妊娠27週 太り過ぎと言われました‥

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の妊娠27週で、赤ちゃんの大きさが大きめであることが判明しました。このままいくと産まれる赤ちゃんの体重は約3500gになると予想されます。
  • 妊娠中の食欲が増しており、甘いものを摂りすぎているようです。しかし、赤ちゃんの体重を制御するためにはカロリーを抑える必要があります。
  • 妊娠中の運動に制約があり、安静に過ごす必要があります。カロリーが低い食事や和食を摂りながら、ストレスを溜めずに過ごすことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠27週 太り過ぎと言われました‥

妊娠27週の妊婦です。 先日の健診で、赤ちゃんが大きめで、このままいくと 3500gくらいで産まれるよ、と先生に言われました。 初産なので、3000gくらいで産みたいと思ってるのですが、 一つ問題があります。 普段食欲はあまりないほうなのですが、 安定期に入り、食欲が爆発してしまっています。 といっても、そこまでバカ食いしてるわけではなく、 甘いものの取り過ぎと思われます。。 私の意思が強くあれば問題無いのでしょうが、 お腹一杯食べないとイライラしてきてしまいます。 すでに、妊娠前より8kg太っており、先生にも 太り過ぎだよ、と言われました。。 運動や散歩したいのですが、赤ちゃんが下がりやすいから あんまり歩きすぎないでね~と言われており、 お腹も張りやすいため、普段の買い物くらいしか 怖くて出来ない状態です。 安静に!とは言われてないのですが。。 先生の仰る通り、カロリー低いもの、和食などを 食べ、お菓子を控えているのですが、すごくストレスが溜まります。。 仕方ないことだと分かっているのですが、 どうやってあと3ヶ月乗り切ればいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.9

やはり「食べたい!」という意思を満足させるために ・1口食べ物を入れたら30回咀嚼する ・↑が終わってから次のご飯を口に入れる ・食べるときは温かい味噌汁のようなものから食べる(満腹感が出るそうです) ・歯ごたえのあるもの、ローカロリーのものを食べる と食べる時に注意するしかないかもしれませんね。 全く甘い物や主食を食べないのは、体によくないし、返ってストレスが溜まるでしょうから。 最後の1ヶ月は産んでいい月なので、その月になったら沢山歩けますからそれまで我慢です。 因みに、私事ですが、妊娠中最後の最後に食欲が開花しちゃいまして・・・最終的に1人目は13kg、2人目は20kgオーバーで出産になりました(泣)。 子供は3400gと3600gで、今時にしては大きい方だったのですが、1人目は陣痛から6時間(病院で4時間)、2人目は陣痛から2時間(病院で1時間)というスピード出産でした。 私も3000gくらいで産みたかったんですけどね。 無事生まれたのは良かったのですが、太ったために代償もありました。 1人目のときはまだよかったのですが、2人目出産後はずっと腰の調子が悪くて結局MRIで検査したところヘルニアの診断がされました。 元々運動しないタイプだったのも祟ったのだと思いますが、妊娠中の無理が腰にきたかなと思います。その後の子供の抱っこなども影響しているかもしれませんが。 やはり体重が多くなりお腹も大きくなると姿勢も悪くなります。体には凄く負荷がかかっていたんだと思います。後からあの時もう少し頑張っていれば・・・と思っても後のまつりです。今が頑張り時だと思いますので、誘惑に負けずに体重制限して下さいね。 ご質問者様が今の体重をキープしてもお腹の赤ちゃんは大きくなるのでどんどん体重は増える一方です。赤ちゃんも後期になるとぐっと大きくなりますので、本当に体重がどんどん増えていく感じになってしまいますよ。 あと、何か趣味はありませんか? 手芸とか何か夢中になるものがあれば、時間ってあっという間に過ぎていくと思います。 つい時間があったり手持ち無沙汰になると、お菓子に手が伸びてしまうことってありませんか? そういう時間を減らすのも1つかなぁと思います。

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 お子さん2人とも大きめだったのですね!でも、安産でとてもうらやましいです。 わたしも体重管理頑張って、安産目指します!

