心療内科に行く意味は?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の費用を他の用途に使いたいと思い通わなくなったが、改善した人もいる
  • 心療内科ではどのように落ち込みを克服したのか教えてほしい
  • 心療内科はどのように有益なのか詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科、、に、行く意味?

いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女性です。 家事も仕事(単純作業中心)も、苦手で上達とかまで、 いかない、日々です。 さて、 数年前、私は、 発達障害=注意欠陥=ADHD と診断され、、 なるほど、、と、思い当たる節があったのですが、、 、 結局、、 薬もない(元々ビタミン剤以外は飲むつもりはないが) カウンセリングも、今までや、最近の事を聞かれるだけ、、 等々で、この心療内科の費用を、別の食費分とかに、当てたいと思い通わなくなりました。 でも、心療内科で、救われたと言うか、、 改善した人はいらっしゃるんですよね。、 心療内科は、どんな風に有益、、でしたか? そこでは、どんな感じで、すぐ、落ち込む自分を、克服したんですか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.4

ANo1 pigunosuke >皆様、励ましてくださるのに 皆さんの励ましを受けて、「なりたい自分」に近づけましたか? まずは、「なりたい自分」を見つけるのです それが見つからなければ、 いつまでたっても現状からの脱出は出来ませんよ

質問者

お礼

度々、ありがとう、ございます。 >なりたい自分、 というのは、 今話題の、美魔女という、存在です。 知性と華麗さ、を、兼ね備えた、、エレガントな女性です。 まあ、まずはダイエットから、始めないと、肥満による足痛とかあり、歩き方が変だし、吃り癖もまた然りだし、、 道はかなり遠い、、、か も。 挑戦し続ける間も、、何かと気落ちして、また、ここ(=OKWAVE )に、来てしまう可能性が、、、 簡単に、いけば、いいですけど、、違うときもあるので、、

その他の回答 (3)

回答No.3

まず,貴女のデブスで学習障害で発達障害で… そこまで卑下する精神を病院で叩き治さないとダメですね 心療内科を受診するのはストレス発散です 私の主治医はほぼ絶対に反論しません 反論するのは全く関係ない雑談のときだけ

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 ストレス発散、、になる 一時的には、有益な事柄だと思いますが、、 次から次へと、、問題が、ある場合、、どうしたらいいのか? 根本的にどーにか、 となると、 自分or周り、、 どちらかの変化だけれど、 双方、難しすぎる、、 特に、自分は、何年人間やってるの? というくらいの、ミスもあるので、、

• elf2814
回答No.2

成人ADHDの場合、日本では認可された薬がありません。 子供の発達障害に処方出来る薬はあるのですが… 私もこれはおかしなことだと思います。 ではどういう治療になるかというと… 発達障害の人は社会不適合のために人から批難されることが多かったり、自信を失くしやすかったりして普通の人より鬱などになりやすい傾向があるのです。発達障害そのものではなく、発達障害であることによって二次的に不眠症や鬱や強迫性障害になると、その症状に対応した薬が出ます。そういうときは迷わず受診してください。 そうしたときに診断が出ていて主治医が居れば、治療は受けやすいです。話が通りやすい、という意味もありますし、発達障害の二次障害であることを加味して薬を選んでくれるでしょう。 そうした他の症状が無ければ、確かに行かなくても良いかも知れませんね。 でも、例え鬱になっても自分の心が根本的に落ち込む傾向から脱していないと、何度薬を飲んでも同じです。 どうしようもなく冷静な判断が出来なくなった時などは薬で心の状態を落ち着けるのは良いと思いますが…。 発達障害は人により症状の出方が様々です。 自分に合った生活の方法で人に迷惑をかけない方法を、他人の一般常識にこだわらず探して「私はこれでいいんだ」と思うことです。 何もかも人と同じに出来ないからと言って自分を責める一方では鬱になりがちです。 やり方は自分なりでも、結果として人並みになってればいいのです。おうように考えましょう。 ADHDの人の生活の知恵として、この本がお勧めです。私もずいぶん役立てました。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4804761055

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 >やり方は自分なりでも、 >結果として人並みに、、 それが、全くできないっと言うか、、 糸口が、見えなくて、、のが、問題です。 恐ろしいです。 自分の脳ミソが、、、 ただ、図書館で、上記の本は、、注文しよと、思います。 図書館に、置いてなければ、日数かかるかもしれないけど、、お金ないんで、、 しょーがない。

• pigunosuke
回答No.1

意味が無いと思う人には、行く必要が無い物です 私は高次脳機能障害という奴で カウンセラーさんに見てもらった事があります そのカウンセラーさんは、音楽療法を教えてくれる人で 私も師事を受けました カウンセリングというか、セラピーなのですが そこで大切な事は お互いの信頼関係を結ぶ事だそうです 信頼関係を結ぶ事で、ようやく心の奥を見れるようになるのです 信頼関係を結ぶには、結構な時間がかかります 根気よく続けるのが大事なのです あなたが、その先生に診てもらって 効果を実感出来なかったという事は その先生では貴女の信頼を引き出す能力を持って無いのです だとすれば、そこに通うのはお金と時間の無駄です

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 だとすると、、日々 発達障害=注意欠陥で、壁にぶつかり、、 落ち込む自分は、一体どうすれば、、 自分に合う心療内科が、なかった場合、、、 もともと、すごく泣き虫で、気が弱いので、、この先、どうやったら、自分は大丈夫っと、思えるか? 不安な気持ちが、時折、波のように、押し寄せます。 だから、ここ(=OKWAVE )に、来てしまいます、、、 皆様、励ましてくださるのに、、