• ベストアンサー

友人がおかしいです。

友人のことで相談です。友人は雑誌の定期購読の営業マンなのですが、成績を伸ばすために、自分でお金を出して顧客の注文だと装っています。その金額は給料の半分以上です。このままでは生活できないのでアルバイトもしている有様です。 本人には、装うの辞めるか仕事を変わるように言ったのですが今の仕事の状態に満足しているといって聞いてくれません。 このままでは過労死するのではと心配です。会話をしても仕事のこと以外はおかしな言動はありません。 なにかいい説得方法、あるいは書籍などをご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうへたくそな営業で満足しているんですから貴方がなに言おうがムダです。 貴方のしていることはただのおせっかいで本人は五月蠅いだけですよ。 本なんかナに与えたって読みはしません。 過労死ですか、死にません、本人は満足して充実しているんですから。 人間1日20時間 364日働いたって死にません 私が20年ほど死んでませんから。 説得する必要は一切ありません。本人がメシ喰えなくなったら辞めるでしょう。

hitonizon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

今の会社で自分が優秀な営業マンに見られたいという欲求があるのではないですか? その理由が分かれば対処の方法もあるかと思いますが、友人と言えども、現状では距離を置いて見守るしかないと思います。

hitonizon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何か趣味を持たせる

hitonizon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企画営業職って?

    私は転職活動している身です。 営業している方に聞きます。(企画営業) 営業マンってテレビに良く出る話が現実にそうなんだろうかと疑問に感じます。 以下ご覧下さい。 1、営業成績(棒グラフみたいな)を気にしながら仕事しなくてはならないのでしょうか。 もし低ければ解雇になるんですか。 2、残業あるのは承知ですがまさか翌日の4時までぐらいまで残業しなくちゃいけないんですか。(テレビの見過ぎ?) やはり営業マンはものすごく厳しいんですか。 営業職つくと過労死になるほど厳しいものですか。 最後に質問です。 私はゴルフ、釣り、マージャン好きではないんです。 やはり営業職になると(ビジネスマンになると)絶対にやらないと出世ができないとか取引先との仲が悪くなるんですか? ぜひ教えてください。

  • 友人が車上荒らしの被害に遭いました

    去年の秋頃、友人が車上荒らしに遭い、財布やカード類を 車内に置いていた為大変な金額の被害でした。 その後カードは凍結。現在も解除されていません。 会社へ給与振込口座変更の申請をしてもなかなか通らず、 現在は基本給だけ手渡しで受け取ることができているようです。 毎月のローンの支払いや生活費に困って、仕事を掛け持ちした 為に友人は何度も入退院を繰り返し、入院費も満足に支払いが できません。(過労、不眠と過労で転倒して骨折、鬱 等) 1週間にお餅を2個食べただけ、などという友人に頼まれて 数十万を貸しました。 大きな会社に勤めているし、こんなに長い期間貸すことに なるとは思っていませんでした。 返済は月によってあったりなかったり…。 正直自分も苦しい生活をしているので、何度頼まれても これ以上は貸したくても貸せない、と現在は断っています。 弱っている友人を見るのはとても苦しいです。 金銭の援助以外に、何かできることはないでしょうか。

  • 精神異常になったかもしれない友人をどうしたらいいか?

    お世話になります。 突然ですが、幼馴染の友人の精神の様子が最近おかしくなりはじめました。 詳細はあとで書きますが、一言でいえば何か事件でも起こしかねないくらい危ない状態です。 ~詳細~ ・(半年前の飲み会のとき)以前から、まわりの友人には仕事のことやいろいろなことについて  親身にアドバイスしてもらっていたが、このとき初めて「誰も俺のことなんかわかってない」  「いっつもみんなは俺のことばかにしてる」等というようになった。 ・派遣切りにあって仕事なくなってからも、派遣会社の担当者はいろいろと仕事を紹介して  くれるが、当日になってのドタキャン等があいつぐ(このころから、かなり「うつ」っぽい  言動がみられる) ・最近では、とんでもなくひどい被害妄想の思い込みプラス「あいつなんかころしたっていい」  などという危ない言動を連発する。  (こないだ、ちょっと気になって電話かけてみたら「なんでかけてきたん?」「数日前も○○   から電話があった。何かみんなでたくらんで俺をはめようとしてるだろ?」みたいなことを   言われた) 彼は毎晩、大量の酒を飲んでいるようで(昔からもそうだったが最近とくにひどい)もしかしたら 精神異常などではなく、ただの飲みすぎ(それでもあまりにも異常)の酔っ払いの言動なのかも しれませんが、この半年ぐらいでかなり言動がおかしくなり危ない感じがするのは事実です。 とにかく、アドバイスは極度に嫌われるため、酒を飲むことをやめさせることもできません。 電話をかけても、むしろ嫌がられて逆恨みされたりするため、電話することもできません。 なので、このまましばらくほったらかしにしとくしかなさそうですが、それはそれで どんどん症状が悪化しそうであり不安です。 僕が家族の人間なら、間違いなく精神病院に向かわせますが(これも相当な勇気が必要ですが) 家族でもないため、さすがにそこまで強制的なことは出来ないと思い、もはやどうしたらいいか わかりません。 僕達友人はどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞契約の解除&購読料を支払わない