その他の回答 (8)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.8

甘いものが欲しくなったら、バニラエッセンスの匂いを嗅いと良いです。 安い買い物なので、ダメ元でやってみてください。 匂いだけでも、脳は「食べた」と勘違いするそうです。 27週で8キロ増だと、今後セーブしていかないと、後期にきついですよ。 お腹いっぱいにしたいのなら、お腹いっぱいにしてOKですが、 内容は考えないとまずいでしょうね・・・ 私は、温野菜と豆腐を常備していました。 小腹がすいた時に、パクッと食べられて良かったです。 お菓子は手作りしたらどうでしょう? 手作りすると分りますよね、市販のお菓子にどれだけ大量の砂糖が入っているのかがw ゼリーやヨーグルトムース、半分豆腐を使ったチーズケーキなど、 カロリーが低いお菓子がたくさんありますよ。 女性は、痛いことと我慢ばかりで大変ですが、工夫で乗り切ってください。 お体お大事になさってくださいね。

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 バニラエッセンス、良さそうですね! 甘いものに目がないので、試してみようと思います。 あと、手作りお菓子も挑戦してみようかな、暇ですし…笑

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.7

ストレッチの本も沢山出ていますけど。。。。 部屋の細部まできっちり掃除するだけでもだいぶ違いますよww 集中している間は、食を忘れませんか?? 我慢しようと思うとつらいです。 なので、一日一回楽しみの時間を作っていました それまでは頑張ろうと・・・・ あとは生まれてくる赤ちゃんの小物を作ったり・・・ 私の母の話しですが 母は妊娠時に糖尿病が発症しました(食べすぎだと父はいってます・・・^^;) 妊娠中糖尿病になると流産、早産などを引き起こす可能性が高くなります 特に、胎児に影響が大きく「巨大児」が生まれてくる可能性が高くなります 結果、私は過熟児『4100g』で産まれました(^▽^;)でかいでしょ?? 妊娠時に発症した糖尿病は産後ほぼ治るようですし 私にいたっては健康そのもので特に何の病気もありません 母は身長150センチと小柄なのに、普通分娩で頑張って私を産んでくれました 母も全くの健康です なので、私もそうならないかとドキドキでした( ̄ー ̄;  完全除去はホント、ストレスで逆にダメなんじゃないかと・・・・(言い訳っぽいですが) 食べた感がでるよう、暖かくて甘いものを取るようにしました ホットココアとか、アップルパイとか。。。。 もう少し、がんばって!!無事をお祈りしています!!

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 確かに、何かに集中しているときは食のことを忘れられますね。 スタイでも手作りしようかな。 励ましのお言葉、大変嬉しいです。 ありがとうございます!!

  • kota16
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

私は二人出産経験ありますが、二人とも妊娠前より16キロ増えました。 産院では何も言われなかったのでユルいトコだったのでしょう。 で、結果は二人とも安産でしたよ。 出産後は授乳で元の体重に戻りました。 食べて、罪悪感があって、でも止まらない食欲。。 分かります。 ただ、太りすぎで皆が皆難産になるわけではないので、不安になりすぎないで下さい。 他の回答者さまのアドバイスをもとに、軽い気持ちで実践しつつ、でも気負いしすぎず、残りの妊婦ライフを楽しんで下さい。

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 16キロ増ですか、それでも難産にならなかったってことは、やはり一概に体重増加が悪いことでもないんですかね? 増えすぎないように気をつけようかと思いますが…。 人それぞれなんですかね、やはり。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.5

もともとぽっちゃりな私は体重管理の厳しい病院で第1子の時に25wで既に8キロオーバーで毎回毎回「お腹切っちゃうかもしれないよ?帝王切開なるよ?」「間食しないで」最後は「ホントに食べないで…」と言われていました。 どうしても甘い物がやめられないならラカントと書いてあるお砂糖(?)を使ったおやつを手作りしなさい、りんごは1/4だけ、とか市販の飴は食べないで売店に売ってる飴にしなさい(総合病院だったので)とか毎回の検診で言われていました。 雪国で歩道が雪で埋まり散歩が出来ない感じだったのでひたすら家の階段を上ったり下ったり、掃除機掛けをしていました。 後は食べたくなったら寝る、とかやってました。 今も第2子妊娠中ですが、寝ていられないしおやつ出していると子供が欲しがってしまうので、子供が欲しがらない味無しスルメ噛んでます。 お腹が張る事をお話してみて、それでも病院で「安静に」と言わなければ少しでいいからお散歩も良いのではないでしょうか。 考えれば考えるほど「どーすればいいのよ!」となりますが、お腹切る事になったら入院が長引きますし、DVD鑑賞やショッピングセンター内等を散歩がてらにウィンドウショッピングというのもおすすめです。

