• ベストアンサー

友人がおかしいです。

友人のことで相談です。友人は雑誌の定期購読の営業マンなのですが、成績を伸ばすために、自分でお金を出して顧客の注文だと装っています。その金額は給料の半分以上です。このままでは生活できないのでアルバイトもしている有様です。 本人には、装うの辞めるか仕事を変わるように言ったのですが今の仕事の状態に満足しているといって聞いてくれません。 このままでは過労死するのではと心配です。会話をしても仕事のこと以外はおかしな言動はありません。 なにかいい説得方法、あるいは書籍などをご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうへたくそな営業で満足しているんですから貴方がなに言おうがムダです。 貴方のしていることはただのおせっかいで本人は五月蠅いだけですよ。 本なんかナに与えたって読みはしません。 過労死ですか、死にません、本人は満足して充実しているんですから。 人間1日20時間 364日働いたって死にません 私が20年ほど死んでませんから。 説得する必要は一切ありません。本人がメシ喰えなくなったら辞めるでしょう。

hitonizon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

今の会社で自分が優秀な営業マンに見られたいという欲求があるのではないですか? その理由が分かれば対処の方法もあるかと思いますが、友人と言えども、現状では距離を置いて見守るしかないと思います。

hitonizon
質問者

お礼

回答No.2

何か趣味を持たせる

hitonizon
質問者

お礼