    某N新聞の購読契約を解除したく、販売先のY販売所に 契約解除をお願いしていますが、なかなか解約させていただけない 状態となっております。 契約の解約をお願いをしても、 契約を完全にまっとうしろ!! の一点張りで、途中解約すら受け付けてくれません。 また、逆切れする有様。顧客への誠意すら感じられません。 このような、販売員の対応を含め、サービスの悪さから、 N新聞を読む気にならず、お金を払うことに嫌気がしております。 契約自体は2年契約で、残り半年の契約となっておりますが、 そのまま購読料を払わずに、無視し続けようと思いますが、 その場合、購読料の他に"滞納金"として追徴金をわされる 羽目になるのでしょうか? 契約書を見る限り、違約金や解約金もなく、購読料滞納時の 支払いについては一切記載されていおりません。 水道料金のように、購読料払わなければ新聞も投函 されなくなるのでしょうか?? ご教授の程お願い致します。

  • 過労死が心配です。

    はじめて質問します。 カテゴリを迷ったのですが、医学的なアドバイスが欲しいのでこちらに質問しました。 私の大事な友人のことです。 友人は30半ばの男性で、真面目で努力家で心の優しい責任感のある人間です。 10年以上勤続している会社がここ最近の不況のあおりを受け、友人も半年くらい前に半ばリストラに近い形で子会社へ出向させられています。 慣れない仕事で毎日へとへとになり、仕事でも追い込まれ、プライベートでも心労を煩わす事があるらしく、最近「胸が痛い」「転職したい」「地元へ帰りたい」ともらすようになりました。 もともと愚痴など言っているのを聞いた事がないのでかなり心配しています。 昨日偶然過労死についてのテレビ番組を見てしまい、不安が倍増されてしまいました。 危険信号の「残業月80時間」はゆうに超えており、危険サインの「身体の不調を訴える」、「感情が不安定になる」、「仕事をやめたいと言う」など、どれもあてはまり、このままでは友人が過労死してしまうのではないかと、心配で昨日は夜も眠れませんでした。 私に出来ることと言えば彼を思いやることぐらいしかできず、歯がゆい思いをしております。 でも私が「身体は大丈夫か?」というと、必ず「大丈夫だ、心配するな」という答えがかえってきます。 大丈夫なはずはないのですが・・・。 休んでほしいのはやまやまですが、仕事の事情で休むわけにはいかない事も知っているだけに、むやみに「休んでほしい」と言うのも可哀想かと思ったり・・。 こういう場合、何か気をつけることはありますか? 彼を元気付けることはできますか? 具体的な病気の事について、気をつけなければいけない事はありますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 異性の友人

    私は学生時代から仲の良い異性の友人がいます。 卒業してから数年経ちますが、忘れた頃に連絡を取っては二人で飲みに行き、近況を報告しつつ学生時代の思い出話に華を咲かせる仲です。 私は女ですが、冗談をよく言い合い、仕事、恋愛相談もし合う…言うならば男同士の友情に近いものだと思っています。 あーずっと良き友人だなーと思っていた矢先、突然デートに誘われ、最近連絡も頻繁に来るようになりました。 正直、態度の急変に驚き嫌悪感さえ抱きつつあります。友情関係を崩壊させようとしている相手の言動に拒絶反応さえ出ています。 永遠に友人のままでいたいんです。 それに私には心に決めた人がいます。 どう対応すれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社休んでパチンコで日当分だけ稼げばいいという考え。

    会社に言われるがままに働いたら過労死する。 だから適当に休みをとって(当日会社に電話をして病欠にしてもらう)、 その日の日当分をパチンコで稼いでくれば文句ないだろう? (仕事は月給制です) 「今日休んじゃおっかな~」と言い、仕事に行く直前に自分で電話をし休みます。 という夫がいたとします。 嫁と子供がいます(複数)。 こういう考え方をどう思いますか? また、こういう夫を持ったらどう感じますか?

