心療内科に行く意味は?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の費用を他の用途に使いたいと思い通わなくなったが、改善した人もいる
  • 心療内科ではどのように落ち込みを克服したのか教えてほしい
  • 心療内科はどのように有益なのか詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科、、に、行く意味?

いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女性です。 家事も仕事(単純作業中心)も、苦手で上達とかまで、 いかない、日々です。 さて、 数年前、私は、 発達障害=注意欠陥=ADHD と診断され、、 なるほど、、と、思い当たる節があったのですが、、 、 結局、、 薬もない(元々ビタミン剤以外は飲むつもりはないが) カウンセリングも、今までや、最近の事を聞かれるだけ、、 等々で、この心療内科の費用を、別の食費分とかに、当てたいと思い通わなくなりました。 でも、心療内科で、救われたと言うか、、 改善した人はいらっしゃるんですよね。、 心療内科は、どんな風に有益、、でしたか? そこでは、どんな感じで、すぐ、落ち込む自分を、克服したんですか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ANo1 pigunosuke >皆様、励ましてくださるのに 皆さんの励ましを受けて、「なりたい自分」に近づけましたか? まずは、「なりたい自分」を見つけるのです それが見つからなければ、 いつまでたっても現状からの脱出は出来ませんよ

noname#179551
質問者

お礼

度々、ありがとう、ございます。 >なりたい自分、 というのは、 今話題の、美魔女という、存在です。 知性と華麗さ、を、兼ね備えた、、エレガントな女性です。 まあ、まずはダイエットから、始めないと、肥満による足痛とかあり、歩き方が変だし、吃り癖もまた然りだし、、 道はかなり遠い、、、か も。 挑戦し続ける間も、、何かと気落ちして、また、ここ(=OKWAVE )に、来てしまう可能性が、、、 簡単に、いけば、いいですけど、、違うときもあるので、、

その他の回答 (3)

回答No.3

まず,貴女のデブスで学習障害で発達障害で… そこまで卑下する精神を病院で叩き治さないとダメですね 心療内科を受診するのはストレス発散です 私の主治医はほぼ絶対に反論しません 反論するのは全く関係ない雑談のときだけ

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 ストレス発散、、になる 一時的には、有益な事柄だと思いますが、、 次から次へと、、問題が、ある場合、、どうしたらいいのか? 根本的にどーにか、 となると、 自分or周り、、 どちらかの変化だけれど、 双方、難しすぎる、、 特に、自分は、何年人間やってるの? というくらいの、ミスもあるので、、

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

成人ADHDの場合、日本では認可された薬がありません。 子供の発達障害に処方出来る薬はあるのですが… 私もこれはおかしなことだと思います。 ではどういう治療になるかというと… 発達障害の人は社会不適合のために人から批難されることが多かったり、自信を失くしやすかったりして普通の人より鬱などになりやすい傾向があるのです。発達障害そのものではなく、発達障害であることによって二次的に不眠症や鬱や強迫性障害になると、その症状に対応した薬が出ます。そういうときは迷わず受診してください。 そうしたときに診断が出ていて主治医が居れば、治療は受けやすいです。話が通りやすい、という意味もありますし、発達障害の二次障害であることを加味して薬を選んでくれるでしょう。 そうした他の症状が無ければ、確かに行かなくても良いかも知れませんね。 でも、例え鬱になっても自分の心が根本的に落ち込む傾向から脱していないと、何度薬を飲んでも同じです。 どうしようもなく冷静な判断が出来なくなった時などは薬で心の状態を落ち着けるのは良いと思いますが…。 発達障害は人により症状の出方が様々です。 自分に合った生活の方法で人に迷惑をかけない方法を、他人の一般常識にこだわらず探して「私はこれでいいんだ」と思うことです。 何もかも人と同じに出来ないからと言って自分を責める一方では鬱になりがちです。 やり方は自分なりでも、結果として人並みになってればいいのです。おうように考えましょう。 ADHDの人の生活の知恵として、この本がお勧めです。私もずいぶん役立てました。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4804761055

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 >やり方は自分なりでも、 >結果として人並みに、、 それが、全くできないっと言うか、、 糸口が、見えなくて、、のが、問題です。 恐ろしいです。 自分の脳ミソが、、、 ただ、図書館で、上記の本は、、注文しよと、思います。 図書館に、置いてなければ、日数かかるかもしれないけど、、お金ないんで、、 しょーがない。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

