダイエットにはプチ断食やカロリー制限が効果的ですが、実行するのが難しいこともあります。
  • サラダや野菜を活用したダイエット方法は即効性があり、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事制限がうまくいかない

昨年の夏、生まれて初めてダイエット(食事制限で)をして155cm46kgになりました。 その後10月頃から去年末は47.5kgくらいまで体重が戻りそのまま安定していたのですが、年末年始の暴食をずるずる引きずり、53kgまで体重が増えてしまいました。 ヤバいのはわかっているのに、食事制限が上手くいきません。 それどころか、必要以上に食べてしまうのです。 プチ断食とかカロリー制限とか考えても実行できていなく、このままでは大変な体重と見た目になってしまいます。 元々太りやすいのと食べ過ぎでどうにもなりません。 今月末の身体測定までには体重だけでもある程度戻したいです。 どうしたら挫折せずにできますか? サラダとか野菜や漬け物が好きなのでそれを利用したダイエット方法(なるべく即効性のあるもので)を教えて下さい。 因みに、運動は高校の授業の体育か通学(自転車で往復20分)、ストレッチくらいです。 ランニングとかはつらくて続いていません…。 わがままな質問ですが回答よろしくお願いします!

noname#151982
noname#151982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食事するとき最初にご飯とか肉を食べるんじゃなくて 野菜、汁物を食べるようにしてみて下さい。 最初野菜などで腹を満たしておけば、ご飯や肉を食べる量が減ります。 血糖値も上がりにくくなるので健康的ですよ♪ おやつを野菜にするのもいいですね。 野菜チップスはいいですよー あと、食欲を感じたら、歯みがきして下さい! 口の中スッキリするんで食欲を抑えられます! 外出先ならミントのガムでもいいですね。 なるべく辛いやつがオススメですw 参考になればうれしいです!

noname#151982
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~! 私は間食してしまい、甘いもの多いので野菜チップス試してみます。 歯磨きですか! 早速明日辛いやつ買ってきますね ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

間食してるらしいですね。 それ止めれば? たぶん、普段の食事(朝昼晩)だけを食べてればそこまで太らなかったんじゃないの? 単に間食が原因と思うけど?? 運動なんてしなくても減量は可能だけど、 学生さんなら運動してもいいと思います。 てかまだ成長期。運動して体を刺激してもう少し背が伸びれば痩せるはずです。

noname#151982
質問者

お礼

そうですね。 どうしても癖になっていて、なんとなく食べちゃうというか… これを直さないと駄目ですね。 運動で背が伸びるのですか! 回答ありがとうございました

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

多分それは食事制限がきつすぎて、食欲中枢が壊れてしまっていて、暴走しているからだと思います。 こうなってしまうと、どんなアドバイスも役に立ちません。だってあなたの理性や感情ではコントロールできないのだから。 一番の理由はあなたがダイエットに即効性を求めすぎていることにあるのだと思いますよ。ダイエットは半年から一年くらいの時間をかけてじっくり取り組むものです。それを2か月とか3か月で結果を出そうとするのがよくない。 もっと緩やかな食事制限に変えてください。一日の必要カロリーを計算して、そこから大体マイナス200kcalくらいにとどめるのが理想です。それ以下になってくるとやがて今のあなたみたいに食欲中枢がおかしくなって暴食してしまうんです。

noname#151982
質問者

お礼

逆にいつもより多く食べる(外食とか)と暴暴食してしまうんです…。 なのでとても困っています。 衝動を抑えられないのはそういうことなのでしょうか。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • 断食ダイエットと食事制限ダイエット

    タイトルの通り、どちらのやり方が自分に合っているのか悩んでいます。ちなみにどちらも経験済みで、一定の成果はありました。 圧倒的に短期間で成果が出るのは、断食ダイエットの方ですが、現在とある理由から断食ダイエットが出来ない状況です。断食ダイエットなら1ヶ月もあれば10kg近く落とせますが、食事制限ダイエットだと1ヶ月で1kgしか落とせない事もありました。 やはりそれでも1週間に1kgは落としたいので、上手にダイエットする方法を教えて下さい。お願いします。

  • 食事制限

    20歳の女です。 161cmで 92kgを3年くらいかけて 最高61kgまで落としたのに、 今回1ヶ月帰省して暴食し、 75kgまで増えました。 体重は9kg増えました。 1ヶ月、1時間程度の 有酸素運動と少しの筋トレを していたのに暴食により、 意味をなしませんでした;; で、一人暮らし先に戻り また減量を始めます。 私は帰省先で毎日、 晴れた日は30分のジョギングと 1時間弱のウォーキング、 悪天候では1時間弱の 踏み台昇降をしていました。 基礎代謝は1450程です。 運動内容は同じままで いきますが、食事の 摂取カロリーはどれくらい にすればいいでしょうか。 また、ジョギングは 今の体重では膝などに負担が かかるとは思いますが 走るのが好きなので ウォーキング主体にはあまり したくありません。 体脂肪は、33~34%です…

