• 締切済み

引越業者のオンライン見積もり

都内で引越を予定しているのですが、 業者も見積もりのサイトもたくさんありすぎて どこにしてよいかわからなくなってます。 オンラインの見積もりだけで(訪問見積のないところ) 信用のおける引越業者ってありますか? おすすめがあったら教えて欲しいです。

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

去年ネットの一括比較で見積もりを申し込んだら たくさんの引越し業者から連絡が来ましたが そのすべての業者が「実際に見てみないと正確には数字が出せないので訪問の日時を決めてください」と言いました。 そこを食い下がって、「おおよその目安でいいんですが」と頼んだのですが 本当におおよその数字でぜんぜん役に立ちませんでした。 というのも、荷物がダンボールで何箱くらいあるかと聞かれて正確に答えられますか? 答えられるくらいの少ない荷物の方ならいいでしょうが 大体は見当もつかずに間違った数字を答えてしまうでしょう。 ダンボール30箱と聞いたからそれを運搬するだけのトラックと人手を用意したのに積みきれなかった そういう事態があると追加で請求せざるを得ませんが 追加請求はトラブルの元で悪い評判が広がりますので 昨今では大手の業者は絶対にしません。 アンケートでも「追加請求はありませんでしたか?」という項目があって、丸をつけるよう迫られます。 ですから、安易に訪問しないで見積もりを出して違っていると営業の責任になります。 それで訪問見積もり前には金額を提示しないというわけです。 maki0901さんが完璧に荷物の内容を把握しているという自信があるなら 中小の業者なら電話だけで見積もりを出してくれるところはいくらでもあります。 ただし、見ていない状況での見積もりですから当日見積もりどおりに行かないこともあるでしょう。 そうなると追加請求でも文句を言わないでくださいね。 大手といえるような業者でも、訪問見積もりの予約を入れていたのに忘れていて文句を言ったら 「訪問なしで電話で見積もりしましょうか」といったところがあったのでご紹介できますが そういう事情を知った今となっては怖くて頼むことができません。  私の経験ですが、見積もりに来た営業が数字を出さずに休暇をとってしまったので 上司が代わりに見積もりを出し、その条件で引越しを頼んだら 思惑通りでなかったようで、でも追加請求ができないのでものすごく荒っぽい梱包、運搬になり あまりのひどさにクレームをつけたのですが、開梱手伝いという名目で2万円払う羽目になりました。 悪いことは言いません。訪問見積もりをしてもらった方が後々のためです。

maki0901
質問者

お礼

todorokiさん、回答ありがとうございました。 私も某サイトへ一括見積もりを申し込んでみましたが、 あいまいなメールしか来ず・・・。 3社ほど電話で問い合わせて検討した結果、新居の管理会社から紹介してもらった業者さんにお願いすることにしました。 忙しいのと事情があって訪問に来ていただくのが無理な状況 だったので、電話で詳しく話をして見積もりをお願いしました。 一応細かい見積もり書を事前にいただく予定です。 色々ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず匿名でリアルタイムに値段を知りたいなら・・・ http://www.0003.co.jp/index.html の左上の「オンライン引越見積」をクリックして選択していけば 最後の画面で金額がでます。 まあ、あくまで目安ですが・・・

参考URL:
http://www.0003.co.jp/index.html
maki0901
質問者

お礼

tarotaro001さん、回答ありがとうございました。 金額の目安として、参考にさせていただきました。 ただ、オンラインだけでは不安ということもあり、 3社ほど電話で問い合わせて検討した結果、新居の管理会社から紹介してもらった業者さんにお願いすることにしました。

回答No.1

ほとんど「オンライン見積もり」ははっきりいって役に立たないです せっかくたくさんの項目のボタンをクリックして,やっと メールを出したのに,数日待ってやっと来たメールには, 「責任逃れのようないいわけに終始する」あいまいな見積もり額の メールしか送ってこない会社がほとんどです. 引越業者の営業の人に来てもらいましょう 時間のムダですから.営業の人の見積もりは 一人暮らし程度なら,10~20分程度で終わります. ヤマトのようにボックスタイプの引っ越し会社は わりと金額がハッキリしていますけどね.

maki0901
質問者

お礼

ken-dosankoさん、回答ありがとうございます。 私も某サイトへ一括見積もりを申し込んでみましたが、 確かにあいまいでしたね・・・。 結局、新居の管理会社から紹介してもらった 業者さんにお願いすることにしました。