意味が無いと思う人には、行く必要が無い物です 私は高次脳機能障害という奴で カウンセラーさんに見てもらった事があります そのカウンセラーさんは、音楽療法を教えてくれる人で 私も師事を受けました カウンセリングというか、セラピーなのですが そこで大切な事は お互いの信頼関係を結ぶ事だそうです 信頼関係を結ぶ事で、ようやく心の奥を見れるようになるのです 信頼関係を結ぶには、結構な時間がかかります 根気よく続けるのが大事なのです あなたが、その先生に診てもらって 効果を実感出来なかったという事は その先生では貴女の信頼を引き出す能力を持って無いのです だとすれば、そこに通うのはお金と時間の無駄です

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 だとすると、、日々 発達障害=注意欠陥で、壁にぶつかり、、 落ち込む自分は、一体どうすれば、、 自分に合う心療内科が、なかった場合、、、 もともと、すごく泣き虫で、気が弱いので、、この先、どうやったら、自分は大丈夫っと、思えるか? 不安な気持ちが、時折、波のように、押し寄せます。 だから、ここ(=OKWAVE )に、来てしまいます、、、 皆様、励ましてくださるのに、、

関連するQ&A

  • 宗教と救い、、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥のアラフォー独身女ですが、、 以前からチラシの様なものが、入ってましたが、、よく見たら、最近、宗教のお誘いの紙と気づきました。。 それで、私みたいに、発達障害=注意欠陥等で苦戦して、、毎回、落ち込んで、ここ(OKWAVE)に来るタイプは、、 牧師様?か神父様?に、何かとカウンセリング?みたいのを、してもらう方が、 無料だし、、 貧乏な私は、心療内科に行く金はないし、 なにより、 OKWAVE の皆様にウザがられ、迷惑をかけないで済むと思うように、なりました。 それに、、宗教の人って、、多分、気さくな人だと、思うので、、悩みとか、快く聞いてくれますよね。 でも、神父様や牧師様は、、実際は、どういう人達ですか、、

  • 頭が悪くてor発達障害、による注意欠陥!?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女です。 この前、親から、 「お前は、発達障害=注意欠陥と言うより、頭が(IQ)が、フツーより悪くて、ミスる、、んじゃ」 と言われました。 とすると、発達障害(ADHD)が、原因でない、、 注意欠陥の症状って、あるんでしょうか? なんというか、毎回、発達障害(ADHD)を、感じるハメになると言うか、、 つい、この間なんか、夕飯後、、 台所で洗い物を、してる時、、なんと、フライパンは洗ったのに、味噌汁の雪平鍋を忘れ、、、 外食もあり、、一日置いたら、酸っぱくなってました。 冬場だったら、、違ったのかも、、、知れませんが、 とにかく、 発達障害(ADHD)が、原因でない、注意欠陥って、、、 あるんでしょうか? その場合、、リタリンとか、飲んでも効果とか、難しいとか?

  • ADHDは、脳手術で治る

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥ADHD のアラフォー婚活独女です。 ADHD が、治れば、 ■ゴミ屋敷にしない ■度忘れしない ■気が利く有益な彼女に ■FAX や電話操作が、スムーズ ■聡明で慌てないで問題解決能力の高い人材に ■とにかく、凄く周りに貢献できる ■的確に事態を把握できる 良いことづくめです。 アルジャーノンに花束を、ではないですが、脳手術で、変われますか? このままの、脳ミソでは、結婚したら、不出来な嫁として、追い出されるかもしれません。

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。

  • ADHDの治療で・・・神経科と神経内科はどう違いますか

    ADHD(注意欠陥多動障害)の治療をしたいと思い、病院を探しています。 調べましたら、精神科・心療内科・神経科に診てもらうと書いてあったのですが、かかりつけの総合病院では精神科が当分の間休診となっていて、それとは別に神経内科というのがあるのです。 科のことがまったく分からないのですが、ADHDの治療にあたって、この神経内科でも診てもらえるものなのでしょうか。

