• ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 私は22歳のフリーターしてる男です。2年近く同棲をしている同い年の彼女が居ます。 昨日、部屋の引き出しに入れて置いたお金(10万)を持ち逃げされました。 電話やメールも繋がらず…警察に被害届を出そうか迷ってます。 被害届を出したらお金は戻ってくるのでしょうか? 持ち逃げされた証拠がないと、被害届してもダメなのでしょうか?   教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>被害届を出したらお金は戻ってくるのでしょうか? これには明確に答えることが出来ます。 泥棒に入られたとします。 警察が泥棒を捕まえたとします。 警察は起訴します。 犯人は「刑事」裁判にかかります。 有罪で実刑判決ならば 牢屋に入ります。 犯人が牢屋に入れば 何をどうやっても 犯人はお金を返すことが出来なくなってします。 「被害」とその弁償は「民事」の問題です。 警察は民事不介入ですから お金を取り返すと言うことをしていけないのです。 しかも 警察が捕まえた時点で お金を取り返すチャンスは消滅までしてしまうのです!!! 先日のハマコーさんもそう言う状況を踏まえての 被害届と逮捕でした。 被害ははっきりしていたので 警察には知らせずに(知らせるとお金を返して貰えなくなる為) お金を返してくれと要求していた訳です。 所が全く返す素振りもなく ハマコーさんには返す能力もないようだったので お金を返して貰うことを完全に諦めた上で 警察に被害届を出したのです。