  • 食事制限をしても体重が減りません

    産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、それ以上体重が落ちません。昼食を食事置き換えダイエットにし最初は落ちたのですが、落ちなくなったので、さらに夕食もご飯抜き→サラダや豆腐だけにかえました。朝は普通にパンなど食べるのですが、昼はダイエットドリンク、夜は豆腐などにしているのに半年以上体重は変わりません。食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。

  • 食事制限によるダイエット

    現在体重が、85Kg位あります。 最終的な目標としては65Kgまでに体重を落としたいです。 (例.85Kg→80Kg未満→70Kg未満...) 理由は健康診断で指摘されたのをきっかけに健康体であることを 目指したいからです。(現在は禁煙でお酒も殆ど飲みません)    ただし、社会人で仕事が忙しくて疲れるため、休みの日はゆっくりと体を休めたいと考えます。なので休日に運動はしたくないのです。 そこで、食事制限によるダイエットを、と考えています。 全く食べないというのは返って身体に悪影響を及ぼすので、食べる量を減らすか、摂取するときはローカロリーのものを摂取したいのです。 (間食はしない、油っこいものはなるべく避けるは実施しています) それと併せて、サプリメントや薬を服用するべきだと思いますが、 具体的な商品名を紹介していただけたら幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 1度過激な食事制限をしたらもう痩せないのでしょうか

    以前とても過激な食事制限(1日の食事量がからあげ1個とか豆腐半丁とか・運動は全くナシ)をして、 2ヶ月で161cm・80kg→53kgになったのですが、普通の食事に戻したところ74kgに戻ってしまいました(当然ですね…) もう一度痩せるぞ!と決意し、今度はちゃんと運動とバランスの良い食事を心がけて頑張っているのですが、もう1ヶ月以上経つのにいっこうに体重が落ちません。 それどころか、周囲から「太った?」と聞かれたのです。びっくりして「どこが?」と聞くと、「太ったっていうか、むくんでる。特に顔がヒドイ」と言われました。 食事制限をしていた時も今も、特に体の不調は感じないのですが、やはり一度極端な食事制限をしてしまうともう痩せるのは無理なのでしょうか。あまり食べていないのに体重が落ちず、むくむのも気になります。 どなたかアドバイスをください。あと、食事制限してリバしたけどまた痩せたよ!という方いましたらお話聞かせてください。お願いします。

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • 毎日食事制限でやせていますが・・・

    中肉で標準体型ですが、お腹だけでてきたことよりダイエットを 2週間前に開始しました。 ジムで1~2時間の運動と軽い食事制限では思ったようにやせない、 というか増えたときもあったので、いまは主に食事制限しています。 カロリーはわかりませんが、夜食べないダイエットです。 といっても、夜更かしするとお腹がすごくすくのでバナナやアイスを 口にします。 その結果、1日200gづつやせています。合計で2週間で2kgほどやせました。 このまま200gづつ減れば1ヶ月で6kg減ですが、過多の脂肪がついて いない自分はこのさきどのように体重が変わっていくのでしょうか? さすがに食事制限は辛いので夜もう少し食べたいのですが、食べると 体重につながる恐怖心があります。 寝る○時間前までならもう少し食べていい、というアドバイスがあれば 教えてください。今日はこれからやきそばを作って食べたいのですが・・・。 食べる日、飲み会の日を作りたいのですが、そんな日を作って体重は 増えないでしょうか?いま割と少量で満腹感を覚えるまでになりました。

  • 3ヶ月で6kg減…食事制限

    私は156cm51kgで軽いぽっちゃり体型の21才です。4月の新学期までに45kgまで落としたいと思っています。3日ほど前から朝食前に40分踏み台昇降運動と夜は半身浴、寝る前に軽い筋トレ又はストレッチをしています。しかし私はカロリー計算というものがどうも苦手で、食事制限はどのような事をすればいいのか解りません。3ヶ月で6kg落とすにはどのような食事制限をするのが適しているでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 食事制限により-7kg。それ以降が減りません。

    こんにちは。ダイエットに関して質問です。 当方28歳、155cm、昨年5月の体重が60kgに達してしまい 周りからデブデブ言われるのが嫌で人生初のダイエットに挑戦しました。 主に食事制限ですが、今現在53kg、約1年で-7kgのダイエットに成功しました。 目標体重は50kgです。ただ、この数ヶ月53~55kgをいったりきたりするだけで なかなか体重が落ちなくて、困っています。 もともと美味しいものを食べるのが好きなので、食事制限だけでは身が持たないし 地元のスポーツジムに通おうと考えています。 具体的にどういったメニューをこなせばよいでしょうか? 家でプランクなどやってみてはいるのですが、10秒がやっとです。 腹筋すると腰に痛みが走り、我慢できずにやめてしまいます。 なんとか自分を変えたい!太りにくいからだにしたいと思っています。 ちなみに食事ですが 朝はスムージー、 昼は食堂でご飯(病院勤務なのでバランスの取れた食事です)、 夜は白米を取らずおかずだけ、もしくはなし。 飲み物はブラックコーヒー、水だけ、と徹底しています。 アドバイスよろしくお願いします。