• ベストアンサー

隣人

うちには猫がいます。ペット可のアパートにすんでます。 でも隣人は、猫がみたいという子供のためにうちを何十回と見てきます。窓をあけてるのと、実際見られている所もみました。 うちはプライバシーとかゼロになってしまってます。 毎日毎日子供が猫猫言って、それに対して親は虐待に近いほど叫んで、殴ってるかは知らないですけど、すごい音もします。 ひどい時は一時間以上続きます。うちは見ても曇りシートで窓がおおわれているので見れないと思うのですが。 なぜそこまでしてうちの猫にこだわるのか?なぜかってあげないのか?私には理解不能です。 なぜだと思いますか?

noname#176795
noname#176795
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

動物の世話をするのは面倒だがおもちゃが欲しい。 あなたを飼育係くらいにしか思ってないんでしょうな。

noname#176795
質問者

お礼

そうかもしれないですね。旦那は子供に対してああなのに、猫なんか飼えないっていってました。

その他の回答 (2)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.3

お宅の猫にこだわっているのではなく、猫そのものが好きなのでは? 一番身近にいる猫がたまたまお宅の猫だったのでは。 猫じゃなくてもペットを飼えないのは色々な事情があります。経済的な理由だったりアレルギーなのかもしれません。もしくは他の理由があるのでしょう。子供は自分がアレルギーだとしても関係なく好きなものは好きですから。 きっと子供が猫飼いたい!とごねるのでしょうね。経済的な理由なんて子供には理解できませんしね。 うちにも猫がいるのですが、天気の良い日は首輪して紐でつないで外に出しています。時間にすると10分ぐらいですが。 縁台に座って陽向ぼっこしています。 そうやって少し猫を見せてあげたらどうでしょうか?猫を見るだけなら問題ないでしょう? 隠そうとすれば余計に見たがりますし、見せたくない所まで見られてしまいます。 「猫ちゃん好きなの~?見て、可愛いでしょ」ぐらいの余裕があっても良いと思います。

noname#176795
質問者

お礼

見せてないわけではありません。ただひたすら寝てるだけです。外にはだしません。医者がながいきできないといっていたので。 ペット可になぜ住んだのか疑問です。アレルギーなら布団たたいたら毛とびますし。 見せたら見せたで夜中も泣いて、親がきれすぎて、子供がなくのは許せるんですけど親がさけびすぎというか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.1

>なぜそこまでしてうちの猫にこだわるのか? 子供だから。子供に「理屈は通じない」ので。 >なぜかってあげないのか? 親が猫嫌いだとか、猫アレルギーだとか、子供が猫アレルギーだとか、理由は腐るほど考えられる。 >私には理解不能です。 貴方が理解する必要はありません。理解して何の得がありますか?「どうしても理解しないとならない」と言う理由でもありますか?理解しなければ死んじゃう体質なんですか? >なぜだと思いますか? 知らんがな。ほっとけ。

noname#176795
質問者

お礼

すごいですね!迷惑だからいってるだけなのにさらさらと。された側にならないとわからないでしょうね!ならペット可にすむ必要ないですねその人たち。 すごい迷惑なんですよ!近所の人たちが誰しもしる。

関連するQ&A

  • アパートの隣人について(騒音・いやがらせ)

    アパートの隣人に困っています。 自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。 以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。 その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。 もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。 それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。 こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。 ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。 ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。 こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。 これはやはりわざとなんでしょうか? そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?

