• ベストアンサー

社員が逃げた場合の給与について

昨日、社員が会社のお金を持ち逃げしたのですが、今現在被害届を提出中です。 被害額は50万円程。しかし、弊社は15日締めなので給与が発生してます。 この場合でも給与は支払わなくてはならないのでしょうか…? 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

原則的に給料は支払いしなければいけません。 ただし、振り込む必要はないので、仮に連絡が来たとしても、手渡ししますと言えば良いです。

hi-mie-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!安心しました。そのように措置致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

名目上は支払い義務がありますが、現金で支払ってその場で差し押さえれば良いのでは? 逃げているなら払いようもありませんし、供託する事も可能でしょう。 もちろん、横領が冤罪だという可能性もゼロではありませんので、きちんとした手続きは必要だろうと思います。

hi-mie-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく会社も役員の電話も着信拒否にされてしまったので、 給与も受け取る気は無いと思うのですが…。参考になりました。