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 味なしスルメ、初めて知りました! 良さそうですね。 ためしてみます、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 >どうやってあと3ヶ月乗り切ればいいでしょうか。。 自分ではいけないと思っていても、なかなかやめられない、我慢も辛い・・・といった感じでしょうか? 体重が増えすぎると赤ちゃんの体重が増えるだけではなく、母体の産道に肉がつき難産になると言われています。 また食べる習慣がついてしまうことで、産後も継続して食べ続け(授乳してるとお腹が減るんです)、妊娠前の体重にも戻りにくくあとで後悔することにはなりませんか? 一度ついた食生活はなかなか変えられません。 授乳を続けることで体重が減る人も多いですが、減らない人もいるそうです。 甘いモノやカロリーの高いものを食べると、おっぱいが張って辛くもなります。 食べたいからと言うだけで、好きなだけ食べているとあとでツケがまわってきますよ。 なので対策としては、 食事の最初にサラダなど野菜を食べる。その後バランスの良い食事をとる。 デザートやおやつは、食事のすぐ後に適量食べる。 間食はしない。甘い飲み物は飲まない。 空いた時間は他の方がおっしゃるように、趣味などにあてて食べることは忘れましょう。 どうしてもお腹が空いてしまうようであれば、(朝のうちに握っておいて)おにぎり1つ食べる程度で乗り切ってみませんか? 私も切迫で入院していました。基本ベッドで寝ていました。 食べたくても自分では用意できず、でもそれなりに差し入れはもらってましたが、 甘いお菓子などよりは季節の果物を少し食べる方がうれしかったですね。 お菓子ではお腹いっぱいにはならないですし。 お菓子は食後のデザートとして、クッキー1枚やチョコ1切れくらいがいいですよ~。 食事終わりですとたくさんも食べられないし、食事と一緒に消化してくれますし。 入院安静妊婦さんの1日の食事量は、1800カロリーが基本でしたよ~。 ご自宅にいらっしゃるのであれば、それよりは運動量がおありだと思いますので、もう少しあっても良いとは思いますが。 気をつけていたお陰で体重が増えすぎず、良かったと思っています。

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入院していたんですか、、それだと体重管理どころではないですね。 わたしも今安静指示が出ており、あまり食べれていないお陰で体重増加に歯止めがかかりました。 いいんだか悪いんだか。。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

