食事制限がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 食事制限が上手くいかず、体重が増えてしまった経験はありませんか?
  • ダイエットにはプチ断食やカロリー制限が効果的ですが、実行するのが難しいこともあります。
  • サラダや野菜を活用したダイエット方法は即効性があり、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事制限がうまくいかない

昨年の夏、生まれて初めてダイエット(食事制限で)をして155cm46kgになりました。 その後10月頃から去年末は47.5kgくらいまで体重が戻りそのまま安定していたのですが、年末年始の暴食をずるずる引きずり、53kgまで体重が増えてしまいました。 ヤバいのはわかっているのに、食事制限が上手くいきません。 それどころか、必要以上に食べてしまうのです。 プチ断食とかカロリー制限とか考えても実行できていなく、このままでは大変な体重と見た目になってしまいます。 元々太りやすいのと食べ過ぎでどうにもなりません。 今月末の身体測定までには体重だけでもある程度戻したいです。 どうしたら挫折せずにできますか? サラダとか野菜や漬け物が好きなのでそれを利用したダイエット方法(なるべく即効性のあるもので)を教えて下さい。 因みに、運動は高校の授業の体育か通学(自転車で往復20分)、ストレッチくらいです。 ランニングとかはつらくて続いていません…。 わがままな質問ですが回答よろしくお願いします!

noname#151982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食事するとき最初にご飯とか肉を食べるんじゃなくて 野菜、汁物を食べるようにしてみて下さい。 最初野菜などで腹を満たしておけば、ご飯や肉を食べる量が減ります。 血糖値も上がりにくくなるので健康的ですよ♪ おやつを野菜にするのもいいですね。 野菜チップスはいいですよー あと、食欲を感じたら、歯みがきして下さい! 口の中スッキリするんで食欲を抑えられます! 外出先ならミントのガムでもいいですね。 なるべく辛いやつがオススメですw 参考になればうれしいです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~! 私は間食してしまい、甘いもの多いので野菜チップス試してみます。 歯磨きですか! 早速明日辛いやつ買ってきますね ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

間食してるらしいですね。 それ止めれば? たぶん、普段の食事(朝昼晩)だけを食べてればそこまで太らなかったんじゃないの? 単に間食が原因と思うけど?? 運動なんてしなくても減量は可能だけど、 学生さんなら運動してもいいと思います。 てかまだ成長期。運動して体を刺激してもう少し背が伸びれば痩せるはずです。

質問者

お礼

そうですね。 どうしても癖になっていて、なんとなく食べちゃうというか… これを直さないと駄目ですね。 運動で背が伸びるのですか! 回答ありがとうございました

• Mio9000
回答No.2

多分それは食事制限がきつすぎて、食欲中枢が壊れてしまっていて、暴走しているからだと思います。 こうなってしまうと、どんなアドバイスも役に立ちません。だってあなたの理性や感情ではコントロールできないのだから。 一番の理由はあなたがダイエットに即効性を求めすぎていることにあるのだと思いますよ。ダイエットは半年から一年くらいの時間をかけてじっくり取り組むものです。それを2か月とか3か月で結果を出そうとするのがよくない。 もっと緩やかな食事制限に変えてください。一日の必要カロリーを計算して、そこから大体マイナス200kcalくらいにとどめるのが理想です。それ以下になってくるとやがて今のあなたみたいに食欲中枢がおかしくなって暴食してしまうんです。

質問者

お礼

逆にいつもより多く食べる(外食とか)と暴暴食してしまうんです…。 なのでとても困っています。 衝動を抑えられないのはそういうことなのでしょうか。 回答ありがとうございます!