• ベストアンサー

引越しの見積もり比較について

3月中に東京都内から都内へ引越しを予定しております。 引越見積サイトを活用して、より安い業者さんと契約しようと考えているのですが、そこで質問です。 1.どのサイトが1番信頼出来るサイトでしょうか? 2.選択したサイトによって、同じ業者さんでも特典(各種サービス等)が変る事ってあるのでしょうか? 3.複数のサイトから見積もり依頼した場合、重複登録している業者さんからは複数の回答が来るのでしょうか? 部分的な回答でも構いません。 皆様宜しくお願い致します。

• SSSIN
  • お礼率95% (209/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

#2です。 > 「ネットでの 評判で決めた2社でした。」とありましたが 1社はこちらのサイトで評判の良かったA社、もう1社は新築専門の 業者だとかでDMが届き、社名からネット検索して評判の 良かったB社です。 見積もりはA社が先に来て「今、決めてください」と言われましたが 「今日中に返事します」で帰し、B社が来ました。 料金は断然B社が安かったのですが、A社に決めた理由は営業の頑張り っぷりなどでしたが、A社は2t車2台、作業員4名。B社は 2t車1台(1キロの距離なので)、作業員2名でしたので、 2名では時間がかかりそうだと判断した部分もあります。 実際A社に依頼し、パンフレットなどで「うちはこうです!」という サービスを読んで期待していただけに、やや裏切られた気分は ありましたね(^^; 安くなるので午後便を利用しましたが、作業員も疲れるのでしょう。 午前も1軒こなして2つ目の引っ越しになるのでしょう。 運びながら溜め息をついていましたし、パソコンデスクが室内から 入れられないことを2階に来た時点で気がついたようで、「無理!」 と面倒くさそうに外から吊り上げてくれました。 元の家から新居に移る際も早い時間に「そろそろ新居で空気の 入れ替えでもしておいてください」と言われ、家族が 分れて 旧家、新居に行きましたが、待っても待っても新居に来ません。 休憩を取っていたのだと思いますが、だったら早々に新居に行くよう 指示しなくても・・・と思っちゃいました。 結果的には、評判は作業員の良し悪しによりますよね。 いくら「当社は社員しかいません!」と言ったとしても、 ベテラン2、新人2だったら、新人はバイト以下の場合もあり ますしね・・・

SSSIN
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 まずは、OKWEBで検索して、評判の良いところを探してみます。 実際の引越しは、やはり、「人」によるみたいですね。 「人」はこちらでは選択できませんので難しいところですね。 回答頂いた内容を参考にして、コストとサービスのバランスの良いところを頑張って探したいと思います。 回答者の方々、ご親切に有難うございました!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

私も利用したことあります。 最初は「なんて便利なサービスだ!」と思ったのですが、実際に 見積もりを取ってみないと・・・という感じですね。 私の場合、2社に訪問見積もりをお願いしましたが、ネットでの 評判で決めた2社でした。 見積もりサイトにも1社は含まれていましたが、あれだけ荷物量や 道幅などをサイトから回答しても「訪問でないと・・・」という 回答の業者だらけ。実際そうなのでしょうけど、概算すら出ない のか?! と頭にきちゃいますね。 私はたまたま仕事をしていない時期でしたので、家にも電話が かかってきて、断るのが面倒でした。 ただ、引っ越し近くなると一切メールも電話もこなくなりますが。 あくまでも参考程度でしょうね。 ただ、電話で感じの悪い業者などがいましたので、消去法では 良い選択肢の1つになると思います。 1については、サイトというより業者によっては、返事すら ありません。 2については、割引券が使える場合があるようです。 3については、私の場合は重複していたため、2度電話がきました。

SSSIN
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱりそうなんですね。 概算すらでないとは・・・ 利用者からすると使えないし、時間の無駄ですね。 だいたい概要がわかりました。 一つだけお伺いしたいのですが 「ネットでの 評判で決めた2社でした。」とありましたが、何か引越業者についての掲示板のようなものがあるのでしょうか?もし宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• nyhk
回答No.1

私も便利な方法だ!と思い、引越し見積もりサイトを利用したことがあるのですが・・・ いくつもの業者から早々に返答がありましたが、実のところ「より具体的な見積もりは 直接お話ししてみないと・・・」とか「実際にお部屋を見てみないと・・・」と いうものばかりでした。 一応見積もり額は提示されていましたが、非常にあいまいだったので結局いくつかの 業者に来てもらい、見積もりを計算しなおしてもらうということになりました。 するとやはり、最初に提示されたあいまいな金額とは全然違ってくるんですよね。 しかも条件等かみあわないところもあったので、フツーのチラシや電話帳から見つけた 業者にも見積もりに来てもらうことに。 結局は、実際来て見積もりしてもらった中からサービス、金額の面で一番 いいと思ったところに決めました。 結果的には、電話帳で見つけた業者に決まったので、なんだ、見積もりサイトを 利用した意味はなかったじゃん、って思いました。 地域、日時、オプション、その他もろもろ、非常に細かい項目を比較検討しなければ ならないので、結局は直接問い合わせたりしないとだめみたいです。 表向き魅力的なサービスが掲げられていても、よくよく聞いてみると、うちの場合は そのサービスが受けられないとか色々複雑です。 まぁそんなに細かく絞り込まずに適当に決めてしまう方の場合はすぐ決められると 思いますが。 うちも、「できるだけ安く」がモットーでしたので、徹底的に調べたり問い合わせたり しまくりました。 手間をかければかけるだけ、よりお得な業者が見つかりますよ。 質問の具体的な回答になってなくてすいません。 一応参考までに・・・。

SSSIN
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 実体験に基づくお話は大変参考になりました。 結局は直接交渉することになるのですね。 そんなことなら「なんだ、見積もりサイトを 利用した意味はなかったじゃん」ほんとそうですよね。客寄せパンダですよね。 nyhkさんのおっしゃる通り、地道に電話して見積もりを取る方法も検討してみたいと思います。