  • 心療内科とは

     僕は今、大阪の身体障害者授産施設に通っています。  実は心療内科のことでお尋ねしたいのですが、心療内科とはいったいどういうところなのでしょうか?母がいうには、「心療内科は、肉体的なところを診断して病状が判断できないときに行くところや」といいます。確かに僕は、肉体的な病状があるわけではありません。でも、毎日の生活がちょっと苦しく、少し物足りなさを感じています。いちばんの悩みは家庭のことなのですが、僕の通っている施設ではカウンセリングなどありません。  前に一度、僕の家の最寄り駅から4駅離れた心療内科に行ったことがあるのですが、そこのドクターは感じの悪い先生でした。なので、今はもうそこの心療内科には行ってません。  あ~、こんな文章打ってたらまた足がふらふらになって倒れてしまいそう…。><

  • 心療内科、診察の予約をとるには

    最近、仕事で不注意からのミスがあまりに多いのが気になります。 小っちゃい頃から自分自身でも困ってることですが、それ以上に仕事場に迷惑をかけてるという事実の方が、気持ちのなかで今まで以上に重くのしかかっております。 注意欠陥(ADD)の存在自体は知ってたのですが今回はじめてそれを疑い、インターネットで検索してセルフチェックしてみるとあまりに該当項目が多く、どんどん不安が募るばかりです。 そこで、もしADDならしっかり治療するため、そうでないならそうでないと気持ちに踏ん切り?をつけるため、一度心療内科に診てもらい診断という形で白黒つけてもらおうと思います。 近所に心療内科をみつけ早速予約しようと思ったのですが、いままで行ったことがないため、歯医者とかフツーに予約するのと同じ気持ちでいて大丈夫なのか心配です。 たとえばそれこそ歯医者なら患部の状態をみて治療するわけですから予約に必要なのは空き日程を伝えるぐらいですが、 心療内科といえばカウンセリングというイメージが(まだ行く前ですが)自分の中にあり、 予約の電話の段階で何か聞かれるんじゃないかというのが心配なのです。 (想定外の質問がくると、間違いなくどもってしまいまともに返事できないと思うので…) そこで、実際にADD・ADHDの診察を受けてる方・心療内科を利用されてる方に質問です。 自分は「ひょっとして俺はADHDじゃないのか」と疑ってる状態なのですが、 ・予約の段階で質問されること ・問診で聞かれること ・診察の流れ これらについて教えていただきたいです。 お医者さんによって違うというのは色々な記事で読んで知ってるのですが、御自身の体験で結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 心療内科は、発達障害と精神疾患で対応変えますか?

    私は発達障害(ASD、ADHD)で心療内科に行ってますが今の病院では生い立ちや学校歴、過去に住んでいたところなども聞かれました。 友達は統合失調症で通院してます(私とは違う病院)が、発症も20代になってからだからなのか生い立ちまでは聞かれなかったそうです 心療内科って、発達障害の場合は生い立ちや幼少期から聞いて 大人になって精神疾患を発症した場合は発症経緯からしか聞かないのでしょうか。

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科について教えて下さい

    私は高2の女です。ストレスをためやすく、軽いうつ病、対人恐怖症なんじゃないかと思うようになりました。家庭にも問題があり、学校も『登校拒否』とまではいきませんが、2年になってからよく休みがちです。でも、学校がつまらないわけじゃないし、普段学校に行ってる間はは普通に生活しています。 『まさか自分がうつ病のはずない』とか『自分に甘えてるだけかな?』とか『大袈裟かな?』と思ったりもしましたが、最近は心療内科に行ってみようかと思うようになりました。 そこで、もし心療内科に詳しい方、通院している方がいましたら教えて下さい。 (1)大きな総合病院じゃないと心療内科がないと思うんですが、どういう風にして病院を選びましたか? (2)私の場合、多少の睡眠障害があるくらいで、具体的に体を壊したりしてるわけではないんですが、カウンセリングに行くだけでもいいんでしょうか?? (自分では『これくらいのことで病院だなんて大袈裟かな?』と思ったりします。) (3)お金はいくらぐらいかかりますか?(親には相談していないのでできる限り自分でお金を払うつもりです) (4)カウンセリングなど、実際にどんなことをするんですか? 少しでも知っていたら教えて下さい。