  • 友人と仲直りしたい。(20代男性)

    初めて質問を投稿させていただきます。 質問というよりも悩み相談に近いかもしれません。 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、 先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。 その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが(部署は違います)、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲で、もともと、引っ込み事案で友達を作るのがあまり上手ではない私にとっては、これまでにないほど、かなり仲良くやれていると思っています。 なんというか、その友人には本音を打ち明けることができるし、相手も、私に自分自身の悩みや不安を打ち明けてくれて、その友人も、あまり人に自分のことを話すタイプでは無いのですが、私に対して、色々と話してくれて、すごく嬉しいし、正直、大人になり社会に出てから、しかも職場で、これほど仲良くできる存在とめぐり合えるとも思っていなかったですし、真面目な話もするし、時には小学生みたいに冗談を言ったり、じゃれあったりするような関係を築くことが出来るとも思っていなかったので、本当に、嬉しくて、その友人が現れてから、毎日が楽しくて楽しくて、しょうがないくらいです。 ですが、ささいなことで、その友人の気持ちを傷つけてしまいました。 直接、何かを言い合ったりして、喧嘩になったわけではないのですが、 おそらく、私のとった行動に、友人に対する気持ちの配慮が足りなかったのが いけなかったんだと思います。 (かなり幼稚な原因なので、具体的に書くのはやめます) ただ、私にとってはささいなことでも、 友人にとっては、ひどく傷つくことだったかもしれません。 だから現に、友人の態度が変わったんだと思います。 しかし、その態度の変化が起こったときに、私はすぐに気が付くことが出来なかったんです。 本当のことを言ってしまえば、原因が何であったのかも、思い巡らせなければ、不明だったのです。 それほど、ちょっとしたことだと、私は思ってしまったんです。 謝りたいです。 メールや電話でなく、直接謝りたいです。謝ります。 きっと、謝っても、私の単なる自己満足なのだろうと思います。 でも、もし、私の言動が友人を傷つけてしまったのなら、謝らせてほしいのです。 ここまで書いたら、なんだか少しすっきりしてしまいました。笑 喧嘩をすると、本当に心が辛いです。 今日は休日だったのですが、一日中、何をしても、どこへ行っても、 そのことばかり考えてしまいました。 次に会うのは火曜日なので、その時に謝ろうと思います。 ただの自己満足でも、とにかく謝ろうと思います。 だらだらと長文失礼しました。 ありがとうございました。

  • 環境調査について

    環境分析で使う試料のサンプリングをする仕事がありますが、外での作業がほとんどで高所作業もあり夏でも防護服を着ることもあり暑く、冬は寒いので体を壊すというイメージがありますが実際、どうでしょうか? 友人に会社を以前、紹介した際には喜ばれましたが過労死ラインを超える残業等で体を壊して仕事ができない体になってしまい、別の友人から今回相談されましたがどう答えて良いのかわかりません。 こういう仕事に携わっている方、また外で仕事されている土木関連等の方でアドバイス頂けると助かります。

  • 「あの人とは仕事したくない」と公言する社員

    私の職場にちょっと変わった社員(30代)がいて困っています。 仕事の腕は良いのですが、プライドが高くちょっとでも思うようにいかないことがあるとすぐに感情的になってしまいます。 このため他の人と協力して行う仕事は任せられません。 一人でやる仕事かプロジェクト終了後にはいなくなる派遣社員しかつけられません。 以前に有能な部下をつけたこともあったのですが、参って辞めてしまいました。 協力会社の人と一緒に仕事をさせても「もうあの人とは二度と仕事しない」と彼が公言した対象も3人ほどいます。 さてそんな彼がまた悶着を起こしており、困っております。 彼の顧客がある引き合いをくれました。 その顧客は彼の腕を認めているのですが、彼はこの顧客が大嫌いです。 最後にやった仕事が猛烈にキツかったのがその理由のようです。 今彼は手が開いているし、短期間で終わる仕事なので、キツくても請けない手はないはないところです。 しかもリスクのない仕事だし、会社の状況的に断る理由が何もありません。 また以前一度タイミングが悪く、仕事を断って怒らせてしまったこともあり今回この仕事を請けないとその顧客との関係はぷつりと切れてしまいます。 どんなに説得しても頑として態度を変えない彼。 彼をどのように説得したらよいのでしょうか? 屁理屈を並べてくる彼に、いい加減経営陣も頭にきています。 また今後彼をどのように処遇したら良いのでしょうか? このまま年齢を重ねると、さらに頑固なオヤジになって益々周囲を困らせることになりそうです。