  • 隣人について

    私はHSPで音が苦手なのですが隣人の方が窓を閉める時に私が、家の中にいてもわかるぐらいの音をたてながら閉めます。 隣人との家の距離は1メートルあるかないかです。 隣人とは仲良くなくヘイトをむけられてるのでわざとやっている所もあると思います。 なのでこちらは窓をあけられません。 でもうちが後に建てたのでしかたないですが窓の横に窓が4箇所もかぶっておりより大きく聞こえます。 建築士の方も現場をみているのに何も言われず初めての家なのでこちらもきずかずで建ててしまった私も悪いのですが。 こちらは窓をあけず我慢しているのに隣は堂々と365日窓をあけ音をたてながら閉めるので毎日いつ閉めるのだろうとビクビクして過ごしています。 ビクビクしない為にも考え方を変えなければならないと思うのですがどう考え方を変えて過ごしていけばいいか教えていただきたいです。

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。

  • 隣人の飼い猫

    去年末頃に、私が住んでいるアパート(平屋で2棟続きの物)の隣に 60代前半の男性が2匹の猫と一緒に越して来ました。 その猫と飼い主についての相談です。 (カテゴリー違いかも知れませんので、ペットの方にも相談させてもらうつもりです) 私は猫を飼ったことがないので判らないのですが、 飼い猫も野良猫の様に、放任な飼い方が普通なのでしょうか? 隣人の猫は、野良猫と同じような感じでいつも小汚く、 2匹のうち1匹は皮膚疾患があるようで しっぽ付け根あたりの皮膚がグジュグジュしています。 換気で家の玄関を開けていると うちに侵入して、泥だらけの足跡・毛を落としていきます。 入らないように対処はしているのですが、 それでも、隙間を見つけては入ってきます。 先月は、猫を外に出したまま、2週間ほど留守にしていました。 3日に1度程度、隣人の家族と思われる人が (隣人の家はアパートから車で10分程度の所にあります) アパートに出入りしていましたが、 猫に関しては一切関知せずと言った感じでした。 しかも、数日前に、子猫を生んだようで、 朝から子猫の甲高い鳴き声に悩まされています。 子猫は2匹しか確認できませんでしたが、 どちらも、毛艶が悪く、目やに(だと思います)で目が半開きの状態です。 人に近づくこともしません。 猫の事と、隣人の人の迷惑を考えない生活態度(深夜の騒音など)にも いい加減我慢の限界が来ましたので、 近い内に隣人に話をしに行こうと思っています。 ただ、猫はこのように飼うと言った基本的な事も判らないので 私が、猫がうちに入って困る、とか、子猫がうるさいとか、言っても 「猫なんだから仕方ないでしょう」と言われない様 皆様よりアドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 隣人の奥さんが..

    隣人の奥さんがほんとにコミュ症でさらには1日に何回も窓をあけしめしたり毎日こちらにヘイトをむけられます。 こちらが先に目の前で窓をしめたのが始まりですが。 でもそれから毎日窓を何回も大きくしめられるようになりほんとにうるさいです。 隣人との家の距離が1mしかないため。 普通だったらすみません。と思わないのか。 仕返しみたいな事を逆に毎日毎日。 挨拶もしない方だし旦那さんもひとまわり以上離れた人。 人様の駐車場で子供を平気で遊ばせたりとほんと隣人選びに失敗しました。 離婚して早く出ていかないかな.. 土地選びに失敗した自分達の責任でもありますがこんな隣人がおかしい人だなんて思いませんでした。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 隣人に腹が立ちます

    隣人がうるさいのです。 雨の日を除いてほぼ毎日友達やサークルか何かの先輩などを連れてきてうるさいです。 しかし、もともと私の住んでいるマンションは壁が薄く、結構音が筒抜け状態です。 また、いつも隣人が騒ぐのは夕方から夜にかけてなのですが私が寝る頃には静かになっています。 なので しょうがないかな、とも思っていますが毎日毎日うるさくされてはたまりません。 私は今のアパートに移ってからは、音が筒抜けでうるさく迷惑になるかと思い友人を部屋には入れていません。 が、これから私の部屋にも友人は遊びに来るでしょうし そこはお互い様で我慢すべきでしょうか。 度胸だけはあるので、隣人に直接注意することもできますが。 何か改善策はありますか。 回答お願いします。

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?