普段、そうやって「動くな」と言われ、何をされていますか? テレビの前でしょうか? 勿論、無理ない程度に「家事」はされると思いますが。 「無理ない程度」 ですから、毎日大掃除ともいかないでしょうし。 となると、動かない時間は何をされていますか? まず食を忘れるほどの「趣味」はないのでしょうか。 TV系はダメです。(DVD、スポーツ観戦、ドラマ鑑賞) ではなく、男性ならば、プラモデルのような座ってじっくり時間ができるような。 女性ならばパズルとか手芸系?? 私は、管理入院していたので、ジグソーパズルはちょっと無理で、 手芸は、大の苦手という人でしたので。 「トイレ」以外歩けない生活2か月。 本を読んだり、数学の問題集を解いたり(解いていると時間を忘れる・・学生じゃないのですが・・・) あと、「正しい日本語」という本を読んで、中に問題もあるので、 「勉強」 していました(笑) でもそうじゃないと時間潰せないし 朝は、検温とか体重測定とか色々忙しいのですが、それが終わると暇でした(笑) まず、座って集中できる趣味がないと、食に意識行きやすいでしょうね。 一時期、私、本の内容に入りすぎて、「ごはんイラン」と思ったときあります。 結末が早く知りたくて(笑) 後は、食事ですが、おそらく濃い味ではないですか? 和食であっても「濃い味」は無意味ですよ。 濃い味は、おそらくごはんの進みがいいはずです。 おかずは「まずい」ぐらいの薄味は、食欲失せますよ。 「食べる」 ということが嫌になります(笑) 2か月(出産後はさらに数週間も入院)入院しており、最後は塩分「超」控えめ食事 にまでされた私。 一番おいしかったのは、鉄分補給用として出された「グミ」 Ca豊富ゼリーはまずかった。 ホウレンソウのお浸し、「ただのホウレンソウ」ですよ。 醤油などは何滴かけた???? かかっている???? 一応、ゴマや食材がもっている味を生かしてはくれていましたが そんなものにも「飽き」ますって。 よく食事を残して怒られましたが。「食べる気ない」ってです。 そんな食生活していると、出産後食べていいと言われたスナック菓子が 「濃い味」 過ぎと感じました。 幸い、おかきなど食べる際は、おかきに付いている塩らしきものをはらってから食べろという 注意を受けていたので、そうして食べることで「濃さ」を感じずに済みましたが。 食事「おいしい」から食べる ということも考えられます。本当に、栄養管理をした食事を作るとおそらく 「まずくて食べられない」 になりますので。 美味しい食事は旦那さんだけにして、自分は「まずい食事」を食べてください。 薄味です。 調味料を使わない勢いです。 ただ、出産後、出産した喜びと、またあの美味しい食事にありつける!と思う「努力」 人は、頑張った後のご褒美は最高じゃないですか? 母は父より「強くなれる」のです。 女の又の力 と書いて「努力の「努」」ですよ。 男にない力があります。 今は、「まずい」食事をこころがけ、食事を考えれば、体重は増え続けないと思います。 といっても別に3500gで産まれてもいいと思いますがね 2000g前後で生まれて、わが子は死んでしまうの??疾患を持たないの??と心配するより、 大きく元気に産んだ方が、断然、ママの精神的負担は薄いと思いますがね。 ちなみに、初産、双子、どちらも3000g台を出産したママいらっしゃいますよ。 細見の身長も高くはない方です。彼女曰く 「産める」「産めた」 とのこと。大きいお子さんでもいいと思いますがね。

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 じっとしている間は、テレビを見ていることが多かったです。 あまり良くなかったのですね。。 3500g超えで安産だったという方の話も聞くので、少し油断していますが、甘いもの、しょっぱいものを避けようとおもいます。

回答No.2

あなたの元の体重が何キロかわかりませんが、そこの病院はうるさい範囲に入るんでしょうね。 普通よりややぽっちゃり目の体型でも8キロ増加なら許容範囲だと思います。 まあ、好きに食べていいよ~って言えないし、臨月になると水飲んでも増えるから釘さしてるんでしょうけど。 赤ちゃんの体重についても、3500は推定体重ですから生まれても3300くらいじゃないですか? 私もそんな感じでした。 まあ自己責任になるんでしょうが、そんなにストレス抱えるほど制限しなくても良いと思います。

straysheep99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません。 元の体重は、BMI18くらいです。 食事制限、体重管理が自分でも驚くほどストレスになっていたので、そう言っていただけて、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 現在妊娠35週です

    こんにちは。 現在、妊娠35週目で里帰りしております。 妊娠初期からつわりがなく、食べづわりでしょうか食欲もりもりで、 9ヶ月に入ってから胃が圧迫され苦しくなりますが、今現在も食欲が衰えることなく続いています。 今のところ浮腫や妊娠中毒症等で注意もされていません。 体重は13キロ増えました。 現在の赤ちゃんの推定体重は2400gです。 お腹が張ることはよくありますが、しばらく横になると大丈夫です。 赤ちゃんもよく動いています。 初産で分からないことだらけですが、 私のような状態で大丈夫なのでしょうか? 何もない事が、逆に怖くなります。 あと一ヶ月、今後注意すること等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 妊娠22週で、子宮頚管が短い

    いつもこちらでお世話になっています。 先週、22週目の健診で子宮頚管が29ミリしかなく、短いと先生に言われました。 通常は35ミリほどないとだめなので、自宅で安静にと言われました。 子宮頚管が短いということは、子宮口が開きかけている前兆なのでしょうか? また、子宮頚管無力症にゆくゆくはなってしまう前触れなのでしょうか?健診のときはまだ知識がなく、先生に質問できなかったのですが、家へ帰っていろいろ調べてみると、怖くなってきました。 まだ22週なので早産になってしまったら赤ちゃんが無事に育つ可能性も低いようですし・・・ 自宅安静で、家事はOKといわれましたが、近所のスーパーへ買い物なども大丈夫でしょうか? 今はお腹が張ればすぐ休むようにはしていますが、家事は普通にこなしています。 先生によっては、30ミリ切ると入院を勧める先生もいるようですし。 経験あるかた、何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 妊娠30週、お腹の赤ちゃんの大きさ

    いつもお世話になっています 現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です) 8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは 大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです (何センチ、何グラムという説明は毎回はありません) ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ 先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました 多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが 大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返ってきました 聞き返したのですが、やはり300gとのこと さすがに30週後半で300gは小さいにも程があると思うので 心配になってしまいます 先生(ドイツ人)には、私が小さい(といっても157cm)ので 赤ちゃんも小さいんだろう 3週間後にまた来て全然大きくなってなかったら 栄養を考え直しましょうと言われたのですが。。。 考えないようにしていても、300gが引っかかって不安になります 食事は普通に摂っており、お腹も少しずつ大きくはなってきています また胎動もきちんとあり、よく動いてくれています サイズ以外では、問題はなさそうなのですが 言葉が思うとおりに通じない分、今まで全て順調と言われてきた分 極度に小さいと言われどんどん不安が募ります・・・ 今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが 実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします

  • 妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります

    妊娠35週目なのですが初産なのでちょっとしたことですごく不安になります。2・3質問です。おしえてください。 妊娠したらデベソになったでしょっとよく聞いて来られるのですが私はおヘソの穴はふさがって見えなくなったのですがデベソにはなってないのですがこれって問題ないのでしょか?時々お腹の形によってはおへその穴が全開することもあります。 あと時々お腹の形が変形して普段は綺麗に丸見を帯びているのですが夜中トイレで目が覚めてお腹を見たら四角帯びていたりするのです。朝起きたらたいていは戻っているのですが・・・こういう経験あったら教えてください。 後今だに夜だけなのですがご飯を食べたあとツワリ見たいに食べたものを全部もどしてしまいます。赤ちゃんには影響ないですか?

  • 9週なのに、食べるとすぐお腹が苦しくなります

    妊娠9週目に入ったところです。(初産) 7ヶ月や8ヶ月くらいのお腹が大きくなってきた方が、食事後すぐお腹が苦しくなるという話は聞くのですが(胃などを圧迫するから)、私みたいに、まだ全然赤ちゃんも小さいのに、食べるとすぐお腹が苦しくなる方っていらっしゃいますか? 食欲はあり、食べたいのに食べるとすぐにお腹がいっぱいになり苦しくなって少量しか食べられません。昨日は炊き込み御飯お茶碗に半分と野菜スープ小さいおわんに1杯しか夕食に食べられませんでした。 もっと食べたいのですがお腹が苦しくてダメでした。 まだお腹も大きくなってないのに何でだろうと不思議で。。。。 これもつわりの一種でしょうか? 先週くらいまでは、胃がムカムカして吐き気がするつわりがあったのですが、ここ数日はムカムカはなく、ただ胃やお腹が苦しくて苦しくて・・・・。 何か理由を知っている方や、アドバイスなどがあれば頂きたいので ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠5週目です。

    妊娠5週目です。 頭痛やめまいなどのつわりの症状もあるのですが、そのような症状がない時は、お腹がすいて食欲がすごいんです。しかも味付けの濃いものがほしくなります。 妊娠前は食事をかなり低カロリーに抑えていたため、いきなり激太りしそうで恐いです。 今ですでに妊娠前+1キロです・・・・・・・ この時期は体重増えすぎ防止のためにも、お腹がすいても我慢するべきでしょうか? 何か対策があれば教えてください!!

  • 妊娠32w3d、下がり気味の赤ちゃん?

    只今妊娠32w3dの初マタです。本日の健診で赤ちゃんが少し下がり気味。お腹も張りやすくなってると思ってるから運動などは避けてください、と言われました。 遠出もなるべくなら控えてくださいと。 赤ちゃんは2190gと大きめですが順調とのことですが、 大きめの赤ちゃんだと張りやすくなるそうです。 実は来週末、兄の結婚式があります。 式場は家から高速バスで1時間ほどです。 歩く必要などがあればタクシーなどで移動しようと思っています。 出来れば兄とお嫁さんの一生に一度のことですし、 出席するのを楽しみにしてたので行きたいのですが、 皆さんが私の立場でしたら、どのような判断をするか教えていただきたいのです。初産で、安静の良い加減もわかりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。